うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緊張!初めての爪切り

お盆休み最終日は
まおちゃんにとって試練の日となりました。

初めての爪切り&健康診断に
病院へ行くことにしたのです。

病院へ行くのは2度目ですが、
前回は診察台からの落下事故があって
体重さえ量ることが出来なかったので
今回はかなり緊張しました。

まずはキャリーに入ってくれるかどうか。

20140818-d.jpg
前回は布キャリーを使ったので
今回はトラウマのない別のキャリーにしました。

20140818-c.jpg
花ちゃんのおさがりのキャリーです。

20140818-a.jpg
初めてなので抵抗なく入ってくれました。
すぐにキャリーの扉を閉めて車で病院へ。

ただ、私も必死すぎて余裕がなかったので
この後の写真がありません

病院は前回の病院の記事をアップした後に
みーままさんに紹介していただいた所へ行ってみました。

それがとても良い病院だったのです。
先生がとっても優しくて丁寧で、声をかけながら
まおちゃんをタオルでそっと包んでキャリーから出し
丁寧に診察、爪切りをして下さいました。

健康状態は異常なしでした。
体重は1,4キロ
旦那が2キロ近くは絶対あるとかいうので
私もそうかなと思ってたら…意外と小さかったです。
まぁネザーにしては大きい方なんですけどね。

爪の方は生後6か月半ではまだそんなに伸びてなくて
尖っている先っぽを切ってもらった程度です。

そして診察も爪切りも何も問題なく、
終始安心してお任せすることが出来ました。
やっと信頼して通えそうな病院が見つかったのです。
うさ飼いさんに教えていただいて良かったです。
本当にほっとしました。。

おかげでまおちゃんも少し震えていたものの
家に帰ってからはすぐに精神的に回復しましたよ。

20140818-n.jpg
水分補給のゼリー。
車で飲まなかったので家に帰ってから味見。


  

そして頑張ったまおちゃんと私に
urara*さんから素敵なハガキが届きました。

20140818-to.jpg
残暑見舞い。いただいたのは何年ぶりでしょう。
しかもこんなに可愛い残暑見舞いなんて~
超嬉しい

このままお店で売れそうなデザインですね。
私、お返しのハガキを作る技術がありません

20140818-go.jpg
モコちゃん。かわいい男の子だね~。
会って一緒に遊びたいね。

ちょっと先週はのんびりさせてもらいましたが、
今日からまた頑張っていきますー。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!


関連記事

| *体のケア | 05:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

きゃ~♡まおちゃんとの夢の共演♡
嬉しい~(><*)
コメントもしっかり隠してくださって、ありがとうございます♪
うぅ~まおちゃんとモコちゃんが一緒に遊ぶ姿を想像したら、
鼻血が出ちゃいそうだわ。。。(笑)

爪切り、お疲れ様でした。
うさ友さんからの紹介って、信頼できるし、助かりますね~。
うちも、セカンドオピニオンに関心はあるものの、近場でいい病院ってよくわからなくて。
今通っている病院が、うさ飼いさんには人気で定評はあるようなのですけどね~。
でも、血液検査とかはできないらしいです。

やっと安心して任せられる病院が見つかって、ほんと良かったですね~(*^^*)

| urara* | 2014/08/18 10:15 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、よく頑張りましたね~
前の通院も、トラウマになってないみたいで、よかった!

病院選び…苦労しますよね。
ちこも、4回くらい変わりました。
最初は、うさぎさんも詳しい名医さんに行ってたのですが、ちことどうも相性が悪くて…
うさぎさん得意な先生に診てもらいたいけど、雑に扱われたりすると、無理だなあと思ったり…
うさ飼いさんが増えたので、ちゃんと診察できる先生が増えてほしいなあ。

まおちゃん、いい先生に巡りあえて、よかったですね(^^)

| ちこまま | 2014/08/18 14:27 | URL |

まおちゃんの病院、良い所が見つかって良かったですね(*^^*)
私も近くにうさぎさんに詳しい病院がなくて山口から県をまたいで福岡の病院に行ってます…うちの子達には移動距離が長くてストレスになって悪いなぁと思いますが、特に手術などでは少しでも安全な病院にと思っています(^ ^)
まおちゃん、病院頑張りましたね♪ナオミさんもお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

urara*さんの残暑見舞い、とても可愛いですね♡私もあんな素敵なハガキが作れたらいいなぁ(´・_・`)

| のいじぃ | 2014/08/18 17:18 | URL |

NoTitle

まおくん、かしこかったですね。いい病院が近くにあると、それだけで安心です。うさぎさんを診ていただける病院はまだまだ少ないので、業界の方々には頑張ってください、とエールを送ります。暑い夏も、もう少し。皆さん夏バテに気を付けて、頑張って下さい!

| ぽんぽこ。 | 2014/08/18 17:29 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさん、まおちゃんお疲れさまでした*\(^o^)/*
無事にすんでよかった〜♫
何より、良いドクター、病院を見つけられて
安心感あるよね(^O^)/

落下事故…キャリーに入れたまま鳥は計るので
え⁈いつの間にって感じだよ、うちは 笑
不思議な計りだよね。

まおちゃん、良い子だ(o^^o)
意外に軽いんだね〜☆〜(ゝ。∂)

| 冷奴 | 2014/08/18 21:55 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

病院行ってきたんですね。よかったあー。
ナオミさんが安心して診察できて、本当によかった。
まおちゃんもがんばったね。お疲れさまでした。
私も安心しました。ほっ^_^
優しい先生ですよね。初めてみかんを連れて行った時、胸元のポケットのペンを外してから慎重にタオルでくるんでくれたので、とてもいいなあって思ったのです。
まおちゃん、健康状態異常なしとのことで爪切りも無事済んでよかった。
旦那さんの2キロ近くは絶対あるのコメントに思わずウケてしまいました。
そんなに重さ感じますか?旦那さん!
でも、すくすく育っている証拠ですものね。
素敵な残暑見舞いのハガキを覗き込むまおちゃん、かわいいー♪
モコちゃんもかわいいですね。
私もとっておき?のみかんの写真で送ってみたいなあ。

| みーまま | 2014/08/18 23:59 | URL | ≫ EDIT

初めての爪切り、お疲れ様でした(^^)
良い病院でよかったですね♪
ちくわは5ヶ月…2ヶ月前に爪切りに行ったのに、すでに爪が伸びてるような…(>_<)

残暑見舞い、可愛い垂れ耳さんですね♡
うさぎさん同士、一緒に遊ばせたりしたいですねー!(^^)♡
最近引越しをしたんですが、温度は24〜26度を保ってるんですが、湿度が60〜80%と高く、除湿機を買おうか検討中です…(>_<)
扇風機も回してるんですが、なかなか下がらなくて…(>_<)

| ちくわママ | 2014/08/19 01:08 | URL |

NoTitle

まおちゃん、良い病院が見つかって良かったですね。

前に福ちゃんが行った病院は 待合室が一つなので 良く吠える犬と一緒になって 福ちゃんがパニックにならないか 自分の方がビクビクでした。

浜松にも小動物を診てくれる病院はいくつかありますが、小動物用に別の待合室を備えている病院は ほとんど無いので この辺も何とかして欲しい点ですね。

| コロ蔵 | 2014/08/19 10:10 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

相性があっていい先生と巡り合えて、よかったですね。

まおちゃんの体重、papaさんの思い違いでよかったです。
2キロはひどすぎだよね、まおちゃん。

センスがあって素敵な残暑見舞いですね☆
まおちゃんとのツーショット、ほのぼの~♪可愛いです。


| deka-mama | 2014/08/19 11:21 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

さすがセンスの良いハガキ♪ありがとうございました。
モコちゃん&まおちゃんの夢の共演が生で見れたら最高でしょうね。
鼻血もヨダレも出るかも(笑)

ネットではかなり検索していたけど、
うさぎさんの病院のクチコミってとにかく少ないんですよね。
今回信頼できる筋からの情報で助かりました。

血液検査かぁ。普段は必要ないけど
いざという時とか緊急の時のことを考えると、
複数の病院を見つけておくのが理想ですよね。

| ナオミ | 2014/08/19 13:27 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

今回は病院から帰ってきてからの引きこもり時間が短かったので
ダメージ少なかったんだと思います。
ほっとしましたー(^^;

名医さんと相性が悪かったんですね。
私も同じです!
以前花ちゃんを連れて行った有名な先生も雑でした。
片手でひょいひょい持ち上げてみせて「ほら、保定は簡単です」
なんて自慢して感じ悪かったです。

そんなことをされるより、
タオルで大事に包んでくれる方が信頼出来ました。
相性も大事ですよね(^^)

| ナオミ | 2014/08/19 13:36 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

そんなに遠くまで通ってらっしゃるんですね。
うさぎさんがちゃんと診れる病院って本当に少ないですね。
「うさぎ可」の病院はたくさんあるけど、
実際行ってみたら先生が扱いに慣れてなかったりすること多いですからね。
遠くても、安全な病院に行く方がいいですよね。

こんな可愛いハガキ作れるといいですよね~。
私は年賀状もいつもサンプルみたいなハガキです(^^;

| ナオミ | 2014/08/19 13:40 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこさんへ

いざというときに頼れる病院があると思うだけで安心ですね。
今までずーっと探し続けていたので、やっと見つかったという感じです。
犬猫病院はもうたくさんありますから、
うさぎさんを診れる病院がもっともっと増えて欲しいですね。

| ナオミ | 2014/08/19 13:42 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

はい、鳥さんもうさぎさんも病院探しは気を使いますよね。
今回は無事にすんで良かったです(^^)

そっか、鳥さんはキャリーに入れたままが基本なんですね。
今回初めてそうやって体重測定しました。
今までもそうすれば良かったんだわー!

まおちゃん、思ったほどのジャンボうさぎじゃなかった…(笑)

| ナオミ | 2014/08/19 13:46 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

みーままさん、良かった!
お礼が言いたかったのです。ありがとうございました(>_<)
とっても優しくて良い先生ですね。
いくら技術があっても雑な先生には任せたくないので、
今回は丁寧に扱ってもらえて感激しました。

1,4と2キロはだいぶ違いますよね!
花ちゃんが1キロ未満で軽かったので、
重く感じるのは事実なんですが違いすぎますよねー(笑)

年賀状とかかわいい挨拶状作れたらいいですよね。
私もちょっと研究します。

| ナオミ | 2014/08/19 13:55 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

良い病院が見つかって良かったです(^^ゞ
ちくわちゃん、もう伸びたんですか?えー早い(笑)
毎月切る子もいるみたいだから珍しくはないんでしょうけどね。
爪切りに行くの大変ですね~。

お引っ越しされてたんですか。
暑い中お疲れ様でした。うさぎさんいるとちょっと大変ですよね。
除湿は、除湿器よりエアコンの方が能力が上らしいですけどね
なかなか下がらないとなれば、買った方がいいのかもしれませんね。

ちなみに湿度計って正確ですか?
うちには3つあるけど、全部違う数値なんですよねえ(-_-;)

| ナオミ | 2014/08/19 14:02 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

そうそう、病院って他の動物と一緒になるのも緊張しますよね。
ワンちゃんも怯えてるから、けっこう吠える子がいたりしてね。

昔フェレットを待合室で放してた飼い主さんがいて
花ちゃんのキャリーに突撃してきたときは焦りました。

待合室や入院施設が別というところはほとんどないのが残念ですね。

| ナオミ | 2014/08/19 14:05 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

少し前に私が自分で抱いて体重計に乗ったとき
差し引いて1,4キロだったことあったんですよ。
でもそれは間違いだろうって旦那が言ったんですー(^^;
それこそ、思い違いでした(笑)

お葉書ステキデスヨネ。
まおちゃんはまだ他の子と遊んだことないので実際会せたらどうなるのかなぁと思います。

| ナオミ | 2014/08/19 14:08 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/271-ebff0197

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT