うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まおちゃん部屋公開

花ちゃんはお留守番中も完全に自由でしたが、
いたずら盛りのまおちゃんは
まだそうはいきません。

かといってケージの中で
大人しくしてるはずもなく、
閉じ込められたと分かると
歯が曲がりそうなくらいガジガジしたり、
骨折しそうなくらいドタバタしてました

ということで、
現在はケージの周りをサークルで囲った中で
お留守番しています。
(それ以外は放し飼い状態ですが)

20140713-5.jpg
今お鼻でツンツンしているのが
サークルの扉です。

20140713-4.jpg
中はちょっとした「まおちゃん部屋」
奥の机の下で寝るのがお気に入りです。

ちなみに机は
私が小学校に入る時に買った大昔のもの。

20140713-3.jpg
右にケージがあります。

上に飛び登らないように、
あまったサークルの一片を天井に乗せてます。


使っているのはサンコーのウッド・サークル
かじっても安心なように木製を選びました。
簡単な組み立て式です。

20140713-2.jpg
このサークル、高さ65センチなのですが、
縦の柵がないところは、55センチくらいなので
ジャンプ力がある子なら飛び越え可能なのです。

そこですだれを足して、壁を高くしました。
かわいさは半減ですが、
もう脱走不可能です!(たぶん)

ある程度広さがあるので、
お留守番のストレスもそんなにないかな
と思ってます。

私も旦那も個室を持ってないのに
まおラーだけが
自分の部屋を持っているわが家です。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!
関連記事

| *日常 | 18:21 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わあ、まおちゃん、個室!すごい!しかもすごくおしゃれ~こんな部屋に私も住みたいわぁ♪
すだれはいいアイディアですね!うんうん、まおちゃんなら飛び越えちゃいそうだものね(*^^*)

| ぼたん母 | 2014/07/13 20:39 | URL |

なんて素敵な部屋!
まおちゃん、幸せうさぎですね。
ほんとに、これならストレスなしで快適そう~
ちこは、ケージの中が好きで、部屋んぽに満足したら、自分から戻ってたけど、まおちゃんはケージの中で、そんなに暴れるんですね。
サークルの中で走り回る姿を見るのも、かわいいですね。

| ちこまま | 2014/07/13 21:04 | URL |

NoTitle

すごいいいですね。
シロップくんもケージに閉じ込めると●もシッコもしなくなるから、1部屋放し飼いにしています。
でも、こんなサークルあると安心ですね。
ウッドサークルでできたお部屋、オシャレでかわいいと思います。

| シロップ | 2014/07/13 21:18 | URL |

素敵なうさ御殿です❗️
まおくん 愛されてますね❗️ 羨ましい
いつも思っていることなんですが
ナオミさん センスいいですよね
色使いとか見習いたいです
サークルは旦那様も協力してくれたのですか?

台風一過で 蒸し暑い毎日です
楓たんも 窓際で 涼をとったりしています
ナオミさんの所は 窓は網戸してますか?
我が家は網戸は必ずしています
マンション暮らしなので ベランダへ出して 何かあったら 周りの方々にも 迷惑だし 7階なので 慌てて 転落なんて事があったら大変なので 本人は興味ありそうなんですが

あと、ウォーターシップダウンのうさぎたち 私も読みました
新書版で 上下二冊だったと記憶してます
なかなか 読みごたえのある本でした
ムツゴロウさん推薦の帯につられて買ったので 作品自体になんの興味があった訳では
なかったので 逆にうさぎの世界が新鮮で 魅了されました

でも30年前ぐらいに読んだ 一冊の本が
今こうして ナオミさんと会話出来るなんて 不思議な感じです

また コメントさせて頂きます





| かずべー | 2014/07/13 21:50 | URL |

NoTitle

さすが、まおラーですね♫
すだれっていいじゃないの。
季節的にも涼しげ〜(^O^)/

個室をもっているなんてすごいことだわ。
それも広くて、ちゃんと家具設備まで
あるんだもん。
脱走しないよ、ね?まおちゃんV(^_^)V

| 冷奴 | 2014/07/14 00:03 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんのお部屋、いいですね(*^^*)
うちの子達もこんなお部屋を作ってあげたら喜ぶだろうな〜…
サークルは私もウッドサークルを使ってます!やっぱりかじっても歯に優しいものがいいですよね♪
まおちゃんだけ自分のお部屋があるんですね(^^;;まおちゃん、よかったね♡

| のいじぃ | 2014/07/14 00:58 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

まおちゃん、まぁなんて立派なお部屋を準備してもらって・・・。
確かに、うちも主人がよく言ってました。
「メロちゃんはお部屋があっていいねぇ、父さんは自由になるお部屋なんてないのにねぇ」って(笑)
ウッドサークルなんて素敵なものがあるんですね。
知らなかったわ~。
うちは100均のフェンスをつなげていたのですが、
外に出たいときはガジガジしちゃって、心配したものでした。
これはいいわ♪
見た目もとってもおしゃれだし。
あ、机の下に手を乗せてるまおちゃんの真っ白しっぽがかわいく写ってますね(≧▽≦)
うちは、ケージを閉めることがなかったので、
上下を分解しちゃって、下は食事とトイレスペースに、
上の網の部分をその横に並べて、
ロフトにしたり、お籠りスペースにして使ってました。
うさぎさんの性格や行動範囲を考えながら模様替えするのも楽しいよね♪

人参葉、近いうちにお送りしますね。
これは二分するところで、嫌いっていううさぎさんもいますよね~。
ま、お試しでね(*^^)v

| るり玉 | 2014/07/14 11:58 | URL |

NoTitle

まおちゃんってば立派な遊び場付のお家^m^
ウッドサークルでお庭のようになっていていいですね。
ナオミさんの工夫が素晴らしいです!

小学校の時の机もいいですね♪
物を大切に使ってらっしゃるのだな~と思いました。

パンナちゃんはおトイレできるので、
寝る時以外は放牧されてます(^^♪
でも最近は地震もあるので、
ケージでお留守番の習慣を付けておけば良かったねと、
先日母と話していました(^^;

| usapiko | 2014/07/14 19:06 | URL |

ぼたん母さんへ

おしゃれって言ってもらえるとは思いませんでした(^^ゞ
すだれは苦肉の策でしたが、なんとか脱走対策出来た感じです!
冬になったらインテリア的にはどうかなって感じなんですが・・・(^^;

| ナオミ | 2014/07/15 01:47 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

自分からケージの中でくつろぐうさぎさん、いますよね。
ちこちゃんはそうでしたか(^^)
うちは花ちゃんもまおちゃんも大暴れで困ったものです(^^;

話は違うのですが、ちこちゃんの画像ファイルってお持ちですか?
ちこちゃんの写真一度見たいなって前から思ってて。。
もし良かったら、、写メ送って下さい。

| ナオミ | 2014/07/15 02:07 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

ええ~シロップくん!?
ケージの中に閉じ込めるとおトイレしないんですか。
それは困った困った(^^;
でも1部屋全体を安全に出来れば、それは言うことなしですね♪

| ナオミ | 2014/07/15 02:10 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わあ、居心地の良さそうなお部屋・・・i-189
わたしが住みたいです、まおちゃんと一緒に。

木製のサークルはかわいいですね。
かじっても大丈夫だし、うさぎのかわいさが引きたちます。

| はなこ | 2014/07/15 02:17 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

サークルは旦那が帰って来る前に私ひとりでやりました。
いきなり出来てて、旦那もびっくりしてました(笑)
といっても連結するのは棒を差すだけだったので簡単だったんですけどね。
頑張ったでしょう?(^^)
でもセンスは大して良くないので、写真のマジックだと思います(^^;

うちも網戸はしてますー。
写真だと全然見えてないけど、網戸閉まってるんですよ。
万が一外に出ても下に落ちることはないというベランダですが
鳥が飛んできたりすることもあるのでね。
かずべーさんとこは出ないように気を付けてるんですね。
楓たん落ちたら大変ですものね!

ウォーターシップ読んでる方にやっと出会えた!(^^)!
ムツゴロウさんのおすすめとは知らなかったです(笑)
30年前でも記憶に残ってるってことですよね。
嬉しいなぁ(^^)

| ナオミ | 2014/07/15 02:20 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

すだれでおしゃれ感無くなってると思ったので
褒めてもらえて嬉しいです(^^ゞ
確かに今の季節は大丈夫ですよね。
冬になったら寒そうで、どうしよう(笑)

なかなかの設備だと思うのに、
やっぱり自由にあちこち動ける方がいいみたいで、
常に脱走を企んでるようなんですよー(^^;

| ナオミ | 2014/07/15 02:26 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

のいじぃさんもウッドサークルですか(^^)
かじらなければ100均のワイヤーラックを連結するのでも十分だと思うんですけどね。
やっぱりガジガジしちゃう子はウッドサークルが安心ですよね。
お部屋を作らせたのは、脱走を繰り返したまおちゃんの勝利です(^^;

| ナオミ | 2014/07/15 02:30 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
メロディちゃんの立派なお部屋は100均のフェンスだったんですね!
でも中はベッドとかハウスとかぜいたく仕様のスイートルームでしたよね♪
旦那様もうらやましいと思われたはず(笑)

うちもサークルがあるのでケージの扉は外してしまいました。
そっか、上下を分解しちゃってもいいんですよね。
天井がなくてもいいんだし、、考え付きませんでした!
今後いろいろ工夫してみます~。

小さいまおちゃんの後姿、見えましたか!(笑)
上にカフェカーテンがあるので、
あの奥でこっそりくつろぐのがブームのようなのです。

人参ありがとうございます!!
まおちゃんがどんな反応するか楽しみです(*^-^*)

| ナオミ | 2014/07/15 02:39 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

ウッドサークルは園芸用みたいなデザインに見えて
家で広げたときは最初どうしようかと思いました(^^;
でもお外にいるみたいな雰囲気もなかなか今は気に入ってます。

小学校の時の学習机がいつまでも綺麗で捨てられないんです。
いかに勉強しなかったかってことですね(笑)
まおちゃんがお下がりを使ってくれて良かったです。

パンナちゃんはおりこうさんですねー。
髪の毛ペロペロがなければ寝る時も自由に出来るのかしら?(笑)
震災の後は私も地震のことをいつも考えるようになりました。
ずっと何もないといいんですけどねえ。

| ナオミ | 2014/07/15 02:50 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

ここで良ければ、何泊でもして下さい(笑)
はなこさんと一緒ならまおちゃんも喜びますよ(^^)

ワイヤーのサークルに比べるとちょっとお高いけど、
かじって大丈夫っていうのは大きいですよね。
うさぎのかわいさが引き立つ?
おお、確かにそうかもしれません!(^^)!

| ナオミ | 2014/07/15 02:54 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、こんな大きなお部屋をもらって幸せですね。

ウッドサークルなんてあるのを 初めて知りました。

すごくオシャレで良いですね。


福ちゃんのサークルは 以前ブログで紹介したように 60X45cmのケージに60X90cmのサークルを連結していますが、やはり 見ていると少し狭そう。e-263

そこで、少し前に 長さを90cmから120cmに伸ばそうと サークルの材料を買ったペット用品店に行ったのですが、120cmの物は 在庫切れでした。

近いうちに又 探しに行ってみなきゃ。

| コロ蔵 | 2014/07/15 08:40 | URL | ≫ EDIT

こんなに素敵なサークルがあるんですね!!♡まおちゃん快適暮らしで幸せですね♡
ポテくんのお部屋広くしてあげたいですー!!

| ぽてママ | 2014/07/15 11:44 | URL |

コロ蔵さんへ

福ちゃんのサークルも良さそうですよね。
100均の格子になってるのとちがって、
縦の柵だと登れないところがいいと思います。

今の広さでも(ケージだけのうさぎさんもいることを思えば)
狭いってことはなさそうですが、
さらに広くなったら福ちゃんも喜ぶでしょうねー(^^)


| ナオミ | 2014/07/16 00:41 | URL | ≫ EDIT

ぽてママさんへ

同じのどうですか?(笑)
なかなかいいですよー。
腕があればすのことかで手作りしても良いのが出来そうですけどね。

| ナオミ | 2014/07/16 01:03 | URL | ≫ EDIT

まおラー(^^)♡
プライベートルーム持ちなんですね(^^)

ナオミさん相変わらずアイディア絶好調です!
すだれに是非とも風鈴を。。(^^)笑

机かわいいですね♡
私も実はまだ持ってます笑笑

その上に彼女のクッションが…(^^)笑

| リサリサ | 2014/07/16 11:22 | URL |

リサリサさんへ

本当は木材とトンカチと釘で
サークルを延長したらいいだろうなぁ~と思いつつ
すだれを横にしてくっつけるだけで解決しちゃいました(^^;

あ!風鈴つけたら、まおちゃんが脱走しようとしたら
リンリンなっていいかもしれないですね(笑)

リサリサさんも学習机まだ持ってるんですか!
珍しいーー仲間ですね(^^)

| ナオミ | 2014/07/17 19:14 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/237-4007b061

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT