うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保険入ってますか?

最近考えているのが、
ペット保険に入った方がいいかどうか。

うさぎが加入できる保険はどうやら3社。
ぼんやり考えていてもまとまらないので、
比較してみました。

20140605-6.jpg
え?保険?

ほぼ自分の為のメモ書きで恐縮ですが~。


日本アニマル倶楽部・プリズムコール

グリーンプラン
通院10000 入院5000 手術90000 掛け金3890
オレンジプラン
通院8000 入院4000 手術60000 掛け金3380
ブループラン
通院5000 入院3000 手術0 掛け金2080
ホワイトプラン
通院10000 入院0 手術150000 掛け金1760

ペットライフジャパン・ペットライフ健保

スタンダードプラン
通院5000 入院2000 手術30000 掛け金1980
スペシャルプラン
通院7000 入院3000 手術45000 掛け金3300
サポート55
通院55% 入院55% 手術55% 掛け金1380~1480
プレミアム70
通院70% 入院70% 手術70% 掛け金2480~2660

※3000から45000円の健康払戻金あり

アニコム・どうぶつ健保ふぁみりぃ

ふぁみりぃ50%プラン
通院50% 入院50% 手術50% 掛け金2500~3080
ふぁみりぃ70%プラン
通院70% 入院70% 手術70% 掛け金3330~4150

※アニコム対応病院へ行くと、
 病院窓口で保険金が清算される。


そして3社の全てのプラン共通して、
歯の治療や去勢・避妊などは保障されません。
不正咬合は保障してくれたらいいのに。

20140605-5.jpg
必要ないと思うけどねー



この中で考えると・・・
がついてる3つが候補です。
オレンジプランとスペシャルプランだと
オレンジプランの方が保証額が高いですが
スペシャルプランは健康払戻金があるので
どっちがいいか迷うところ。

そしてアニコムは保証が7割しかない代わりに
面倒な請求書を書かなくても
病院の窓口で支払額から差し引かれる点が
魅力的ですよね!

面倒くさがりな私にはぴったりと思ったけど、、
検索したら今後行きたいと思っていた病院が
対応病院のリストに入ってませんでした。
その場合は請求書を送ることになるので
だったら他の2社の方がいいような。。

または、そもそも入らなくても
備えがあれば良いんじゃないかという気も。
花ちゃんの時は入ってなかったのですが
大きな病気もなかったので医療費はわずかでした。

でもまおちゃんもそうだとは限らないし
保険に入っておけば気兼ねなく
最善の治療法を選んであげることも出来そう。

う~ん優柔不断なので迷ってます。
あ、ここまで読んで下さった方、
付き合っていただいてすみません

皆さんはペット保険入ってますか?



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
左バナーはお月様の花ちゃん。右バナーはまおちゃんです。
関連記事

| *体のケア | 22:35 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
はなこはアニコムの70です。年額にするとちょっとお高いけど、愛するはなこの為ですから。車の保険と一緒で、何事もなく過ごせたらそれでよし、と考えています。

| ぽんぽこ。 | 2014/06/05 22:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/05 23:06 | |

NoTitle

うちはぴょんさんがアニコムに入ってましたよ。
でも病気知らずの健康うさぎだったのでほとんど使わなかった。
途中で抜けようかと考えたこともあったのですが、
保険ってなんだか抜けた途端なにかが起こる、みたいな気がしません(笑)?
掛け金の分、うさ貯金してたほうが良かった気も。

でも、ぴょんさんの顔写真のついたカード(保険証)は
いまでも宝ものですよ♪

不正咬合は保障対象になるべきだとわたしも思います!

ちなみに予算の都合で海は保険に入っていませんでしたが、
実は海のほうが通院回数多い子でした・・・まおちゃんはどうかな?

| はなこ | 2014/06/05 23:24 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは。

ウチのミーちゃんが来てから13年!
最初はペット保険に入ろうと思いました。

しかしながら当時は、いい保険は全くなくて
迷っているうちに入らずじまいでした。

結局いい子で、ほとんど病院にかかっていません。

| 孝ちゃんのパパ | 2014/06/06 01:41 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

自分もペット保険については考えましたが、掛け金が高いので 結局今は そ「のお金を積み立てておいた積りでいれば 同じようなものかな?」って思っています。

例えば、月3,000円X12ヶ月=36,000円

仮に10年生きてくれたとしたら 360,000円

360,000円あれば 一時的な病気や怪我には ほとんど対応できてしまうと思う、と思って。

何度も手術するような事になれば 話は別だけれどね。

詳しく約款とかまでは読んでないけど、保険って なんだかんだと支払い条件のようなものが多くて、請求しても 結局は少ししか支払われないような事も多いのでは?

| コロ蔵 | 2014/06/06 02:45 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うちは入ってません^^;
以前に考えましたよ~真剣に。
でも、鳥の場合、保険は高いのに保証が...
頭数が多いのなら入った方が良さそう。
一、二羽なら自分で毎月保険のつもりで預金を。
と、いうことでうちはそのようにしています。

鳥では参考にならなかったね~(笑)

| 冷奴 | 2014/06/06 06:59 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

はじめまして
いつも楽しくお邪魔させていただいています
今困っている保険のことだったので
思わずコメントしちゃいました

6歳のネザーですが
ペットライフジャパンのサポート55に加入しています
去年の秋から病気なり今でも通院しています
こちらは回数制限があるので
その回数を超えてしまいました・・・
もう20万円
手術もしていないのに
通院だけで・・・
こんなことなら回数制限ないものに加入しておけば
そう思いましたが・・・
健康な時期も多いですからね

安い掛け金でお守り感覚での保険でしたが
今ではこちらでも入っていてよかったと思っています

まおちゃんいえ君かな(^^)
元気ですくすく大きくなあれ♪

| ぽちぽち+ 53号室 | 2014/06/06 08:57 | URL |

NoTitle

はじめまして。
犬とウサギを飼っているものです。

我が家のウサギは今8歳ですが、0歳当時からアニコムに入っています。
最初は70%のプランでしたが、一度も利用することがなかったので、数年前に50%のプランに変更しました。

ですが、結局一度も保険を使ったことはありません。(健康で有難いことです)
今となっては、貯金でも良かったかなーと思いますが、保険がお守りになってくれているならそれでヨシと思っています。

| アイガー母 | 2014/06/06 08:59 | URL | ≫ EDIT

入ってました~

アリスは保険に入ってました。

アニコムです。
治療費はお会計で50%の支払いでした。
病気をしないのが一番ですけどね。
元気に暮らして欲しいですよね☺


| Momo | 2014/06/06 10:32 | URL |

アニコム50に入ってました。
2歳の時に、10日ほど入院して、10万くらい治療費を払った事があり、その後あわてて保険に入りました。
ちこは、季節の変わり目や、毛の抜ける時期に、体調が悪くなり、病院に行く事が多くて、保険に入っていて良かったと思う事が多かったです。

でも、はなちゃんみたいに元気なら、確かにもったいないかも…難しいところですね。

アニコムはその場で半額になったので、ずぼらな私にピッタリでした。そっか、ナオミさんの病院は対応してないんだ。でも、領収書を貼って送るだけなので、簡単ですよ。

| ちこまま | 2014/06/06 13:30 | URL |

NoTitle

うちは入ってませんね~
掛け金が結構高いのでその分貯金しておけば
まかなえるかなーと思っていたり。
入れる期限7歳前後になったら入ろうかと思っています(現在2歳

| チカチカ | 2014/06/06 14:18 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

コメントを拝見してみると、入ってる人、入ってない人、半々位?
(今のところ、入っているって方の方がちょっと多いかしら?)
うちは、実はずっと悩んだままで入ってないのです。

掛け金が結構お高いっていうのもあって、モコちゃん貯金した方がいいのかな~と思いながらずるずる。
ペット保険のパンフは送っていただいて読んだのですけど。

ほんと、不正咬合の保障があればいいのにね~。
不正咬合だと、定期的に歯のカットするのが当たり前になるから、
保証対象にはならないのでしょうね。
うちも本当に悩みます。(とか言って、悩んだまま1年経過してますけど^^;)
うちは、アニコムさんの会計時に使える&写真入保険証っていうのに魅力を感じています。
ペットライフジャパンは、掛け金がお安いからそれも気になるのですけど。。。
貯金でもいいような気もするし。。。
今回は、私も皆さんのコメントが大変参考になります^^

| urara* | 2014/06/06 18:00 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

保険、興味はあったのですが、入ってないです
で、今回、ナオミさんとみなさんのコメント読んで~やっぱり入らなくてもいいかな、その分、ぼたん貯金しておけばいいかなと思いました
コロ蔵さんが計算されてますよね、私の代わりに計算してくださってありがとう!って感じです(^o^)
確かに大きな長引く病気になったら保険入ってなかったら厳しいものはあるとは思いますけど、我が子のためなら結局自分の食べるものを削ってでも病院代払っちゃうでしょうし~花ちゃんみたいに全く必要ないかもしれないし~!うん!貯めます!通帳作ろうか!?ぼたんって名前で作れるかな?

| ぼたん母 | 2014/06/06 21:24 | URL |

NoTitle

どうしようかなーって迷ってたんですが、
入ってないですよ。でも昔ネコ飼ってた時、けっこうかかったんですよね。。。でもまだしばらくいいあなあって思ってます。

| シロップ | 2014/06/06 21:41 | URL |

NoTitle

こんにちは。
いつも読ませていただいてます。
保険。。。迷いますよね。
うちのチェリーは毛球症で入院したのを機にアニコムに入りました。
ちょくちょくお腹が痛くなって何度か保険のお世話になってましたが、行ってた病院がアニコムさんが使えなかったので自分で手続きするのがちょっと面倒でしたね。
妹分のルナはまだ保険に入れてないですが、そろそろ……と思ってます。

| ちぇる | 2014/06/07 09:00 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪
我が家は3うさ(もうすぐ4うさ)全員が、アニコム50に加入しています。
全員の掛け金を合わせて月1万円ほどですね。
うさちゃんが1匹だけなら、必ずしも加入しなくても、それこそうさぎさん貯金でも間に合うのかなぁ~と思ったりします(^^;)
ただ家族が多くなると、例えば2匹同時に何らかの病気になってしまって病院通い…なんてなった時には、貯金で対応しきれない部分も出てくるかな…という気持ちです。

私は人間にしてもこの子たちにしても、「保険は安心を買うもの」と思っていますので、保険には加入しつつ、うさぎさん貯金も少しずつ出来るのがベストだと思っています♪
なかなかうまいこと貯金できない現状がありますが…(笑)

| まはろん | 2014/06/07 10:17 | URL |

ぽんぽこさんへ

こんにちは。
さっそくありがとうございます。
アニコム70に入っておけば安心という気がしますね。
確かに何事もなければ、それで十分幸せですものね(^^)

| ナオミ | 2014/06/07 13:21 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

詳しい体験ありがとうございます!
避妊手術といっても治療の為の避妊として保険適用になる場合もあるのですね。
きっと去勢も同じくそういう場合があるのでしょうね。
人間の病院と同様、先生の治療方針・考え方にもあるということですか。
そういうことは、保険のパンフレットには載ってない部分です。
大変参考になりました!(^^)

| ナオミ | 2014/06/07 13:25 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

確かに保険を解約するって、最初から入らないより勇気いりますね。
止めた途端に病気になったら絶対後悔すると思うし(^^;

顔写真のついた保険証は確かに欲しいかも・・・そこけっこう魅力ですね。
まおちゃんは今のところすごく丈夫そうに見えるけど
まだ4か月じゃ先のことは分からないですよねえ。

| ナオミ | 2014/06/07 13:28 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは。
私も花ちゃんが小さいころにはあまり保険のことは考えませんでした。
昔はペット保険はあまり知られてなかったですよね。
充実してきたのは最近のことなんでしょうか。
ミーちゃん丈夫な子で良かったですね♪

| ナオミ | 2014/06/07 13:31 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

おお、計算してみるとよくわかりますね。
ありがとうございます(^^)
36万円あれば、だいたいの病気には対応出来そうですね。

保険の約款は面倒ですね(^^;
アニコム保険で、対応病院に行った場合は
その場で引かれるから保険が下りないという問題はなさそうですが
保険適用外の場合もけっこうありそうで、難しいですね。

| ナオミ | 2014/06/07 13:34 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

保険は最初は犬猫メインに作られたんだろうなって感じですよね。
鳥の場合は預金の方がいいかも知れませんね。
でもうさぎも近いものはありますよ。
参考になりました(^^)

| ナオミ | 2014/06/07 13:36 | URL | ≫ EDIT

ぽちぽち+ 53号室 さんへ

はじめまして!
ブログ拝見しましたがおうちショップされてるんですね。
なんか私好みの商品がいっぱい目に入りました(^^)

サポート55は回数制限があるんですね。
その辺をチェックしておかないといけないのに、見落としていました(^^;
通院だけで20万とは大変ですね。
それだけかかるとなると、保険に入っていれば助かりますよね。

それにしてもたくさんの通院、6歳のネザーちゃん頑張ってるんですね。
まだ続いてるのでしょうか、お大事にして下さいね。
貴重な情報ありがとうございました。

| ナオミ | 2014/06/07 13:48 | URL | ≫ EDIT

アイガー母さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

ブログ拝見しました。大型犬とうさぎの2ショットに釘づけになりましたよ♪
うらやましいー。私の憧れの組み合わせです(^^)

保険を一度も使ったことないなんて、本当に素晴らしいですね。
それでもったいなかったってことにはならないですものね。
お守りという考え方もありますね。

| ナオミ | 2014/06/07 13:53 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

アニコムの方が多いですねえ。
病気をしないのが一番だけど、事前に分からないのが難しいところですね(^^;
うん、元気が一番です。

| ナオミ | 2014/06/07 13:54 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

10日入院して10万円、、そんなにかかるものなんですね。
体調を崩すことが多ければ保険に入っておけば安心ですよね。
50%って大きいですものね。

私もずぼらなので面倒くさくて請求し忘れ・・・みたいなことにならないか心配です(^^;
簡単なんですか、出来るかなぁ(笑)

| ナオミ | 2014/06/07 13:57 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

高齢になってから入る手もありますね。
そこまで健康な場合でも7歳くらいから病気も出てくる可能性が高いから
入れる期限前に・・・でも健康なうちに入らないといけないんですよね(^^;

| ナオミ | 2014/06/07 14:01 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

コメントを見ると半々くらいですね。
不正咬合になると、ずっと通院しないといけないから出してほしいですよね。
これは治療が必要な病気だと思うのですが。
ここを適用にすると採算がとれないんでしょうね(^^;

貯金にしようか、少しだけかけてみようかとか、保険証欲しいとか、悩みます。
urara*さんも私と同じような感じで悩んでるようですね(笑)
みなさんのコメントが本当にありがたいです!!

| ナオミ | 2014/06/07 14:05 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

ぼたん母さんは貯金という結論を出されたんですね。
うん、ぼたんちゃんは健康そうだし今のところ必要な感じしませんね。
通帳って身分証明書出さなくても作れるんでしたっけ?
ぼたんちゃんの名前で通帳作るのもいいですね(笑)

| ナオミ | 2014/06/07 14:09 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

知人の猫さんが100万かかったって言ってました。
うさぎさんでそこまでかかったのは聞かないですよね。
シロップくんも今のところは保険が必要には見えないですねー。

| ナオミ | 2014/06/07 14:11 | URL | ≫ EDIT

ちぇるさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!

お腹が詰まりやすい子は、気を付けていても繰り返したりしますよね。
そんな子の場合は保険に入っておいたら安心ですよね。
手続き、やっぱりちょっと面倒ですか。
全ての病院がアニコム対応してくれると嬉しいんですけどねー。
ルナちゃんもやっぱり保険に入るんですね(^^)

| ナオミ | 2014/06/07 14:17 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うちも保険入ったんですが
考えてみれば毎月高い保険料払って
もし病気ケガしなければすべて掛け捨て。
治療費も前額負担してくれるわけではないので
結局はその分の支払いもあるし。
保険はあくまでお守り的に考えた方がいいかなって
思います。

| ポンママ | 2014/06/07 14:20 | URL |

まはろんさんへ

こんにちは。
4うさ目びっくりしましたよー。
結論が出ずコメントしませんでしたが、名前私も真剣に考えてました(笑)

で、みんなアニコム50なんですね。
そうですよね、4匹いるってことは医療費が他の家庭の
4倍になる可能性もあるんですものね。

安心を買うもの、確かにそうですね。
損得を考えるとややこしいことになりますね(^^;
保険と貯金をしっかりして、余裕を持ちたいところですね。

| ナオミ | 2014/06/07 14:23 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

保険会社が成り立ってるってことは、
掛け捨てのみの人がいかに多いかってことですよね。
最初は全額に近い形で保険が出るプランを候補に考えてたのですが
みなさんのコメントを読んで
お守り的な考え方に変わってきました。

| ナオミ | 2014/06/07 14:29 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

はじめまして
いつも覗かせていただいています

我が家はかえでと王子、両方ともアニコム50加入しています

でもかえでは加入前半年間の通院状況の審査で
「うっ滞」が「持病」扱いに!!
「持病:うっ滞」イコール「消化器系疾患」は“保険対象外”ということで「じゃあ何のための備え!?」と憤慨しつつの1年でした

鼻水・くしゃみ治療とそれに関連する検査は心おきなくできたのでいいのですが、うさぎに多い病気(しかも一過性のうっ滞)を持病としてしまう方針が納得ぜきず更新せずに解約することにしました

お守りがなくなる不安はありますが
うちはその分貯金していこうと思っています

アニコムは規約がかわって次年度から保険を使わなかった子に返戻金があるみたいです
まおちゃんのためにベストな選択ができますように

| るこ丸  | 2014/06/07 17:40 | URL |

るこ丸さんへ

はじめまして!
私も以前からるこ丸さんのブログは存じてますが
お話するの初めてですね。ありがとうございます(^^)
返信が大変遅くなってすみませんでした。

うっ滞が持病扱いになるなんて考えてもみませんでした。
全然納得出来ませんね!
私も今回の保険について考えたときに
うっ滞で通院したときにかかる費用などを計算していましたが、
結局適用外になってしまっては本当になんのための保険なのか・・・。

今一度規約などをよーく調べてから入った方が良さそうですね(^^;
返戻金のこともまだ知らなかったです。
貴重な情報ありがとうございました。

| ナオミ | 2014/06/09 18:27 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/221-8bf14530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT