うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人参の葉の保存

前記事で紹介した、葉付き人参。

人参の実の方もいただきました。
早くちょーだい!って旦那におねだり。

20140718-4.jpg

でもやっぱり葉の方が好きなようで、
葉っぱ!葉っぱ!って催促しました。
人参の葉が相当に気に入ったようです。


たくさんいただいたので、
一部は乾燥させてみました。

20140718-3.jpg

うちではいつも、野菜や果物を
この乾燥ネットで干しています。

そして葉っぱの方も
るり玉さんに教えてもらった通りに
一部はハンガーに吊るしてみました。

20140718-1.jpg

うん、吊るしても綺麗♪
こんな乾燥させ方もあったんですね。

すぐ食べる分は
ペットボトルを2つ重ねてお水につけました。
しおれなくてすむらしいです。

20140718-2.jpg

残りは新聞紙に包んで
冷蔵庫の野菜室に入れました。

るり玉さんがメロディちゃんのために
心を込めて作られた葉付き人参ですから、
メロディちゃんの分まで
大事にいただきたいと思います。


まだまだありそうだと分かって
超ご機嫌♬なまおちゃんは、
昨日、今日、
笑っちゃうくらい1人運動会を繰り返し、
ジャンプにダッシュを繰り返してました。

20140718-5.jpg
もう、大満足♪



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!
関連記事

| うさ友さん | 00:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

超大満足なまおちゃん、かわいいですね。
いつもの抱き枕にちょこんと手をのせたポーズでほんとかわいいです。
少し前の記事でのステキなおへや感動しました。
うちのみかんにも木のサークル作ってあげたら喜ぶかなあ。
明日から3連休、楽しみです。

| やたん | 2014/07/19 01:15 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

木のサークル、
家に届いたときは、なんだかごつくて
部屋の中にこんなの作ったら変だと思ったんですが
壁に寄せたら自然と落ち着いちゃいました。

DIYが得意な方なら、すのことかで自作も可能じゃないですかね?
うちの旦那は無理だったけど、やたんさんどうですか(笑)

3連休、明日は映画を観に行きます。
どこかですれ違っても不思議じゃないですよね(*^-^*)

| ナオミ | 2014/07/19 01:57 | URL | ≫ EDIT

ちょっとお久しぶりのコメです〜(>_<)
でもBlogは毎日見て癒されてますー♡
人参の葉っぱを美味しそうに食べるまおちゃん…可愛かったです!♡
乾燥人参…私もやってみようかな!
それにしても本当に綺麗で立派な人参の葉っぱですね!
まおちゃんが飛び跳ねて喜んでる姿が想像できます〜笑

| ちくわママ | 2014/07/19 09:48 | URL |

ペットボトルを2つ重ねてというのは、長い茎を立てるためなのかしら?
まおちゃんは、乾燥しても食べる?うちはとたんに食い付きがめちゃくちゃ悪くなります(-_-;)そんな枯れてるものいらん!って感じです・・・

| ぼたん母 | 2014/07/19 15:23 | URL |

NoTitle

本当にすごくきれいな色ですね!
スーパーで売ってるのはこんな柔らかな色してないです。
これはおいしいだろうなぁ、まおちゃん。

海は、にんじんなら乾燥してるほうが好きみたいです。
乾かすと信じられないくらい小さくなりますよね。
1本ぶんくらい、ぺろりと食べちゃいますよ。
まおちゃん、おいしいお野菜たくさん食べて
丈夫で元気な立派なうさぎになるんだよ。

| はなこ | 2014/07/19 19:23 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは♪

保存もいろいろ工夫して大切にしてくださってありがとう!
かえってお手間をかけちゃいましたね(≧▽≦)
メロディも葉っぱのほうが好きでした♪
実のほうはいつでも食べられるものね。
まおちゃんが一人運動会を開催するほど喜んでくれたのがいちばんうれしいわ♪
先日NHKの野菜の時間でやってたけど、今、人参の種蒔き時期だそうですよ。
こちらから送ったのは、葉っぱが大きくなりすぎくらいだけど、
自分で育てたら、食べごろの柔らかい葉を食べさせてあげられるかもね~。

それにしても・・・冷え冷えの上に乗ったら涼しいでしょうに、
どうしても片手だけなのね(笑)
なんだかこれが定着しちゃったねぇ。
もっと暑くなったら乗った姿も披露してくれるかな?( *´艸`)

| るり玉 | 2014/07/19 21:22 | URL |

るり玉さんのコメントで思い出したのですが……

うちの母が種蒔して暫く経った頃 人参の
間引きをするんです
よく 憶えてはいないのですが
葉っぱ 10センチで人参さん2〜3センチ
あるか ないか
もっと小さいかなぁ
普通なら即捨ててしまうのですが

小さかった 私はなにを思ったのか
食べられる? って言ったら
母が 夕飯にお浸しにして出してくれました

ホロ苦い味と 人参独特の香りが美味しくて
暫らく おねだりしてました

なんか 私がうさぎみたいですね
でも 取れたての 野菜は物凄いパワー持ってますから



| かずべー | 2014/07/19 22:50 | URL |

にんじんの葉っぱって、こんなに長くて、しかもきれいなんですね。
恥ずかしながら、この歳になるまで知りませんでした。
この生のおいしさを知ったら、乾燥した葉っぱを食べるかな。
なんでも好き嫌いのないまおちゃんなら、きっと大丈夫ですね。
おいしいもので、テンションあげあげの、まおちゃんが単純でかわいい!
まおちゃん、まだ小さいけど、どれぐらい食べるのかな?
あげる量も悩みますね。

| ちこまま | 2014/07/20 09:21 | URL |

ちくわママさんへ

返信が遅くなってごめんなさい!
いつも訪問ありがとうございます。

新鮮なお野菜にまおちゃんも普段とは違うテンションでした♪
やっぱり本当に美味しいものは反応が違いますね。
乾燥人参いいですよ。人間用にもおすすめです(^^)
今の時期は湿気に要注意ですが
空気が乾燥している時なら数時間で乾燥します。


| ナオミ | 2014/07/22 09:44 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

返信が遅くなってごめんなさい!
そうなんです。ペットボトル1つだと倒れてしまったので
2つ重ねてみました。

乾燥したのも、ちゃんと食べてくれました。
でもやっぱり食いつく勢いは半減してしまいました(^^;

| ナオミ | 2014/07/22 09:47 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

返信が遅くなってごめんなさい!
なかなか人参の葉って手に入らないですよね。
しかもこれだけ立派なものは。
私もいただきましたが、すごく美味しかったです!

にんじんは乾燥すると確かに縮みますねー。
でも1本分も食べちゃうなんてすごい。
私は生で食べる分と同じ量しかあげてなかったです(^^;
だから乾燥するとちょろっと(笑)

| ナオミ | 2014/07/22 09:53 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
返信が遅くなってごめんなさい!

乾燥させたの以外は食べ終わりました。
ご馳走様でした~~(*^-^*)

人参の葉でずいぶん運動量があがったようです。
昨日は元気がなくなったまおちゃんに、(事情は記事に書いてます)
人参の葉があって本当に助かりました。
るり玉さんに感謝です。
人参の栽培・・・私には無理かもしれません。
今バジルが枯れかけています(>_<)

クールマットの上にはまだ乗ってくれません。
笑わせようとしてるのかも(笑)

| ナオミ | 2014/07/22 10:00 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

返信が遅くなってごめんなさい!
人参も間引きするんですね。
2,3センチの人参ってかわいいでしょうね。
捨てられるのはもったいないです。
私も食べたいと思います。
夕食に出してくれるお母様素敵ですね(^^)
かずべーさんうらやましいです。
目の前で育ったお野菜って、
買ってきたものより美味しく感じますよね、きっと。

私も野菜と果物が大好きなので
自分のことうさぎみたいだと思うことがありますが
かずべーさんもそうなんですね(笑)
前世はうさぎだったかもしれませんねー。

| ナオミ | 2014/07/22 10:09 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

今頃すみませんー。
返信が投稿出来てなかったことに気づきました。
何度かやってるんですが、やっぱりおっちょこちょいな私(;_:)
ちこままさん優しいから黙ってて下さったのですね。

人参の葉っぱ、私もこんな長いのは写真でしか見たことなかったです。
花ちゃんもそうでしたが、まおちゃんも
ご馳走があると走り回るので分かりやすいです(笑)
量は迷いましたが、とりあえず1度に1本ずつあげてみました。
葉が細いのでそんなに重さはないかもしれません。

| ナオミ | 2014/07/24 17:17 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

人参は 福ちゃんも最初から食べた数少ない生物なので ウサギの取ってはかなり旨い物なんでしょうね。

我家も畑があるので 人参や色々な野菜を作っていますが、採れたての物は下痢が心配なので あまり多くはあげれません。

半日から一日経って乾燥しかかった物でも 同じような感じで食べてくれるので その方が下痢の心配がない分気軽にあげる事が出来ていいですよ。

福ちゃんの今一番のお気に入りは 枝豆(大豆)の葉っぱです。

もしスーパーなどで 葉っぱ付きの枝豆を見付けたら(塩茹でしてあると塩分が気になるが)ゲットしてみてください。

まおちゃん、人参以上に大喜びするかもしれませんよ。

| コロ蔵 | 2014/07/27 11:33 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

畑で採れたての野菜って
スーパーで買うものより瑞々しくて美味しいんでしょうね。
あまり食べた経験がないので、うらやましいです。

葉っぱつきの枝豆は、たまーに売ってますね。
今年はまだ一回も見てないけど、見つけたら一度買ってみます。

人参の葉でもテンション上がりすぎて心配なくらいだったので
これ以上に喜ばせるのが怖いけど…(笑)

| ナオミ | 2014/07/28 00:05 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/254-170ff94a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT