うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大好きトンネルハウス

毎日せっせと、
カジカジホリホリしてるまおちゃん。

20140525_tonneru.jpg

最初に買った
わらっこ倶楽部のトンネルハウスは
すっかり底が抜けたので、、

2つ目のトンネルハウスを買ってきましたが、
それもすぐに底に穴が開きました。

20140528-tonneru.jpg

座布団の方(左側)もバラバラです。

20140525_zabu.jpg

いずれも私がいない時に破壊しているので
どうやってるか、いつやってるか謎ですが、
きっとお留守番のストレスを
解消してるんでしょうね。

そして中で寝たり、上に飛び乗ったり、
本当にフル活用してます。


うちに来てすぐの頃は
トンネルの中が安心ベッドでした。

20140407_tonneru.jpg
先月、4月7日撮影の写真、
このときはすごく小さく見えますね。

花ちゃんも子供の頃はこのトンネルが大好きでした。
生産者の方に感謝してます♪

kawai 「わらっこ倶楽部」



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
左バナーはお月様の花ちゃん。右バナーはまおちゃんです。
関連記事

| *うさぎ用品 | 03:12 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

あらあらまおちゃんったら(^◇^;)上手にトンネル開通させちゃったのねっ。
mimiも上手に開通させちゃうので、麻ひも買ってきて、ロングの敷き藁を束ね結んで穴の空いたトンネルにむすぶとまだまだ使えますよっ(^○^)
棒状にした藁を、齧っても安心な麻ひもで結んだり、ドーナツ状に作ったりするとmimiが喜ぶので まおちゃんも喜んでくれるかもしれません(^○^)

| ふぇあり | 2014/05/28 04:26 | URL | ≫ EDIT

うちのわらっこトンネルも全く同じ状況ですー!
トンネルに縦に編み込んでる茶色のワラ紐?を、一生懸命掘ってかじるので、バラバラになり底はほとんど無いし、上に飛び乗ってもグラグラしてます笑
本人は自分の家がどんどん破壊されてるの、分かってるのかな…(°_°;)
わらっこ座布団は少しかじる程度で、全然掘らないんですよねー
つい先日、予備トンネルを2個購入しました笑

| ちくわママ | 2014/05/28 04:33 | URL |

NoTitle

まおちゃん、かわいい(*^^*)
うさぎさんって、ほんとにすぐに大きくなっちゃうんですねf(^_^)そのままでもうちょっとそのままで~って言いたくなります(^o^)

| ぼたん母 | 2014/05/28 06:50 | URL |

NoTitle

ぼろぼろになったトンネルが、見ていて微笑ましいです^^
うちのモコちゃんも、子ウサギ時代はこのトンネルはよくガジガジして、
ぼろぼろにしてくれていたのに・・・。
結構前に久々に買い与えてみたトンネルハウスは、
いまだにきれ~いなまま、お部屋のお飾り状態です。

ケージの中に入れると、少しはガジガジしてくれるのかもしれないけど、
モコハウスにはそんなスペースがもうないので~。。。
へやんぽの時は、極たまにくぐる位で、ほとんど興味なしです。(悲)

まおちゃん、トンネルの中でねんねしてる様子が可愛くて・・・
ほっこりします~^^

| urara* | 2014/05/28 08:41 | URL | ≫ EDIT

トンネルの中のスヤスヤまおちゃんの顔が、幼くて、やっばり大きくなりましたね~。
嬉しいけど、ゆっくり大きくなあれと思ってしまいました。

このトンネル…ちこも本当にお世話になりました。
3日とかで、だめになったこともあって…手痛い出費でした(笑)
そういえば、真ん中に開いた穴の中に首を突っ込んで抜けなくて、パニックになったことがあったんです。
なんとか抜けたけど、ヒヤヒヤでした。
まおちゃんも気を付けて!

| ちこまま | 2014/05/28 09:37 | URL |

NoTitle

おお☆お見事な仕事ぶりだね♪

それも見ていない間にコツコツと。
どんなふうにやっているのか、知りたい気もするけれど
秘密なんだね。

| 冷奴 | 2014/05/28 11:12 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪

うちもわらシリーズは大好きでした♪
新しいのもすぐにボロボロに。
破壊すると満足なのか、壊れたものには見向きもしなくなるので、
いつもいい香りの新しいのを買わないとダメでした。
新しもの好きのお姫様でしたよ。
壊れたのももったいないので、敷材にしたりしてね~ちまちま使いましたよ。
お留守番の間、どんなふうに過ごしているのか見てみたいですね。

トンネルでネンネのまおちゃん、
なんて安心しきったお顔でしょうね。
頭のところに一粒のかわいいおまけ付き♪
癒されます。

| るり玉 | 2014/05/28 12:23 | URL |

NoTitle

まおちゃんも 破壊頑張ってますね~。(笑)

福ちゃんが 何故かまくらの底の部分を破壊しなかったというと、かまくらの底には 食べ残したチモシーや破壊した座布団の藁がいつもたくさん敷かれていたから。

座布団も 幾つか種類があって、福ちゃんは 四隅に藁で編んだ紐が付いているメーカーの物が一番好きみたいです。

これから夏は どういう暑さ対策するのかブログで良いので良かったら教えてください。

自分は 田舎住まいなので、なるべくエアコンに頼らないで ケージの上に氷を、床には アルミ板の下に保冷剤を置いて様子を見てみようと思っています。

| コロ蔵 | 2014/05/29 00:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わあ!すごい、破壊力ですねー。みごとに穴があきましたー。
カジホリはうさぎさんのお仕事ですものね(^_^)
わが家もわらっこはお世話になってます。いくつ買ったかなあ。
↑同じものも愛用しているのですが最近はきれいなままです。
南国バナナシリーズのトンネルのほうがお気に入りらしく
そちらを毎日ガジガジします。おかしな形に変化していくのでちょっとした
ヘンなアートです。三つくらいリビングに転がってますよ。
なんかシュール(°_°)可笑しくて芸術活動と呼んでいます。
トンネルですやすやしているまおちゃん、なんて可愛いんでしょう!ちっちゃい。
こうしてみると大きくなったのですね。

| みーまま | 2014/05/29 09:15 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

おお、なるほど、なるほどー!
底が抜けたらもう使えないなと思ってました。
そうですよね、横と天井がまだあるんだから
座布団とつなげるの良いですね。やってみますー!(^^)!
バラバラになったのも結んで形を変えるといいかもしれませんね。
良いアイデアありがとうございます♪

| ナオミ | 2014/05/29 13:38 | URL | ≫ EDIT

ちくわままさんへ

同じなんですね。
やっぱり子うさぎはトンネル破壊大好きなんでしょうね(^^)
そうそう、うちの子も真っ先に紐の部分をかじってるみたいです。

このペースでどんどん破壊されると、トンネル代もばかになりませんね(笑)
ほんと寝たり飛び乗ったりするのも大好きな自分の家を
壊していってることを理解してるんでしょうか(^^;

| ナオミ | 2014/05/29 13:43 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

この寝てる顔を見ると、先月のこととは思えません。
こんなに早く大きくなるなんて(^^;
顔も体も、もうすっかり大人っぽくなってきましたよー。

| ナオミ | 2014/05/29 13:48 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

花ちゃんも大人になったら、わらっこ倶楽部に興味なくなりました(^^;
モコちゃんももう卒業しちゃったんですね。
子ウサギ時代はみんな大好きなのにどういう心境の変化なんでしょう~。
モコちゃんがもういらないよって言ってる顔が目に浮かびます(笑)

トンネルの中で寝てる姿、なんか今と全然違って
先月のことだというのになつかしいですー。
うさぎじゃないみたいですよね(^^;

| ナオミ | 2014/05/29 13:59 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

この小さいまおちゃんを見ると遠い昔のようです(笑)
ゆっくり大きくなれと思ったのに、もうすっかり大人みたいです(^^;

このトンネル作った方偉いですね。
たくさんのうさぎさんを夢中にさせちゃって。
でも3日で破壊っていうのはすごいです!
真ん中に穴を開けるっていうのもすごい仕事ぶりですね。
でもハマっちゃったときは、ちこちゃん焦ったでしょうね(>_<)
もし穴を開けたら気を付けてみるようにします。

| ナオミ | 2014/05/29 14:06 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

毎日見てない間に少しづつ破壊してるようです。
きっと秘密にしたいんですね。
鶴の恩返し的な感じで、
崩したわらで何かお宝でもプレゼントしてくれたらいいんですが(^^;

| ナオミ | 2014/05/29 14:09 | URL | ≫ EDIT

気持ち良さそう♪

まおちゃん、トンネルの中で安心しているのが
よく伝わってきます。

そう!私が居ないところでアリスも
破壊してました(笑)
ウサギさんは穴を掘る習性からなのか
ホリホリしていました。

それにしても、まおちゃん気持ち良さそうに
していますねぇ(*^^*)

| Momo | 2014/05/29 14:13 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは。
メロディちゃんも好きだったんですね。
いつも良い香りの新しいの・・・メロディちゃん良い暮らしぶりですね(笑)
メロディちゃんみたいなお部屋を作ってあげたらまおちゃんも喜ぶかな。
お留守番の間どう過ごしているのか、
ストレスがたまってるんじゃないかと思って後ろめたいです(^^;

あ、ほんとだおまけが(^^)
走り回った時にトイレから飛んだやつだと思います。
この頃はうん●も小さいわ~♪

※次の記事でるり玉さんのブログのリンクを
つけさせてもらっても大丈夫でしょうか?
付けない方が良かったら言って下さい(^^;

| ナオミ | 2014/05/29 14:17 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

まおちゃんは底の部分ばっかり重点的に破壊します(^^;
福ちゃんは底にいろいろあるから上に目がいったんですね。
ざぶとんは複数のメーカーが出してますよね。
四隅にひもがついたのは、ケージに取り付けられるやつですよね!
うちにも1つあります。
確かに気に入って、ひもは一瞬でかみ切られました(笑)

暑さ対策、
うちは風通しの良いマンションということもあり
今のところはまだ窓を開けるだけですが
また本格的に対策したら記事にしますね。
コロ蔵さんの予定している対策、良さそうだと思います(^^)

| ナオミ | 2014/05/29 14:27 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

みーままさんも何度も買ってるんですね。
わらっこ倶楽部はかなりの人気みたいですね。
でも花ちゃんも途中からまるっきり興味がなかったように
大人になるとちょっと飽きちゃうんでしょうか。
きれいなままになる日がいつか来るんですかねー(^^;

バナナシリーズ、メーカーの紹介を見て
これは良さそうだなぁと思ってました。
でも気に入りすぎてチモシーに戻れなくなるんじゃないかと怖い(笑)

| ナオミ | 2014/05/29 14:34 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

アリスちゃんも居ない間にホリホリしてましたか。
ひとりになったときに破壊する子が多いようですね(^^;
本能からか、日頃のうっぷんをはらしているのか・・・(笑)

でも穴掘りの習性があるのに、掘れる土がないんだから
ホリホリするのは当たり前ですよねー。

まおちゃん、寝る時は本当にしっかり寝る子です(^^)

| ナオミ | 2014/05/29 14:37 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/216-8c1373de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT