うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペレット入れは清潔に

ケージの中で使う食器を買い換えました。
この白いの↓
20140705-2.jpg

これまで使っていたフード入れは
かわいくてデザイン的には気に入っていたのですが、
大きすぎたのか
最近器の中にオシッコをしてしまうことが
数回あったのです。

これまでのケージレイアウト↓
20140512_house1.jpg

体が大きくなってきた分、
ちょっとお尻を突き出すと、オシッコが
容器にかかってもしょうがない感じですね。

ペレットを入れたばかりなのに
私の膝に手を乗せて
「食べるものがないんです
と何度もアピールしに来たまおちゃん。
留守中にこんなことになっては困るので
少し高いところに固定できるものを探しました。


マルカン ワンタッチフィーダー

今度のフード入れは
床から3センチくらい上に取り付けました。
マルカンのお水入れと同じように
こちらもワンタッチで取り外せるので
固定式だけど取り換えは楽ちんです。

20140705-3.jpg

デザイン的にはまあシンプルで普通かな。

20140705-1.jpg
まおちゃんの戸惑いはゼロ♪
もうこれで、
食器を汚して落ち込んだりしなくてすみますよ。
前の食器はお野菜を外であげる時用にします。


うさぎ用品も、良いと思って買ったものが
こうやってちょいちょい買い換えが必要だったりしますね。

どんなのが欲しい?と相談出来たらいいのですが
まぁ一緒に買い物に行けないんだから
しょうがないですねー(笑)




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!
関連記事

| *うさぎ用品 | 13:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

ナオミさん、まおちゃんこんにちは。
仕事が忙しくて凹んでるとき、元気に走り回るまおちゃんに癒されました(#^.^#)アリガトウ。

あのね、来週我が家に新しい家族をお迎えします。
まだご対面してないんだけど。。とても可愛い子♪

お迎えする子はもちろん、私も幸せになりたくて。。ナオミさんのブログで日々( ..)φメモメモしながら勉強中です(#^.^#)。

| nemo | 2014/07/05 19:00 | URL |

NoTitle

こんにちわ(*^^*)
成長と季節に対処しながら用品を変えなくちゃっておもいますよねっ!
ワンタッチで取り替えられるのはいいねっ。
これで新しい食器で上手に食べられるね(*^^*)
ナオミさんがまおちゃん目線になって工夫しているのをお喋りできないまおちゃんは分かっているはずよっ!(*^_^*)

| ふぇあり | 2014/07/05 19:56 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんに合ったお皿が見つかって良かったです(*^^*)
うさぎ用品は良さそうと思って買っても、実際に使ってみると何か違うかな…ってことが私はよくあります…
本当にうさぎさんとお話できたらいいですよね!不満ばかり言われたら少しショックですが(´・_・`)

| のいじぃ | 2014/07/05 21:08 | URL |

NoTitle

このフード入れ、福ちゃんに最初から使っています。

ワンタッチで取り外せて とても便利ですよね。

ちなみに、牧草フィーダーも同じ物を使っています。


まおちゃんも成長して来たので、もうそろそろトイレを使っても良い頃なんじゃないですか?

| コロ蔵 | 2014/07/06 02:20 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

(*゚▽゚)ノこんにちは~、ナオミさん、まおちゃん

そっかぁ。こちらは毎日見ているから気づきにくいけれど
少しずつ身体が大きくなっていて、ケージでの生活に
いろいろと変更をしないとやりにくいことも
出てくるんだね。

マルカンにはよくお世話になっているメーカーさんです。
ワンタッチの食器っていいね♪
こんな感じで鳥バージョンも作ってくれたらいいのになぁ。ただ、小さいのを作ってくれたらいいんだけど(笑)

まおちゃん、食べやすいですかぁ~♪
良かったね(*^_^*)

| 冷奴 | 2014/07/06 08:51 | URL | ≫ EDIT

nemoさんへ

nemoさん、お久しぶりです。

お人形の方は拝見してましたよー。
私も見てるとほっこりして癒されました(^^)

またうさぎさんと暮らすことになったのですか?
わあ~~(*'▽')
私がまおちゃんを迎える時も皆さんに良かった良かったって言っていただいたけど、
nemoさんが新しい家族を迎えることが、私もとっても嬉しいです!
ブログにアップされますよね?
お顔が早くみたいなーー♪

| ナオミ | 2014/07/06 11:54 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

こんにちは♪
これまで固定式のはネジを回したりするのが面倒で
食器を洗うのが嫌になりそうだと思ってました。
これはワンタッチで本当に楽なので良かったです。
まおちゃんもすごく気に入ってくれたので、買ってよかったですー(^^)

| ナオミ | 2014/07/06 11:56 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

使ってると、もっとこうだったらな~みたいなのってありますよね。
他の方のブログを見てると
ひんやりプレートとか、おもちゃ系で誤算が多いように思います(笑)
お話出来たら、まおちゃんは
「買い物は良いから家の中を自由にかじらせろって言うと思います(-_-;)

| ナオミ | 2014/07/06 12:02 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

あ、福ちゃんのこれですね。
今コロ蔵さんのブログの写真を見直して分かりました。
これ、なかなか良い商品ですよね。
昔はこういうのなかったので、作ってくれてありがたいです(^^)
牧草フィーダーも取り外ししやすいならいいですね。
今使ってるのはネジ式なのでちょっと面倒なのです。

おトイレは、もうこの先もずっとケージ全部がトイレという方針でいくつもりです。
買ったトイレは新品のまま家にありますが、もう出しません(笑)
今ノビノビ使ってて、外にはしないので私もまおちゃんも満足なのです。

| ナオミ | 2014/07/06 12:19 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

こんにちは♪

まおちゃんだいぶ大きくなったんですよー。
いちいち動きもダイナミックだし(笑)
最近はケージは食事&トイレの時のみ入るかたちになってて
お留守番はケージ回りを広く囲ったサークルの中になりました。

マルカンは小動物用の商品をたくさん出してますよね。
食べ物は嗜好性が高すぎてあまり買ってないけど
グッズはすごくお世話になってます。
ワンタッチフィーダー鳥バージョンあったら良いと思いますけどねー!

| ナオミ | 2014/07/06 12:28 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは!
わあー、その食器シロップくんとおそろいです!
最初つけたとき、洗面器みたいって思ったんすが、
使いやすくて気に入ってます。

| シロップ | 2014/07/06 19:13 | URL |

NoTitle

あれ?

牧草フィーダーは 同じじゃなかったんだ。

自分のは フィーダー側の爪をケージの網にネジで固定した部品に差し込むタイプなので 取り外しは簡単ですよ。


トイレは 使わない予定なんですね。

福ちゃんは サークルの床に大理石を置いてから 大理石の上でシッコをするようになってしまい トイレの使用頻度が少なくなってしまい、今日から 大理石は撤去しました。

暑さ対策は 別の方法を検討中です。

トイレの躾も なかなか思うようにいきませんね。

| コロ蔵 | 2014/07/07 02:37 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

シロップくんは和食器みたいなオシャレなのも持ってますよねー。
これは確かに洗面器みたい。
または便器みたいともいえますね(笑)
でもツルツルしててけっこうデザインも好きです。
ほんと使いやすくて私も気に入りました!

| ナオミ | 2014/07/07 19:19 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

コロ蔵さんちで、同じマルカンのシリーズを使ってるっていう意味かと思いました。
うちの牧草フィーダーと同じに見えたんですね。
うちのは花ちゃんのおさがりで古いんですよ。確かジェックス製でした。
取り外しが面倒なので、いつかコロ蔵さんと同じのを買うかもしれません。

大理石とかアルミボードをトイレにしちゃう子意外といますね。
敷き藁トイレはけっこうおすすめなんですが、
たぶんうちのようなパターンの人はほとんどいませんね(-_-;)

| ナオミ | 2014/07/07 19:51 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/236-ca0b7109

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT