うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スチームクリーナーで掃除

20140619-souji2.jpg

まおちゃんがほけら~っと寝てる間に・・・
ケージのすのこを洗浄しました。

うちではうさぎ用トイレをセットしてないので
すのこの掃除はかかせません。

ふだんはトイレ掃除用スプレー「うさピカ」で
毎日拭くようにしていますが
上に敷き藁(バミューダ牧草)を敷いているので
ちょっと油断して汚れがこびりついてしまったのです。
反省、反省。。



うさぎさんのおしっこは少し時間が経つと
すぐこびりついてしまいます。
本当はそうなる前にお手入れしておけばいいんです。

それがなかなか・・・
で、そんな時に私が頼っているのが
スチームクリーナーです。

スチームクリーナーたくさん売ってますが
うちのはアイリスオーヤマの
お手頃なコンパクトタイプ。
以前花ちゃんの身の回りのお掃除用に買いました。



洗剤を使わず、
ポイントブラシでこするだけで汚れが落ちます
とはいえ、
テレビショッピングみたいにあっという間ではなく
数センチずつ丁寧にやっていったので
ちょっと時間かかりましたけどね。

20140619_clean.jpg 
こびりついた汚れも
    

20140619_clean2.jpg

新品同様になりました
気持ちが良い~~です。

花ちゃんの時は金網タイプのすのこを使っていたので、
からまった毛を取ったりするのに
割り箸とかも使って1本1本汚れをそぎ落としてました。

それがけっこう大変だったのですが、
この樹脂タイプのすのこ
三晃イージーホーム70用樹脂休足フロアー

は意外と楽に拭き掃除が出来るので助かってます。

20140619-souji.jpg
病気予防のためにも清潔第一ですね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!
関連記事

| *うさぎ用品 | 12:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

(*゚▽゚)ノこんにちは~、まおちゃん、ナオミさん♪

お掃除とかお世話は大変だけれど、がんばってる、えらいな♪
うちにもスチームのお掃除道具あるけれど、重くてあまり使えてないのです(*_*;
もう少し、軽いのが欲しい。
セキセイの場合は簡単な方だと思うから贅沢は言ってられない。手で頑張ります(笑)

まおちゃん、ナオミさんの愛情はどこまでも深いね~♪

| 冷奴 | 2014/06/22 13:51 | URL | ≫ EDIT

こんなに小さなスチームクリーナーがあるんですね。
通販のは、大きくて邪魔になるので、買う気になれなくて…やっぱり、よく落ちるんですね。

ちこも、トイレは置かず、木のすのこだったので、お掃除大変でした。
木は染み込んじゃうので、とれないときは、やすりで削ったり…最終的には交換でした。
樹脂のすのこも、いいですね。

| ちこまま | 2014/06/22 13:58 | URL |

NoTitle

ほけらーまおちゃん、可愛すぎです^ - ^
そうそう、おしっこのあとついてしまうとなかなかとれない。
尿石とり専用のものにしないとだめかなあって思っています。
そしてスチームクリーナー!こんな便利アイテムがあるんですねー。
きれいに落ちますねー。

| みーまま | 2014/06/22 15:05 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

おお!ナイスタイミングでの記事です。

福ちゃんのトイレは トイレの金網の下にペットシーツを敷いているのですが、いつもトイレの隅にシッコするので 隅に尿石が付いてしまっていました。

また、トイレの金網には 滴が垂れ下がっているように尿石が付いてしまっています。v-12

先日 水で洗いながら爪でコリコリとやってみましたが 簡単には取れそうになかったので どうしようかと悩んでいました。

我が家にも以前ホームセンターで半額以下で買ったハンデイータイプの物があるので 早速使ってみます。

ナオミさんのブログは 色々と参考になる事が多いので 本当に参考になります。

| コロ蔵 | 2014/06/22 16:30 | URL | ≫ EDIT

うちはトイレの尿石が取れなくて尿石除去剤を使ったりしています(^^)
でもこんなに汚れが取れるならスチームクリーナーの方がいいですね〜!持ってないので購入するか検討します!
まおちゃんリラックスしてますね♪幸せそう♡
お部屋をキレイにしてもらってまおちゃんも気持ちいいでしょうね♪

| のいじぃ | 2014/06/22 18:46 | URL |

はーい、私も反省して頑張りたいと思います~いつ?いまでしょ!?いやいやいやいや~それはもう古いからそのうち・・・こら!

| ぼたん母 | 2014/06/22 21:54 | URL |

NoTitle

まおちゃんのほけら~っと寝てる姿サイコーです。

チームクリーナーいいお仕事するんですね。
deka-mamaも尿石と戦っておりました。
その前にナオミさんのBlog読んでいたら
あんなに苦労しなかったのに~。

| deka-mama | 2014/06/24 10:27 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、なんて
あられもないカッコ!(笑)

こんな小さいスチームクリーナー、あるんですね。
尿石って取った方がいいんでしょうか?
小羽さん、匂いを消したら尚更トイレ忘れそうで・・・(^_^;)

| mogu2 | 2014/06/24 16:41 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

こんばんは。
返信が遅くなってごめんなさい!

スチームの立派なやつがあるんですか。
うちのは軽くて出すのは楽だけど、広い範囲をやろうと思うと疲れます。
床掃除とかには向かないんですよねえ。
ケージ掃除だけなら最適なんだけど。
小さいとはいえ鳥さんのうんPも水分があるからお掃除大変でしょう。
でもこびりつく前なら手でも出来ますよね。
お互い頑張りましょう(^^)

| ナオミ | 2014/06/25 01:16 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

返信が遅くなってすみませんー!

最初はテレビショッピング見て欲しくなって探したんですけどね、
使わなかったらもったいないからと思って、小さくて安いのを買ってみました。
小さくて軽いけど、それでも気合いの入った日しか出さないです(^^;
でも水洗いより断然落ちますよ。

木のすのこは花ちゃんも数年間使いましたが、お掃除大変ですよねえ。
染み込むと木の色が変わっちゃうし。
掃除し続けたちこままさん、すごいなぁと思います(^^)

| ナオミ | 2014/06/25 01:24 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

私が今使ってる「うさピカ」は軽い汚れ用の方なので
頑固な尿石とり用の方にすれば良かったと思いました。
そしたらもっと簡単に取れたかな。

スチームクリーナーは最終的には全部落ちてピカピカになるけど
グリップをずっと握りしめてないといけないので握力がいります(^^;

| ナオミ | 2014/06/25 01:36 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

返信が遅くなってすみませんー。

金網って毎日の掃除は簡単なようだけど、
いつの間にかこびりついてて、意外と洗うの大変なんですよねえ(^^;
そうそう、網の下側とか十字の部分に垂れ下がるとやっかい。
花ちゃんの時には苦労しました。

スチームクリーナーでやるときのコツは
広い範囲をいっぺんにやらずに、一か所に集中して少しづつ落としていくことです。
頑張ってみてくださいね(^^)

| ナオミ | 2014/06/25 01:43 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

返信が遅くなってすみませんー。
スチームクリーナーは、定期的にやれば常にピカピカを保てますよ。
でもテレビみたいに、ひとなでして「わ~綺麗」みたいな感じではないので
時間をかけて気合いを入れて使わないといけません(笑)
あとマイナス面は、グリップをずっと握ってないといけないので握力がいります。
でも綺麗になると気持ちがいいですね。
まおちゃんも心なしか気持ち良さそうでした(^^)

| ナオミ | 2014/06/25 01:54 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

いやいや、古くても今でしょ!
「明日出来ることは明日やる」のが私のスタイルですが、
ぼたん母さんはそれではいけませんよーー!

| ナオミ | 2014/06/25 02:01 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

まおちゃん寝る時はいつもだらしがないんですよ(笑)

スチームクリーナー良いお仕事しますよ~。
尿石のがんこさは本当に困ったものですよねえ。
私もずーっと割り箸などで地道に戦ってたので、
今思うともっと早く買うべきだったと思います(^^;

| ナオミ | 2014/06/25 02:16 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

まおちゃんいつも寝相が悪いんですよ(笑)

尿石をあえてつけておく?
おお~~そういう考え方もあったんですね( ゚Д゚)
悪臭じゃないなら、いいのかもしれませんねえ。
スチームクリーナーだと除菌消臭されるので、匂いなくなります。
小羽さん混乱するかしら(^^;

| ナオミ | 2014/06/25 02:22 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/231-43819a4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT