うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイレ成功率100%ですが・・・

まおちゃんのケージの中。
現在どうなっているかというと
うちに来て最初のレイアウトととほぼ同じです。

左半分に敷き藁のバミューダ牧草を敷いていて
ここ全体をトイレとしています。

20140512_house1.jpg
(オレンジで囲ってる部分)

右半分はわらの座布団で、
ここでは絶対おトイレはしません。

へやんぽ中も必ず戻ってきてこのトイレ部分でします。
うちに来てからのトイレ成功率は100%です
うんち一粒、おしっこ一滴も
他でしたことないのは驚きです。

いわゆる「うさぎ用トイレ」も買ってあって
足が大きくなった今はもう使えるのですが、
せっかくちゃんとしているし、、
ずっと今の状態を褒めてきたので、、
ペースを乱したくなくて設置していません

敷き藁が毎日たくさん必要ですけどね、
掃除は大して手間ではないですよ。

敷き藁のバミューダ牧草は
水はけが良くておしっこが足に付くことなく衛生的だし
足裏にも優しいし、安価だし、
このまま行こうかと思ってます。

敷き藁の下はすのこ(休息マット)で
その下はペットシーツを敷いています。

ケージの扉には内側にかじり木フェンス
外側には100均プレートつけました。

20140510_house.jpg

ケージは奥の部屋とリビングの境目の引き戸で挟んでます。
ケージに戻ったら引き戸を閉めてさようなら~すると
フェンスをカジカジしなくなりました。


20140511.jpg

今は私が家にいる間はずっとへやんぽしてます。

毎日いろんなことを企んでるまおちゃん。
今はまだ危なっかしくて
花ちゃんのように放し飼いには出来ません。

落ち着いてきたら出来るかな~?

20140511-house1.jpg

お水を飲むときは必ず顔が斜めになります。
カンカンカンの小さな音を聞くととても安らぎます♪



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。いつもありがとうございます!
関連記事

| *日常 | 16:11 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まおちゃんお利口さんですね‼︎
まだちっちゃいのにちゃんと決まったところでトイレするなんてエライ〜☆


まだまだ子どもだから色んなことに興味津々なんでしょうね^ ^
もう少しおねえさんになったら大丈夫ですかね?!


まだメンズ疑惑は継続中ですか?!

| リサリサ | 2014/05/12 18:07 | URL |

トイレを牧草のみで!という方法もあるんですね!目からうろこって感じです~
ぼたん、そうしたらどうなるかなぁ~トイレ大好きうさぎでよくトイレに座ってるのも見るのですがケージがその分狭くなるしね~そういう方法もあるんだ!すごく参考になります(*^^*)
しかし、まおちゃん、うんちの一粒も?まじ?スッゴーイ!!!

| ぼたん母 | 2014/05/12 19:50 | URL |

NoTitle

まおちゃんみたいにうさぎさんって、
おトイレがそんなにきちんと出来るものなの~?

すごいなと思う。しつけられたワンちゃんだって、たまに失敗するよ~
まおちゃんって...なんてなんて、賢くてきれい好きなの!
ますます、ファンになったよ( ´∀`)bグッ!

お水を飲んでいるシーンがめちゃ可愛い♪
少し傾けて、前足をそろえて、わ~♪きゃわいいよ(´∀`*)ポッ、

| 冷奴 | 2014/05/12 21:00 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

もうトイレ覚えましたかー
でもへやんぽ24時間にさせるにはウサギ用トイレ覚えさせなきゃいけませんねー
へやんぽ中はやっちゃったりしないんですか?

| チカチカ | 2014/05/12 21:54 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

トイレ成功率100%ですって!!
いまだにアチコチにしてるうちのコって・・・。

でも、斜め顔が確かに何かを企んでるwww

| mogu2 | 2014/05/12 22:41 | URL | ≫ EDIT

成功率100%なんてすごい♡
ちくわはたまにトイレ上がる前にうんちがポロっと落ちます笑
おしっこは基本トイレでしてくれるんですけど、昨日へやんぽさせる為にケージで抱っこしたら、めちゃくちゃ暴れて逃げられてしまい、よほどビックリしたのか違う所でおしっこしちゃいました(つД`)ノ
うちはケージを低めの棚に置いてるので、へやんぽ用のサークルまで抱っこしないといけないんですけど…
暴れて落としたらどうしようって思うと、なかなかできません(T_T)
なので、わらっこトンネルに入れて、それごと移動させてます…(つД`)ノ笑

| ちくわママ | 2014/05/13 05:06 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

まおちゃんはかなり活発のようですねー♪
元気なことはいいことね(*^^)v
うちも、トイレはケージ全部でした。
固定のトイレを設置したら、その上に乗ってケージの床へ向かっておしっこしちゃってたので撤去。
ケージの枠を取り払い、その周り畳一畳分をフリースペースにしてフェンスで囲っていたので、
ケージスペースは食事とトイレの場所という位置づけでした。
あ、まおちゃん、ボトルから上手にお水飲んでますね~。
斜めになったお顔もキュート♪♪♪

そうそう、うさぎの番組ね、
「ワイルドライフ:イギリスの田園地帯うさち対オコジョ」1時間ものと、
「ダーウィンが来た:アナウサギの英国田園ライフ」30分ものがありますよー。(かぶった内容だけれど・・)
ダビングしましょうか~?
よかったら、私のブログのメッセージ欄からメールくださればお送りしますよ~(*^^)v
お家で家族として暮らすうさぎさんからは想像もできない、
ちょっと衝撃的な場面も多いですが、自然の中で暮らすうさぎはこうなんだ、というのがよく分かります。

| るり玉 | 2014/05/13 07:44 | URL |

うさぎさんは綺麗好き🐰🐰

まおちゃん レディですね
お嬢様 そんな粗相はいたしません!
凛としていて 素敵です❤️

うちの楓たんは基本 トイレは自らゲージに
戻って 用を足します

ただ……日曜日など うっかり朝一のお掃除
忘れた時など 窓際でしてしまう事がありました。

最初は怒っていたのですが…
ふと 昔読んでいた ぴくぴく 仙太郎
という 漫画で 主人公のうさぎの仙太郎が
おトイレが汚れていて 嫌だよと
足ダンするシーンがあったこと思い出しました

そういえば 朝 綺麗にしたばかりの
トイレに飛びこんできて することもあります

うさぎさんは綺麗好きなんですね❗️
お掃除してない 私がイケナイですね

怒ってしまって……ごめんなさい🙇💦



| かずべー | 2014/05/13 12:52 | URL |

ちこも、トイレは使わず、いつも左の角にしていました。
私も途中で、うさぎ用トイレを入れたけど、あきらかに邪魔にして、くわえて放り投げようとしたり…
決まった位置に変なものがあると思ったのか、オシッコを我慢してたので、あわてて撤収しました。
でも、すのこだったので、オシッコしたらすぐにティッシュで拭いたり、すのこも日に3回は交換してました。
私が働いていないからできたんですけどね。
牧草は濡れるかなと思ったんだけど、大丈夫なんだ!

音をたてながら水を飲むまおちゃん、かわいい。
あの音は今、一番懐かしいです。

| ちこまま | 2014/05/13 14:51 | URL |

まおちゃん凄いお利口さんだねっ(^○^)
きっとナオミさんの的確な指導がいいのねっ
ミミさんはガシガシ興奮しすぎるとお土産残してゲージへ戻るのよっ(。-_-。)やれやれ

| ふぇあり | 2014/05/13 17:38 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

逆に子どもだからトイレはちゃんとするのかもしれないですね。
これがずーっと続いてくれたらいいんだけどなぁ。

一通り部屋の物で遊んでみて気がすんだら
落ち着くんじゃないかなと思います。
花ちゃんもそうだったので(^^)

メンズ疑惑継続中です・・・。

| ナオミ | 2014/05/13 21:28 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

いやいや、トイレに乗る子だったらそれで良いですものね。
でもケージが狭くなるっていうのはやっぱり大きかったです。
トイレ成功率の高かった花ちゃんも100%ではなかったから、
まおちゃんには私も驚いてますよ。今のところ、、だけど(笑)

| ナオミ | 2014/05/13 21:34 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

たぶん、最初に決めたところでやるのが落ち着くんでしょうね。
でも寝るところとおトイレするところと、きっちり分けてるので
すごく綺麗好きみたいです。
100%は私もびっくりしてるけど、「だいたいトイレでする」子は
たくさんいるんじゃないかなぁと思いますよ(^^)

お水の飲み方かわいいですか、ありがとうございます♪
お水を飲んだ後で、口を両手で拭くところも可愛いんですよ。
金網越しでなかなか撮れないんですけどねー(^^;

| ナオミ | 2014/05/13 21:40 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

覚えたっていうより、最初の日から同じ場所でしかしてない状態なんですよー。
へやんぽ中もケージに戻ってちゃんとしてるので、
まだ一度も部屋でしたことないです。ほんとに100%です。

花ちゃんも24時間自由でもケージのトイレに戻ってしてたので
そうしようかなと思ってますが、、ダメかなぁ?(^^;

| ナオミ | 2014/05/13 21:46 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

まだ1か月半しか経ってないから、
今後100%が崩れる日は来ると思うんですけどねー(^^;

すごい企んでるんですよ!
見てるといい子にしてるんですけどね、目を離すとスタタタッと行動し始めます(笑)

| ナオミ | 2014/05/13 21:49 | URL | ≫ EDIT

ちくわママさんへ

びっくりするとトイレまで我慢できなくなるのか
おしっこしちゃいますよね。
花ちゃんも爪切りの前後とか違うところでしてました(^^;

ケージから抱っこするのって、普通に抱っこするより難しいですよね。
上から手を出すと怖がる子が多いし、横からだと手が動かしづらいし。
でもトンネルごとはナイスアイデアですね(^^)
花ちゃんのように骨折すると大変なので、
突然暴れ出さないように、気を付けて下さいね。

| ナオミ | 2014/05/13 22:06 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは♪
メロディちゃんもケージ=トイレとして扱っていたんですね、同じですね(^^)
花ちゃんもケージ全てをトイレ&食事場所として使ってました。
床が金網だった分、いまのまおちゃんよりは簡単だったんですけどね。
あのウサギ用トイレを使いこなすのは難しいですね。

番組情報ありがとうございます。
え、ダビングしていただけるんですか。
ネットでちょっと検索してみますね、無かったらお願いしに行っていいですか。
ありがとうございますー(*^-^*)

| ナオミ | 2014/05/13 22:27 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

ちゃんとケージのトイレに戻るのは一緒ですね。
そうそう、おトイレが綺麗じゃないと他でします。
花ちゃんがそうだったのを思い出しました。
プラスチックのうさぎ用トイレを使ってた頃、
毎日うんち7百個ぐらいしていたからトイレがすぐあふれてたんです。
するともう乗るのが嫌みたいでした(^^;

うさぎさんは綺麗好きですねー。
その分おトイレ掃除大事ですね。
楓ちゃんの話を聞いて改めてちゃんとしようと思いましたー!

| ナオミ | 2014/05/13 22:38 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこままさん、すごーい。
足に優しいとはいえ、すのこのお手入れって大変ですよね。
一日に3回も交換するなんて、仕事してなくてもなかなか出来ないことだとます。
愛情たっぷりのお世話ですね、ちこちゃんも快適だったでしょう(*'ω'*)

牧草もチモシーとかだとビショビショだと思いますが、バミューダ牧草なら大丈夫です。
この牧草の種類を花ちゃんの時は知らなかったので
私もこんなのがあったんだ~~、と思いました。

| ナオミ | 2014/05/13 22:54 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

ミミさんガシガシ遊ぶのが楽しくて、
冷静におトイレに行く時間ももったいない時があるんじゃないですか(笑)
まおちゃんも、今後はそんな気分になるときもあるかもしれないから
お土産は要らないよって言っておかなきゃー(^^;

| ナオミ | 2014/05/13 23:00 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんのトイレ成功率100%は うらやましい限りです。

福ちゃんは シッコは殆どトイレでしてくれますが、ウンチの半分近くは トイレ以外でします。

生後6ヶ月の日から始めた 毎日の部屋んぽでも 最初はウンチもしなかったのに 慣れて来たら 少しずつウンチをポロポロ落とすようになり、昨日は とうとうソファーの隅でシッコをしてしまいました。(泣)

ウンチは しょうがないにしても、流石にシッコはマズイので 今日から部屋んぽをどうしようか悩み中です。

| コロ蔵 | 2014/05/13 23:27 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

お水を飲むときにななめになっちゃう子ってけっこう多いですよね。
なんでなんだろー。すごく不思議で超かわいい姿♪

まおちゃん、優秀ですね!
まだこんなに小さいのになんてお行儀のいい・・・i-189

| はなこ | 2014/05/15 02:41 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

福ちゃんもオシッコを殆どトイレでしてくれるなら優秀じゃないですか。
世の中にはトイレで全然しない子もいますよね(^^;
まおちゃんも数か月後はどうなってるか・・・(笑)

でもソファの隅だけはちょっと、、困りますねえ(>_<)
お尻をちょっとあげる仕草を見つけたら、
「ちょっと待った!」って
オシッコする前にトイレに行くように注意した方がいいと思いますよ。
あ、あくまでも優しく(^^)

| ナオミ | 2014/05/15 19:09 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

お水を斜めに飲む子多いんですか、なぜでしょう~。
飲みにくいのかなと思って高さを変えても同じなんですよね(^^;

おトイレは小さいからこそかも知れませんね。
今後慣れてからが肝心ですねー。

↑の風船の記事にはなこさんの言葉お借りしましたm(__)m
おかげでパニックにならないように注意出来ましたよ。

| ナオミ | 2014/05/15 19:23 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

福ちゃんは トイレ以外でシッコする姿勢の違いが判らないんです。

トイレでする時は ちょっと足を開いてシッコするので分かるんですが、トイレ以外でする時は 腰を落とした状態でもするし、足を開いているのかもしれないのですが 微妙過ぎて判らない。

それに、福ちゃんは 部屋んぽ中は いつも我慢しているようで、自らトイレに行ってした事がありません。

だから うっかりとシッコをしたのを確認せず部屋んぽさせたりすると ついその辺でシッコしちゃうんだと思います。

ウサ飼いも ウサギごとに個性があって なかなか難しいですね。


福ちゃんも ボトルから水を飲む時、首をかしげて飲みますよ。

ケージの縦の柵をカジカジする時も いつも同じ方に首をかしげてカジカジしています。

| コロ蔵 | 2014/05/16 00:14 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

普通はお尻にちょっと力を入れて上にあげる子が多いけど、
福ちゃんは分からないように出来るんですね(^^;
それか、自分でもしようと思ってないのに、ついついしちゃうのかもしれませんねー。

うさぎさんってほんとそれぞれ個性が違いますね。
私もうちの子の考えてることはすぐ分かるけど、
よその子の話を聞くとなんで??と思ってしまいます。

でも水の飲み方は一緒ですね、なんで傾けちゃうんでしょう。
かわいいから?(笑)

| ナオミ | 2014/05/17 01:15 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/206-081ae41f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT