うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仰向けペロペロ

最近舐めうさ度合が増してきました。
なんでそんなに一生懸命舐めるのでしょうね。

まおちゃんのおでこをナデナデしたい私。
私の指をペロペロしたいまおちゃん。
ちょっとした攻防があります。

上から手を伸ばすと
私の指を追いかけてあごが上がってくるんですよね。
とうとう仰向けゴロンになっちゃったりも。

20140625-ue1.jpg

撫でてあげるから寝てなさいよ。

20140625-ue2.jpg

そこまで必死でペロペロしなくていいってば。

20140625-ue4.jpg

仰向けになっちゃった。まだペロペロしてくれるの?

20140625-ue5.jpg

今度はなでてって?

20140625-ue3.jpg

よしよし、今度はナデナデね~。
このまま寝ちゃう?


花ちゃんも舐めうさだったけど、
まおちゃんも負けず劣らずの舐めうさになりました。

でもうさぎさんの中には全然舐めない子もいるようですね。
舐めうさと、そうでない子がいるのはなぜでしょうねえ。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!
関連記事

| *日常 | 02:42 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まおちゃん、かわゆい(^^)
なめなめ…飼い主さんにとって至福の時ですよね。
えっ?なめない、うさぎさんいるんですか。
ちこも、なめなめ大好きだったので、うさぎさんは、みんなそうだと思ってました。

子供の頃、飼っていた手のり文鳥も、指先をなめなめするのが日課でした。
鳥の本に塩分補給のために…と書いてあったけど本当なのでしょうか…謎です。

| ちこまま | 2014/06/25 07:45 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

まぁ!
まおちゃん、仰向けになっちゃった!
赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるみたいでかわいい♪
うさぎさんの仰向けって初めて見ましたよ。
それもナデナデまで仰向けのままだなんて~~(≧▽≦)
ペロペロされる感触ってどんなのかなぁ・・・。
メロディは一度も舐めてくれたことがなかったので、とっても憧れがあります。
きっとあったかいんでしょうね~♪
甘えんぼまおちゃん、
「ママ。すきすき。」って言ってるのね、きっと( *´艸`)

| るり玉 | 2014/06/25 11:49 | URL |

NoTitle

お互いに愛情を示そうと必死の攻防!
すごい、すごい、どっちが勝つか?
白熱した試合になりましたね(笑)

ゴロンしたままでも、ナメナメって健気な~(´∀`*)
最後はまおちゃんがナオミさんに譲ったかたちで
なでなでになった!感じかなぁ♪

舐めないうさぎさんもいる。
この、舐める子と舐めない子の違いはなんでしょうね。
不思議ですよね、うん。

| 冷奴 | 2014/06/25 14:26 | URL | ≫ EDIT

なめなで合戦

ナオミさんがなでたい。
まおちゃんはなめたい。
必死の攻防戦っていうのが面白いです。
いいなーーーーー。
ナオミさんには、うさぎさんをして、「なめたい!」って思わせる特別な「何か」がそなわっているのでしょうね。
ぜひそれを教えてほしいです。

うさぎカフェでも、なめてくる子、、なでてーーーといってくる子、知らーんぷりの子、じーっと見ててなんかしたいけどシャイでなにもできない子、いろいろいますね。うさぎさんたちの豊かな個性、本当にみててあきませんね。
まおちゃん、仰向けぺろぺろ、可愛いすぎます! iPadに画像保存しちゃいました。花ちゃんも保存してあります。人様のうさぎさんに癒されております。
かわいいお写真、いつもありがとうございます。こころがほーっこりします。

| きゃまだん | 2014/06/25 16:57 | URL |

ペロペロしてるまおちゃんがうらやましいですー…
うちの子達はなでなでは好きみたいですがあまりペロペロしてくれません(´・_・`)うさぎさんって牧草などのいい匂いがするので逆に私の方がペロペロしたくなります笑

まおちゃんはナオミさんのことが本当に大好きなんですね♡

| のいじぃ | 2014/06/25 17:15 | URL |

全然なめられませんよ?下手するとかじられます( TДT)

| ぼたん母 | 2014/06/25 20:22 | URL |

NoTitle

きゃ~まおちゃんたら、可愛いわぁ(*^^*)
ほんと、なめうさぎさん♡
旦那さんの手もやっぱりなめたりするのですか?

なめる子、なめない子といるけど、
なめる子でも、特定の人しかなめない子もいますよね。
うちのモコちゃんは、私の手しかなめません。
(ちなみに、カクカクも私にしかしたがらない。)
いつもお姉ちゃん(娘)がママみたいになめてもらう!と、
頑張ってなでなでして、口元に手を出して待ってるけど、
絶対なめようとはしないし、その直後に私がなでるとペロペロ(^^;)
モコちゃんのいじわる~!ってプンプンしてます。(苦笑)

パパさんは、なぜか顔だけはなめてもらえるのですよね~。
絶対顔の脂をなめてる気がします。(笑)

こんなに甘えん坊で可愛いまおちゃんに、
いつか反抗期なんてくるのかしら?
想像できないなぁ。

| urara* | 2014/06/25 20:38 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

素敵な攻防ですねー♡イイナー。
ナオミさんのことが好きで好きでたまらない様子^ - ^
ナオミさんに伝えるのに一生懸命なまおちゃん。
こちらまでほっこりとしてしまいます。
そのまま、ごろんと仰向けになっちゃうとはー。
たしか、今のまおちゃん位の時のみかんはなめませんでした。
さびしーなって思っていたらいつのまにか足なめうさになっていました(*_*)

| みーまま | 2014/06/25 21:19 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

舐めうさかわいい(*^^*)
仰向けってどういう事? 
この好き好き攻防戦は…かわい過ぎです!!
既にお互いが大好きなのですね~^m^

羨ましいな~!
メルモちゃんは舐めうさだったけど、
パンナは髪舐めうさなので(^^;
いや時々髪かじりうさ。
それも上の方の元気な髪のキューティクルが
干し草のように容赦なく(-"-)

| usapiko | 2014/06/25 23:27 | URL |

仰向けになってるー!!!
すごいですね♡こんな状態になりながらも舐め続けるなんて…(^^)
ちくわは、全く舐めませんー(°_°)
しつこく顔の前に指を持っていくと、爪を甘噛みして、「邪魔〜!」と言わんばかりにグイッと前に出されます 笑
いつか舐めてくれたりするのかな〜〜(๑*д*๑)
まおちゃんとのラブラブっぷり、羨ましいですー♡

| ちくわママ | 2014/06/25 23:55 | URL |

NoTitle

うらめしい~!

じゃない、羨ましい~!

以前はよく鼻や眉毛をペロペロしてくれた福ちゃんも 最近は あまり舐めてくれなくなってしまいました。e-259

でも、部屋んぽ時に 自分のすぐ近くでごろんちょして くつろいでくれている時などは 嬉しいですけどね。

| コロ蔵 | 2014/06/26 02:47 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

舐めないうさぎさん、舐めるうさぎさん、
どちらも同じくらい聞くので、半々くらいかも知れませんよ。
ちこちゃんも舐めうさでしたか、
飼い主としては、やっぱり嬉しいですよね(^^)

手乗り文鳥、なついてたんですねー。いいなぁ。
私が飼ってたインコは全然舐めませんでした。
塩分補給、あり得るような、あり得ないような~(笑)

| ナオミ | 2014/06/26 20:24 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは♪
メロディちゃんは舐めうさじゃなかったんですね。
感触は、、舌がすごーく小さくて温かくて力は弱いです。
スピードはけっこうあって、くすぐったいです(笑)
犬とも猫とも違って、やっぱり独特かもしれませんね。

仰向けでじっとするのはバランスが取れないから
うさぎさんはめったに仰向けにならないですよね。
このまおちゃんも、私が手をどけるとすぐに横になってしまう状態です。

| ナオミ | 2014/06/26 20:33 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

白熱した攻防が連日繰り広げられてます。
いつもはまおちゃんの方が優勢になることが多いですよ。
なんでそんなにペロペロしたいのか、ほんとにねえ(^^;
でも手を上にずらしていくと、仰向けになって徐々に攻撃力が弱まります(笑)

犬はペロペロする子が普通って感じがするけど、
うさぎはなんでしょうね。
同じ飼い主さんが複数のうさぎさんを育てても舐める子と舐めない子がいるみたいですよ。
不思議だわー。

| ナオミ | 2014/06/26 20:39 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

私に「何か」備わってるかな?(^^;
肌の特徴が乾燥肌ではないってことくらいですかねえ。
あ、そういえば~~
昔ミニブタの赤ちゃん2匹が私の指を舐めようとして追いかけてきたことがありました。
他に人がいっぱいいるのに私の指が一番良かったみたいです。
人生で3回あるはずのモテキをそこで一回使ってしまいました(笑)

うさカフェもいつか行ってみたいです。
初めて会ってペロペロしてもらえたら嬉しいでしょうね。

画像保存までしてもらえるなんて、ブロガー冥利に尽きます(*^-^*)

| ナオミ | 2014/06/26 20:46 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

なでなで好きだけどペロペロはしない子も多いですよね。
どこでこの習性の違いが出るのか不思議です。

でもたしかに、こっちもペロペロしてあげたくなりますね(^^)
私はおでこにチュ♡はいつもしてますが、さすがにペロペロは出来ないですけど(笑)
友達の友達の男性でうさぎが可愛いすぎて口の中に顔を入れるって人がいました。
やりすぎですね(^^;

| ナオミ | 2014/06/26 20:51 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

ぼたんちゃんは舐めうさじゃないんだ~。
誇り高いうさぎさんは舐めないのかしら。なんでしょうねえ。
かじられるのもまた愛情?(笑)

| ナオミ | 2014/06/26 20:52 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うわあああー
いいなーいいなーやっぱりオスだから
女の人になつくのかしら?
旦那さんにはペロペロしますか?

うーたんも小さいころは舐めうさぎだったんですけど最近は旦那専用です・・・

| チカチカ | 2014/06/26 20:59 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

パソコン壊れてるのに長文ありがとうございます。
私はスマホで巡回中はどうしてもコメント送信が上手く出来なくて
読み逃げになっちゃいます(^^;

モコちゃんはurara*さんが特別な存在のようですね。
それが嬉しそうなのがよーくわかりますよ(笑)
まおちゃんは、旦那も時々ペロペロしてます。
でもたぶん9対1くらいで私の方が舐められてます♪
旦那は乾燥肌で、私はやや脂性だから、私も油をなめられてるのかしら(-_-;)

反抗期、発情期、まだ気配がないです。
まだまだ子供っぽいのでこのままでいて欲しいーー(>_<)

| ナオミ | 2014/06/26 21:00 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

みかんちゃんが足をなめると聞いて変わってるなぁと思ったけど、
私が最近はだしで過ごすようになったら、
まおちゃん足も舐めるようになりました(笑)
でもかかととか固いところではなくて、柔らかいところをなめてるみたいです。
嗜好性はそれぞれ違いますね(^^;
成長するとまたちょっと変わってきますよね。
まおちゃんいは、このままでいて欲しいです~(^^ゞ

| ナオミ | 2014/06/26 21:04 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

子猫がじゃれてるうちに仰向けになるみたいな感じで
いつの間にか仰向けになっちゃいます。
でも安定感はないから、私が手を引っ込めると元に戻るんですけどね。
うさぎとしては、ちょっと変わってるかもしれませんね。

そうそう、まおちゃんも油断すると髪を引っ張るようになりました。
パンナちゃんだけじゃなかったですー(^^;
でもまだ、干し草のようにとまではいかないけど(笑)
パンナちゃんすごいですね。
髪の毛の栄養素ってどんなでしょうね。
美味しいのかな~(笑)

| ナオミ | 2014/06/26 21:10 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

かなりの情熱でペロペロしようと追いかけてきます(^^;
自分が仰向けになってるのも気づいてないのかも(笑)
ちくわちゃんは舐めうさじゃないんですか。
生まれ持った習性なのか、謎ですね。

でも顔の前に指を持っていくより、隠す方が興味を持つと思います。
うさぎさんってダメって言われると追い求めますよね(笑)
年齢によって癖が変わることもあるから
今後舐めうさになる可能性もありますね(^_-)-☆

| ナオミ | 2014/06/26 21:15 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

花ちゃんは舐めうさだったけど、
毎年夏の間だけは舐めてくれなかったんです。
ペロペロしてくれたら、秋が来たなぁ~っていつも思ってました。

福ちゃんも、時期によるとかそういう可能性もありますよね。
すぐ近くでごろんちょしてくれるのは好かれてる証拠ですからー。
いつかまた舐めてくれるんじゃないかなぁ(^^)

| ナオミ | 2014/06/26 21:19 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

旦那にもたまにペロペロするけど、私ほどじゃないです。
花ちゃんも同じように、旦那より私を追いかけまわしてペロペロしてました。
だからオスだからってこともないかも?

あ、でもオスだから女性が好きっていう話もよく聞きますね!
実は職場に同じ「うーたん」って名前のうさぎさんを飼ってる人がいるんですが
男性ばかり追いかけてペロペロしてるって言ってました(笑)

| ナオミ | 2014/06/26 21:24 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/233-82ee63ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT