うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

解決・かじられない敷物

4月下旬からお部屋のラグマットなどを
カジカジするようになっていたまおちゃん。

よくかじる場所にわらマットを敷くなどして防ぎつつ
かじられない敷物を探していましたが、、
ようやく落ち着きました!

先日「かじっちゃダメー!」という記事をアップした時に
petite cerise*」のurara*さんに薦めていただいた
タイルカーペットを敷いたところ、
これがとても良かったのです。
urara*さん、教えて下さってありがとう♪

まずは、ホームセンターで2枚だけ買ってきて
試しに敷いてみました。
(50㎝x50㎝・アイボリー 1枚300円)

すぐに興味を持って、
かじったり縁を持ち上げたりして遊び始めたので
あ~これはダメかなと思ったら

20140523-mat2.jpg

タイルカーペットは
かじられても、びくともしませんでした。
丈夫なんですね~。
しばらくしてまおちゃんもかじるのを止めてしまいました。
(urara*さんちのモコちゃんと同じです!)

走ってもずれないし、見た目も悪くないです。
オシャレってほどでもないけど、まあ合格。

ということで、たくさん買い足してリビングに敷きました。

まおちゃんの反応はどうかというと・・・

20140523-ragu1.jpg
とーっても気に入ったようです。

20140523-ragu2.jpg
居心地良いんでしょう?

20140523-ragu3.jpg
ん?うるさい? 寝たくなったようですね。

そして、
もう1つあったかじられないラグマット。
これは元々家にあったものですが、
そういえばまだ一度もホリホリもカジカジもしてません。

麻素材入りのラグ。
繊維が細くて硬くてサラサラしているからか
最初からかじる気さえしないようです。

20140523-mat1.jpg

ただこれは春夏物だというのと、
床との密着感が無いので、まおちゃんが走っただけで
すぐにズルズルずれてしまう点がいまいち。
時々直しながら敷いています。

でも麻がかじられない布だということが分かったので
ソファやクッションカバーには今後は麻(リネン)を買うと
いいかなぁと思いました。

他のうさぎさんにはどうでしょうね。
かじられない布探しの旅、
とりあえず我が家はいったんこれで落ち着きました♪



2つのランキングに参加しています。 
よろしければ応援クリックお願いします。 

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
左バナーはお月様の花ちゃん。右バナーはまおちゃんです。
関連記事

| *うさぎ用品 | 03:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

アイボリーいいですね~!
私も実はあれからネットで探してみたら、
300円位で私好みのアイボリーと淡いベージュを見つけてショック。
自分が買うときには見つけられなかったのに。涙

今の色は部屋のカラーに微妙に合ってないのと、2色使いにしちゃったのが失敗で、
私もアイボリーかベージュに変えたい~ってずっと思っていて。(←ナチュラル系が好き)
でも、パパに怒られそうだから迷ってます。
今のを別室に移動したらどうかとか、色々企みつつ。(笑)

近場のホームセンターにあれば、じわじわ買って買い足せるのになぁ。
ナオミさんは、どちらのホームセンターで見つけたのかな?
敷物解決、まさか私の案が採用されるとは思わず…
お役にたてて光栄です(*^^*)

| urara* | 2014/05/23 06:29 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

タイルカーペット(",_')
わ、わがやも早速試してみます!!!←かじられすぎて必死
良い情報ありがとうございます(o^^o)

| sheepun | 2014/05/23 08:42 | URL |

NoTitle

カジカジしないのは、タイルカーペットですか!!!
うちも少し買って来て試してみます。
私もアイボリーとかベージュがいいなあ♡

| シロップ | 2014/05/23 20:34 | URL |

NoTitle

タイルカーペットは優れものだね!
私もいろいろと手を出したけれど、一枚だけ
いいなと思ったのはタイルカーペットだった。
シンプルで、すごく丈夫で、汚れ、拭き掃除、簡単で
染みにならない。
毛羽立っていないので、鳥にも安心♪
安定感があって、もたつきがなく、唯一の欠点は
オシャレ感がなくて、ペッタリしてる。
でも、それが足も取られない良い所。

ああ、そうだったんだ~
ウサギさんも、かじらないようになる。
なるほど♪です(*^^)v

| 冷奴 | 2014/05/23 22:31 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

いいマット見つかってよかったですね!!
でもまおちゃんマットをかじる姿も
可愛いですね~(*´▽`*)
でも、食べちゃったりすると危ないですもんね。
うちも昔はなんでもカジカジされました。
わんこなんでソファーやテーブルもボロボロ…。
ファスナーがあるものはファスナーを
全部壊されて…。
まおちゃん横になってる姿も可愛い~(≧▽≦)
寝心地も良さそうですね!!

| はなポメ | 2014/05/23 23:23 | URL |

タイルカーペットですか!
なるほど〜( ´ ▽ ` )ノ
クッションマットをかじられたので、レジャーシートを敷いてみたものの、それもかじられたので、試してみます!!
早くケージから出してあげたい〜(>_<)
ちなみに、タイルカーペットのメーカーとかって、教えて貰ったりとかできますか??(>_<)

| ちくわママ | 2014/05/24 01:53 | URL |

urara*さんへ

アイボリーと淡いベージュで迷ったんです。
ベージュは事務所みたいになったというクチコミを見たので(笑)
明るいアイボリーの方にしました。
サンプル画像みたいなのが、全部2色使いしてるから
私も2色にするものなのかなと思ったんですけどねー(^^;
結局もう一色が決まらなくてアイボリーのみにして、
地味だけど部屋には合ってて良かったと思ってます。
うちもナチュラル系のつもりなので、urara*さんちにも合うんじゃないかな。

お店は、島忠ホームズで買いました。
そっちにもあるかしら?
メーカーは(東リのは売ってなかったので)スミノエです。

初めて長く使えるマットを買うことが出来ました。
urara*さんに感謝ですー(*^-^*)

| ナオミ | 2014/05/24 10:36 | URL | ≫ EDIT

sheepunさんへ

私もurara*さんに教えていただいて助かったので(^^)
かじられて必死なのはうさ飼いさん共通の悩みなんですね(笑)
きなこちゃんにも合うかな。
お店が近くにあれば、まずは少し買って試した方がいいと思いますよー。

| ナオミ | 2014/05/24 10:40 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

少し買って試してみると思います。
かじろうとはしてたので、あとは歯の強さによるかも(笑)
アイボリーはおすすめですが、色はカラフルなのもたくさんありましたよ(^^)

| ナオミ | 2014/05/24 10:50 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

冷奴さんもいろいろ手を出したんですねー。
良いところがいっぱいですよね。
冷奴さんのクチコミ、そのまま書いたら喜ばれそう。

うさぎさんにも安心のタイルカーペット。
そっか、毛羽立ってないのは鳥さんにも安心なんだ(^^)
唯一の欠点はおしゃれ感、そこですね(笑)
一枚1000円以上するもっと高級なのもあったけど
それはちょっと手が出ませんでしたー(^^;

| ナオミ | 2014/05/24 10:55 | URL | ≫ EDIT

はなポメさんへ

そっか、わんこも部屋の中をかじるんだ!
小型犬とはいえうさぎよりもパワーありそうですね。
破壊されるのはある程度覚悟してるけど
飲み込んじゃうのはやっぱり心配ですよね(^^;
子どものうちはみんなやることは一緒ですね(笑)

いたずらした後でもかわいい顔して寝ころんでるところみると
ついつい許しちゃう・・・困ったものです(^^)

| ナオミ | 2014/05/24 11:04 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

おお、レジャーシート!だめでしたか(笑)
意外と天然のものじゃないのもかじっちゃいますよね。

私が買ったのは「スミノエ」のPX3011(アイボリー)だと思います。
urara*さんに教えてもらったのは「東リ」でした。
他にもたくさん種類があるみたいなので見てみて下さいね。
出来れば、先に1枚買ってかじられないか試した方がいいと思いますよ~。

| ナオミ | 2014/05/24 11:13 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

かじられない布探しの旅、落ち着いてよかったですね。
まおちゃんも気に入った様子♪
タイルカーペットは試したことなかったけれど良さげですね。
走ってもずれないのもよいな。
うちのラグはずれまくってますからね。
まおちゃんはリネン大丈夫なんですね。
みかんは最初の年にソファーカバーのリネンをぼろぼろにしてしまいました。
今は少し落ち着いたようです。
私はリネンが大好きなので洋服も布団カバーもリネンですが、たまにターゲットにされます。わらっことかで気をそらしたりしてますが。


| みーまま | 2014/05/24 11:18 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

落ち着いて良かったです。
花ちゃんが子供の時は何度も買い換えましたから。
そしてこの12年いつもラグはずれまくってました(笑)

みかんちゃんはリネンもかじってましたか。
かなり丈夫なのにすごいですね。
きっとアゴと歯が立派なんでしょう!
体のことを考えると健康で良いですね(^^)
私もリネン好きですが、ちょっと高いから穴が開いたら悲しいかも~(^^;

| ナオミ | 2014/05/25 21:58 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/213-170d3747

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT