うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

壁のかじり対策

壁紙の角をまおちゃんがかじるようになりました。

「ガジガジしたのまおちゃんでしょう?」

20140707-kabe.jpg
「さぁ~?なんのことでしょう」


一応対策として、
クリアテープは家中の角に貼ってたのですが、
まおちゃんはクリアテープをはがしてガジガジ!

そういえば花ちゃんも1歳くらいまでは
よく家の壁や柱をかじったっけ

注意するよりカバーを付けた方が早いので
ホームセンターに行って何かないか探してみました。

20140706_kabe4.jpg
光モール・・・いろいろな素材があるんですね。
(クリックして拡大すると字も読めるかも)

角にぴったりくっつきそうな
L字型のこんなのを何種類か買ってみました。

20140707_kabe3.jpg

左側の木製の方は
好きにかじってもいいタイプ。
右側の硬いのはかじれないタイプ。

いずれも100円前後です。

壁紙用の両面テープで壁にくっつけて、、
こんな感じ↓

20140707_kabe2.jpg

家中の角に付けてみました。

おしゃれではないけど
齧りあとは隠せてます♪

かじったとしても
また何度でも修復出来るので大丈夫です。

もうこれで今日から
「そこはかじっちゃダメー!」って
言わなくてすみます。

我ながら今日はいい仕事したなぁ!

「ねえねえ、褒めてよ。まおちゃんー!」

20140707-kabe6.jpg

ZZZ・・・

まおちゃんってば毎晩このポーズで寝てるんですよ。
抱き枕的な感じなんでしょうかね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!
関連記事

| *日常 | 20:47 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんなのがあるんですね♪
うんうん、ダメよとかって叱るよりかじってもいいよって対策してる方がお互いに気が楽ですよね~我が家はもう散々かじられてるからなぁ~もうどうでもいいかなぁ~(^-^ゞ

| ぼたん母 | 2014/07/07 21:03 | URL |

NoTitle

齧り対策は 場所によってなかなか上手くいかなかったりで 大変ですよね。

福ちゃんも 時々柱とかの角を齧るので まおちゃんと同じように対策しないといけないのですが、 福ちゃんの場合 要は3~4時間の部屋んぽ時間だけの事なので 以前話に出た幅45cmの竹製のラグでガードしています。

福ちゃんも 花ちゃんのように大人になったら齧らなくなれば良いんだけど。

それにしても まおちゃんの寝姿は 酔っぱらいのオッサンそっくりですね。(笑)

| コロ蔵 | 2014/07/08 08:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪

花ちゃんが使ってたものだから、
「おねぇちゃん♪」って甘えてるのかな( *´艸`)
右手がなんともかわいいですね。
床と家具とベッドの隙間っていうのも落ち着く場所なんでしょうね。
ひんやりして気持ちよさそうだし♪

いいのがありましたね。
メロディも赤ちゃんの頃、壁紙をガジガジしてました。
今もはげてるところがあって、懐かしい思い出になってます。
敷物についた爪あともそのまま残っていて、
傷もまた愛しいものですね。

| るり玉 | 2014/07/08 11:24 | URL |

NoTitle

はじめまして。
以前から時々ブログを拝見させて頂いていました。
ウチもネザーのチェスナットの女の子がいて、ちょうど花ちゃんが同じチェスナットの女の子だったのですごく親近感がありました。名前はランちゃんで、やはり花の名前を取りました。ウチの場合は花のランちゃんではなく、乱暴の乱ちゃんですが笑。

ウチも壁の角に同じように防御しています。

それにしても面白い寝姿ですね。ちょうど身体がフィットするのでしょうね。

| さとし | 2014/07/08 12:59 | URL |

NoTitle

うちも二代目でかのすけ(♀)がよくかじかじしました。
齧ってもいいように小さなすだれを装着していましたよ。

まおちゃん、かわいい寝顔~☆
おてて痛くならないのかな。
でもこれまた可愛いです♪

| deka-mama | 2014/07/08 14:12 | URL | ≫ EDIT

うちも、柱のいたるところに同じものを貼ってます。
これ、いいですよね~
ただ、両面テープで、しっかり貼ったので、ちこがお月さまに帰ってから、はがしたら、汚くて…結局貼ったままにしています。

まおちゃんの、この手…毎日やっているんだ!
なんて、かわいいんでしょう。
すごく落ちついた顔をしてますね

| ちこまま | 2014/07/08 16:24 | URL |

NoTitle

まおちゃんのくつろぎポーズ、可愛いですね~♡

モコちゃんは、家具や壁紙のガジガジに困ったことは1度もないですが、
うさぎさんはガジガジするのがお仕事ですものね。
うちはラグとソファカバーを買い換えることで、ガジガジ被害からは解放されました。
怒らずにすむ対策をしてあげるのが、やっぱり一番ですね(*^^*)
まおちゃんのガジガジ、これで落ち着いてくれるといいですね。

| urara* | 2014/07/08 16:38 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんの抱きまくら...かわいい(^O^)

コーナーを保護するものっていろいろ
あるんですね。
しかもお安いから、何度でも使いやすい。
その手のお店って、つい、いろんなものがあるので
面白くて長居してしまうんです^^;

まおちゃん、これで対策バッチリされちゃったよ(笑)

| 冷奴 | 2014/07/08 23:21 | URL | ≫ EDIT

うさぎさんってかじっちゃダメなものばかりかじりますよね(^_^;)
逆にかじり木なんかあげた瞬間ポイしたり、ケージに取り付けできるものもあごをスリスリして全然かじってくれません…
それなのに柱はガリガリやってしまいました…アパートなのでこれ以上ひどくなると大変なので速攻でホームセンターに行きましたよー(´・_・`)
まおちゃん、なでなでされて寝ちゃってますね♡可愛いー♡

| のいじぃ | 2014/07/08 23:31 | URL |

NoTitle

抱きまくら・・・か、かわいい!
そういえば、いつ見てもこのポーズでねんねしてますね♪

齧り防止、うちはうさぎ専門店で売っていたスプレーを
使っていました。にがーい味のするやつです。
そして、効果は皆無でした。いつも齧られてました。
100円前後で買えるなら、うちもこんなのにすればよかった・・・(涙)

| はなこ | 2014/07/09 02:45 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

あるんですよ。
安くて簡単につけられたので最初からつけておけば良かったです(^^;
これからは目を離しても大丈夫だし、気楽です♪

もう散々かじられてるんですか、ぼたん母さん寛大で素敵ですー(笑)

| ナオミ | 2014/07/09 12:35 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

場所によって、、確かに防御しにくいところありますね(^^;
45せんちくらいのラグで覆えるなら、ちょうどいいですね。
福ちゃんもストレスにならなそうだし。

まおちゃん、酔っ払ってるようにしか見えません(笑)
へべれけのおっさんですー。

| ナオミ | 2014/07/09 12:38 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは♪
なんか狭そうで窮屈なんじゃないと思うんですが、
前に出すか、壁につけるかすると、
いつの間にかギリギリ挟まる幅に戻ってるんですよねー。
ちょうど落ち着くんでしょうね(^^;
手がしびれそうなんですけどね。

もうまおちゃんのかじり後もしっかりついてしまいました。
花ちゃんが畳をガジガジしたあともあります。
それが可愛く感じてしまいますね。
いつかこのガードをはがした時に、
思い出して笑ってしまうんじゃないかと思います(^^)

| ナオミ | 2014/07/09 12:43 | URL | ≫ EDIT

さとしさんへ

はじめまして。
花ちゃんと同じネザーのチェスナットの女の子ですか。
ランちゃん!きっと可愛いだろうなぁと想像してしまいます(*^-^*)
乱暴の乱ちゃんになってるんですか(笑) 
元気が良い子なんですねー。うん、いいことだわー。
同じようにガードされてるんですね。
これしておくと安心ですね、うちももっと早くしておけば良かったです。

この寝姿なんでしょうね(笑)方足を乗せるパターンもたまにあるんですよ。

| ナオミ | 2014/07/09 12:48 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

へえ~小さなすだれですか。
なんか上手くやるとオシャレな感じになりそうですね。
すだれならかじる楽しさも持続出来ていいアイデアですね(^^)

手が痛くなりそうですよね。
ときどき起き上がって、上手く反対向きに交代してます。
なんでそこまでこだわるのか・・・(笑)

| ナオミ | 2014/07/09 12:51 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

そうだったんですか。
皆さんけっこう使ってるんですね。
それだけかじる子が多いってことなのかな(笑)
両面テープは、はがし跡が残らないって書いてあったものを使いました。
最近は便利なのがたくさんありますねー。
でも貼ったままでもぜんぜんOKですよね(^^)

この手は毎日です。
起き上がっても何度もですよ。一日に5、6回はやってます。
酔っ払ってるかと思うくらい緊張感がないです(笑)

| ナオミ | 2014/07/09 13:10 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

モコちゃんは1度もないんですかー。
お野菜も切ってから食べるくらいお上品なんだから
そりゃ壁を横からガブリとはいかないですよね(笑)

まおちゃんはコード→布→ダンボール→紙→壁
どんどんガジガジブームが変わっていきます。
いたちごっこ、これからも頑張ります!(^^;
そうそう、コードはもうかじる気なさそうです。
一回りするかもしれないけど・・・。

| ナオミ | 2014/07/09 13:18 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

柔らかくない抱き枕なんですけどねー。
このポーズが大好きみたいです(^^;
しっかりガードされたことにまだ気づかずこの表情です(笑)

ホームセンターって夢が広がりますよね。
作るのは全然得意じゃないけど、
材料を見てるとなんでも出来そうな気がしてワクワクしちゃいます。
冷奴さんはDIYセンスありそうだなぁ(^^)

| ナオミ | 2014/07/09 13:22 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

そうなんですよね!
うちにも綺麗なままのかじり木がいくつもあります。
あごスリスリだけして大事に取っているようで(^^;
ケージにつけてるのも敢えてそこだけ避けて他のところかじりますからねー。
のいじぃさんとこも同じなんですね(^^;

うちは前の賃貸は
花ちゃんが子供の時にかじった跡がたくさんあって
けっこうひどかったです(笑)
出る時の補修代金は、たった500円取られただけで助かりました。

| ナオミ | 2014/07/09 13:28 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

毎晩、何度も何度も動いてはこのポーズに戻ります。
このポーズの写真がいっぱいです(^^;

スプレーありますね。
にがい柑橘系みたいなのかしら?
私も花ちゃんが子供の時に一度買いましたよー!
同じく効果は皆無でした。
むしろ花ちゃんはおやつもらったみたいに喜んじゃいました(笑)
時空を超えて、昔の私たちにこんなのがあるって教えてあげたいですね。

| ナオミ | 2014/07/09 13:32 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんったら(*^_^*)いつも本当に可愛いポーズをするのねぇ〜(≧∇≦)
だきまくらなんて超かわいいわっ

ガシガシも歯が順調に伸び始め健康な証拠ですねっ。
自宅に帰ったらmimiは策とスノコで遊び場をゲージ周りに作っているだけなんですけど、ある日の夜に脱走して、角とゆう角を噛まれてしまい、ナオミさんちの保護用ではなくて、かじられた隠しに同じ白いコーナーを買って貼りつけています。
転勤から帰ってから内装やり替えるつもりですが、ナオミさんちはまだ間に合うので羨ましいです(*^_^*)

| ふぇあり | 2014/07/10 00:14 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

まおちゃんは体勢に緊張感がまるでないようです。
いつも変なポーズで笑わせてくれますが、
これは毎晩のお決まりになっちゃいました(笑)

脱走して角をかじりまくるなんて、mimiちゃん乙女なのにやりますねー(^^;
その時の様子、隠れて見たかったです(笑)
でも内装やり替えるなんて、そんなにですか?わー大変ですね!
うちはまだギリギリセーフ・・・かな。
早めに対処できて良かったです。

| ナオミ | 2014/07/10 20:42 | URL | ≫ EDIT

リサリサ

さぁ何のことでしょう?
ってセリフが面白くて仕方ありません笑

ガジガジ対策はその後どうですか??

花ちゃんも同じくらいの時期にってことは、そう言う好奇心が沸き立つ時期なのかなぁ??
それとも歯に変化があって痒いんですかね?


前回の投稿の、何が欲しいか言ってくれたらな、とか一緒にお買い物行けたらなって、ナオミさん本当にかわいいと思いました♡

でもそんなことが出来たらとても楽しいですね♪
私もしてみたいです♡

| (無記名)ゲストさん | 2014/07/11 10:44 | URL |

リサリサさんへ

これを付けてからすっかりかじる気なくしたようです。
好奇心+歯の成長、どっちもなんでしょうねー。

または野生のうさぎさんは木の皮を剥いでかじったりするらしいから
そういうことがしたいのかもしれないですね。

かじり木もあるのに、全然かじってくれないんです。
一緒にお買い物に行きたいー(笑)

| ナオミ | 2014/07/12 02:35 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/246-b9bcfbf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT