うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画・うっとり顔毛むしり♪

顔の毛が生え変わっているまおちゃん。
そっとむしってあげると、
とても気持ち良さそうにします。

これは花ちゃんもとーっても大好きでした。

20140514-kaoge2.jpg

モヒカン風に顔の毛を真ん中に集めるやり方で、
このことを、うちでは花ちゃんの時代
ベッカムする」と言っていました。

20140514-kaoge1.jpg

これをやると、
花ちゃんもまおちゃんもうっとりして
ソワソワしている時でも落ち着きます。

その様子、動画で撮ってみました。

ちょっと長いです。
2分10秒までは毛を取っていて、
その後はお返しのペロペロが始まります。

(BGM♬付き・音量にご注意下さい)


少しですが、手の中に毛がたまっていってるのが
わかるでしょうか。

顔の毛のグルーミングは
ブラシだと難しいので
私はいつも手でやるようにしています。

まおちゃんも喜んでくれるし、私の楽しみでもあり、
抜くのが目的というよりはコミュニケーションですね。

他のうさぎさんも喜んでくれるかな?
やったことない方は試してみてください☆彡


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーはお月様の花ちゃんです。見守ってくれてます♪
関連記事

| *まおちゃん動画 | 10:56 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

あははは♪ベッカムするに笑ったよ~
花ちゃんはそうだったんだ(^^)♪

まおちゃんはネイマールする、になったのね。
モヒカンのようにかき集めてあげたい。
ってか、私もモヒカンを作りたいです♪
オカメインコなら最初からモヒカンなのにね(笑)

顔の毛は大切に人の手指でグルーミングが
一番だよね~お互いにぬくもりが感じられるし☆

| 冷奴 | 2014/05/18 11:46 | URL | ≫ EDIT

思い出しながらかしら

まおちゃんが、ネイマールするとうっとりねむねむになってく様子、わかりました。
ちょっと前まで一緒だったママうさぎに毛繕いしてもらっていた感覚を思い出しているのかなとも見えました。
いまではナオミさんがママだから、ナオミママの毛繕いで幸福感と安心感にひたってまったりしてるのでしょうね。
見てる間にこちらもまったりのんびりリラックスできました。BGMもぴったりです。
おねむなまおちゃん、かわいい!

| きゃまだん | 2014/05/18 13:37 | URL |

NoTitle

動画に癒されました♪( ´▽`)
なるほど。お顔はそうやって毛繕いしてあげればいいんですね🎵お水で少し湿らすんですか?
我が家も試してみます🎵

| sheepun | 2014/05/18 14:37 | URL |

NoTitle

まおちゃんのネイマール動画、すっごく癒されました^^
グッドに1票~♪

本当に気持ちよさそうなお顔して、うっとりしてますね。
しかも、その後のペロぺロのお返しにキュンとしちゃう♡
モコちゃんも、頭の毛がふわふわと換毛中で、
ブラシでといたり、こんな風に手ですぽすぽ抜いたりもしてます^^
じーっとしてくれてるのがやり易くてありがたいし、
なんとも可愛いんですよね~^^

| urara* | 2014/05/18 17:24 | URL | ≫ EDIT

私も、よくやってました~(^^)
すごく毛がとれるんですよね。
目が、ちょぴり細くなって、うっとり顔になるのがかわいい!!
なるほど、ベッカム…懐かしい(笑)
我が家では、ライオンになるって言ってました。
あそこは、なでなでしても、喜びますよね、
何かツボでもあるのかな?

| ちこまま | 2014/05/18 18:07 | URL |

NoTitle

なるほど「ネイマールする」さっそくやってみます。
お顔は目のまわりとか、かいてあげることはあるのですが
毛むしりはやってあげたことなかったので。
まおちゃん、とってもうっとりしてますね。
お返しのペロペロもうれしいですね。
ありがとうの気持ちが伝わります。

| みーまま | 2014/05/18 22:35 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

毛がモヒカンは笑えました^m^
気持ちよさそうですね~。
お顔なでなででしてつまんだりはしていたけど、
集中してモヒカン技だけした事はないので、今度試してみます。

花ちゃんもなっていたけど、換毛期に顔の毛が真ん中から抜け始めて、
眉毛つながったみたいな顔になりますよね?
あの時期メルモはメル蔵、パンナはパン太などと、
男らしい名前で呼んでいました(*^^*)
まおちゃんもこの調子だとそのうち見られそうですね。

| usapiko | 2014/05/18 22:43 | URL |

冷奴さんへ

花ちゃんにベッカムし始めた時は、ちょうどベッカムヘアがブームでした(笑)
今も言ってたら若い人に「は?」って言われちゃいますね(^^;

オカメインコの髪型ってオシャレですね。
ポピー&ディジーちゃんの毛もかき集めてみますか?
モヒカンになったらびっくりだわ~(笑)

顔のグルーミングは指でする方が気持ちが良いんでしょうね。
やる方もなぜか癒されます♪

| ナオミ | 2014/05/19 10:38 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

まおちゃん走り回っていても、ネイマールし始めると
よいしょってお座りして「お願いします」の体勢になるんです。
どうしても、ねむねむになっていくようで、安心してくれてるみたいですね。
たしかにお母さんを思い出してるかも。
そうだったら嬉しいです♪

今回はのんびりすぎて見てる間に眠くならなかったですか(笑)
まったりしてもらえて嬉しいです(*^-^*)

| ナオミ | 2014/05/19 10:44 | URL | ≫ EDIT

sheepunさんへ

グルーミングスプレーをちょっとだけ自分の手にかけて、湿らせてからやってます。
(換毛期じゃないときは、渇いた手のままやります)
他の子も喜ぶのか分からないけど、ぜひやってみて下さいね~(*^-^*)


| ナオミ | 2014/05/19 10:52 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

ありがとうございます♪
こっちがやってあげたのと同じくらい一生懸命ペロペロ返してくれるので
いつも「もういいよー」って言っちゃいます。
言いながらなかなか手を引っ込めないんだけど(笑)

甘えん坊のモコちゃんもじっとしてくれますか。
顔の周りに抜け毛がフワフワ浮いたまま逃げられると気になりますよね。
じーっとしてくれるとやりやすいですね(^^)

| ナオミ | 2014/05/19 10:59 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこままさんもやってたんですね~(*^-^*)
ライオンって言ってたんですか!
そうそうアップで見ると、まおちゃんもライオンに似てると思ってました。
たてがみがあればライオンになりますよね(^^)
うちではベッカムヘア・・・流行りましたよね、懐かしいです(笑)
なでなでしても喜びますよね。
ツボは聞いたことないけど、
目をずっと開けて、耳をピンと立ててると凝るみたいですよ。

| ナオミ | 2014/05/19 11:09 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

喜んでもらえるかなぁ、試してみてくださいね(*^-^*)
ただなでるより、不思議とネイマールする方が花ちゃんもまおちゃんも喜びました。

まおちゃんは興奮していたずらする場所を探して走り回ってるときでも、
これをやるとなんとか落ち着いてます(^^;
お返しのペロペロは嬉しいですねー♪

| ナオミ | 2014/05/19 11:13 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

集中してモヒカンいいですよ。
髪型が変わるのも新鮮です。
あ、ネイマール終わった後に正面から見た顔を披露するのを忘れてしまいました(^^;
これも男らしくなります(笑)
眉毛がつながったこち亀の両さんみたいな顔も面白いですよねー。
まおちゃん、今回はやんわり換毛なのでそこまで面白くないかも(笑)
来季にご期待下さい(^^)

| ナオミ | 2014/05/19 11:19 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんな方法があったんですね。

花ちゃんも まおちゃんもジッとしていてくれるなんて 良い仔ですね~。

福ちゃんにも まおちゃんの爪の垢を飲ませたい。

結局、自分と福ちゃんは ナオミさんとまおちゃんのような信頼関係を築けて無いのだと思います。

なんとかしなけりゃ。


あっ、福ちゃんの ソファーでシッコも どうやら定着しそうです。(泣)

ふくちゃん、問題山積みです。

| コロ蔵 | 2014/05/20 02:14 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、うっとりして気持ち良さそ〜〜♡さっそくちくわも、ベッカムにしてみました!笑
ナオミさんの様に、手の中に毛を溜めるの難しい…(−_−;)
それにしてもまおちゃんのペロペロ可愛いです〜♡ちくわは、撫で終わった手をクンクンして、プイッて感じです笑
いつか舐められたいー!!( ゚Д゚)

| ちくわママ | 2014/05/20 05:55 | URL |

コロ蔵さんへ

ソファーがおトイレになってしまっては大変ですね(^^;
とりあえず布をかぶせるとかして防御しないと!

トイレのしつけとは直接関係ないけど
感謝されるようにしておくと(恩を売る?)、お行儀がよくなると思います。
うちでは食べ物を手からあげたり、マッサージしてあげたり、
この毛づくろいもそうですが、
お世話をしてるのは誰かアピールするようにしていますよ。

| ナオミ | 2014/05/21 00:58 | URL | ≫ EDIT

ちくわままさんへ

おお、ベッカムにしてみましたか。
手の中に溜めるは慣れですよ、慣れたら出来るようになります(^^)
私はけっこうたっぷり溜めることが出来ます(笑)

クンクンしてる段階で、感謝してるんじゃないですかね。
なめるかどうかは性格によるけど、
匂いを嗅ぐのは共通の愛情表現ですから~(*^-^*)

| ナオミ | 2014/05/21 01:08 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

食べ物を直接手からあげるのは よくやっていますが、福ちゃんは 元々食が細いというのか 好き嫌いも多いので 最近は 直接手からあげてもあまり食べてくれなくなりました。

(唯一?)一番のお気に入りだったマルカンの「そのまんま青マンゴー」も 最近廃版になってしまい もう手に入らなくなってしまいました。(泣)


「ベッカム」を直ぐに逃げられるだろうと思いつつも 試しに福ちゃんにもやってみたら ジッとおとなしくしていました。

ツボだから やっぱり気持ち良いんでしょうかね~?

| コロ蔵 | 2014/05/21 04:27 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

青マンゴーって見たことないです。
見る前に廃版になっちゃったんですね。福ちゃんかわいそう(>_<)

でも私もまだおやつはあまりあげてないので、
朝晩ペレットをあげる時に最初少し手からあげてますよ。

ベッカム、福ちゃんも喜んでくれたなら嬉しいです!!(*^-^*)
私はこれで仲良くなったといっても過言じゃないです。

| ナオミ | 2014/05/23 02:24 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/210-ceb7f4f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT