うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近の成長と食餌

男の子だということが分かったということで
まおちゃんというべきか、まおくんというべきか、
迷うところです
急に変えられないので、今日はまおちゃんでいこうかな。
皆さんは好きなように呼んでくださいね。

さて、女の子を卒業したばかりのまおちゃんですが、
ネザーも卒業しそうになってます。

現在の体重は1.1キロ!
もう少しで生後4か月ですから、まだ増えそうですね。

とはいってもピークの時に比べれば
成長するスピードも落ち着いてきたようです。
このままペレット食べ放題にしていては
縦より横に増えそうな感じになってきました。

ピークの時に体重の10%も食べていたペレットは
(牧草とのバランスを見ながら)
現在は体重の4%前後くらいにしています。

20140525_1528331-MOTION.gif
↑こちらは牧草ペレット。

そしてこれまであげていた
7ケ月までの仔ウサギ用「バニーセレクショングロース」
に加えて、少しづつ
6か月からのウサギ用「スタンダードブルーム」
もあげ始めました。

なんでも食べるまおちゃんは、
そう戸惑うことなく、ブルームもちゃんと食べています。


一か月以上前の4月14日撮影した画像と
比べてみましょう。

20140414_154926-MOTION.gif 
あれ?

1か月以上たって、すごく大きさが違うかと思ったのに
比べると意外と変わってないのが不思議ですね。
一体どこが成長してるんでしょうか~。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
左バナーはお月様の花ちゃん。右バナーはまおちゃんです。
関連記事

| *おやつなど | 19:14 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まおくん、しっかりパクパクもりもり食べてますねぇ~さすが!女の子を卒業したまおくんです!爆笑!!!
えっ?ねざーも卒業ですか?ジャイアントになりますか?楽しみですねぇ♪

| ぼたん母 | 2014/05/25 22:27 | URL |

おはようございます

おはようございます。

応援メッセージを送り続けて下さり
また、温かいお言葉をありがとうございました
m(__)m
少しずつですが落ち着いてきました。


まおちゃん、男の子だったんですね♂
頼もしいウサギさんになるのかもしれないですね

| Momo | 2014/05/26 07:00 | URL |

モグモグのまおちゃんが、かわいすぎる~

一番成長する時期ですもんね。
まおちゃんは、初めてのものでも抵抗なく食べてくれるんですね。
ちこは、初めてのものに見向きもしなくて、ペレットも牧草も最後まで同じものでした。
シニアになっていくにてつれて、シニア向けに変更したくて、少しずつ混ぜたりチャレンジしたけどダメでした。
ひと粒混ぜただけでも、食べてくれなくて…
このペレットが売られなくなったらどうしようとヒヤヒヤでした。

何かあった時に、まおちゃんなら、違うものでも食べてくれそうで安心ですね。

| ちこまま | 2014/05/26 09:19 | URL |

NoTitle

これからの成長が楽しみになってきたよぉ〜。
ナオミさんも初めての男の子のママだもんねっ
遊び方も男の子だと違うのかなぁ〜
好きなおもちゃも違ったりするのかしらねっ
呼びかたは褒めてあげてる時にはまおちゃん
ダメだめっまおくん なんてどうかしらねっ(^○^)

| ふぇあり | 2014/05/26 10:07 | URL | ≫ EDIT

うさぎさんの餌は基本 牧草とペレットですが うちの旦那曰く
雑草と野菜くずでも うさぎは育つ‼︎

これは 彼が 幼少の頃 実家で飼っていた
うさぎさんの事なんですが

田舎のうさぎさんは ペットではなく
家畜目的なので
本当に外に 小屋があって 複数のうさぎさんが藁の中で 野菜とか 土手の草なんか
食べていたのを思い出します。

水分たっぷりの新鮮なものを食べているから 田舎のうさぎさんは 水は要らないと
親に言われたことがあります

そんな訳で うちでは 朝から野菜もりもり
食べています。
身体の割合からしても 多い量かも
だから ころころウンチが しっとりしています
あげ過ぎは下痢の元なんですが
朝から ゲージ越しに催促の視線には
勝てません

駄目ですね〜






| かずべー | 2014/05/26 12:52 | URL |

NoTitle

成長しているのは中身だよ♪
よりいい筋肉と内臓が~しっかりしてきたね!
それに男の子なら、筋肉も重いと思うし(*^_^*)/

んふふふ♪モグモグしているとこは
最高に癒されシーンです☆

| 冷奴 | 2014/05/26 16:33 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ただいま~(笑)

と言っても、まだ平常どおりの更新はできませんが・・・・・(笑)

そして、休んでいる間も
たくさんのご訪問ありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
これからもよろしくお願い致します。

| 孝ちゃんのパパ | 2014/05/26 19:42 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

もぐもぐまおちゃん、可愛い^^
もうっ、お口の動きがたまりませんね~♪

男の子だと分かったことだし、
プロフの「たぶん女の子」を、「たぶん男の子」に変えないとですね~^^
まおちゃんは、花ちゃんよりお耳が長めのネザーちゃんですね^^
1ヶ月前より、今の方がまた長くなってる気がします。

| urara* | 2014/05/27 10:44 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪

メロディと同じ食器で、同じ毛色のまおちゃんが食べてる姿を見ると涙がじわー・・・って滲んできちゃいます。
美味しそうに食べてる姿って、ほんと見てて幸せ♪

↓あまりにコメントが多くて、遠慮してましたが
まおちゃん「男の子」なのね~~!
とっても活発でやんちゃそうな感じが男の子を連想させてたし、
ナオミさんも「もしかしたら・・」って書かれてたので、
もしや、と思ってました(きっとみんなね♪)
そう思って見ると、急に男の子に見えるから不思議ね~。
育てていくうえで、女の子と男の子の違いも楽しめますね。

| るり玉 | 2014/05/27 13:07 | URL |

NoTitle

まおちゃんの成長・・・
えーとね、男らしくなった!(笑)

お耳が少し長くなってません?
それと、お顔がシュッとしてきたような気がするんだけど
角度なのかしら??

もぐもぐお口がほんとに可愛い~v-10

| mogu2 | 2014/05/27 17:41 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

もぐもぐ、まおちゃん可愛いです。
あら、お皿もかわいー^_^
4月のまおちゃんとそんなに大きさは変わってないようにみえますね。
ぱっと、見ただけでは分からない骨格とかに現れているのでしょうか?
骨太さんになっているとか。
でも、それって大事。丈夫な体作り。
まおちゃんはペレットの切り替えもスムーズそうですね。好き嫌いもないし。いいこですー。

| みーまま | 2014/05/27 22:21 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

おはようございます!

全然役に立つアドバイスはできなかったけど、
Momoさんには元気でいて欲しいなってそれだけ思ってました。

落ち着いたら、またおしゃれしたり買い物したり
自分の時間を大事にしてくださいね(^^)

| ナオミ | 2014/05/28 01:41 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

え~ちこちゃんはペレットも牧草もずっと同じものだったんですか!
それは手に入らなかったらと思うとドキドキしますね(^^;
同じものがずっとあって本当に良かった。

まおちゃんは一瞬は抵抗しますが、数分後には食べてくれてます。
お腹が空くのに負けるんですね(笑)
花ちゃんもそうだったけど、うさぎにしては珍しいんでしょうね。
何かあって手に入るものが限られても、
まおちゃんならなんとか生きていけるかもしれません(笑)

| ナオミ | 2014/05/28 01:51 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

やっぱりうさぎを愛する身としては
男の子も女の子もしっかり育て上げなくてはと
気合いを入れてます!(^^)!

あ、ナイスアイデア♪
まおちゃん、まおくん、
場合によって呼び分けするのもいいかも知れませんね。
しつけの為にも良さそう。それいただきました~。

| ナオミ | 2014/05/28 01:54 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

うさぎ小屋で野菜くずで育てる。水はあげない。
そういう飼いかた昔は当たり前でしたね。
古い飼育本を読むと、そういう風に書いてあります。
うさぎを室内で飼う人もいなかったし、ペレットなんてなかったし(>_<)
昔のうさぎの寿命は4,5年って言われてたことを考えると
けっこう過酷な環境だったんだろうなと思います。

でも最近のうさ飼いさんの中にも、
人工的なペレットより「野菜で育てる派」の方もいるみたいだし、
野菜の水分で下痢なんてしないって書いてる人もいました。
成長期に野菜をたくさんあげると栄養不足になるとも聞いたし、
うさぎさんの育て方にもいろんな意見がありますねー(^^;

栄養が偏らないように、複数の野菜をバランスよくあげると良いようですよ。
私は栄養管理に自信がないのでペレットに頼ってますが(^^ゞ

| ナオミ | 2014/05/28 02:20 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

体の中がぎっしり詰まってきたのかしら。
ちょっと体に弾力が出てきたから筋肉なんでしょうね。
マッチョになっていくのかな(笑)

モグモグ癒しになりましたか♪
うさぎって食べる時に顔が下向かないからいいんですよねー(*'ω'*)

| ナオミ | 2014/05/28 02:26 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

おかえりなさいませ!
お休み長かったですね~。
っていっても休んでたんじゃなくてお仕事大変だったんですよね。
お疲れ様でした!

こちらこそ、これからも引き続きよろしくお願いします(^^)

| ナオミ | 2014/05/28 02:30 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

ああ、プロフィール見てなかった!(笑)
ご指摘ありがとうございますー(^^;
たぶんというか、もう絶対男の子ですからね。

お耳は最初から長かったけど、さらに長くなってますか。
耳が長くて体が大きくなったら、もう全然ネザーじゃないわ~~。
花ちゃんはネザーの中でも耳が短い方で、
うさぎ専門店の方にもこの子は特別短いって言われたんですよ。

| ナオミ | 2014/05/28 02:34 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは。
今はまだ女の子みたいにしてるけど、
今後発情期でもきたら男の子らしくマーキングとかしちゃうかもしれませんね。
男の子だと思うと、本当に顔もきりっと男顔に見えてきました(^^;

プチショックはあるけど(笑)
これから男の子らしい個性も出てきて
いろんな表情を見せてくれるんだろうなと思うと楽しみです。
でも食に対する態度は、花ちゃんとまおちゃんはそっくりです(笑)

DVD片方だけ見ました。私が見たかった映像満載でした!
感謝です(>_<)

| ナオミ | 2014/05/28 02:43 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

あ、お耳が長くなったは二人目の意見ですね。
耳は最初から十分長かったんだけど、さらに長くなったのかしら~(笑)
顔はシュッとしたかな? 
毎日見てるとよく分からないですね(^^;
でもあどけなさが抜けてきて、男らしい顔になってるかも。

男の子だと分かると、今まで女の子だと言ってたのが不思議なくらい
もう完全に男の子の顔に見えてきましたー。

| ナオミ | 2014/05/28 02:54 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

体重はこの間に1,5倍くらいになってるんですが
ぱっと見分からないですよね。
ブログアップしてから思ったけど、
写真もちゃんと同じ角度で撮れば良かったです(^^;

骨とか筋肉が重くなってるのかも知れませんね。
うさぎの骨って弱いから、もし骨が太くなってたら嬉しいです。
体作りは成長期に大事なことですよね。
ペレットの切り替えは問題なさそうでホッとしてます(^^)

| ナオミ | 2014/05/28 03:00 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

ぼたん母さん、ごめんなさい!!
さっきの返信が投稿出来てなかったようで最後になってしまいました。

このミス何度もやってるんです、なんでだろう(>_<)

はい、このままネザーだと言い続けたら
カテゴリーが違うだとか苦情が来るかも知れません(^^;
どうなるか楽しみにしてくださいー。

| ナオミ | 2014/05/28 03:07 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

順番とか全然気にされなくていいですよお!私なんか前日夜中にいただいたコメント読むのは読んでるんですがお返事書くのを忘れることしょっちゅうです(  ̄▽ ̄)

| ぼたん母 | 2014/05/28 06:55 | URL |

ぼたん母さんへ

夜中に作業するとおかしくなりますね(^^;
私はスマホだと押し間違いが多々あるようです。
ちゃんとスマホ更新されてるぼたん母さんすごいですー。

| ナオミ | 2014/05/29 13:52 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/215-f4932cd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT