うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウォーターシップ・ダウンのウサギたち・用語集

(前記事の補足です)

この本の中にはウサギ語がたくさん出てきます。
初めて読んだ時は混乱するかもしれないので
用語集作ってみました。

こんな用語が出てくるなんて面倒くさそうと
思うかもしれませんが
読んでると使ってみたくてしょうがなくなりますよ♪

20140708-3.jpg
他のウサギの話?


ウサギ用語
フレア:たくさん、4以上の数字(4までは数えられる)
ユ・フレア:一千、ウサギの敵の総称
エリル:ウサギの敵
アウスラ:ウサギ村の幹部 強くて能力が高い
ニ・フリス:正午
フ・インレ:月の出後
ラー:群れの長、王
エル・アライラー:伝説の英雄(ウサギの神様)
サーン状態:怯えきってどんよりと目を開いた麻痺状態
フリス様:太陽、ウサギの創造神
フルドド:トラクター、自動車など
ホンバ:キツネ
シルフレイ:餌を食べるために地上に出ること 
フレイラー:美味しい食べ物 
フラカ:糞
レンドリ:アナグマ
ゾーン:終わりだ、やられた
かみかえし:食糞
ラパイン:ウサギ語
カンスル:村の長老会
チーフ:村の支配者
ワイドパトロール:村の領土内の見回り
オフィサー:村の士官 
セントリ:村の番人
ボブストーンズ:古くから伝わる競技(賭け)
フレッシル:巣穴を持たない、旅うさぎ・放浪うさぎ
ランナー:伝令うさぎ


20140708-2.jpg
ぼくは、まおラーだね。


登場ウサギ
ヘイズル(意味はハシバミ):ファイバーの兄、仲間を率いる、仲間想い。
ファイバー:ヘイズルの弟、予知能力がある、臆病、洞察力がある。
バックソーン:元気でたくましい、分別があってしっかり。
ビグウィグ、別名スライリ(意味は大かつら):元幹部、頭の毛が厚い、とても強い、気も強い。
ブラックベリ:耳の先が黒い、頭が良い、思慮深い、機敏。
ダンディライアン:足が速い、話が上手、神話の語り部。
ピプキン、別名フラオルー(意味は草のくぼみ):小さくて臆病。従順。
ホークビット:動きが遅く頭がにぶいとあるが、意外とちゃんとしてる。
スピードウェル:登場時は生後6か月で弱弱しいとある。
エイコン:登場時は生後6ヶ月で弱弱しいとある。
シルバー:元幹部、穏やかで率直、落ち着いていて頼りになる

カウスリップ:上品な大うさぎ。
ストロベリ:陽気できちんとしてる 綺麗好き

スリアラー:最初の村、サンドルフォードの長。
ホリー:サンドルフォードの幹部隊長、健全、謙遜、良心的
ブルーベル:ホリーに忠実、冗談が好き、おしゃべり。

キハール:カモメ

ボックスウッド:農場の飼いウサギ、アンゴラのメス。
クローバー:農場の飼いウサギ、ヒマラヤのオス。
ヘイスタック:農場の飼いウサギ、ヒマラヤのメス。

ウンドワート将軍:エフラファ村の長、すさまじい戦いぶり
キャンピオン隊長:エフラファ村のパトロール隊長
ブラッカバー:エフラファ村から逃亡に失敗して囚人に。

ハイゼンスレイ:エフラファのメス、予知能力がある。
セスナシング:ハイゼンスレイの仲間のメス。
ビルスリル:ハイゼンスレイの仲間のメス。
ネルシスタ:ハイゼンスレイの仲間のメス。



興味ない人にはどうでも良い記事でしたね
元々は自分の為のメモ書きでした。
本にはこういうのが一切ついてないので
アップしておきました。




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!
関連記事

| うさぎの本 | 14:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんにちは♪
読んでみようかな。。と、とても興味をそそられるお話だけど。。カタカナが多そうで。。たぶん訳が分からなくなりそうです ( ̄▼ ̄|||)オハズカシイ。。

あのね♪七夕の日。
可愛い子が我が家にやってきたよ。
UPしてるから時間があったら遊びにきてね(^_-)-☆

| nemo | 2014/07/09 16:12 | URL |

NoTitle

面白そう(*^_^*)
タイトルは聞いたことあります。
読んでみます♫
楽しい冒険児童書を探していたので。
しかも、ウサギさんたちのお話でしょう。
教えてくれてありがとう(^ー^)ノ

ネーミングセンスがすごくイイね!
個性が豊かそうなのが、よくわかる名前。
ナオミさんの名前まとめ記事はとっても
参考になってありがたいです♫

まおラー(*^_^*)まおちゃん王さまだったんだね♡

| 冷奴 | 2014/07/09 18:01 | URL | ≫ EDIT

冒険モノが好きなのですごく読みたくなりました!
しかもウサギが主役だなんて最高です(*^o^*)
まおちゃんはどんなタイプなんだろう♡
今回の写真を見ると急に成長したように感じますが毎日会ってるナオミさんもまおちゃんの成長を感じていますか!?うちの子も成長期ですが先日体重測定をしてびっくりたまげましたΣ(゜ロ゜;

| おとめちゃん | 2014/07/09 18:36 | URL |

早速Amazon

子供の頃、読んだはず。。。でも記憶になくて、ナオミさんの解説を読んでみて、恥ずかしながらまだ読んでなかったことに気付きました。
さっそく、ナオミさんがペーストしてくださったAmazonで購入、明後日金曜日に到着予定です。
感想は後日!

| きゃまだん | 2014/07/09 18:37 | URL |

NoTitle

興味深い〜(≧∇≦)
ハリーポッターも最初は理解が出来ないカタカナが多いけど何と無く〜でハマって行った私なら大丈夫だと考えます(笑)(๑◕ˇڡˇ◕๑)

| ふぇあり | 2014/07/10 00:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うさぎさんの冒険のお話、面白そうですね。
個性溢れるキャラ揃いなのがまたいいですね。
モコちゃんなら、どの子かな~?
まおちゃんは、王なんですね!(笑)
うん!ぴったり!
今度ママに王様ハット作ってもらうといいよ~(*^艸^*)

カタカナいっぱいで、???ってなっちゃいそうだけど…(笑)
読んでいたら、慣れてくるのかな?
映画化もされてるなんて、有名な本なのですね!
今度図書館に行った時には、チェックしてみます(*^^*)

| urara* | 2014/07/10 14:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/10 16:44 | |

nemoさんへ

こんにちは。
カタカナ多いの苦手ですか?
確かに名前とかごっちゃにはなるんですけど、分からないまま読んでも面白いですよ(^^)

新しい家族、おめでとうございます!(^^)!
さっそくブログ拝見して幸せな気持ちになりましたー。
これからもお人形さんと共に、あずきちゃんの更新楽しみにしてます♪

| ナオミ | 2014/07/10 19:52 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

わーい。
冷奴さんなら興味を持ってくれるような気がしてました(^^)
ハマりやすい人なら、この世界に入り込んじゃうと思いますよ。

ネーミングセンスいいですよね。
ほとんどがイギリスの自然の植物の名前みたいです。
ダンディライアン=たんぽぽとか、うさぎの好きな草ですね。

まおちゃんは、まおラー目指してるかもしれないけど、
実際はおちゃらけブルーベルかも(笑)

| ナオミ | 2014/07/10 20:03 | URL | ≫ EDIT

おとめちゃんへ

冒険ものが好きな方ならぜひ!
ガンバの冒険は見たことありますか?ちょっと似てるかも。
うさぎさんの生態に忠実なので、勉強にもなりそうですよ。

まおちゃんん、ときどき背伸びすると大きいですよー。
ネザーと言っていいのかなって感じ(^^;
びっくりたまげたってどのくらいでしょう(笑)
まおちゃんは少し前までは1日10gずつくらい増えてました(^^)

| ナオミ | 2014/07/10 20:21 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

私も子供の時に読んだつもりでしたが、大人になって読んだとき
こんなに面白い本読んだことなかった!と思いました。
児童小説だけど喧嘩シーンとかもあるので、
もしかしたら子供の時に読んだら怖かったかもしれません(^^;

私のおすすめでさっそく購入して下さったなんて嬉しい♪
上下巻たっぷりあるので、ゆっくり楽しんで下さいね。
感想楽しみにしてます。

| ナオミ | 2014/07/10 20:28 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

うん、大丈夫ですよ。
エクスペクトパトローナム!(でしたっけ?)とか覚えるより簡単ですからね。
とりあえず把握できないまま読み進めても、いつの間にかハマる内容になってます。
いつか読んで下さい。おすすめですよ!(^^)!

| ナオミ | 2014/07/10 20:44 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

図書館には必ずあるはずなので、チェックしてみて下さいね。
なければ貸し出し中だと思います。

アニメの映画がありますが、これは小説を大好きな人用のものだと思います。
最初に映画の方を見ると、喧嘩シーンとかの映像が迫力ありますぎて怖いので
DVDを借りてきて娘さんたちと見ない方がいいですよ(^^;
くれぐれも気を付けて下さい(笑)

小説は登場兎が多いけど、すぐ慣れますよ。
分からないまま読んでも面白いです(^^)

| ナオミ | 2014/07/10 20:52 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

ありがとうございます(*^-^*) お返事させてもらいました!

| ナオミ | 2014/07/10 20:54 | URL | ≫ EDIT

リサリサ

へぇ☆
初めてこういった本があること知りました。

興味深いです♡
しかも映画もあるなんて!

うさぎさんの本で私が大好きなのは、うさぎ屋のひみつという本です笑

ナオミさんも機会があれば是非読んでみてください!!

| (無記名)ゲストさん | 2014/07/11 10:28 | URL |

リサリサさんへ

面白い本ですよー。
リサリサさんは忙しそうだから当分読めないかな?
いつかお時間がたっぷりあるときに、思い出して下さい(^^)

「うさぎ屋のひみつ」読んだことないです。
また一つ楽しみが出来ました。
読んでみますね! ありがとうございます♪

| ナオミ | 2014/07/12 02:26 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/247-b5edbb43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT