うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チモシーロール

先ほど地震がありましたね。
揺れは大丈夫でしたが、地震速報にビビりました。
地震速報って必要なものだけど、心臓に悪いわ


さて、最近のまおちゃん。
ペレットと、ペレット牧草は食べてるものの、
チモシーの食いつきが悪いです。

チモシーロールはどうでしょう。
手で持って遊んでいるフリをしていたら
案の定やってきました。

20140916-j.jpg

なになに?

20140916-k.jpg

あ、引っ込めないでよ~

20140916-l.jpg

僕のでしょ?

20140916-m.jpg

あごスリスリしちゃおう♪

20140916-n.jpg
チモシーロールはうさ友さんからいただきました。
ありがとうございます。
見た瞬間からすごく喜んでました。

最近藁おもちゃの手作りサボってたから
まおちゃん新しいの欲しかったのかな。
ごめんねー。

20140916-b.jpg

その後は私に取られないうちに・・・
ひとりで食べてましたよ。

まおちゃんは、どうも普通に食べるより
引っ張ったり、掘ったりしながら
遊びながら食べるのが好きなようです。

あと私が持ってると必ずもらいにきます。
まだ子供ですね~。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| うさ友さん | 17:17 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

なおみさんが持ってるものが欲しくて、それをとって食べちゃうのなら、なんとか食べてもらうことできていいですね。
おっしゃるとおり、まだまだこどもなんですね、かわいいなあ。いつまでもいつまでも遊んでしまって気づいたら夜中になってしまいそう。

| きゃまだん | 2014/09/16 21:18 | URL |

ちくわも全く同じですー!(>_<)
最近チモシーあんまり食べないのかな?って感じで…
牧草フィーダーにはたっぷり入ってるのに、わらっこ座布団を必死にホリホリしながら食べてます笑
こっちにあるよ〜って誘導しても、しばらくするとスルー…笑
たまーに、繋がりウンチがあるので、しっかりチモシー食べて欲しいんですけどね〜(>_<)

| ちくわママ | 2014/09/17 01:12 | URL |

おはようございます。
うさぎさんのお帽子ファッションショー、とてもかわいいです!
ナオミさんのセンスと個々のうさぎさんの雰囲気がぴったり合っていました。
他のうさぎさんの様子も楽しみにしていますね〜(^.^)

まおちゃん、遊びながら食べたい盛りなんでしょうか♪
ナオミさんの行動もよくみているんですね〜(^^)
たたっと駆け寄ってくる足音も聞こえてくる様でした。
僕のだよ♪というあご、すりすり〜もかわいいです!
(そういえば、女の子はすりすり〜、本当に殆どしないんですね)

牧草話絡みで、先日、うさぎさんが好きというオーツヘイを買ってきました。
甘くて美味しいイネ科牧草との評判に違わず、
シロも凄い勢いで食べ、夢中に♪
その様子をみていたら、つい…いい年をして…
ちょこっと齧ってみてしまいました…(苦笑)
予想通り、人間には知覚できないお味でございました…
(朝からお恥ずかしい話で失礼しました(^^;;

| シロの母 | 2014/09/17 08:53 | URL |

NoTitle

こんにちは!
チモシーロール、ガジガジしてますね~。
まおちゃん、何にでも興味持ってくれていいなぁ^^
遊びながら食べるってところが、何だかまおちゃんらしくていいですね**

地震って、本当怖いですよね。
ご無事で良かったです。
速報って、音量も大きいからどっきりしますよね~。

| urara* | 2014/09/17 15:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/17 15:33 | |

地震こわいですね‼
阪神淡路の震災経験者なので、マンションの上の子供の跳び跳ねる音でさえ、今でもドキドキします。
ご無事でよかったです。

牧草は、いっぱい食べてほしいけど、ペレットの方が好きな子の方が多いですよね。
まおちゃん、やっぱり、まだ子供だなあ(^^)
しかも、まおちゃん、あごでスリスリするんですね。
ちこは男の子なのに、一度もスリスリする姿を見た事がないので、なんだか新鮮です

| ちこまま | 2014/09/17 22:45 | URL |

NoTitle

引っ張りながら、うんうん( ♥ᴗ♥ )
そうやって、遊びながらっていいよね~♪

まおちゃんの趣味?がちょっとずつ
わかってきたかも(笑)

| 冷奴 | 2014/09/17 23:46 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こちらも地震警報訓練があり、
あの音にドキッとしました。

地震といえば、我が家は被害はなったのですが
神戸淡路大震災の激しかった揺れを
体験しているだけにあの音、
確かに心臓に悪いですよね。
それでうまく非難できるのならば
いいのかもしれませんが。

チモシーロールはきっと楽しくナオミさんと一緒に遊べるから
きっと楽しいおもちゃなんでしょうね。

チモシーをくるくる固くボールしにしてあげたら
dekaたんは楽しいみたいで一生懸命食べていたのを思い出します。


| deka-mama | 2014/09/18 11:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/18 11:47 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/18 14:28 | |

きゃまだんさんへ

私が持って振り回してれば、もらいに来てくれます。
その代り、いちいち牧草を一本ずつあげるのは大変です(笑)
世話が焼けますわ(^^)
一緒にいると「暇な時間」「たいくつな時間」というのがないので、
いつの間にか時間が過ぎてしまいますよ。

| ナオミ | 2014/09/18 21:05 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

あ、一緒ですねー。
うちも牧草フィーダーから全然食べないんです(-_-;)
見えてないの?って言いたくなりますよ。
座布団とかは同じく食べてますけどね。
繋がりウンチは気を付けないといけませんね。
うちも換毛期に入ってきたから気を付けます(^^;

| ナオミ | 2014/09/18 21:07 | URL | ≫ EDIT

チモシーはいっぱい食べてほしいですよね!
うちも食べない時期があって、ペレットを減らしたりチモシーを変えたりしてました(^_^;)
まおちゃんみたいにおもちゃで遊びながらチモシーに興味をもってもらう方法はいいですね〜♪

| のいじぃ | 2014/09/18 21:13 | URL |

シロの母さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
みんな、なかなかのモデルさんですよ(*^-^*)
続きもお楽しみに♪
前回1日で締めてしまいましたが、また帽子プレゼント企画やりますので
よかったら次はシロの母さんもリクエストしてくださいね。

女の子はスリスリあまりしないんですかね。
花ちゃんはわりとやってました^m^
まおちゃんは、自分の新しい物を見つけるとよくやってます(笑)

オーツヘイかじったんですか!!
シロの母さん、素敵すぎます(笑)
私も何度も牧草の味見にトライしようとしましたが、勇気が出ませんでした。
見習って今度チャレンジしてみます(笑)
まおちゃんは最初に買ったオーツヘイは、普通~な反応でした。
またいつか買ってみようかなぁ(^^)

| ナオミ | 2014/09/18 21:18 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

こんばんは。
何にでも興味あるのは良いことですが、
私のオヤツでも全部チェックしたがって追い掛け回されますー(^^;
遊ぶのがほんと大好きな子です。

スマホの着信音は静かな音しか設定してないので、
速報の音にはかなりビビります(>_<)
地震自体は、ぜんぜん平気でした。

| ナオミ | 2014/09/18 22:49 | URL | ≫ EDIT

鍵コメUさんへ

そうなんですよ、かっこいいキャラが出てきたんですが、
あんまりかっこいいキャラは私に合ってない気がします(笑)
たぶん内も外もボーっとしたキャラですよ(^^;
また面白いの見つけたら報告します^m^

| ナオミ | 2014/09/18 22:54 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

将来大きい地震が来るって予測されてることが怖いですよね(^^;
首都直下型がいつか来るんじゃないかと思うとビクビクしちゃいます。

ペレット>牧草 な子が多いですよね。
まおちゃんも最近換毛期だからか、
余計お腹が空いてペレットが食べたいみたいです。
ちこちゃん、あごスリスリしなかったんですか!へえ~~。
うちは花ちゃんも時々してたので皆するものだと思ってました。

| ナオミ | 2014/09/18 23:22 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

まおちゃんの趣味、けっこう分かりやすいです。
手ごたえとか、歯ごたえとかあるものが大好きみたいです。
簡単に手に入るとあまり興味がないようで・・・(笑)

| ナオミ | 2014/09/18 23:42 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

地震警報訓練ですかー。
訓練でも、あの音聞くとドキッとしますよね(^^;
ドキッとするように鳴らしてるんだからと旦那に言われましたが
個人的にはもうちょっと優しい音にしてほしいと思ってしまいます。
それでは皆のんびりしちゃってダメなんでしょうね(笑)

dekaたんもチモシーをくくったの好きだったんですね。
食べることと遊ぶことが一緒ですね。
楽しいとただの?チモシーも美味しく感じるんですかねー。

| ナオミ | 2014/09/18 23:50 | URL | ≫ EDIT

鍵コメDさんへ

お返事は、またブログの方にお邪魔します!

| ナオミ | 2014/09/18 23:52 | URL | ≫ EDIT

鍵コメNさんへ

いえいえ、うちの方は地震はそんな大したことなかったです。
久しぶりの緊急地震速報にびっくりしただけです(^^;
でも準備はいつもしてますよ!
人用とうさぎさん用の食料は必須です(^^)

チモシーロールは遊びながら食べさせるのにぴったりでした。
一回床に置いても、膝に手をかけて催促してくるので
何度も遊んで食べさせてますー(笑)

| ナオミ | 2014/09/19 00:00 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

チモシーを食べなくなると後々苦労しますからねー。
大好きな状態を維持するのが理想ですね(^^)
でも、うちの子は食べないって言ってる方もたくさんいますよね。
うさぎさんの食って難しいんですね(^^;

| ナオミ | 2014/09/19 00:04 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こうやって遊びながら食べたりも大事なコミュニケーションだなって思います。
なにより楽しそう^_^
みかんはチモシーわりと食べてくれます。
1番刈りをメインに何種類か用意して飽きないように。
ブランドや産地もいろいろ試しました。
最近は葉の部分を選んで食べてます。穂の部分は嫌いみたいです。
オーツヘイも好きですよー♪

| みーまま | 2014/09/20 01:09 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

みかんちゃんも穂の部分嫌いですか。
まおちゃんも同じく葉の部分が好きで、
穂の部分は「ペッ!」て避けて食べてます(^^;

牧草はたくさん試さないといけませんねー。
ちょうど何種類か新しい牧草を買ったところです。
ウーリーのが多いので、他ブランドも試してみた方がいいかもですね。

| ナオミ | 2014/09/21 02:16 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/286-183a3574

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT