うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっと葛の葉を発見!

少し前にぼたん母さんに送っていただいてから
まおちゃんが大好きだということがわかった葛の葉。

また送りますよと言っていただいたものの
しょっちゅうお願いするわけにもいかないし、
自分でも探してみようと思って
旦那と緑の多そうなところを回ってみました。

つた状の葉はあちこちにありますが、
なかなか頂いた葛の葉と同じものがなくて
諦めかけた時・・・。

頭上の松の木に絡みついている
葛の葉らしきつた状の葉を発見!

20140813-1.jpg
惜しい!手が届きません。
肩車?いやいやそこまではね。

その後、足元にも発見!

20140813-2.jpg
これは間違いなさそう。
でも茶色っぽくなって、穴が開いてます。

綺麗な葛の葉ないかしらと、さらにしばらく探して
・・・ほんの少しだけありました!

まだ生え始めたばかりのような若い葉です。

20140813-4.jpg
これで全部。
ちょっとしかないけど、柔らかくて綺麗な葉でした。

一本の茎に3枚葉がついています。
20140813-3.jpg
やった!まおちゃんにお土産が出来た♪


20140813-5.jpg
旦那のお腹の上で。
見つめ合いながら真剣に食べました。

20140813-6.jpg
また見つけてくるからねー。


というわけで、なんとか少し収穫出来ましたが
ぼたん母さんにいただいたような立派な葉を
大量に見つけるのはなかなか難しそうです。
また探しに行こうっと。。

近くに生えていればラッキーだし、
(なかなか売ってないので)
お店で見つけたら、それもラッキーですね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!



関連記事

| *おやつなど | 02:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!これは確かに葛の葉!素晴らしい!
しかも?葛の葉と一緒に生えてるのは笹の葉っぱでは!?

うちのブログも今日はナオミさんがらみです~ワタクシたち、以心伝心?ラブラブ?古い( ̄□ ̄;)!!?

| ぼたん母 | 2014/08/14 06:19 | URL |

我が家もゲットしました

今 旦那の実家にいます
私も山から葛の葉取ってきて
黒うさの 姫ちゃんにあげました
凄い勢いで食べる食べる
今日かえるので 楓たんに一杯お土産に持って帰ります

| かずべー | 2014/08/14 09:49 | URL |

NoTitle

葛の葉。
身近なところで、結構見つけられるものなのですね~^^

モコちゃんは、葛の葉の味をまだ知らないので、
一度試してみたいと思っていたのですが、
私でも探し当てることできるでしょうか?
怪しい葉っぱを収穫しちゃったら、どうしましょう~?(笑)

素人なので、ちゃんと葛の葉を見つけられるか不安なのですけど、
1本の茎に、3枚の葉がついてるのが特徴なのですね。
葉っぱの形もちょっと変わってるから、私でも探せるかな~?
ナオミさんの写真を元に、今度探してみよう~^^

| urara* | 2014/08/14 11:14 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

祝!葛の葉っぱ収穫!!
干物を作る干し網を使って、乾燥葛の葉作りも楽しいです。玄関で干してるので、帰宅すると枝豆ふうの香りがしてて、ビールがすすむすすむ・・・。
(葛の特徴で「茎に細かいうぶ毛がある」というのも見つけ方のコツでした)

| ぽんぽこ。 | 2014/08/14 11:28 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

葛の葉って、見つけるのが
本当に難しそう!

見つかって良かったね☆〜(ゝ。∂)

柔らかそうな葛の葉、まおちゃん
大事に食べているね〜♫

| 冷奴 | 2014/08/14 16:16 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

葛って ずっと木だと思っていたのに 画像を検索してみたら 河原とかによく生えている 豆科の草だったんですね。

この草なら 大きめの河原で 草刈り等をしてない場所とかには 結構生えていますよ。(間違えていなければ)

ただ、以前 「福ちゃんが枝豆の葉が好き」とコメントかどこかに書きましたが、後日 箱うさぎのトモミさんから「マメ科は カルシュウムが多いから 大人のウサギに沢山あげると結石になるから気を付けるように」と言われたので、同じマメ科の葛の葉も あまりあげない方が良いと思います。

それを聞いてから 福ちゃんにも4~5日枝豆の葉をあげずにいたら 今はほとんど枝豆の葉は食べなくなってしまいました。

自分としては 食も細く 飲む水の量も他のウサギより多くは無い(たぶん)福ちゃんには カルシュウムの多いマメ科の植物は 少量でもあまり良い事は無いだろうと思い 食べなくなったのを良い機会に 枝豆の葉はもうあげていません。

今 福ちゃんの好物は 人参の葉で、毎日人参の葉を見ると 福ちゃんは目を輝かせて 鼻息を荒くしています。(笑)

| コロ蔵 | 2014/08/15 07:49 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

一緒に生えてるの笹の葉っぱですか?
すごいですね。
私は植物の名前全然知らなくて、見分けが付きません~(^^;

以心伝心!キャー♪タイミングばっちりでしたね( *´艸`)

| ナオミ | 2014/08/15 11:23 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

初めてのお留守番、ドキドキでしたね(^^;
楓たんどうして過ごしたのでしょうか~。

姫ちゃんも、葛の葉大好きでしたか。
そうなんですよね、食べやすいのか?勢いがすごいですよね。
お土産を食べさせるのが楽しみですね!

| ナオミ | 2014/08/15 11:25 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

葛の葉に似たような葉っぱもいくつかあって、
最初のうちはこれ?これ?と旦那と言いながら探しました。
でも本物を見たら、すぐにはっきりわかりましたよ。
怪しいのは収穫しないように気を付けて下さいー(笑)

私もやっと見つけられるようになったので、
urara*さんがもし探して不安だったら
食べさせる前に写真を見せてもらったら判定出来るかもしれません(^^ゞ

葉っぱの形は一枚一枚少しずつ違いました。
ハート型っぽくなってたりします。
↑茎に産毛があるのも特徴ですって。

| ナオミ | 2014/08/15 11:31 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこさんへ

はい、おかげさまで、やっと収穫出来ましたー。
葛の葉ってすぐ乾燥しますね。今回収穫したものも少し乾燥させました。
香りのことを書いてる方が多いみたいですが、
私は鼻が鈍いのかあまりよく分かりません(笑)
まおちゃんには、もちろん分かってるみたいですけどね(^^)


| ナオミ | 2014/08/15 11:36 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

草に詳しい人なら、あそこにもここにもって分かってるんでしょうね。
私はお店に売ってる植物以外はほとんど知らないので苦労しましたー(^^;

でも見つかって良かった♪
少ししかないって言い聞かせたので、真剣に食べてます(笑)

| ナオミ | 2014/08/15 11:38 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

あ、私も木だと思ってました。
以前はクスノキとイメージが一緒でした。
河原にも生えてますか?よく覚えてますねー。

マメ科の植物があげすぎないほうがいいのは知ってました。
アルファルファみたいに、大人にはあまり良くないんですよね。

でもたくさんじゃなくて、おやつ程度なら大丈夫ですよね。
葛の葉も、コロ蔵さんの本「食事と栄養」でしたっけ、
あれにあげて良いオヤツとして載ってました。
立ち読みですが(笑)
とはいえ、大量にあげないように気を付けますね。

食の細い福ちゃんには、確かに控えめな方がいいのかもしれませんね。
心配しながらあげるよりは、
人参の葉で喜んでいるならその方が安心でいいですね(^^)

| ナオミ | 2014/08/15 11:52 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/268-2c1b7cf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT