うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

磁石の誤飲について追記

先日磁石を食べてしまったことについて
もう少し詳しく書いておこうと思います。

まずネットで検索すると
うさぎが磁石をかじったらというような
記事は見つかりませんでした。

赤ちゃんや犬猫の磁石の誤飲については
1つなら排泄される可能性が高いが
複数個なら腸内で引き合う為非常に危険
というようなことが書いてありました。

うさぎの場合は
必ずかじってから食べるので
飲み込むっていうのはなさそうですよね。
そうなると複数ということになるのか、、
そこが心配でした。

20140727-3.jpg

で、レントゲンにはどう写ってたかというと、
食べてしまったマグネットシートは
たくさんの白い点々になって星空みたいに
消化器官全体に広がっていました。

大腸のあたりではその間隔が狭まり、
列を作って並んでいるのが見えました。

まおちゃんの場合は
お腹の中で引き寄せあって
固まるということはなかったようです。

このまま排泄されるのを待てばいいので、
お薬だけ飲むようにいわれました。

20140727_kusuri2.jpg
早く排泄されるように、処方されたお薬。

食いしん坊のまおちゃんは
お薬もシリンジから直接ゴクゴク飲んでくれました。
きっと少し甘くしてあるんですね。

◇病院でかかった費用◇
初診料1000円
調剤料500円
消化管運動改善剤プリンぺラン0.1%x10 1000円
消化性潰瘍用剤シメチジン 100円
レントゲン診断料 4500円
合計7100円 (税込7668円)


その後出てくる磁石を確認したくて
うんちを何十個も分解しましたが、
目で見てもわかりませんでした。

代わりに結構毛が混じってることに気づきました。
その混じり方ですが、
全然入ってないものの方が多いのに、
たまにたっぷり毛がくっついて入ってるものもあって
毛の混ざり方にかなり差がありました。

磁石は一度に食べても散らばるのに、
毛は1か所に集まりやすいのでしょうね。
だから毛球症ってあるんですね。

今までは1.2個チェックして満足してたけど、
たくさん見ないと分からないようです。

ということで、異物だけではなくて
毛を飲み込んでしまうことにも
普段から注意が必要だと改めて思いました。

20140727-nobi.jpg
家の中は安全に。
簡単なようで難しいことですね。
気を付けなくては。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!
関連記事

| *体のケア | 03:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前記事見ました!!まおちゃん、元気になってよかったです(>_<)
誤飲はドキッとするというか、ヒヤッとしますよね…
ちくわもペットシーツをかじってしまったときは、半泣き状態で心配で仕方なかったです…
でもナオミさん、ちゃんとまおちゃんとウンチの様子をみていて、やっぱりすごいなーと思います!やっぱりまおちゃんはナオミさんのことが大好きですよ!♡
2人の仲良しっぷりは羨ましいです♡
葉っぱを美味しそうに食べるまおちゃんを見て、なんだかホッとしました(^^)

| ちくわママ | 2014/07/28 05:18 | URL |

もう安心☺️

まおちゃんのうんち分解確認しても磁石のかけらが見つからないというのは、すでに排出されたんでしょうね。大丈夫そうで、ナオミさんもほっとできますね。

うさぎさん、今くらいのまおちゃんの月齢が腕白時期なのかしら、それって男の子だからなのでしょうか。
兎に角、元気になってくれて、うれしいです。
ナオミさん、あまり神経質にならず、ナオミさんらしい「のびのびウサギ育て」でいらしてくださいませ。

| きゃまだん | 2014/07/28 08:48 | URL |

腸の中で引き合うなんて…こわいですね‼
あらためて、まおちゃんが無事だった事が嬉しいです。
水道のチラシは、よく入っているけど、磁石だなんて気にもしてませんでした。
本当に、いくら注意しても足りませんよね。
ましてや毛球症対策は、ブラッシングを丁寧にする事ぐらいしかないし…
猫みたいに吐き出せたらいいのに。

やっぱり、薬も素直に飲むまおちゃんは、おりこうさん。
ちこは、シリンジが苦手で、薬を飲ませるのは一苦労でした。
まおちゃんは、初めての事でも物怖じしなくて、たくましいですね。

| ちこまま | 2014/07/28 09:19 | URL |

ちくわママさんへ

おかげさまで今はまおちゃんも私も元気ハツラツです(^^)
ペットシーツの素材も危険みたいですが、
うさぎさんってけっこうかじったり引っ張ったり好きだからヒヤヒヤしますよね(^^;

この一件で、すっかり嫌われたかと思ったのですが
もう私のことは恨んでないようで、ほっとしてます。
ここ数日は葉っぱを出そうと立ち上がるだけで、走り回って喜んでます(笑)

| ナオミ | 2014/07/28 12:31 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

もうそろそろ生後6か月なので、大人にならなきゃいけないと思うのですが
まだなんかやんちゃな幼稚園児みたいな感じです(^^;
好奇心旺盛で体力もあるので、今が一番危なっかしい時期かもしれないですね。

あと1年くらいしたら、だいぶ落ち着くと思うのですが。
花ちゃんみたいに学習能力があることを願います(笑)

私もまおちゃんも基本は能天気なので大丈夫、たぶんすぐのびのびしちゃいます。
すぐ油断しちゃうのが欠点なのですー(-_-;)

| ナオミ | 2014/07/28 12:38 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

うさぎさんの情報がなかったので、
赤ちゃんの誤飲などの記事を読んだときは怖いと思いました。
水道のマグネットちらしって最近よく入ってますよね。
ちらしに罪はないけど、先週はちょっと逆恨みしちゃいました(笑)

お薬は人参をすったのに混ぜようかなと思ってたら、
自分からシリンジに寄ってきてチューチュー飲んじゃいました。
もっとちょーだいみたいな顔してましたよ。
やっぱり何でも口にする子です(^^;

| ナオミ | 2014/07/28 12:45 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ネットで検索して、記事が見つからない、うさぎさんの事例もないことに
さぞかし不安だったことだと思います。
まおちゃん、元気で本当によかった。
シリンジも嫌がらずおりこうさんですね。
みかんはいざという時、嫌がりそうなので今から練習しておいた方が
良さそうです。ジュースでね。
毛を飲み込むのも注意ですよね。みかんは換毛期が長いせいか、つながりうんちも結構あります。最近、落ち着きましたけど。

*病院の事、お伝えできてよかったです^_^
今度、実際行かれた時にナオミさんが安心することが
できたら、うれしいなって思います。

| みーまま | 2014/07/28 23:02 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

磁石をかじって食べちゃうってこと事態が珍しかったんでしょうね。
事例がないと本当に不安に感じました。
万が一同じ経験をする方がいたときの為に、詳しく追記してみました。

強制給餌をする時のことを考えたら、
シリンジに慣れておくといいかもしれないですね。
食べ物が出てくるって分かってれば口を付けてくれますからね(^^)
その前に、毛を飲み込まないように言って聞かせたいですけどね(笑)

何かあったとき、かかりつけの病院があれば何かあったとき安心ですよね。
次の病院は初めてでも、緊張しないで行けそうです(^^)

| ナオミ | 2014/07/29 18:43 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/260-edaa2507

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT