うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わらっこの再利用

うさぎさんが大好きな
わら(チモシー)のトンネルハウスやざぶとん。

破壊するのが楽しいのは良いのですが、
バラバラになったの捨てるともったいないですね。

先日トンネルハウスの記事をアップしたときに
ふぇあり~の写真箱のふぇありーさんに、
束ねて結ぶとまだまだ使えるよ
と教えていただきました。

やってみたら大成功でしたよ。

20140616_wara4.jpg
新しいおもちゃ発見!?

20140617-wara5.jpg

本当はもっとちゃんとした形にしたかったけど、
手抜きして束ねただけのものと、

20140616-wara1.jpg

毛色みたいに丸くしたもの。

上はトンネルハウスから出てきた紐、
下は麻ひもで結びました。

手を切らないように、注意が必要です)

20140616-wara2.jpg

たくさんかじって食べてくれましたよ!

バラバラになったわらを集めてまた束ねる、
これだけのことを今まで全然思いつきませんでした
皆さんやってることなのでしょうか?

まおちゃんも喜んでくれたし、
ふぇありーさんのおかげで節約出来ちゃいました♪

20140616-wara3.jpg

↑前記事のエンジェルカメラで撮影した写真。
ちょっとピントが合いにくいかも。
動いてる時なら普通のカメラアプリの方が
画質はいいかもしれませんね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!

関連記事

| *うさぎ用品 | 03:09 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

良いことを教えてもらいました。

自分も かまくらや座布団から出た藁が捨てられずにレジ袋にいっぱい取ってあります。

ちょうど この藁をどうしようかと考えていたので、自分も何かオモチャみたいな物を作ってみます。

雑誌や新聞紙を束ねる紙の紐でも良いですよね?

でも、折角作っても 福ちゃんに見向きもされなかったらどうしよ。

| コロ蔵 | 2014/06/17 03:52 | URL | ≫ EDIT

いつも、大量のわらを捨ててました~(泣)
こうやって再利用すれば、エコですよね。
食べるより、破壊するほうが多いので、もったいないなあと思ってました。
いろいろ形も変えたら、飽きずにかじってくれそうだし…
こういうことを、さらっと思い付く人がうらやましいなあ。

| ちこまま | 2014/06/17 14:22 | URL |

こんなエコな再利用の方法があるなんて知りませんでした!
うちの子達もわらのざぶとん大好きなんですがすぐに破壊してしまうので、時々しか買ってあげなかったのですがこれならおもちゃとしてまた遊べていいですね!
私はペットショップ勤務なのであまり大きい声で言えませんが、売ってるわらのおもちゃを買わずに次回は破壊されたざぶとんで作ってみようと思います笑
まおちゃんもすごく喜んでるみたいなのできっとうちの子達も喜んでくれそうです♡
いつも勉強になります!ありがとうごさいます♪

| のいじぃ | 2014/06/17 17:13 | URL |

NoTitle

おお、こういう風に再利用すれば無駄も少なくていいですね!
決して安いものではないので、最大限楽しんでほしいですよね。
海は破壊しない子だったので、わらグッズはいつも埃をかぶっていて、それもまた残念でした。

| はなこ | 2014/06/17 19:41 | URL | ≫ EDIT

初めまして☆

うさぎをお家にお迎えしようかと思い始めて、こちらのブログにたどり着きました。最初の記事から全部読ませていただいて花ちゃん&まおちゃんの大ファンになりました♡とってもお利口で可愛くてブログを読むのが楽しみです(*^^*)またコメントさせて下さいね♪

| おとめちゃん | 2014/06/17 20:02 | URL |

NoTitle

良かったわ(^○^)
まおちゃん とてもうれしそうですね。
ボール型はmimiも喜びそうなので私も作ってみます(≧∇≦)
長細く束ねて、かじっても大丈夫なように麻ひもで束ねて母も楽しんでリース型など作ってくれたりしています。

| ふぇあり | 2014/06/17 20:42 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

なるほど〜。
今まで、バラバラになったものお掃除のジャマだから捨てちゃってました。これだったら、またウサギさんも喜んで遊んでくれそうですね。シロップくんにも作ってあげよ!

| シロップ | 2014/06/17 22:09 | URL |

NoTitle

おお~☆これは良いテクですね(*^_^*)
再利用出来る。
しかも、喜んでもらえる。
無造作な感じが、興味をくすぐるのかもしれないよ?

まおちゃん、ナオミさんのおうちへ来て良かったね☆
もう、すっかり、ナオミさんのおうちの子だ。。。当たり前なんだけど、しみじみ思っちゃった(笑)

カメラアプリ、ナオミさんに教えてもらえてから私もダウンロードしました(^_-)-☆(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
うちはマナーカメラというやつだけど、これからどうインコたちをこっそり撮ろうかと思ってほくそ笑んでます♪

| 冷奴 | 2014/06/18 00:01 | URL | ≫ EDIT

私も全く思い付きませんでした(笑)

エンジェルカメラのアプリありました!
その他面白いカメラのアプリがたくさんあって
楽しいですね~♪
私が気に入ったのはビューティーアプリです☆
自分で試してみたら、
こんなに修正できるの!Σ( ̄□ ̄;)
とビックリ❕

ナオミさんのおかげで楽しめました☆
また色々と教えて下さい♪


| Momo | 2014/06/18 01:02 | URL |

わらっこの破壊された残骸、もったいないですよね(>_<)
あたしも麻ひもで束ねて転がしてます(^^)
が、たまーーーにかじる程度 笑
トンネルは2代目ですが、いい感じに破壊されつつあります〜!

前記事のまおちゃん、目をつぶって可愛い寝顔ですね♡♡♡
ちくわも、寝てる口をそーっと無音カメラで撮ったら、口が開いてました 笑
はやくのんびり目をつぶって寝て欲しいです♪

| ちくわママ | 2014/06/18 01:43 | URL |

コロ蔵さんへ

おお、レジ袋に取ってあったんですか。
うちではまっすぐ束ねるより、丸くした方が喜んでるみたいです。
おもちゃみたいな、良い形が出来たら教えてほしいです(^^)

新聞を束ねるのってビニールじゃなくて?紙の紐見たことないかもー。
むしゃむしゃ食べないようなら大丈夫だと思います。

| ナオミ | 2014/06/18 12:38 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

大量に捨ててましたか(;_:)
私もバラバラになったらもう興味もなくなるから
捨てるしかないと思ってました。
けっこう最初のうちに結わえてある部分をかじっちゃから
すぐに破壊されてもったいなかったですねー。

ほんとさらっと思いつきたかったです。
今までなんで思いつかなかったんでしょうね(^^;

| ナオミ | 2014/06/18 12:41 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

ペットショップ勤務なのに・・・(笑)
でも破壊して終わりだからもったいないと思ってた人も
再利用できれば買いやすいですよね(^^; ←むりやり? 

まおちゃんは丸くした方は放り投げたりもして遊んでます。
ふぇありーさんはドーナツ型にされてるようですよ。
ぜひ試してみてくださいねー。

| ナオミ | 2014/06/18 12:51 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

すぐに破壊するには高いですよね(^^;
海くんは遊ばなかったんですかー。
花ちゃんもカジカジホリホリしたのはこどもの頃だけで
大きくなるとうさぎっぽい雰囲気を出すためのお部屋の飾りでした(笑)

| ナオミ | 2014/06/18 12:54 | URL | ≫ EDIT

おとめちゃんへ

はじめまして。
全部の記事を読んで下さったんですか、、嬉しいです(>_<)
うさぎさんをこれからお迎えする方に読んでいただけるのは嬉しいです。

いたずらや病気など大変な時もありますが、本当に幸せをくれますよ。
ぜひまた遊びに来てくださいね。
困ったことがあったら聞いて下さい(^^)

| ナオミ | 2014/06/18 13:00 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

最初はドーナツ型にしようとして束ねてたのに
いつの間にかボールになってました(^^;

でもくわえて投げたりもしてるので、
風船とか好きなまおちゃんには良かったのかも。
次こそはリース型挑戦してみますー!

| ナオミ | 2014/06/18 13:03 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

そうそう、掃除する時に邪魔ですよね(^^;
シロップくんも気に入ってくれるかな?
ぜひやってみてくださいねー!
ケチじゃないんです、節約です(笑)

| ナオミ | 2014/06/18 13:08 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

再利用いいアイデアですよね。
私も教えてもらわなければ、もったいないことをするところでした。
たぶんふぇありさんの家ではもっと器用にやってらっしゃると思いますが
私は無造作に丸めちゃった(^^;
うちの子は、それでも喜んでくれました(笑)

カメラアプリ良い感じでしょう。
マナーカメラも有名なやつですね。そっちの方がいいかも?
ぜひ隠し撮り?して下さいねー!

| ナオミ | 2014/06/18 13:14 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

Momoさんも捨ててましたか(^^;
簡単な再利用なのに、思いつかない人が多いみたいですね(笑)

カメラアプリたくさんありますよねー。
私も、あれもこれも良さそうで、どれにしようかすごく迷いました。
ビューティーアプリ!綺麗になりましたか?(*'▽')
目が大きくなっちゃったりするんでしょうか。
楽しそうです、ぜひアップしてください(笑)
私も、それちょっとチェックしてみます♪

| ナオミ | 2014/06/18 13:18 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

おお!ちくわママさんも再利用やられてたんですか。
賢いなぁ~素晴らしいです~~。
なのにたまにかじる程度?新しいのが好きなんですね(^^;

目の前で作ってたら、「なになに?」って興味津々でしたよ。
触っちゃダメって言われながら待ってたから喜んだのかもしれません(笑)

口が開いてる寝顔かわいいですよねー(^^)
無音カメラありがたいですね♪

| ナオミ | 2014/06/18 13:26 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/228-526614a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT