うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高いところが大好き♪

ワールドカップ始まりましたね。
楽しみな試合がたくさんあります。
しばらくテレビ観戦で忙しくなっちゃいそうですね~。


先日ソファにジャンプ出来るようになったまおちゃんは、
当然のようにソファの背もたれの上に登るようになりました。

20140614-sifa3.jpg
サイドテーブルの上から・・・ひょいっと。

20140614-sifa2.jpg
よくそんな不安定なところ歩けること

20140614-sifa1.jpg
居眠り中の夫の頭をツンツン。


危なっかしいのでどうしようかと思ったのですが、
どうやら全然平気のようなのでほっとくことにしました。

下手に注意するとびっくりして慌てたり、
ムキになって行動がエスカレートしたりしそうなのでね

そのかわり後ろに落ちないように、
後ろの壁との隙間を空けないようにしました。


花ちゃんも高いところや
不安定なところが大好きでしたが
背もたれの上には登ったことがありませんでした。

登りたいなぁっていう目で
よく背伸びして見てたのを思い出します。

やっぱり男の子は脚力が違いますね。
花ちゃん今頃羨ましがってるかな。
それとも注意しなさいよって言ってるかなぁ



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
左バナーはお月様の花ちゃん。右バナーはまおちゃんです。
関連記事

| *日常 | 02:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

まおちゃん、着々と成長していますね。

ソファーが大好きなのは 福ちゃんも同じで、部屋んぽでは 毎回ソファーの座面の隅でシッコして ここは自分の場所だと主張してるようです。(泣)

なので、今では 部屋んぽの時には 最初からソファーの座面にペットシートを敷き詰めて対応しています。

高い所も好きなようで、まおちゃんと同じように 壁にくっ着けてあるソファーの背もたれにも上って遊んでます。

部屋んぽの時、毎回2~3回は ソファーの座面を左から右へ、そして背もたれの上へ上り 背もたれの上を右から左へ、今度は又座面へ下り 又左から右へ....を繰り返しグルグル回って遊びます。
(ソファーが直ぐにボロボロにされそう)

遊び疲れると 座面か背もたれの上に座り込んで ジャングル大帝の気分で 座って部屋を見下ろしています。

もちろん自分も見下ろされているので、当然順位は 福ちゃんより下で 自分の言う事はほとんど聞いてくれません。(相手がウサギじゃ当然か?)

| コロ蔵 | 2014/06/14 08:05 | URL | ≫ EDIT

元気 ❤️

すらりとした身体で女の子にはない
いいスタイルですね

うちも小さいながら まおくんみたいに
筋肉がついてきて 動きもキレが良くなかってきました

高い所へはまだ興味がないのか
もしくは 登る対象物がないからか まだありませんが

ほりほり行動がマイブームな様で部屋の隅に行っては カリカリ カリカリ始めて
その度 旦那に怒られています
怒られてしょげるのかと思っていたら
遊んで貰っていると勘違いしているのか
若しくは 雄同士のテリトリー争いなんか
ふたり暫らくジャレ合っています

フォトブックの情報です

誠文堂新光社

うさぎ あるある フォトエッセイ
うちのうさ


うさぎの時間 編集部
2012 11 30 発行 です

39ページが私のオススメです

| かずべー | 2014/06/14 09:12 | URL |

NoTitle

まおちゃん、すっかり男の子らしくなってきましたね♪
高いところも平気~♪
だって、強い後ろ足があるもの☆
ジャンプしたいお年頃なのかな(^m^ )
あ、人間たちが、W杯で盛り上がってきているので
影響をウケているのかも?
それで、ハイテンションになるって一緒にいるとありそう♪

花ちゃん、きっと応援しているんじゃないかなぁ。
それでこそ、私が推薦した男の子よ☆って~(*^_^*)

| 冷奴 | 2014/06/14 09:35 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、ほんとに気を付けるんだよ!元気なのはいいことだけど怪我したらいけないからね!

| ぼたん母 | 2014/06/14 15:57 | URL |

ちこも、ソファー大好きで、よく登ってました。
怪我しないかハラハラですよね。
でも、元気な証拠!!
ちこは、ある日を境に、全く登らなくなって…歳をとると高いジャンプができなくなるんだなあと寂しかったです。
はなちゃんより、まおちゃんの方がパワフルな感じですね。

この間の飼育本…そうです!さいとう先生です。
気になって久しぶりに読んでみたら、お風呂じゃなくてシャワーでした。
清潔さを保つ為に、週一回、顔から下をシャワー、ドライヤーでよく乾かす様に書いてありました。
10年前の本なので、今は、変わってるのかな。
うさぎさんにとって、ストレスな気がするんだけど…

| ちこまま | 2014/06/14 16:07 | URL |

まおちゃんは高いところが好きなんですね!
うちの子は女の子の方が好奇心旺盛で高いところも大好きです。一度、結構高めのサークルも飛び越えて出てしまいました…うさぎさんは骨折しやすいそうなのでさすがにケガが心配で撤去しましたが^^;一方、男の子の方は高いところは興味がないようです…いつもボーッとしてますが、レジ袋などをガサガサするのが好きなようで夢中で掘ってます♪うちの女の子は花ちゃんを見習ってもう少し落ち着いてもらいたいです…男の子はボンヤリしているせいかちょっと太ってますのでまおちゃんのようにもう少し運動してくれたらいいのですが…それでもやっぱり可愛いですね♡親バカなのかもしれませんが…
花ちゃんも今のまおちゃんをみて一緒に遊びたいって思ってるでしょうね♪危なかったら花ちゃんが注意してくれそうですね!

| のいじぃ | 2014/06/14 16:20 | URL |

お久しぶりです(^^)!
まおちゃんだいぶお兄ちゃんになってきましたね(^^)

どんどん男の子っぽくなってきた感じですか?!

花ちゃん寛大だから微笑んでそう(^^)♥︎

ナオミさんの手作り帽子ステキですね‼︎
欲しいと思ってる方結構いるんじゃ無いかな(^^)‼︎

| リサリサ | 2014/06/15 14:47 | URL |

NoTitle

まおちゃん、大人っぽくなってきましたね。
1番上の画像はピーターラビットそのもの。いたずら大好きピーター♪
なんだか、背伸びた?そんな感じがします。
みかんもソファ登り大好きです。
わが家のソファはヘッドレストを付けているので高さがありますがひょいと
登ります。そして、ねこが塀の上を歩くように歩いたり、
「ねえ、すごいでしょ♪エッヘン」という顔をします。
登るのはいいのだけど降りるのは足に負担がかかるような気がします。
落っこちたら危険なので座布団で救助してます。
しかも、朝の忙しい時間、洗濯もの干してる時にびょんびょん登ります。
万が一落ちても危なくないようにソファの後ろ側にマットレスを敷いています。
うさぎさんが高いところをこんなに好きなんて、みかんと暮らさなかったら
分からなかったです。

| みーまま | 2014/06/15 17:57 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

自分で遊ぶコースを決めて、
ぐるぐる回って遊ぶのはうさぎさん得意ですよね。
でもそのコースがソファの上になっちゃってるなんて、
福ちゃんすごい。サーカスみたいです(笑)

福ちゃんが部屋を見下ろす姿、想像すると立派ですね(^^)
きっとライオンみたいに堂々としてるんでしょう♪
まおちゃんも時々そんな風に見えることがあります~。

コロ蔵さんが下に見られちゃうのはもうしょうがないのかな(笑)

| ナオミ | 2014/06/15 18:27 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

高いところが苦手なうさぎさんもいるみたいですよ。
楓たん、もしかしたら高いところに興味がないのかな。
それか今は地下の方に興味があるとか?(^^)

ホリホリする時って、音でわかりますよね。
「ん?カリカリいたずらしてる音が・・・」って(笑)
しかも怒られても、うさぎさんってしつこい性格の子が多いですよね。
粘り強くて困っちゃいますよねえ(^^;

フォトブック情報、詳しくありがとうございます!
うちの近所の本屋にはありませんでした。
今度他のところで見つけてみますー♪

| ナオミ | 2014/06/15 18:35 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

おかま疑惑もあったけど(笑)、男の子らしくなってきましたよ。
確かにサッカー見ながら私たちが騒いでた時ダッシュしてました。
テンションあがっちゃったのかなぁ(笑)

そういえば花ちゃんもTVで格闘技見てる時に
横で走ってたことあったけど
影響受けちゃうのあるかもしれないですねー^m^

やっぱりそういうところ似てる・・・!
ソファの上にも花ちゃんの意思を引き継いで登ってるのかも…?

| ナオミ | 2014/06/15 18:43 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

今いただいた言葉そのまま、まおちゃんに言い聞かせました!
伝わったかな~(^^)

| ナオミ | 2014/06/15 18:45 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこちゃんもソファに登るの好きだったんですね。
分かります、ジャンプ力が衰えるのを見るのはさみしいものですよね。
まおちゃんがパワフルなのも元気な証拠ですね。
花ちゃんより脚力があるので、やっぱり男の子なんだなって実感します。

さいとう先生の本にそんなことが~びっくりですね。
私が持っている12年前に買った数冊の飼育本には
シャワーをすすめてるものはありませんでした。

ノミダニとかで病院に来る子が多かった時代だったのでしょうか。
それにしても週一回は多いような。
今はさすがに方針も変わってるかもしれませんね(^^;

| ナオミ | 2014/06/15 18:52 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

へえ~女の子の方が好奇心旺盛だったんですか。
サークルを飛び越えるってことは60~70センチ以上ですかね。
それだと、すごいですねー。
確かに着地の時の足のケガが心配です(^^;

野生のうさぎさんだと、
女の子が穴掘りして巣作りして、男の子が高いところで監視する、
という役割みたいですからのいじぃさんのとこでは逆ですね(笑)
でもそんなところも、かわいいですね(^^)

まおちゃんが無茶しないように花ちゃんに見守って欲しいです~。

| ナオミ | 2014/06/15 18:59 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

お久しぶりです。
忙しそうなのにありがとうございます(^^)

花ちゃんは確かに器が大きいので、
微笑んでるかもしれないですね。

手作り帽子いいですか?
暇になったらプレゼント出来るようにたくさん作ってみようかしら(^^ゞ

| ナオミ | 2014/06/15 19:03 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

背も伸びたんでしょうね。
体が大きくなって最近は体重計に自分で乗れなくなってきました。

みかんちゃんも高いところ好きの女の子ですね♪
ヘッドレストがついていたら、登るのがさらに楽しそうですねえ。
ただ、降りるのが心配ですね。
うさぎさんはとにかく骨が弱いので。
とはいっても、毎回救助するのも大変でしょうね~(^^;
うちもサイドテーブルの上に
着地用のミニマットを置くべきか考え中です。

高いところ苦手なうさぎさんもいるみたいですが、
好きな子の方が多そうですね。ほんと私も意外でした。

| ナオミ | 2014/06/15 19:25 | URL | ≫ EDIT

お月さまでのおはなし

お月さまで、こんなことがありました。

うさがみさま)
花ちゃんよ、おぬしの望み、叶えてしんぜよう。
さあ、このうさに魂をこめて、生まれ変わるのじゃ。

花ちゃん)
やったー!ついにナオミさんに会えるわ!
。。。ねえ、うさがみさま、あたち、こっちのうさがいいなあ。
こっちのほうが、トモがしっかりしていて、楽しそうなの♪

うさがみさま)
うむむ。。。
そちらのうさは、男の子じゃぞ。
それでもよいのか?

花ちゃん)
うん、あたち、このうさにする♪♪(迷わず)
これで、あたちのやりたかったことができるわ♪♪♪

うさがみさま)
。。。


そして花ちゃんは、まおちゃんとして、生まれ変わったのでした。

———
なんてことを、想像してしまいました。

| やたん | 2014/06/15 20:50 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うちの男子たちもソファの背もたれ大好きでしたよ!
女子は乗りませんでした。
ちゃんと自分の運動能力を把握しているのかな?
(あまりそうとは思えないけど・・・)

まおちゃん、かっこいいけど落ちたら痛い痛いになっちゃうから
うんと気をつけるんだよ!

| はなこ | 2014/06/15 22:56 | URL | ≫ EDIT

やたんさんへ

やたんさん、素敵なおはなしをありがとうございます(>_<)

本当にお月さまでのおはなしを聞いてるみたいな気持ちになりました(^^)
おはなし書くの上手なんですね。

高いところが好きという気持ちだけで言えば
花ちゃんの方が強かったんですよ。
足場さえあればどこまででも登りたがる子でしたから。
こんなおはなしもあり得そうな気がします。

| ナオミ | 2014/06/16 21:03 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

そうなんですかー。
やっぱり女子は乗らなかったんですね、一緒だ(^^)
乗りたくても運動能力を考えるとジャンプできなかったのでは?
花ちゃんはそうだったと思います。

まおちゃんは、ぶつかったり滑ったりしても
何とも思ってない顔してるんですよねー、怖い怖い。
もっと注意してください(^^;

| ナオミ | 2014/06/16 21:22 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/226-d5544f60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT