うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピリピリした一夜

昨日は旦那が泊まりで留守だったので、
私とまおちゃんはふたりで
のんびり仲よく過ごしていたのですが・・・。

夜になってからまおちゃんがピリピリし始めました。

20140824-w.jpg

空中を見つめて耳をピーンと立てて固まってます。
さらに目線が動いていくのが妙に怖かった
その高さの目線の先には何もないのですが~~。

20140824-p.jpg

このあと、今までほとんどしなかった
足ダンを何度もしました。

(写真がぶれているのは心霊現象ではありません)

20140824-q.jpg

大丈夫だよ~と言っても
張りつめた表情は変わらないまま。
ごろんちょもせずにずっとウロウロしてました。

葛の葉をあげて笑顔を見ようとしましたが、
急いで食べ終わってまたピリピリ。

20140824-e.jpg

いつもリラックスしすぎなまおちゃんが
こんなになるのは意外でした。
旦那が居なかったから緊張しちゃったのかな?
私だけじゃ頼りなかったのでしょうか。

もしかしたらまおちゃんなりに
一晩リーダー役をやってくれたのかもしれませんね。
やっぱり男の子だから。
そう思うと頼もしくも感じました。

何か見えていたのかはなぞですが、
花ちゃんにも助けてもらったことがあるし
これからはまおちゃんがいるので
私はちっとも怖くありませんよー。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!



関連記事

| *日常 | 19:55 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きっとまおくんなりに心配なことがあって、ナオミさんを守ってるんやと思いますよ。なかなか頼もしいなぁ。はなこもね、僕が泊まり明けの時、サークルでうたた寝してたら横に座って見守っているらしいです。妻がいつも不思議がってます。

| ぽんぽこ。 | 2014/08/24 20:55 | URL | ≫ EDIT

ありますよね、何かわからないのに足ダンを何度も繰り返すこと!お耳レーダーは思いっきり受信しまくりだし~人間にはわからないんですよね~
足ダンたくさんすると足にも悪いし~
なんなんでしょうね?まおちゃん、何があったのか教えて~

| ぼたん母 | 2014/08/24 21:16 | URL |

ぽんぽこさんへ

はなこちゃん、女の子なのに守ってくれてるんですか。
闘ってるっていうより、疲れてるぽんぽこさんを優しく見守ってくれてるんでしょうね。
なんて優しいんでしょう。微笑ましいですねーー(*^-^*)

| ナオミ | 2014/08/24 22:27 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

まおちゃんのお耳レーダーが動いているとき、
だいたいは遠くのバイクの音か、上の階の人の物音だろうと思ってるんですが
昨晩の空中を見る目は怖かったです(;'∀')

ぼたんちゃんもあるんですね。足が心配ですよねー。
何があったか?いやいや、聞かない方がいいと思います!

| ナオミ | 2014/08/24 22:30 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんには私達には聞こえない小さい音も聞こえてるんでしょうね(^ ^)
花ちゃんのお話も今、読み返しました。小さい体でナオミさんを守った花ちゃんとまおちゃんは強いですね!
うちの子も他の子を抱っこしてケージの前を歩いたときはしばらくダンダンやってました(^_^;)女の子同士で犬猿の仲の2匹なのでうちの場合はただのイライラだったようです…

| のいじぃ | 2014/08/24 23:09 | URL |

NoTitle

え~なんだったんでしょうね?
読みながら、ハラハラ・ドキドキしちゃいました(←怖がり)

普段滅多に足ダンしない子が足ダンすると、
これまた「え?何?!」って焦っちゃいますよね。
モコちゃんも、外出&病院絡みだと「タン!タン!」ってするけど、
普段は滅多にしないので、たまにされるとドキッっとします。

まおちゃん、微かな物音に反応したのならいいけれど、
何かおかしなものに反応してたら・・・と思うと、怖いですね。
花ちゃんに助けてもらった時のことも、思い出したらまたぞっとしちゃった><
花ちゃんもすごく頼もしかったけど、まおちゃんは男の子だから、
もっと頼りになる存在になってくれるかもしれませんね~^^

| urara* | 2014/08/25 09:25 | URL | ≫ EDIT

ナオミさん、怖すぎです~
人間の聴力より、ずっと耳がいいから、私達が聞こえない音とかに敏感なんでしょうね。
ちこも、何回かありました。
何かいるの~って聞いてしまうほど一点を見つめて足ダンしたり、何かに向かって行くような怖い感じで…
やっぱり、何か見えているのか、不思議です。
それにしても、まおちゃんも、はなちゃんも頼もしい!
ナオミさんが、いっぱい愛情を注いでいるから、全力で守ろうとしてくれるんでしょうね。

| ちこまま | 2014/08/25 14:45 | URL |

NoTitle

こわ~い(*_*;
まおちゃんがいてくれて良かったですね~
頼もしいなぁ。
なにがあっても、追い払ってくれますよ♪
まじめにそう、思います!

人間にはわからなくとも、なにかがあるのかも...
とにかく、大丈夫♪
まおちゃんがいるから( ´∀`)bグッ!。

| 冷奴 | 2014/08/25 15:58 | URL | ≫ EDIT

(´゚д゚`;)

まおちゃん何があったんですかね💦
ドキドキしちゃいますね>_<

写真のまおちゃん なんだか大人っぽいですね!!かっこいい‼♡

ちなみに…

うちの柱とか齧られてますが…
可愛いし本能だから、許せちゃいますね(笑)

| ぽてまま | 2014/08/25 17:43 | URL |

NoTitle

花ちゃん、すごい!
しっかりナオミさんの異変に気が付いて
守ってくれたんですね。

まおちゃんみたいなことdekaたんもよくしていました。
あれってなんなんでしょうか。
deka-mamaもいつも不思議でたまりませんでした。

まおちゃんがついていてくれているから
いつでも安心ですね。
まおちゃん~、mamaさんを守ってあげてね☆

| deka-mama | 2014/08/25 18:23 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

連投すみません。ここで少し怖い話を一つ。
うさぎさんはアナウサギが祖先ゆえ暗い中でも物が見えるって言うでしょ。目がとてもいいんですよね。で、人間には見えないものも見えるのかというと・・・、きっと見えるんですね。それはWebカメラの赤外線照明。真っ暗な中で映像を見ると赤外線照明が点くんです。それは僕たちの目には分からないのですが、はなこはたいていその点灯に気が付いて急にそわそわしだすんです。肉眼で見えない何か。それに気が付いているうさぎさんは・・・。

| ぽんぽこ。 | 2014/08/25 18:32 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん一日警備員さんですね(^^)

男の子だもん、ぼくがしっかり守るよ!!
って感じですよ〜きっと☆

まおちゃん頼もしいです(^^)

花ちゃんの記事も懐かしいですね。
うさぎさんのお目めには何か特別なものが見えるのかな・・・

この間何かでうさぎさんの舌は人間の3倍?だかの細胞で、なんだか正確ではなさそうですが味覚を感じる能力が人間より高くグルメ思考だと書いてありました。

なんだかんだ、うさぎさんの方が長けてるのかもですね♡


ナオミさん!!
お帽子本当ですかーーー!!!
嬉しすぎて嬉しすぎて☆☆☆

ナオミさんのお任せもいいなぁと思うし、一年被れるのもいいなぁとワクワクします(^^)

でもナオミさんのお任せでお願いします♡

嬉しいなぁ〜♡

| リサリサ | 2014/08/25 18:56 | URL |

帽子の件ありがとうございました♡
楽しみにしてます(*^^*)
まおちゃんすごいですね!
男の子だから守らなきゃって思ったんでしょうね♡
頼もしくて可愛いです♡

| くーちゃんまま | 2014/08/25 20:56 | URL |

うさぎさんがジッと一点を見つめるのって、何なんでしょうね(つД`)ノ
ちくわもたまーーーに、ジーっと何かを見ています…(T_T)
怖くて、おやつの袋をガサガサやって、気をそらしちゃいますが(>_<)
でも、まおちゃんなんだか凛々しくてかっこいい〜♡
葛の葉を急いで食べて、ってとこがちょっと微笑ましいですね♡
慌てて食べて、またお耳レーダーがピーン!って可愛すぎます(^^)♡
花ちゃんに続き、立派なボディガードですね♡

| ちくわママ | 2014/08/25 21:39 | URL |

NoTitle

もしかして 旦那さんがナオミさんが浮気してないか心配で見に来ていたのかも?(笑)

福ちゃんも時々同じように 自分には何も見えないのに足ダンしたり ジッと壁を見て警戒態勢が続くことがありますが 何かいるのかもしれませんね~。

| コロ蔵 | 2014/08/26 06:54 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

女の子同士は、上手くいく場合とライバルになる場合とあるみたいですね。
犬猿の仲ですかー(^^;
のいじぃさんが平等じゃないとヤキモチ焼いちゃうんでしょうね。

うさぎさんは耳も鼻も優れてるから、人間とは違う感覚があるんでしょうね。
同じ感覚を持ったら、やっぱり私たちもピリピリするのかもしれませんね。

| ナオミ | 2014/08/26 14:45 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

urara*さん怖がりっぽいですねー。
でもurara*さんちは賑やかだから、怖いものも寄り付かなそうですよね。
私は幽霊とか一度も見たことはないんですが、
たまに金縛りとか悪夢とかあるので、
昼間は怖いものに関わらないようにしてます(^^;

まおちゃんと同じくモコちゃんもたまにしか足ダンしないんですよね。
するときは何かあるってことですね(笑)
何を見てるのかすごーく怖いけど、
追い払ってくれてると思って頼りにすることにします。

| ナオミ | 2014/08/26 14:54 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

一点を見つめての足ダンって怖いですよね(^^;
外とか隣の家の方を見てたりすると、何か聞こえるんだろうなぁで終わるんですが。
この日のまおちゃんも部屋の真ん中辺りを見つめてました(>_<)
花ちゃんが守ってくれた時は本当に感動でした。
まおちゃんも、まだ子供だけどこれからは頑張ってパトロールしてほしいです(^^)
ウォーターシップの見張り番の子たちみたいに…!

| ナオミ | 2014/08/26 14:58 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

何か家に入ってきてたのかなー(^^;
よく動物は幽霊が見えるっていうけど、
もし見えてたら相当怖いですよね。
けっこう長時間闘ってたので、なかなか追い払えなかったということになります。
ひゃ~なんだったんだろう。

でも、まおちゃんがいるから大丈夫ですよね。
ゴロンちょしてる時はそれだけ平和だってことかなー(*^-^*)

| ナオミ | 2014/08/26 15:04 | URL | ≫ EDIT

ぽてままさんへ

ぽてくんはまだ怪しげな足ダンはないですか。
今後そういうことがあるかもしれないですねー。
ほんとドキドキしちゃいます。
でも一緒にいれば怖くない!(^^)!

ぽてままさんのとこも柱とか齧られちゃったんですか。
かわいい顔で見上げられたら許しちゃいますよね(笑)

| ナオミ | 2014/08/26 15:08 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

dekaたんもしてましたか。
何なんでしょう。
うさぎさんの目や耳があったらどんな世界なのでしょうねー。

以前は花ちゃんが壁の方を向って足ダンするときは、
壁に耳を付けてみたら音が聞こえたりすることもありました。
でもどうやっても何も聞こえない時もあるのでほんと不思議ですね(^^;

一緒にいれば安心!そう思って怖がらないようにします。

| ナオミ | 2014/08/26 15:12 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこさんへ

へ~暗いところで目が見えるのは赤外線なんですか。
あ、そういえば・・・
前にカメラを赤外線に切り替えたら幽霊が写ってたっていう映像をテレビで見たことありました。
じゃあうさぎさんは幽霊が見えるってことですか。
ひゃー( ;∀;) その話聞きたくなかったんですけど!(笑)

| ナオミ | 2014/08/26 15:16 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

1日だけの警備員が終わって、
昨日はすっかりいつものごろんちょまおちゃんに戻りました(^^)

聴覚も嗅覚も、さらに味覚も優れてるんですか。
さらに暗いところでも目が見えるし
うさぎさんが感じてる世界って人間より豊かなのかも。
ほんと敵うところあまりないですね(^^;

帽子、お任せで承りました。
少しずつ準備してます。もう少しお待ちを~(^^ゞ

| ナオミ | 2014/08/26 15:21 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんままさんへ

どういたしまして(^^ゞ今少しずつ準備中です。

群れで暮らす野生のうさぎさんだと
成人の男の子はパトロール&敵退治するみたいですが、
まおちゃんもやってくれたのかなぁ(笑)
頼もしくて嬉しいです♪

| ナオミ | 2014/08/26 15:25 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

ちくわちゃんもありますか。
目で追ってる感じがすると妙に怖いですよねえ(^^;
でも怒ってないなら、悪いものでもないのかな?
よく噂に聞く「小さいおじさん」とかだったらいいですね(笑)

葛の葉、真顔でささっと食べちゃったのです。
その後のおねだりもなしで。
なかなか頼りになるボディガードです。
でも食べるには食べるところがさすが食いしん坊でした(笑)

| ナオミ | 2014/08/26 15:30 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

旦那の生霊ですか?それって幽霊や死神より怖いかも(笑)

福ちゃんも足ダンしてたっていう記事ありましたね(^^;
ジッと見るっていうのが、何を見てるのか怖いですよね。
こっちは見えないから、追い払うのも任せるしかないですね。

| ナオミ | 2014/08/26 15:35 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/275-b6c3bd78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT