うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まおまおまっ!!

最初は女の子だと思っていたまおちゃん。
ブログではそのまま
私はまおちゃんと呼び続けています。

でも実は・・・家では
「まおまおまっ!」と呼ぶことが多いです。
(最後のまっ!は語尾を短く切って元気よく)

なんでそうなったかは分かりません
でもどこのおうちでも、
自然と呼び方って変わってしまうものですよね~。

20140918-a.jpg

なぜかというと、可愛いからです。

20140918-b.jpg

可愛くてしょうがないから、
呼び方もおかしくなってしまうのです。

20140918-r.jpg

どっちで呼ばれても、
必ずどこからでも走って来てくれます♪

20140918-c.jpg

まおちゃんは、
私たちのことなんて呼んでるんでしょうね・・・♪




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *日常 | 21:01 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

あははははー!
なになに、と思ったら...そういうことだったんだ。
実はまおちゃんの正式な名前が
『まおまおま』ちゃんか?とか、一瞬思っちゃった(^^ゞ

あ、違った!
まおまおまっ!!
最後のまっ!は語尾を短く切って元気よく☆
でした(^_-)-☆

変な呼び方にいつの間にかなっていく...
可愛いから(*´▽`*)
わかりますよ!その流れ!

うちもポピーを『ポピポピ』と呼んでしまうので
ディジーが、そう覚えてしまいました^^;

まおちゃんはどうナオミさんを心の声で呼んでいるのだろう?
知りたいよ、ねぇ。

| 冷奴 | 2014/09/18 22:17 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん今日も可愛い♡
うちの子もくーちゃんって名前だったけど今はうーちゃんなんです^_^
可愛いから(^o^)笑
家ではうーちゃんと、もーちゃん(モモンガ)名前を間違えて呼んでしまうんですが別に気にしてないようです(*^^*)

| くーちゃんまま | 2014/09/18 22:39 | URL |

愛称( ^ω^ )

我が家も 楓 と娘が命名してくれて
最初の頃は かえで〜 と呼んでいましたね
いつから かえたんになったのか私も記憶にないのですが
仕事が終わって駐車場に行くほんの
2〜3分に いつも勝手に唄っている歌が ありまして……
かえたんが待っている 待っている
かえたんが待っている 嬉しいな!
2番もありまして
最初の部分は同じなので 割愛して
最後が 〜可愛いいなぁ〜
(メリーさんの羊の替え歌バージョンで 唄っています)
親バカ 丸出しでごめんなさいσ(^_^;)



| かずべー | 2014/09/18 22:41 | URL |

フフフ(^^)
なんだか、魔法使いの呪文みたいでかわいい!
かわいくて名前を変えてしまう気持ち…わかります。
私も、ちこの事はちこたんと呼んでました。
危ないことをしてる時はちこ!と呼んでいたので、ちこ!と呼ばれる時は、シュンとしていました。
うさぎさんを飼うまでは、まさか名前を覚えるなんて思ってなくて、ビックリでした。
走ってくる姿がかわいくて、何回も名前を呼んでしまうんですよね~

| ちこまま | 2014/09/18 23:01 | URL |

NoTitle

こんばんは♪

「まおまおまっ」
オモシロイ♪
理由がいいわ~。
「可愛くてしょうがないから、
呼び方もおかしくなってしまうのです」
その通りよね~。
ここだけの話、いい年をしたオジサンのうちの主人も
メロディに対して「でちゅ、まちゅ」言葉で話して
おかしくなってましたもん(笑)
うさぎの可愛すぎる可愛さには魔力が・・・( *´艸`)

まおちゃん、今日も一生懸命ぺろぺろして
「まま、だいすき!」
この一生懸命さがたまらない!

| るり玉 | 2014/09/18 23:51 | URL |

NoTitle

分かるぅ〜(*^o^*)
微妙に変えて呼んじゃいたいよねっ!
◎◎◎ちゃ〜ん〜♪おやちゅ〜要るかなぁ〜って甘やかす時などのチョッピリ変えた呼び方理解してくれて、一目散に駆け出して来たりしたら“ぎゅう〜”って抱っこしたくなる かわゆさ ですねっ!
まおまおまっちゃん
ほんとに幸せうさぎさんねっ(^-^)
ん? かわいいまおちゃんに出会えたからナオミさんが幸せ者かな?うふふ

| ふぇあり | 2014/09/19 01:29 | URL | ≫ EDIT

あはは(≧∇≦)分かります!
我が家も色んなあだ名で呼んでしまいます。
実家の犬はリーって名前なのに何故かうちゅ♥︎と呼ばれてたり…めちゃくちゃですw
まおまおまっ!(≧∇≦)可愛いですね〜♪
そして、我々のことなんて呼んでるんですかね?(°_°)笑
我が家のきなこはきっと、ママとかではなく私をおいっ!鬼婆!と呼んでいると思います(^^;;

| sheepun | 2014/09/19 08:05 | URL |

おはようございます。
おかしな(笑)言動、わかります〜!
うさぎ可愛いホルモン?の様なものが、
人間の言動を変えさせてしまいますね。

なんで〜♪こんなにかわいいのかよぉ〜♪
と(←孫 という歌です)
シロをなでなでしていると、私も思わず口ずんでるんです…(^^;;
演歌は全く聴かないので、不思議です…♪

まおちゃんはナオミさんご夫婦に、
どんなことを話しかけてきているんでしょうね〜(^-^)

| シロの母 | 2014/09/19 09:15 | URL |

NoTitle

まおまおまっ!! って可愛い呼び名~♪
まおちゃんから長くなっちゃたんですね。
うちはdekaたんがde~♪と短縮バージョンでした。
みんなきっと正式名称と愛称を持っているんでしょうね。
そしてもちろん呼ぶのは愛称の方。
かわいい過ぎるからですよね。確かに~♪

まおまおまっ!! ちゃんは
mamaさん&papaさんをどんな風に呼んでいるのか
こっそり教えてくれないかな~☆

| deka-mama | 2014/09/19 11:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/19 11:12 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/19 14:08 | |

初めてコメントします~

はじめまして、いつも読ませていただいてます!
まおちゃん可愛いですねー。まおまおまっ!
なんだかおもしろい話題だったので、ついついコメントしてしまいました。
うちのうさの愛称はもみじ→もみたん、福→ふっくん、ゆめ→ゆめたん って感じです。

今年の春に11歳で亡くなった男の子は、ボクという名前でした。
小学校の飼育小屋で育児放棄されたのを保護してきた赤ちゃんだったのですが、人間の男の子に「ぼく、どこから来たの?」などというようなノリで、「ぼく起きたの~?」「ぼくゴハンだよ~」などと言っていたらそのまま定着しました(笑)
それがいつしか「もんぺ」になり、「もんちゃん」になりました。ただの愛称だったのが、気付いたら完全に改名しちゃってました。似ても似つかない名前ですが、立ち上がった時のおなかの毛の色が「モンペ」をはいているように見えたからそうなりました(笑)

やっぱり変な愛称がつくのは可愛いからですよね!

| (無記名)ゲストさん | 2014/09/19 15:32 | URL | ≫ EDIT

お帽子本当にありがとうございました♪
最近私はカト姫って呼んじゃってますね(^ω^)
毎日甘やかしすぎちゃう(´・_・`)

| しょーこ♪ | 2014/09/19 19:17 | URL |

NoTitle

ふふふ。かわいーi-237

自分ちならではの呼び方ってありますよね~。
文字にすると、「なんか違うんだよね・・・」みたいな。

我が家では大抵は
「小羽」「こっちゃん」「こちこ」とブログに登場する呼び名だけど
時々「こちこちこ」とかなっちゃうことも。
あ、まおちゃんの呼び名と似てるwww

| mogu2 | 2014/09/19 23:58 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

「まおちゃん」は「まおまおまっ」に変化してたんですね~。
わかります!
うちも「ねねちゃん」だけど「にゃぁにゃ」って呼ぶことが多いです。
何故って…可愛いから♪(^^)
にゃぁにゃって呼んだあと「かわいぃ~~~!食べちゃいたい!」はいつものことです。
人さまには聞かせられません(ワラ

| ねね母 | 2014/09/20 17:29 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおまおまっ!!可愛くて、なんだか楽しい響き(^o^)
合言葉のような呪文のような。
あります。そのおうちならではの呼び方。そのときどきで変わり、
はやりもあったり。
みかんは、みー、みたん、たんみーちゃん(業界風?)
だんなさんはみかんをブラッシングしたりなでなでする時、
かわいいかわいいみーたんちゃん♪というヘンな歌を歌いますし、私なんかはふと気づくとおふろでヘンな歌を繰り返し歌ってます。
(歌のバリエーションも多数あり)
そうそ、ナオミさん、そしてみなさんが言われているように、可愛いいいから!
その通りです!そしておかしくなってしまうのです。愛情が伝わってきますね。

| みーまま | 2014/09/20 18:49 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ありますよ~愛ゆえに呼び名が変化すること!
うちも表記のように呼ぶことはほとんどありませんね・・・
でも「まおまおまっ!」はおもしろかわいい!

男の子は「~くん」でも「~ちゃん」でも
どっちでもかわいいからいいですね。
まおちゃんはナオミさんのことを「ママ」って呼んでるのかな、
それとも「お母さん」かな。
うちはぜったい「はなこ」ですw

| はなこ | 2014/09/20 19:13 | URL | ≫ EDIT

いろんな名前で呼ばれたら混乱するかな?って心配で、『はなこ』以外は言わないようにしてるつもりやったですがよく考えると、はなこ〜、は〜なこ、はにゃことかの微妙なバリエーションがありますねぇ。でも本人に聞こえないように密かに呼んでるのはうり坊です。仕事中に本物に遭遇した時、あっはなこ〜!って思いました(笑)。

| ぽんぽこ。 | 2014/09/20 21:51 | URL | ≫ EDIT

やっぱりうさ飼いさんって、みんな自分の子がかわいすぎて変な名前で呼んじゃうんですね。あと変な歌(笑)。
いま、みーままが「みーたん みーたん みたん みたん♪ みーたん みーたん みーたん みーたーん♫」と歌いながら、みたんとやたんに梨をむいてくれています。
(曲はワンピースの昔のエンディングテーマですが、原曲をとどめていません)

ぼうしの写真ですが、迷惑でなければ今日ぼくが撮った写真を追加で送らせてください。

| やたん | 2014/09/20 23:46 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

ふぇありさんも、おかしくなるんですねー(笑)
慣れてくると本名じゃなくてあだ名(?)でも伝わるみたいですね。
自分の方にダッシュして来てくれると、ほんと抱きしめたくなります(^^)

無視しないでちゃんと走って来てくれるまおちゃんに出会えて
私が幸せ者ですーー(^^ゞ

| ナオミ | 2014/09/21 01:29 | URL | ≫ EDIT

sheepunさんへ

「リー」が「うちゅ」は違い過ぎます(笑)
でも不思議と自然に、、呼びたくなっちゃうんですよね。
人間相手ではこういうことないのに、なんでしょうね~。

きなこちゃん、可愛い顔してまさか鬼婆は・・・。
う~ん、ないと思いたいですね(;'∀')

| ナオミ | 2014/09/21 01:33 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

「孫」!!(笑)
わかります、私も全然聴かない、歌わないだったのに
なぜか民謡の替え歌がよく出てきます。
やっぱり日本人だから心の声は日本の歌になっちゃうんでしょうか(^^;
不思議ですねー。
他の方のコメントを見ても、歌っちゃう方が多いみたいですね^m^

まおちゃんの心の声聞きたいですね。
私のこと、デカい人とか呼んでるかも~?(^^;

| ナオミ | 2014/09/21 01:39 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

dekaたんは、de~だけになっちゃうんですか!
めちゃくちゃ短いですね(笑)
一言でも、きっとすごく可愛い呼び方なんでしょうね♪
やっぱり可愛すぎるからですよねえ(*^-^*)

まおちゃん・・・なおなおなっ!と呼んでくれてたらいいな(笑)

鍵コメの件、ありがとうございました!!
ブログの方にもコメントさせてもらいました。

| ナオミ | 2014/09/21 01:45 | URL | ≫ EDIT

Re: 初めてコメントします~

はじめまして。コメントありがとうございます(*^-^*)
もみたん、ふっくん、ゆめたん、ですか。
やっぱり変化しちゃうんですね。
みんな今一緒にいるんでしょうか?楽しそうですね♪
みなさんのコメントを拝見してると、○○たんが多い気がします。
やっぱり○○たんって可愛い子にしか似合わない呼び名ですものね^m^

ボクちゃんっていう呼び名も可愛いですね。
でもそれが、もんぺになっちゃうのはうさぎさんもびっくりでしたね(笑)
もんちゃんのお腹の毛、想像すると可愛いです(^^)
育児放棄されてから、11歳まで長生き出来て
たくさん可愛がられて、きっと幸せだったことでしょうね。

| ナオミ | 2014/09/21 01:53 | URL | ≫ EDIT

しょーこさんへ

カトリーヌちゃんが、カト姫ですか(^^)
うん、お写真のイメージに合います~♪
カトちゃんだと、別の人想像しちゃいますものねー(笑)

| ナオミ | 2014/09/21 01:57 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

「こちこちこ」ってまおちゃんとほぼ一緒じゃないですかー!!
ぜひ語尾をスタッカートにしてみてください^m^
あ、でも今こちこちこって言ってみたら結構難しいです。
早口言葉みたい(^^;

それにしても、だいぶ原型から離れましたね(笑)

| ナオミ | 2014/09/21 02:06 | URL | ≫ EDIT

ねね母さんへ

ねねちゃんが、にゃぁにゃですか~^m^
みなさんのコメントを拝見してると、私より激しく変化してる方が多いですね(笑)

私も、かわいい!とか世界一!とか
聞かれたら恥ずかしいことばっかり言ってます(^^;
みんな同じだー(笑)

| ナオミ | 2014/09/21 02:30 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

たんみーちゃん!!(笑)
どこのおうちも一緒ですね。
考えて決めるわけじゃないのに、自然に出ちゃう呼び方不思議ですねー^m^
うちも、「おまおまおっ!」を取り入れてみようかしら。

みーままさんの変な歌、聴いてみたいです♪
うちも夫婦でいくつも変な歌のバリエーションあります(笑)
可愛いからしょうがないですねー(*^-^*)

| ナオミ | 2014/09/21 02:35 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

まおちゃんに、自分のことをママって言ってことがないので
きっとそのママはないと思いますー。
自分のことママって言うの照れくさいんですよねえ(^^ゞ

海くんは「はなこ」って呼び捨て?(笑)
じゃあうちも「ナオミ」かもしれないですねえ。
「でっかい人」って言われてないといいんですが(-_-;)

| ナオミ | 2014/09/21 02:40 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこ。さんへ

うちも名前を覚えるまでは、他の呼び方禁止にしてました。
でも抑えきれない何かの力で、変化しちゃいましたー(^^;

うり坊(笑) はなこちゃんが聞いたら失礼ねっって言いそうですね^m^
でもうり坊ならまおちゃんの方が近い気が・・・(笑)

| ナオミ | 2014/09/21 02:44 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

やたんさんも、みーままさんも、変な歌を歌ってるようですね(笑)
うちだけじゃなくて良かった~。
ワンピースの曲、ちょっと分からないのであとで検索してみます^m^

帽子の写真、見れば見るほど嬉しいので追加大歓迎です(^^)
記事が出るまではいつでも受付中です♪

| ナオミ | 2014/09/21 02:53 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わかります♡

愛おしさは言葉にでますよね♡
まおちゃんもナオミさんのこと大好きだからダッシュして来てくれるんでしょう(^^)

お話が出来たら遠くから、はーいなんて言って終わりだったりして(^^)

でもまおちゃんもナオミさんにお話したい事沢山あるんだろうなぁ♡

| リサリサ | 2014/09/22 19:29 | URL |

リサリサさんへ

みなさんのコメントを見てたら、
呼び方がどんどん変わってしまうのは
「うさ飼いあるある」だってよく分かりました(笑)

まおちゃんの「はーい」が聞けたら嬉しいなぁ(^^)
でも最近はうーうー言うようになって来たので喜んでいます♪

| ナオミ | 2014/09/23 02:52 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/289-cc9b6a41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT