うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

拾い食い&落下事故

タイトルを見て
びっくりした方もいるかもしれませんが
まおちゃんは現在元気にしています。

ただ昨日は
立ち直れない程落ち込んでしまいました。

まず朝、床にマグネットが落ちているのを
旦那が発見しました。

水道屋さんの宣伝用マグネットシートです。
ちらしを整理したときに
私が落としたのだと思いました。
そして明らかにかじった跡がありました。

20140722-1.jpg

磁石を食べちゃったのです。
紙と違って、磁石はお腹の中に入ったら
引き寄せあって塊になるのではないかと
思ってぞっとしました。

それから夕方までは
出てくるうんちに磁石を当ててみたり、
分解して破片を探したり。
でも何も普段との違いは見られませんでした。

まおちゃんも
普段と変わらず元気いっぱいでしたが、
やはり心配で、開いている病院を見つけて
夕方連れて行ったのです。

まおちゃんは病院は生まれて初めて。
そろそろ最初の健康診断に連れて行こうと
思っていたところでした。

診察室に入ってすぐ、
「体重を量るので、うさぎさんを
キャリーから出して診察台に乗せてください」
と言われました。

そこで私は落下が心配だというべきでした。
床の上で診ていただいたら良かったのです。
なのになぜか、その一言が言えないまま、
まおちゃんをキャリーから出しました。

次の瞬間まおちゃんは
体をくねらせて暴れて飛び上がり、
診察台の横の器具が並べてある台に飛び降り、
そこから床に落下しました。

まおちゃんがバタバタしていて
私は青ざめてパニックになりましたが、
怪我はなかったようでした。
先生が手足を触って「大丈夫そうだ」
と言ったのを呆然と聞いてました。


レントゲンの結果を見ると、
磁石は粉々に散らばっていて
お尻の方へ向っていってるので大丈夫とのこと。
胴体部分の骨折もないことは確認出来ました。
念の為排泄を促すお薬をもらいました。

家に帰ってからはまおちゃんは1時間くらい
ソファの下に引きこもってました。
その後ちょっと出てきて、人参葉を食べ
私の手を少しだけペロペロして
また1時間くらい引きこもりました。
その後は少しだけウロウロしてました。

そして今朝。
少し元気ないけどいつも通り過ごしています。

20140722-2.gif
ごめんね。

大事に至らなくて本当に良かったのですが、
トラウマを作ってしまったかもしれません。
今回こんなことになってしまったのは
全て私の失態です。

飼い主失格というより人間失格
もう自分のふがいなさに呆れて
どうしようもないです。

磁石を全部食べていたら
大変なことになっていただろうし、
落下も大けがになった可能性があります。

花ちゃんの初めての病院の時に
あれだけ反省してずっと後悔してたのに。
また繰り返すなんて。

もう本当に反省、反省です。
私と暮らせるうさぎさんは幸せだなんて
コメントいただいたことありましたが、
そんな褒め言葉は
私には100年早いようです



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!
関連記事

| *体のケア | 09:38 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/22 10:14 | |

NoTitle

まおちゃんは無事だ。
大変なことに繋がったかもしれないことを
回避出来たのは、ナオミさんの事後処理が
適切で、まおちゃんがたくましい子だったから。

すべてを悪い方へ考えないでね。

私も最近、ヒヤリ、としたことが連続した
ことがありました。そのことで凹んだ。
すると、私の精神的な状況に影響を受けて
ポピデジそれぞれに体調をくずしました。

反省は反省したとしても、気持ちを
切り替えてね☆
あまり自分を責めないで〜
まおちゃんが、心配しちゃうしさ、ネ(^O^)/

| 冷奴 | 2014/07/22 10:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/22 11:07 | |

タイトルを見て、ぞっとしました。
とりあえず、まおちゃんが無事でよかった!
診察の時の落下事故…よく聞きます。
なんだか、お医者さんに不信感をだいてしまいますね。
でも、私もナオミさんの立場だったら、床でみて下さいとは言えないです。

ちこも、いろいろなものを食べて、私もしょっちゅう落ち込んで泣いてました。
風に吹かれたカーテンを引っ張りこんで食べたり、布のバックの持ち手が半分なくなっていたり…
一番つらかったのは、ケージの扉を閉める時に爪を折ってしまったんです。
自分のせいでと思うと、いつまでも落ち込みました。

ナオミさん、あまり落ち込まないで!
まおちゃんが心配しますよ。
いつもナオミさんの心配りはすごいなあって感心しています。あまり、自分を責めないでください。

| ちこまま | 2014/07/22 11:43 | URL |

NoTitle

心臓が飛び出しそうな思いだったでしょう。
でもまおちゃんが無事だったことが何よりですから、
自分を責めないでね。
私も同じ思いをしたこと何度もありますよ。
特に病院では、メロディがパニックになってしまって、
診察台の上で診てもらうときはかなりドキドキで。
同じように飛び降りてしまったこともありました。
メロディは病院が大嫌いで帰るとしばらくは引きこもって警戒したものでした。
みんな病院は嫌いだもの、
たとえ怖いことがなかったにしてもちょっとスネちゃうことはあると思いますよ。
磁石もそろそろ出てきそうだし、怪我もなかったから、
ここは気持ちを切り替えましょうね。
ナオミさんの行動は正しく素早い対応だったと思いますよ。
まおちゃんはちょっとびっくりしただけ。
ドキドキで手が震える思いだったことでしょうけれど、
まおちゃんのために、
いつものように「まおちゃ~ん」と笑顔で接してあげてね。

| るり玉 | 2014/07/22 12:22 | URL |

ナオミさん こんにちは。
とっても不安な気持ちで過ごされた一日だったでしょうね…

先月、シロがケージ内のすのこ下にあるペットシーツを引っ張り出し、
かなりな量を食べてしまっていたことがありました。
ナオミさんが感じていらした気持ちや不安な思い、
何分の1かもしれませんが、私も味わっていたなぁと思い返しました。

何年、何匹のうさぎと過ごしても、
楽しいこと、ビックリすることなどの全ての出来事が、
毎回、初めてのこと、なのかもしれないと改めて思いました。
そう思うと、予想もつかない様な場面も織り込まれながら、
うさぎと暮らす生活は綴られていくのかもしれないなぁと思いました(*^^*)
ナオミさん、どうぞ、ご自分をあまり責めないで下さいね(^^)
まおちゃんのナデナデされている顔からは、
幸せ感、安心感♪が伝わってきていますから…(*^^*)

長くなりましたが、同じうさ母(ババ?!)として、
ナオミさんからいつもたくさんの励ましを貰っているので
一言、お伝えしたくて…(^-^)















| シロの母 | 2014/07/22 13:25 | URL |

ほんとに異常もなくてよかった
うちもよく紙やプラスチックも食べちゃいますが、そうですよね、磁石って怖いですよね(T_T)
そしてよく聞く、病院での落下事故、ほんとにあるんてすね、なにもなくてよかった!次に注意すればいいんです!ナオミさん、すごく反省されてますもの、次がなかったらいいんです!


例のもの、明日の夜届きます!

| ぼたん母 | 2014/07/22 13:49 | URL |

まおちゃん、大事に至らなくて本当に良かったですね。

あまりご自分を責められないでください。まおちゃんもナオミさんの気持ちは分かってると思います。
ナオミさんが落ち込んでいるとまおちゃんも不安になってしまうかもしれません…まおちゃんのためにも元気出してくださいね!

| のいじぃ | 2014/07/22 16:42 | URL |

NoTitle

まおちゃん怪我がなくて良かったですね。
ナオミさんもそんなに自分を責めないで元気を出してくださいね。

何かを食べてしまうってありますよね。
パンナもゴムひもを食べてしまって、
大騒ぎしたことがありました。

落下に関しては、ちょっとその病院の対応の方が疑問です(-"-)
パンナが通っている病院では、飛び出すことを考えて
必ず獣医さんと看護婦さんが2人で慎重に扱ってくれます。
扱いが上手でハラハラすることは殆どありません。
その病院の方もうさぎを診るのなら、
もっときちんとしてほしいものですね。

とにかく何事もなくて良かった。
ナオミさんの元気が花ちゃんやまおちゃんの幸せですよ、きっと。
私もナオミさんのブログでほんわかしてます^m^
ナオミさんの記事を朝、スマホで読むのが日課となってます。
元気を出してくださいね(*^^*)

| usapiko | 2014/07/22 17:58 | URL |

NoTitle

まおちゃんが無事でとりあえずホッとしました〜。
うっかり落し物私もよくやります…
うちの子もすかさずみつけて齧り…その残骸を見つけた時はゾッとしますよね…
私なんて毎回反省しながら同じ落し物を3回も繰り返し、きなこも毎回欠かさず齧り…ナオミさんに比べると全然信頼関係ができてませんよ(",_')
いつもきなこの丈夫な体に感謝感謝です…
ナオミさん!心配ないです!もっとひどい飼い主がここにいます´д` ;
まおちゃんが今まで通りリラックスできますように✴︎

| sheepun | 2014/07/22 20:37 | URL |

NoTitle

まおちゃんがご無事で良かったですね。

拝見して病院の対応が気になったので、書かせて頂きます。

ワンちゃん、ネコちゃんは多くの動物病院で診察して頂けると思いますが、ウサギさんを診察出来ない動物病院は今でも多いと思いますよ。

私の経験ですが、飼っていたウサギさんが体調を崩して食べなくなったので家の近所の動物病院に連れて行ったところ、「熱が高い。糞に虫がいる。」などと診断されました。
また「洗濯ネットにウサギを入れて病院に来て下さい。」とも言われたので、不信感が募りネットで他の病院を探しました。

家から電車に乗り片道40分かかりましたが、「過発情が原因」と診断され、適切な対応をして頂けました。
診察する時の扱い方も慣れていて安心して見ていました。

食べなくなったり、片側の歯がなくなったり、白内障で視力を失ったりと、長生きした分色んな事がありましたが、先生のアドバイスに助けて頂き、ウサギさんをサポートしていました。

昨年、ウサギさんは虹の橋へ移りましたが、13年もの間、一緒に過ごせたのは、きちんと診察して頂ける先生に出会えた事もひとつの要因だったと思っています。

読んで頂けたら幸いです。

元気を出して下さいね。
応援しています。

| (無記名)ゲストさん | 2014/07/22 21:09 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

びっくりしましたが何とか大丈夫そうで一安心ですね。良かったねっ(*^^*)
好奇心の塊!まおちゃんには何が良くて悪いのか分からないだろうから〈気をつけなくちゃっ〉てどんなにナオミさんが眼を光らせていてもまおちゃんには勝てないよっ!
落ち込まないでねっ。うちのmimiも壁紙たべちゃったり、ゴミ箱のメーカーシール剥がして食べてしまってアタフタしたものです。部屋に柵が増えますが次が無いように心掛けています。
まおちゃんもきっと 心配かけてごめんなさいって謝っているだろなっ。
早くウンチに出るといいですね。

| ふぇあり | 2014/07/22 22:48 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんが無事でよかったです。
あとは、ナオミさんが早く元気になってくれますように。

失敗なんてしますよ。人間だもの。
でも、命と向き合ってるんだからそれが許せないのも分かります。
だからといって、決して自分を責めすぎないでください。
ね。

花ちゃんもまおちゃんも、ナオミさんちのコで
やっぱり幸せだと思いますよ。

| mogu2 | 2014/07/22 22:48 | URL | ≫ EDIT

 ドンマイ!

 
 うさちゃんとの絆・・・うれしいことも、ショックなことも、

 含めて、生きてるかぎり しあわせ。

 無事でよかったですね!

 私は、先月 足元に猛ダッシュで駈け寄ってきたボーナ

 ちゃんが、見えず、強く接触してしまいました。ボーナ

 ちゃんは、なんともなげに、いつもの場所に帰りました。

 その後、よく見ていたら、前のをびっこを、かくしてまし

 た。そこからは、大パニック!!!!!最悪の想像と

 懺悔、、、頭蓋骨がわれるほど、頭痛と大泣きで、病院

 に、行きました。

 「大丈夫ですよ。異常はありません。

 気の強い元気な女の子ですね」と先生にいわれたとき、

 気が抜けて、涙が サバ~と出て苦しみが、喜びに一瞬

 で変わりました。ボーナちゃんは、ビっこを、ひいていま

 せんでした。そして、男の子だと思っていたら、女の子
 
 。。。そんなことが、ありました。

 おいしいお野菜を食べて、いつものまおちゃんに、もどり

 ますように。ナオミさんのブルーな気持ちが、晴れますよ

 うに。 

 九州は、梅雨明けして、夏の空ですv-278

 v-299

|  みさ | 2014/07/22 22:52 | URL |

NoTitle

こんばんは。仕事やおうちのことでばたばたしていてごぶさたしてました。
まおちゃん無事でよかったです。ナオミさん、そんなに自分を責めないで下さいね。うさぎさんと暮らしている人ならば、私もーって心あたりがあることですから。
みかんもビニールのマットやらサッシのゴムパッキンやら食べてしまって
どうしようと思ったり。 高いところから落ちたり、いろいろあります>_<
病院のこと、落下の心配、私もナオミさんと同じように心配していても言えなかったと思うのです。
診察台にうさぎさんを乗せる時の配慮は病院によっても違いがあると思います。今、みかんが通っているところは直接、診察台には乗せず、先生がバスケットから出してくれます。注意深くタオルで包んで。(抱っこが苦手なコだからかもしれませんが。)そんなに落ち込まないで、元気出して下さいね。
まおちゃんも大好きなナオミさんに元気出してーって思ってるのではないでしょうか。今週はとても暑くなりそうですね。体に気をつけてー。

| みーまま | 2014/07/22 22:57 | URL | ≫ EDIT

無事でよかった。

うさぎさんがびっくり屋さんだとは聞いてましたが、そういうことが起こるんですね。ナオミさんのお話を読んでおどろきました。
とにかく、まおちゃん、無事で良かった!
だから、あまり考えすぎて暗くならないで、明日はニッコリいつも通りで、そしたらまおちゃん、きっと安心しますよ。飼い主さんが安定してれば大丈夫って、アニマルプラネットの犬番組、ネコ番組で言ってました。馬でも同じです。あんなおっきな馬は怖がりだから乗る人がしっかりしてないとです。
ナオミさんがあしたはいつも通りの笑顔になりますように。

| きゃまだん | 2014/07/22 23:49 | URL |

NoTitle

題名を見てビックリしました

確かに誤飲事故は飼い主の責任ですが 落下事故は病院側の問題ですよね
これで背骨を折る子が多いのに 何ともなくて本当に良かったです
内臓にも損傷は無かったのでしょうか?
言うまでもないですが 磁石を食べていることですし 当面は体調管理をしっかり見てあげてくださいね

早く良くなりますように♪

| ごえもん | 2014/07/23 10:51 | URL |

鍵コメUさんへ

ありがとうございますm(__)m
そうですね。
ダメな自分に腹も立つけど、反省して成長していければいいな。
まおちゃんのためにも笑顔でなければね(^^)
コメントいただいて元気出ました!

| ナオミ | 2014/07/24 00:51 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

まおちゃんのたくましさに助けられました。
そうなんですよね、凹んだ時すぐ伝わっちゃうんですよね。
ポピデジちゃんもそうだったんですね。
敏感なんだなぁ。
私も落ち込んみすぎたことにもまた反省しました(^^;
心配かけないようにと思って元気を取り戻しましたよ。
ありがとうございましたm(__)m

| ナオミ | 2014/07/24 00:55 | URL | ≫ EDIT

鍵コメMさんへ

初めまして。
経験して、反省して、成長することもありますね。
まおちゃんを守ることだけ考えないといけませんね。
落ち込んでる場合じゃないと気づかされました。
コメントありがとうございましたm(__)m

| ナオミ | 2014/07/24 00:58 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

自分が病院嫌いなこともあってかテンパってしまって、
まおちゃんを守ることが出来ませんでした。
ちゃんというべきことを言える人間にならなくては。
小心者だとダメですね。
ちこままさんも落ち込んで泣くことがあったんですね。
1人で考えるとなかなか立ち直れないですよね。
今回はみなさんい励ましてもらって元気出さなきゃと思いました。
ありがとうございましたm(__)m

| ナオミ | 2014/07/24 01:04 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

メロディちゃんも診察台から飛び降りたことがあったんですね。
骨折などしなくてメロディちゃんも良かったですね。
病院はやっぱりみんな怖いんですね。
細心の注意を払わないといけませんね。
分かったはずなのに油断してしまいました。
私よりまおちゃんの方が先に元気になりました。
私も皆さんに励まされて、笑顔で接することが出来ました(^^)
ありがとうございましたm(__)m

| ナオミ | 2014/07/24 01:08 | URL | ≫ EDIT

シロの母さんへ

神様にお願いして私のお腹に磁石を移して欲しいと思いました。
シロちゃんもペットシーツ食べちゃったのですか。
たくさんだとやっぱり心配ですよね。
何事もなく良かったですね。
うさぎさんって本当にいろいろなものかじりますね。
気を付けないとって今回心から思いました。
でもうさぎさんのたくましさに救われてますね。
私もたくさん励まされました。
ありがとうございましたm(__)m

| ナオミ | 2014/07/24 01:12 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

ぼたんちゃんはかじる力すごそうですね。
でもさすがに磁石はないですものね。
今回は、磁石と落下、ダブルでひどい経験をさせてしまいました。
次がないように注意します。

例の物、こんな時に天使の贈り物のように感じました。
本当にありがとうございますm(__)m
また明日お礼&報告させてもらいます(^^)

| ナオミ | 2014/07/24 01:16 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

ありがとうございますm(__)m
コメントいただいて我に返りました。
まおちゃん、私の気持ちが伝わったようで
謝ってたら一生懸命ペロペロしてくれました。

| ナオミ | 2014/07/24 01:19 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

私も病院での対応に不安を感じたのに
言うことが出来なかったのを後悔してます。
(もちろん事前にうさぎが診れることを調べてはいたのですが)
うさぎさんの扱いに慣れているところだと
最初からもっと気を使ってくれますよね。
2度とこんなことにならないよう、
次からは守ってあげなくてはいけないと思いました。
そして、まおちゃんのために元気でいないといけませんね。
ありがとうございましたm(__)m

| ナオミ | 2014/07/24 01:24 | URL | ≫ EDIT

sheepunさんへ

きなこちゃんも落し物食べるんですね。
でもsheepunさん、磁石食べさせたことはないでしょー(笑)
もっとひどい飼い主なんてことないですよ。
でも元気でました!
ありがとうございますm(__)m

| ナオミ | 2014/07/24 01:28 | URL | ≫ EDIT

お名前の記入がなかったゲストさんへ

そんなことがあったのですか。
最初の病院と、次の病院、全然違う診断結果ですね。
病院選びは大事ですね。
私が今回行った病院はHPでうさぎの病気について書かれていたので
良さそうだと思って初めて行った病院でした。
でも実際はあまりうさぎを診ていない病院だったようで…。
祝日だったこともあって、開いてるところが少なかったのですが
次の日まで待っても良かったかもしれません。

13歳まで生きられたなんて羨ましいです。
私も長生きさせてあげられるように、
かかりつけの病院を探してあげたいと思います。
コメントありがとうございましたm(__)m

| ナオミ | 2014/07/24 01:37 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

まおちゃんの好奇心にはいつも驚かされます。
想定外のことをするということを
もっと普段から頭に入れておかなければいけないと思いました。
磁石の入ったうんち、多分出てると思います。
コメントありがとうございましたm(__)m

| ナオミ | 2014/07/24 01:40 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

まおちゃんが先に元気になってペロペロしてくれました。
逆ですよね、しっかりしないといけません。
失敗ばかりのオオボケですが、幸せに出来るように頑張ります。
たくさん励まされて私も元気出ましたよ。
ありがとうございましたm(__)m

| ナオミ | 2014/07/24 01:43 | URL | ≫ EDIT

みささんへ

みささんもそんなことがあったんですか。
びっこひいてると思われたなら相当青ざめたでしょうね。
同じですね(;_:)
ボーナちゃんも何事もなくて本当に良かったですね。
うさぎさん、たくましいですね。
まおちゃんは元気がよくて好奇心旺盛のいたずらっ子なので
今後はもっともっと注意しなくてはと思いました。
私も元気出ましたよ。
ありがとうございましたm(__)m
次は暑さ対策も頑張らなくちゃ!(^^)

| ナオミ | 2014/07/24 01:50 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

こんばんは。みーままさん最近お元気かなって思ってました(^^)
でもこんなことで呼び出してごめんなさい。
みかんちゃんもおてんばですね。
さすがに磁石を落とすほどの不注意はされないと思いますが
やっぱりハラハラするのは同じなんですね。
今回は落ち込みましたが、反省して気持ちを切り替えました。
ありがとうございましたm(__)m

みーままさんの行かれてる病院って私の行けるところかしら。
差支えなかったら今度非公開コメントで病院名教えて下さい。

| ナオミ | 2014/07/24 02:00 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

うさぎさんは、ものすごくびっくり屋なんです。
病院ではなおさら注意が必要でした。
自己嫌悪で落ち込みましたが、
どんな動物でも飼い主が不安だと伝わるんですね。
私もまおちゃんの為に元気でいないとって我に返りましたよ。
ありがとうございましたm(__)m

| ナオミ | 2014/07/24 02:06 | URL | ≫ EDIT

ごえもんさんへ

はじめまして。びっくりさせてごめんなさい。
落下させたこと事態は私の不注意でしたが、
その前に配慮して下さる先生の方が信頼出来ますよね。
背骨、内臓はレントゲンで確認したので大丈夫でした。
うんちの様子を見ながら体調注意深く見守りたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m



| ナオミ | 2014/07/24 02:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/25 00:29 | |

鍵コメ・みーままさんへ

とーっても詳しい情報ありがとうございました。
HPも見てみたのですが、とても良さそうだと思いました。
ネットで調べて候補は10件くらい出してたんですが、
最寄り駅と路線が違う、こちら方面は全然チェックしてなかったです。
でも車なら20分くらいで行けそうです。
院長先生が信頼出来そうだし、日曜祝日もやってるのが助かりますね。
次はこちらに行ってみます!

詳しく教えていただいて、助かりました。
近所に知り合いがいないのでネットしか情報がなくて(-_-;)
でも動物病院のうさぎに関するクチコミって少ないんですよね。
次に行けそうなところが見つかってほっとしました。
ありがとうございました(>_<)

| ナオミ | 2014/07/27 00:35 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/256-c0c2c21d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT