うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牧草&野菜の芽はかわいい

先週に続き、今日また2つ
栽培キットで種まきしました。

20140706-6.jpg
ハッピーデリ ペットサラダ 三つ葉(左)と
100円ショップセリアで買った小松菜(右)。

このセリアのキットは
ちゃんと容器と土と種がセットになっています。
栽培キットは400円から800円くらいが多い中、
100円ショップにもあったなんて。
これでちゃんと育ったらすごいですね。
成長するか、またレポートします。


そして、先週の日曜日に種をまいた
チモシーとクローバーとバジル。
ちゃんと芽が出ましたよ!

20140706-1.jpg

説明書には4,5日で芽が出るとありましたが、
2日で芽が出て6日でこんな感じ。
(土曜日に撮影)

20140706-2.jpg
手前がクローバー

みんな揃って太陽の方を向いちゃってかわいいのです。
でも、あまりにも前のめりなので
姿勢を良くしようと思って回転させました。

20140706-3.jpg
こっちがチモシー。

20140706-4.jpg
こっちはバジル。

ふだんは苗から植えることが多いので、
こうやって種から芽が出るとちょっと感動します。


収穫まではだいぶ先だけど
まおちゃん待っててねー。

20140706-5.jpg
早く食べたいなぁ・・・



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!
関連記事

| *うさぎ用品 | 12:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんにちは♪

かわいい発芽が揃いましたね~♪
かわいいかわいい( *´艸`)
100均の種、私も愛用していますよ(*^^)v
畑の人参も、ベランダのサラダミックスもバジルも。
もちろんお花の種も♪
2袋で108円ですもの。
たくさん入っているから余った種は野菜庫で保管しておいて、次の年に蒔いても全然大丈夫。
なかなか良い種が揃ってお得だと思います♪
それにしてもナオミさん、
このまんべんなく美しい発芽の仕方、やっぱり几帳面なのね~。
私は一か所に集中して芽が出ちゃったりしてねぇ(≧▽≦)
そうそう、みんな太陽に向かって倒れちゃうのよね。
あぁ生きてるんだなって愛しくなっちゃう。
ナオミさんが愛情かけて育てたお野菜を、
まおちゃんがモグモグする姿、早く見たいわ。

まおちゃ~ん・・・もっふりしてきたね~♪

| るり玉 | 2014/07/06 17:46 | URL |

なんと、百均にそんなものが売ってるんですね。
値段が安いから、いろいろチャレンジできるし…
お水あげて、日にあてるだけで、ちゃんと大きくなるんですよね?すごいなあ。

チモシーとか、まだ短いけど新鮮で美味しそう!
まおちゃん、どんな反応するのか楽しみです。

| ちこまま | 2014/07/06 20:08 | URL |

NoTitle

100均でキットもあるんですねー!
種だけなら見たことあるけど

無事育つといいですね
私は植物は育てるの苦手なので
キレイに芽が出てるのすげーって思っちゃいます。

まおちゃん、待ち遠しいねー

| チカチカ | 2014/07/06 21:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

100均の品揃え、素晴らしいですね!
セリア、近くにないんだよねぇ・・今度足伸ばしてみよう。
野菜が育つ姿っていじらしくて可愛いですよねi-237
まぁ、それでも食べちゃうんだけどw

まおちゃんのお顔、ネザーちゃんらしくなってきたねぇ。
ほっぺがふっくら。

うたた寝ハウス、小さいっておっしゃるから
まおちゃんそんなに大きくなった?って思ったけれど
入ってる姿を見ると小羽さんとあまり変わらないような・・・。
でも、男の子な分、体がしっかりしてるのかしら?
小羽さんも上に乗っかったりするので
見てて時々怖いですi-202
ウサって高いトコ苦手じゃないんだっけ?

| mogu2 | 2014/07/06 21:26 | URL | ≫ EDIT

かなり成長してますね♪うちのはすごく成長が遅いです…何かコツがあるのでしょうか?
それにしても栽培キットってこんなに種類がいろいろあるんですね!まおちゃん、絶対大喜びです!

| のいじぃ | 2014/07/07 06:53 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは。

るり玉さんちの立派なガーデニングの中にも
100均の種で育ったものがあるんですねー!
ちゃんとしたものが入ってるのか半信半疑だったのですが、
いっきに信頼度が高まりました(^^)
キットの種がたくさん入ってて余ったのでどうしようと思ってたんです。
さっそく野菜室に入れましたよ。アドバイスありがとうございます。

まんべんなく美しい発芽になってます?
わーい嬉しいな。
あ、でも几帳面になるのはうさぎさんに関係することだけです。
自分のことは大ざっぱで、、A型に見えないっていつも言われます(^^;

| ナオミ | 2014/07/07 19:15 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

100円キットならチャレンジしやすいですね。
ちゃんと育て方も書いてありました。
これで野菜とかハーブとか育つなら人間用にもいいと思います(^^)

でも植物育てるのは上手ではないので
今後ちゃんと成長するかはまだ不安です(^^;
このままちゃんと育つようにがんばりますー。

| ナオミ | 2014/07/07 19:23 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

そうそう、100均に行くと種はけっこう並んでるから見つけやすいですよね。
このキットは、地味に膝の高さくらいの棚に置いてありました。
あんまり売れ筋ではなさそうですね(^^;

私も育てるの苦手ですよ。
うちにある観葉植物は全て「丈夫」が特徴のものばかりです。
途中で成長が止まらないかヒヤヒヤです~(>_<)

| ナオミ | 2014/07/07 19:27 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

セリアはいいですよー。
けっこうナチュラル系のかわいい商品がたくさんあって
手作りとか好きな人にも楽しいです。
あ、うさぎのかわいいシールもありましたよ。

一時期ネザーからかけ離れていきそうだったまおちゃんは、
最近ちょっとまたネザーに近づいてきたかも(笑)
花ちゃんに比べると顔はちょっと長いけどー('▽')

うたた寝ハウスは入れなくはないみたいだけど
中に入ると、壁が中から押されてゆがんでる感じです。
お行儀が悪いのもあるのかしら。
小羽さんより大きいんじゃないかなぁ。

高いところ、うさぎは苦手だって書いてる本もあったけど
花ちゃんもまおちゃん大好きですよー。

| ナオミ | 2014/07/07 19:39 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

たぶん、たまたま気温が発芽条件に合ってたんじゃないですかね。
この先コツを発見したら紹介しますね(^^;

栽培キットっていっぱいありますねー。私も今回探し始めてから気づきましたよ。
同じ小松菜でも100円から1000円までいろいろで迷いました。

| ナオミ | 2014/07/07 19:56 | URL | ≫ EDIT

リサリサ

おぉ!!!
順調に育っているのですね!!!

さすが何をやっても長けているナオミさん♡
私、植物育てるのはかなり下手です。。。

まおちゃんワクワクですね♡
ナオミファームのグリーンたち、美味しいこと間違いなしですね☆

| (無記名)ゲストさん | 2014/07/11 10:32 | URL |

リサリサさんへ

今のところ順調に育ってます。
私も植物育てるの下手ですよー。
園芸屋さんに行ったら「丈夫」っていう説明書きばかり探してます(^^;
これも心配だけど、ちゃんと成長するかなぁ。

ブログで紹介した以上は、途中で枯れたらかっこ悪いので(笑)
頑張りますねー(^^ゞ

| ナオミ | 2014/07/12 02:29 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/245-a614cd6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT