うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めて一泊の留守番

遠方の夫の実家に行くため、
まおちゃんには土曜の夜
ケージの中で一泊お留守番してもらいました。

初めてのことだし、
まだ(体は大きいとはいえ)生後4か月ですから
置いて行くのはとても心配でした。

日曜日家に帰ってケージの扉を開けて
「ただいま!ごめんねーーー!」というと
すぐに飛び出してこなくて、、
15秒くらい固まってこっち見てました。

「お、お、怒ってるの・・・?!」と言ったら
ゆっくり出てきて、手をペロペロして、
元気いっぱい走り回りました。

ほっと一安心です。
ストライキかと思って焦りましたよ

20140601-sofa.jpg
一晩で大きくなったような気も。。

その後は、運動不足を取り戻すかのように
あちこち高いところに飛び乗って、
(私に)降ろされて、お部屋の中を探検して、
最近のくつろぎ場所でごろんちょ。

20140601-hetare2.jpg
ここ数日お得意のポーズです。
花ちゃんのおさがりのクールボードに
手だけ乗せるのがブームのようで。

20140601-hetare1.jpg
そのかっこが気持ちいいの??

20140601-hetare4.jpg
まるで酔っ払いですねえ。

なんかオトボケなまおちゃん。

たった一泊離れていただけだけど、
昨日よりまおちゃんが可愛くて、
とっても愛しくなったのでした。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
左バナーはお月様の花ちゃん。右バナーはまおちゃんです。
関連記事

| *日常 | 23:43 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

まおちゃん、一人でお留守番させられて ちょっと拗ねてみたのかな?(笑)

また、ヨッパのおっさん姿が 妙にさまになってますね。(爆)


4か月過ぎたら 早ければ男の子として目覚める時期に入って来ていますから 花ちゃんとの違いが沢山あるでしょうから楽しみですね。

| コロ蔵 | 2014/06/02 03:07 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ぷぷぷ。ほんと、酔っ払いみたい(笑)
まおちゃん、たっちが上手ですねぇi-189

置いていかれちゃったのかな・・・って不安だったかな?

仕事で日中離れていただけでも再会は感動的だから、
1泊だともう感動の涙ものだったのではw
毎日昨日より愛しくなっちゃいますね♪

| はなこ | 2014/06/02 03:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

一日、会えなかったら...わわ(*_*;
さびしい!
まおちゃんの存在感はでっかいですね!

たっぷり甘えてね~☆
うれしくて、とろけているんじゃないかなぁ。
そのポーズ(笑)

| 冷奴 | 2014/06/02 07:34 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、寂しくて、やっばりすねていたのかな。
ナオミさんも、ずっと気になって、心配だったでしょうね。
私…極度の心配性なので、悪いことばかり想像して、結局お泊まりの留守番は一度もできなかったんです。
最近、本屋で 心配事の9割は起こらない みたいな題名の本を見つけて…少し気が楽になりました(笑)

まおちゃん、お留守番が上手くできて、少し大人顔…くつろぐ姿に貫禄を感じます(^^)

| ちこまま | 2014/06/02 09:59 | URL |

NoTitle

おかえりなさい^^

そうそう、1日留守にしただけでも心配になっちゃいますよね。
私も、日帰りで遠出した日とかでも、お出かけして間もないのに、
「モコちゃん、大丈夫かなぁ・・・?」
「モコちゃん、今頃何してるかなぁ・・・?」
ってパパさんに言っちゃうんですよね^^;

そして、帰宅した時には真っ先に「モコちゃ~ん!」です。
ほんと、一緒ですね。(笑)
うちのモコちゃんも、いきなり帰って来たのに驚くのか、
一瞬固まったりしますよ~。

まおちゃんのうたっち姿、可愛いですね~。
しっかり上手にうたっちしちゃって^^
クールボードのおさがりも、ちゃんと使ってくれて嬉しいですね**

| urara* | 2014/06/02 13:43 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、お留守番もできて大人になったね!かっこいいぞ!ってまたまたかわいい帽子かぶってるけどね(*^^*)

| ぼたん母 | 2014/06/02 14:46 | URL |

NoTitle

まおちゃん、初のお留守番お疲れさま☆
ナオミさんも気が気じゃなかったでしょ~。
ほんの一泊でも、離れられない体になっちゃいましたよね、ワタシ達・・・(笑)

まおちゃんのお帽子可愛いですねー!
そんなに簡単に作れるの?
調べてみなければ・・・。

| mogu2 | 2014/06/02 16:41 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ウチも今度うーたんを置いて始めて旅行するんでめっちゃ心配です。ほかの家族に頼んでありますが。

手を載せてる写真めっちゃかわいーv
帽子も似合ってる!

| チカチカ | 2014/06/02 17:48 | URL | ≫ EDIT

手だけ乗せるのが、まおちゃんの
マイブームなんですか(*^^*)

イエローのハットも似合っていて
まおちゃん、

キマッテマス👍

| Momo | 2014/06/02 23:23 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

まおちゃん、いい子でお留守番ができてえらいですね♪
日に日にやんちゃな男の子オーラが増してきて、
とっても微笑ましいわ♪
いろんなハット、どの柄もかわいくて似合ってますね。

花ちゃんがとても利発なお姉さんだったから、
まおちゃんと一緒に暮らしたら、どんなだろうって想像したりしてます。
花ちゃんに甘える弟まおちゃん、
「そこは危ないわよ」「カジカジしちゃダメよ」なんて、
花ちゃんがまおちゃんのお世話をしながら一緒に遊ぶ声が聞こえそうな気がします。

先日のDVD、もしご入用の方がいらしたらダビングしますよ♪
わたしのブログのメッセージ欄からお知らせいただければOKです♪

| るり玉 | 2014/06/03 12:14 | URL |

偉いぞ‼︎ まおくん‼︎

ひとりお留守番ミッション 完璧クリアですね‼︎ 偉い 偉い
まおくんは しっかりいい子に育ってますね
羨ましいです

うちの楓たんは 只今 ダメんず一直線!

さすがに 東北とはいえ ここ一週間の夏日で 30度なんて当り前状態

娘が 押し入れにしまっておいた扇風機を取り出したら
やられてました コードかじかじ
それも2台あるうちの高い機種の方を

そういえば 2ヶ月ほど前に
押し入れに入ってよく遊んでました(;_;)
その時に 気ずかなかった 私がいけないのですが

いくら怒っても うさぎの耳に念仏でした

これからは気をつけます……って立場逆じゃん!




| かずべー | 2014/06/03 12:54 | URL |

NoTitle

まおちゃん、お留守番えらいですねえ。
ペロペロは、「お帰りー。会いたかったー。大好きー。」って言ってたのかな。
まおちゃんもうれしかったのでしょうね。
そして、なんて可愛いヨッパライうささん♪
ナオミさんのおちゃめゴコロ、ナイスな一枚です。
なぜ、おてて乗っけてるんでしょうねー。

| みーまま | 2014/06/04 00:36 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

拗ねてたんですね(^^;
この後ですが、ケージに入るのを嫌がって苦労しました。
暴れて、くたびれて、酔っ払いのおっさんみたいになってますよね(笑)

最近パワーアップしてきて、私も一緒に遊んでると大変です。
今後もっといろいろあるんでしょうね、覚悟しとかないと~(笑)

| ナオミ | 2014/06/04 11:09 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

まおちゃんは警戒心が薄いのか、寝相が悪くて笑わせてくれます。
初めて帰って来なかったので、
置いて行かれたのかと思って不安だったかもしれませんね(^^;
やたらペロペロされました。
でも私の不安もまおちゃん以上だったかも。
元気な姿を見たときは、一泊ぶりとは思えないほどほっとしました(笑)

| ナオミ | 2014/06/04 11:20 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

存在感でっかいです~。
まおちゃんは男の子らしく度胸がありそうなので
もう少し大きくなったら連れて行けそうな気もするんでだらすけどねー。

そっか、酔っ払いじゃなくてとろけてるんですね(笑)
まおちゃんもほっとしたのかな(^^)

| ナオミ | 2014/06/04 11:23 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこままさんは一度も外泊されなかったのですか、すごいですー。
それはかなりの心配性ですね(笑)
とかいって、私もけっこう心配性な方で
ホテル、ペットシッター、一緒に連れて行く、全部心配で置いていくことにしました。
実家が日帰りでは無理なところだと辛いです(^^;
まおちゃんは元気いっぱいだったので頼もしいです(^^)

| ナオミ | 2014/06/04 11:29 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

天候が安定してない日だとなおさらですよね。
エアコンが効きすぎてたらどうしようとか、
窓開けてて大丈夫だったかなとか、
万全の状態のつもりでも心配になってしまいます(^^;

モコちゃんも一瞬固まったりするんですね(笑)
怒ってるのかと焦りますよねー。

うたっちすると背が高くなってすごく大きく見えますよ。
新しい用品や食べ物をすべて受け入れてくれるのは嬉しいです(*^-^*)

| ナオミ | 2014/06/04 11:37 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

おっさんみたいになってたので、また帽子かぶせちゃいました(笑)
やっぱり男の子だと分かると、
もうそうとしか見えなくなってきましたよ(^^)

| ナオミ | 2014/06/04 11:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/04 11:43 | |

mogu2さんへ

仕事に行くだけでも心配なのに一泊は気が気じゃないですね(^^;
あわただしくて申し訳なかったけど、滞在時間は最小限で帰ってきてしまいました。

帽子はマスキングテープなら調べるまでもなく、簡単ですよ。
ただペタペタ貼るだけだから、3分で出来ます!

| ナオミ | 2014/06/04 11:45 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

チカチカさん旅行ですか、いいですね~♪ 
うーたんはお留守番出来るかな、また悲劇のヒロイン演じちゃうかもしれないですね(笑)
ほかの家族の方にお願いできるのはうらやましいです。
うちはお願いできるような人がいないので、ほんと困ります(;_:)

| ナオミ | 2014/06/04 11:52 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

なんでこのポーズなんでしょうね(^^;
狭いところに無理矢理入って
変な体勢をとるのことがあるので不思議です。
でも顔を見ると、本人的には満足してるようなんですよねー。
キマッテルつもりなのかな(笑)

| ナオミ | 2014/06/04 12:01 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
まおちゃんが毎日パワーアップしていくので振り回されてます(^^;
孫が元気すぎてついて行けないおばあちゃんみたいですよ。

出されたものは全部食べることとか、トイレをちゃんとすること、
私の後を付いて回ることは
花ちゃんが教育してくれたのかなぁなんて思ったりもします(^^)

DVDの件、ありがとうございます。
るり玉さんって本当に優しい・・・(>_<)
ダビングしていただいたのを私もダビングできるかなと思ったら
コピー禁止表示が出ました。そういうことは出来ないんですね(^^;

| ナオミ | 2014/06/04 12:20 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

楓たんダメンズ?そんなーー。
押し入れに入って遊んでたなんて、それは絶対荒らされるでしょう(^^;
何かしらカジカジホリホリするでしょうね(笑)
押し入れの中で興奮して遊ぶ楓たんの姿が目に浮かびます。
花ちゃんもうちに来てすぐの頃に
入り込んで布団とかいろんなものをかじったことがありましたよ。
今思い出しましたー。

それにしても、扇風機もったいない。
コードって変えられないんでしたっけ(^^;
そりゃもう過ぎたことを怒られても、念仏でしょうねー(笑)

| ナオミ | 2014/06/04 12:29 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

お留守番の後からペロペロが多くなって
この数日私の手や顔を追い掛け回してます。
心配させちゃったんでしょうね(^^;

なぜお手手乗せるんでしょうね。
走りこんできてこのポーズでごろんちょするので
気持ちがいいみたいですが、不思議です(笑)

| ナオミ | 2014/06/04 12:40 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

拍手コメ見るのが遅れました、すれ違いですみません。
良かった良かった。了解です~(^^)

| ナオミ | 2014/06/04 12:43 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

上のコメ見て 拍手でもコメ出来るの初めて知りました。

こんな機能があったとわ。



福ちゃんが部屋んぽして ケージに戻す時の方法ですが、以前ブログで紹介したように ケージの前にサークルを合体させているので、足元をクルクル回る習性を利用して クルクルさせながらユックリとサークルの中に自分が移動していくと 福ちゃんもそのまま一緒にサークルの中に入るので、福ちゃんがサークルに入ったら入口を閉めます。

その後、ケージにも戻す時は ペレットや牧草を入れ替えたりし ケージに入ったらまた入口を閉めれば それでOKです。


ところで、まおちゃんは 抱っこ可能ですか?

自分の記憶では まおちゃんの抱っこについては まだ触れていなかったように思いましたので。

福ちゃんは 相変わらず抱っこしようとすると まさに脱兎のごとく逃げて行きます。(笑)

| コロ蔵 | 2014/06/05 01:56 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

拍手コメは意外とよく使いますよ。
花ちゃんの記事に対しては拍手コメをもらうことも多かったです。
一言コメントの時とか、こっそりコメントの時とかにもいいです。

クルクル走らせながらの移動、考えましたね!
普段はまおちゃんは頻繁にケージを出入りするので困ったことなかったんですが
警戒してるとき用に、そういう作戦も必要かも。
参考になりましたー。

抱っこは、まったりしてる時に抱えることは可能ですが
ハッと気づくとすぐ降りちゃいますよ。
いたずらの最中なんかは、同じく逃げて行っちゃいます(^^;

| ナオミ | 2014/06/05 23:06 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/219-f9f9cf70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT