うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウサギドキュメンタリー番組

野生のうさぎのドキュメンタリー映画がないと
このブログでグチをこぼしたところ、
以前放送されたNHKの番組のことを教えていただきました。

私は見逃していた2つの番組。
るり玉さんのおかげで見ることが出来ました。
ありがとうございます!

「ダーウィンが来た:アナウサギの英国田園ライフ」と

20140529-DVD1.jpg

「ワイルドライフ:イギリスの田園地帯 うさぎ対オコジョ」です。

20140529_DVD3.jpg

30分番組と1時間番組。
野生のアナウサギの貴重な映像をたっぷり見れました。
タイトル通り、オコジョたちに襲われちゃう
ショッキング映像もありましたが
今までに本で読んだイギリスのウサギの世界を
映像で見ることが出来て良かったです。

20140529_DVD5.jpg

野生のウサギさんの中にも美人さんはいますね。
かわいいー

20140529_DVD4.jpg

毛色が花ちゃんに似てるので、
花ちゃんがいっぱいいるみたいにも見えました。

20140529_DVD2.jpg

カラスが来ても平気?
仔ウサギ達は初めてみる敵は怖がらないようです。
この後襲われそうになったけど
群れのリーダーが追っ払ってくれましたよ。

まおちゃんも野生の群れの中にいたら
そんなカッコいいリーダーになれるかな?

20140529-tabe.jpg

わら座ぶとんを寝ながら食べる姿・・・
のんびりしすぎて
野生のリーダーに叱られそうですねえ。


追記です。

今日urara*さんのブログで知りました。
東京都葛飾区の水元公園で5月23日に
30匹以上のうさぎが捨てられていたそうです。
なんてひどいニュースでしょうか。
飼いウサギは急に野生のウサギになれません。
毎日新聞の記事では全て受け取り手が見つかったとありますが
実際は保護された方が里親さんを探しているとのこと。

情報は下のリンクご覧ください。

urara*さんの記事
※保護されている方のブログ「うさぎ魂
※情報提供されてる方のブログ「可愛くってごめんね!ロップイヤーラビットLEON日記。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
左バナーはお月様の花ちゃん。右バナーはまおちゃんです。
関連記事

| うさぎの映画・映像 | 14:51 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は捨てうさぎさんのニュースをナオミさんのブログで今知りました。
保護されている方のブログなども拝見しました。
何も罪もない可愛い子達がなぜこんな酷い目にあわないといけないんだろう…中にはお月様に旅立った子もいるみたいで…今保護されている子達が素敵なご家族にお迎えされてその子の分まで幸せに暮らせるよう願っています。私にもできることがあれば協力したいと思います。
このようなことをした酷い人にはうさぎだけでなく他の動物にも二度と関わってほしくありません。
保護してくださった方がいらっしゃって本当に良かったです…みんなきっとこれから幸せになれますね。

| のいじぃ | 2014/05/29 19:40 | URL |

NoTitle

まおちゃんのびのびわら食べてますね( *´艸`)
ある意味大物感漂ってます!!

捨てられたうさぎちゃんたち
みんな素敵な家族が見つかるといいですね。

| はなポメ | 2014/05/29 21:18 | URL |

NoTitle

わおーv-10
かわいいうさぎさんがいっぱいv
子ウサギさんもいいですねー

野生のうさぎさんたくましく生きてほしいですね。
野生のかけらもないうちのウサギさんたちももちろんかわいいですねv

| チカチカ | 2014/05/29 21:32 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

野生ウサギさん、キリリとしてますね!
まおちゃん、わら座布団食べてますね。
シロップくんもわらのオモチャ大好きでよく食べてます。
30匹以上のウサギさんの話、ショックですね。
だれがこんなことするんだろう。

| シロップ | 2014/05/29 22:43 | URL |

NoTitle

NHKのオンデマンドで見たんですか?

オンデマンドは 確か有料ですよね?

見たいけど........。


水元公園の話は 「箱うさぎ」のブログにコメしていた方がいたので知っていました。

数が多いので 一時預かりさんもお世話が大変ですよね。

地方に住む自分には何もできませんが、皆が里親さんが見つかって 幸せになって欲しいものです。

| コロ蔵 | 2014/05/30 02:41 | URL | ≫ EDIT

捨てうさぎさんの事、初めて知りました。
こんなにたくさんのかわいい子たちをどうして…涙がとまりません。

以前、私の近くのうさぎカフェが急に閉店になり、行き場のなくなった子たちの引き取り先を、アルバイトの女の子達が必死に探していたみたいです。
みんな無事に引き取られたのか、わからないけど、こういうニュースがあるたびに悲しくなります。

遠いので何もお手伝い出来ないけど、みんなの里親が見つかりますように祈ってます。

| ちこまま | 2014/05/30 11:45 | URL |

NoTitle

こんにちは。

なぜこんなひどいことができるのか理解不能です。
こんなことをする人間が平気で暮らしているかと思うとぞっとします。
保護なさっている方々のご苦労は計り知れません。
傷ついても必死で生きて、愛くるしいうさぎさんたちに
幸せが訪れることを願っています。
物言えぬ動物への仕打ちをする人間が許せません。

| るり玉 | 2014/05/30 12:53 | URL |

NoTitle

こんばんは^^
私の記事までリンクを貼っていただきまして、ありがとうございます。
本当に一番必要とされているのは、里親になることなのでしょうけど・・・
それは難しいので、今の自分に出来ることをするしかないですものね。

人気ブログのナオミさんに紹介していただいたら、きっと沢山の方が見に来てくださいますね。
ありがとうございます^^

「ダーウィンが来た!」はいつも録画しているのですけど、
このうさぎさんの番組は観たことないです~。
いつのでしょう?結構前のかな?
私も観てみたかったです。
前にあった「アマミノクロウサギ」辺りから、ダーウィンを観始めたのです。

そういえば・・・まだまおちゃんのプロフが女の子のままです~ナオミさん。(笑)

| urara* | 2014/05/30 19:41 | URL | ≫ EDIT

野生のうさぎさん!日本ではなかなか目にすることがないですよね!?
今日ちょっとした山奥に滝を見に行ったんですが、山に「こんな動物が住んでいます」っていう看板があって、そこに野ウサギさんが描かれてました♡
夜行性だから出逢うことは無いだろうけど、この山に暮らしているんだな〜って思うと、なんかほんわかしました(*^^*)

うさぎさんのニュース、こちらで知りました…
かなりショックです…
飼いうさぎを捨てるなんて…腹立ち過ぎて悲しいです(;_;)
そして、保護されている方達には本当、頭が下がります。
まだまだうさぎを飼うということが広く知られていないので、間違った認識で飼って、やっぱや〜めた!っていうのは無くなって欲しいですね…(/ _ ; )

| ちくわママ | 2014/05/31 03:49 | URL |

NoTitle

この番組、観てました。たしかに花ちゃんがいっぱいいるみたいです。
野生のうさぎさん、かわいい様子だけでなく厳しい自然を生きるたくましさ、
感動しました。リーダーの勇気と強さにも。
捨てられたうさぎさんのこと、こちらで知りました。
保護して下さってる方、本当に感謝です。
こんなことがある度に胸が痛み、怒りに震えます。
命をなんだと思っているのでしょう。
保護されたコ達、みんな元気になってこれからのうさ生、
幸せに暮らせますように。
私にも何かできることがないか考えたいです。

| みーまま | 2014/06/01 16:04 | URL | ≫ EDIT

のいじぃさんへ

保護されたうさぎさんの情報見て下さってありがとうございます。
本当に酷いことをする人がいるものですね。
その一方で、お世話をして下さってる優しい方がいることには感動します。
里親が見つかるのがきっと一番の幸せだろうと思います。
今は物資も足りているようですが、今後支援要請もあると思いますよ。
私も何か出来ることがあればしていきたいです(^^)

| ナオミ | 2014/06/01 21:21 | URL | ≫ EDIT

はなポメさんへ

寝ながらわら座布団を引き寄せてモグモグするんです。
子どもなのに、こんな食べ方してね(^^;

捨てられた子たち、たぶん今まで苦労した分
これから素敵な家族が見つかるといいのですが。

| ナオミ | 2014/06/01 21:25 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

野生のうさぎさんは危険がいっぱいだけど、
その分リーダーとか強くてカッコいいんですよねえ(^^)
子ウサギたちも、みんな生存競争に勝ってたくましく生きて欲しいものです。
弱肉強食の世界、ほんと大変ですけどね(^^;

| ナオミ | 2014/06/01 21:28 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

野生ウサギさん、ちゃんと闘ったりするんですよ。
のんびりしてる子もいる分、リーダーはキリットしてました(^^)
わら座布団は、崩すだけじゃなくてけっこううちの子も真剣に食べてますよ。

たくさんのうさぎを捨てた人、どういう人か不思議ですよね。
逮捕してほしいわ。

| ナオミ | 2014/06/01 21:32 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

オンデマンドにはたぶんなかったです。
なので、録画したものを送っていただいて観ました。
あまりはっきり記事に書くと何か問題があってもいやだと思って・・・(^^;

ミクシーとかフェイスブックとか、情報は出てたようですね。
私は知るのが遅かったです。
何か支援したいけど、問い合わせの対応も忙しいようなので
要請があるのを待ちたいです。

| ナオミ | 2014/06/01 21:36 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

捨てられたうさぎさんのこと、
このブログで知って下さった方もいて良かったです。
どんな気持ちで捨てたのか、想像出来ませんね。
うさぎカフェの問題は、同じ店か分からないけど以前聞いて署名したことがあります。
ひどい話がたくさんあって悲しくなりますね(>_<)

今後募金も出来そうですが、里親が見つかるのが一番ですよね。

| ナオミ | 2014/06/01 21:52 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
うさぎさんの数がすごいだけどに、どういう人がやったのか
理解不能だし、不思議でしょうがないですね。
最初はかわいいと思ってたはずじゃないのかとか、、色々考えてしまいます。
保護された子たちの写真を見ていると、
本当に傷ついても人を恨んでないし愛くるしいようで切ないですね。

| ナオミ | 2014/06/01 21:56 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

こんばんは。
urara*さんのブログで教えていただいて良かったです(^^)
里親になること、見つけてあげることが一番ですよね。
何かお手伝いもさせていただきたいけど問い合わせの対応も大変なようなので
要望があるのを待ちたいです。
そしたらまた情報発信のお手伝いできますね。

あらら、いつも録画してるのに見逃しちゃいましたか(^^;
urara*さんも見てみますか。

プロフ、教えてもらって満足して、そのままでした!(笑)
やっと直しましたー。
ほんとボケてるもので、、ありがとうございます(^^ゞ

| ナオミ | 2014/06/01 22:04 | URL | ≫ EDIT

ちくわままさんへ

おお~山奥に野ウサギさんがいるところがあるんですね。
日が落ちてからの方が活発かもしれないけど、
昼間でも出歩くことはあるはずだから、出会うことあると思いますよ。
山でひょっこり出くわしたら嬉しいでしょうね(^^)

自宅に約30匹も保護されている方、すごいことですね。
捨てた人は今どんな気持ちでいるんでしょう。
飼っていた動物を捨てるっていう行為は厳しく罰してほしいものです。
うさぎのこと、正しく認識して大切にして欲しいですね。

| ナオミ | 2014/06/01 22:13 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

みーままさんこの番組観られてたんですね。
ちゃんとチェックしてますねー。
群れになってちゃんと生き残ろうとしている姿頼もしかったですね。
頑張れーって言いたくなりました。

でも捨てられたうさぎさんたちの苦労は理不尽ですよね。
ソアホックなどの病気からこれまでの環境も悪かったみたいだし。
里親募集をしていること、人に話すだけでも協力になるかもしれません。
支援や募金の受付が始まれば、また告知したいと思ってます(^^)

| ナオミ | 2014/06/01 22:51 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/217-4935e5ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT