うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「うさぎと仲よく暮らす本」

初心に帰ってうさぎ飼育本を買ってみました。
基礎的な知識が満載の、初心者向けの本です。

こういう基礎的なものを読むのは、花ちゃんを迎える前以来。
12年も経てば、常識も変わっているはずですからね。

20140612_うさぎと仲良く暮らす本3
表紙を撮ろうと思ったら割り込んできたまおちゃん。
あごスリスリ。


20140612_うさぎと仲良く暮らす本1
写真やイラストがいっぱいでとても分かりやすい本です。


20140612_うさぎと仲良く暮らす本5
爪切りの方法。自分で覚えてくれないかなぁ~。

20140612_うさぎと仲良く暮らす本2
男の子の習性、去勢についての可否は勉強しなければ。


20140612_うさぎと仲良く暮らす本4
うさぎさんとの遊び方は、普段やっていることと同じでした。


1つ驚いたのが、
サクランボなどの熟してない果実や種子に
アミクダリンという中毒物質が含まれるので要注意とのこと。
花ちゃんには時々一個の半分くらいあげていました。
なんともなかったから良かったけど、良くなかったんですね

果物は大さじ一杯以内が目安など、
(そんなにあげたことなかったけど)ふむふむと思いました。

20140612_うさぎと仲良く暮らす本6

接し方に関しては、自己流でやっていたことが
文字になって書いてあったので、
間違ってなかったことが分かって安心しました

ほとんどが知っていることだったとはいえ
改めて最近の飼育法が確認出来たので、
買って良かったです。

昔の飼育本に比べて
うさぎ目線でとても親切な内容で嬉しくなりました。
次は著者の大野瑞絵さんの別の本も読んでみようと思います。

今からうさぎさんを迎える方はもちろんだけど、
もうなんでも分かってるつもりの人も
時々はこういう本を読んだ方がいいかもですね。


うさぎと仲よく暮らす本―最新の飼い方・お手入れ・ふれあい方が全部わかる!うさぎと仲よく暮らす本―最新の飼い方・お手入れ・ふれあい方が全部わかる!
(2013/05)
大野 瑞絵

商品詳細を見る




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
左バナーはお月様の花ちゃん。右バナーはまおちゃんです。

関連記事

| うさぎの本 | 16:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちにも、大量の飼育本があります~(^^)
でも、その中でお風呂に入れるように書いてある本があって、びっくり!!
有名なうさぎの病院の先生が書いていて…今でも、謎です。

さくらんぼの毒の事は、初めて知りました。
果物とかハーブの中で、食べても大丈夫なものか不安なものもありますよね。
ちこは、見向きもしなかたので平気だったけど、まおちゃんとか何でも食べそうなので心配ですね。

| ちこまま | 2014/06/12 19:17 | URL |

NoTitle

わたしもサクランボのことは知りませんでした!
大好きでよく食べるので、たまに半分くらいあげてた・・・

そうですよね。うさ飼い暦何年だろうと、
常識は変わっていくし新しく発見されたこともあるだろうし
初心にかえるって大事ですね。
わたしも勉強し直そう。

女の子だったまおちゃん(笑)
男の子ならではの習性や去勢についてなど、
予定していなかった勉強をしなきゃですね、ナオミさん。

| はなこ | 2014/06/12 20:11 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うーたんはさくらんぼあげても食べませんでした・・・
今思えばよかったです。

男の子だったら去勢ですねぇ
スプレーしないならしなくてもいいとは言いますが
まおちゃんにとっていい結果になるといいですね

| チカチカ | 2014/06/12 21:10 | URL | ≫ EDIT

初心に返る。
とても大事なことだと思います。
私もアリスを迎えた時にウサギの飼育本を2冊買いました。

爪切りの時は、詳しく書いてあったので
役立ちました。

私のPC が不調なので可愛いまおちゃんの動画が
観れないので、
ぽちぽちっと応援させて頂いてます。
サクサク動くときもあるんですけど
もうPC が寿命みたいです(涙)

ナオミさんのブログでウサギさんのこと
勉強させて頂いてます。
またいつの日かウサギと暮らしたいので(*^^*)

これからも宜しくお願いします☆

| Momo | 2014/06/12 21:50 | URL |

NoTitle

自分も6冊くらいあります。

大野瑞絵さんのは 「よくわかるウサギの健康と病気」「よくわかるウサギの食事と栄養」「うさぎの救急箱100問100答」の3冊かな。

それ以外では ウサギと暮らす編集部著「うさぎと一生暮らす本」と おくだひろこ著「新うさぎと暮らす式マッサージ大辞典」「DVD付き」、もう1冊は必要なかった。

時代と共にかは分かりませんが、食べられる野菜や野草については 本によっていろいろ意見が分かれてますね。

| コロ蔵 | 2014/06/13 06:10 | URL | ≫ EDIT

うちも うさぎを飼うと決めた時 まずしたことは 本屋さんへ直行して 飼育本の購入でした。
なんせ、何をするにもマニュアル先行時代の生まれなもので……(年がバレてしまいますね') そういえば 初めて妊娠した時も
本屋行って 育児本かいましたなぁ
うさぎも人間も一緒かい?

飼育本は一冊なんですが つい最近面白い 本を発見しました!

フォトブックなのですが
うさぎのあるある ものなんです!

短い文章に うさぎさんの写真だけなんですが それが かえって想像力をかきたてられてはまっています

うさぎを飼っている人にしかわからない
ツボ満載で 改めて自分がどれほどの
うさ中 (うさぎ中毒)患者なのか思いしらされました。

もし 本屋さんへ行ったときには
是非 立ち読みしてみてください(^ω^)






| かずべー | 2014/06/13 12:54 | URL |

NoTitle

こんばんは、ナオミさん。
果物、大さじ1パイってけっこう少しでいいんですね。
私もシロップくんがきてから1年半になるけど、
まだまだ知らない事たくさんあります〜。
もっと勉強しないとだめですね。
↓記事みて、ねーちゃんも手を握ろうとしたら、
シロップくん速攻逃げていちゃいました。。。トホホ

| シロップ | 2014/06/13 21:40 | URL |

ちこままさんへ

え~お風呂ですか。
有名な先生ってさいとう先生ですかね?
書いてる人によって考え方違うので、時々びっくりしますよね。

さくらんぼも私が持ってる昔の本では
ダメって書いてるものはありませんでした。
花ちゃんは出されたものは何でも食べる派で、
まおちゃんもその点は同じようなので気を付けなければいけません(^^;
飼い主の責任重大です。

| ナオミ | 2014/06/14 02:40 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

はなこさんも半分くらいあげてましたか、一緒ですね。
毒があっても、ある程度は大丈夫なのかもしれませんね(笑)
だからといって知っちゃった以上
まおちゃんにあげる気にはならないけど(^^;
私もサクランボ好きなので一緒に食べられないのは残念です。

そうそう、私避妊手術をどうするか
ずーーっと考えて悩んでたんですよ。
ちょっと拍子抜けです(笑)
男の子のこと勉強しなければいけません。

| ナオミ | 2014/06/14 02:46 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

うーたん食べなかったんですか。
甘くて良い香りなのに、なぜでしょうね。
野生のカンかな?賢かったのかもしれませんね。

今のところおトイレ完璧なので、
いつ発情期が来るのかドキドキです。
スプレーってどんななんでしょうねえ(^^;

| ナオミ | 2014/06/14 02:49 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

飼育本を買うタイミングってやはりお迎えする時ですよね。
今回は12年ぶりの購入になりました。
雑誌は時々読んでましたが、基本のマニュアルは久しぶりです。
初心に帰って勉強するの大事ですね。
ブログやってる以上無責任なこと書けないし(^^ゞ
Momoさんがいつかうさぎさんと暮らす時の
お役に立てるように頑張ります(笑)

動画観れないですか。
そっか、そういう方いますよね。
出来るだけ写真も一緒にアップするようにしますね。

| ナオミ | 2014/06/14 02:56 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

コロ蔵さんの本、全部私が欲しいものリストに入れてた本です(^^)
さらっと立ち読みしましたが、良さそうですね。
今後もっとじっくり読んでみたいなぁと思ってます。

マッサージ大辞典はDVDが付いてない旧版の方が愛読書です。
花ちゃんのマッサージにすごく役立ちましたよ。

食べ物に関しては本によって意見違いますね!
病院でもレタスはダメだと言われたり、
レタスはおすすめと言われたり、先生によって違いました。
飼い主がしっかり勉強して判断しないといけませんねー(^^;

| ナオミ | 2014/06/14 03:03 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

私も花ちゃんを迎える2年間くらい前から研究しましたー。
時代かどうか分からないけど、マニュアルはよく読むタイプです。
電化製品のマニュアルも買う前にチェックします(笑)

今日本屋さんへ行ったのですが、
フォトブックみたいなあるあるもの?
どれか分かりませんでした。
売ってなかったのかなぁ。
本のタイトルわかったら今度教えて下さいー(^^ゞ

| ナオミ | 2014/06/14 03:09 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

こんばんは。
大さじ1杯か、それより少ない方がいいってありましたよ。
でもきっと、うさぎさんの大きさにもよりますよねえ。

うさぎさんの研究は日々進歩してるみたいで
うさ飼い歴12年の私も知らないことがまだまだあります(^^;

シロップ君逃げちゃいましたか?(笑)
ねーちゃんがんばれっ気長にいきましょう~(^^)

| ナオミ | 2014/06/14 03:15 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんが所々に登場して面白いです(^^)
可愛いですね、まおちゃん♥︎

なになにー?
って、かんじなのかなぁ?(^^)

しかしナオミさん流石ですね★
ナオミさんこそ本を出すべきかとー。。。

サイン会。。←しつこい笑

| リサリサ | 2014/06/15 14:51 | URL |

リサリサさんへ

自分の出番のないブログはダメでしょっていうみたいに
割り込み連発のまおちゃんでした(笑)
1人で何やってるの?って感じでしょうね(^^;

もう~~リサリサがおだてるから、
花ちゃんの本を自費出版できるか検索してみましたよ。
費用が高すぎて無理でしたー!(笑)

| ナオミ | 2014/06/15 19:16 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/225-8a65f80e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT