うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吹石一恵さんのうさぎの話

昨日、吹石一恵さんがラジオで
飼っているうさぎさんの話をしてました。
もうすぐ12歳なんですって。
花ちゃんと同い年だったのです。
長生きですね~。

小学校のうさぎ小屋のイメージしかない方に
誤解を解きたいことベスト3として、

3位、うさぎさんは賢いんです!
2位、うさぎさんはなつくんです!
1位、うさぎさんは水を飲むんです!

という話をされてました。
飼っているうさぎさん
(白に茶色のぶちの大吉くん)を
とっても可愛がってる様子がわかって
なんだか嬉しかったです♪

うさぎって感情表現しない動物だと
誤解してる方がけっこういますからね、
こういう話、もっと広めていただきたいです。


 🌺  🌺  🌺

そして今日のまおちゃん。
生後三か月を過ぎ、体重が850gになりました。
成長が早いです!
もっと大きくなりそうですね~。

 20140504taijyu.jpg

よく食べてよく寝てるから、
そりゃすくすく成長するわけです。

20140504-MOTION.gif 

食べるの大好き。

20140504nemuri.jpg 

寝るのも大好き。

体重は増えても、
中身はまだまだやんちゃな子供です。

何をしてても一生懸命で微笑ましいです。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。いつもありがとうございます!
関連記事

| *日常 | 23:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まおちゃん、寝姿がとっても可愛いです(=^x^=)リラックス〜♪
吹石一恵さんもうさぎさんいるんですね〜!目指せ12歳♪

| sheepun | 2014/05/05 00:58 | URL |

NoTitle

そうそう!
それから、ウサギさんはトイレを覚えるんです!とか。
(うちのコは微妙だけど)
いろんな表情を見せるんですよー、って
知って欲しいですよね♪

寝ているまおちゃん、こうやって見ると
あんよが大きいですね~。
すくすく育ちそう^^

| mogu2 | 2014/05/05 03:17 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん、もう850㌘もあるのね~?おっきくなりそうね!いっぱい食べてすくすくおっきくなるんだよ!


吹石一恵さんのうさぎ飼いは有名ですよね、でも12歳とは知らなかったなぁ…


ペットショップがあるとついついうさぎさんを見に入っちゃうんですけど、以前そこでうさぎさんを見てる年配の女性が言われてたこと~うさぎは静かでいいんだけど臭いからねえ(゜ロ゜)
静かで・・・うさぎさん鳴きます、で、怒ったら足だんするし、だせだせうるさいし、走り回ります
臭い!?トイレ覚えるからトイレ掃除したら全然臭くないのに~と、思いつつ何も言えませんでしたが~(  ̄▽ ̄)

| ぼたん母 | 2014/05/05 09:06 | URL |

まおちゃんの食べている姿、かわいい!!
なでなでしたい~(^^)
すくすく大きくなってほしいです。

吹石さんの大吉くんは、うさぎ雑誌にもでてますよね。
確かペットショップの前に捨てられていたとか。
ツラいことを乗り越えて、長生きしている姿を見て嬉しくなっちゃいます。
最近うさぎさんブームが去ったのか、近所のペットショップでもあまり見かけなくなりました。
みんなにうさぎさんを飼うことの素晴らしさを教えてあげたいですよね。

| ちこまま | 2014/05/05 10:16 | URL |

NoTitle

ほんと、うさぎさんは飼ってみるといろんな発見がありますね。
シロップくんがうちにくる前は、私もうさぎさんがなつくなんて知らなかった〜。
まおちゃん、みるみる大きくなってきてますね。
これからも楽しみです。

| シロップ | 2014/05/05 20:56 | URL |

ほんとほんと。うさぎは賢いし、とーっても懐くんだから〜( ^ω^ )
12歳かぁ〜 羨ましいですね
まおちゃんもめざせ12歳‼︎
もぐもぐまおちゃん、かわいいですね
|( ̄3 ̄)|
ほんと何をしててもかわいいって気持ち、わかりますよん🎶

| きぃぼぅ | 2014/05/05 21:06 | URL |

NoTitle

うちもうさぎを飼うまで
ハムスターみたくケージから見るだけの生き物だと思っていたのですが
めっちゃなつくのでびっくりしました(^^
うさぎさんのよいところもっと広まるといいですね。

| チカチカ | 2014/05/05 21:45 | URL | ≫ EDIT

sheepunさんへ

まおちゃん、寝るときはまるで警戒心がないようです(笑)
目指せ12歳ですよね~頑張って欲しいです(^^)
大吉くんもご長寿日本一目指して、長生きして欲しいですね。

| ナオミ | 2014/05/05 22:44 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

トイレも覚えるし、名前も覚えるし、
犬より賢い面もあるし、そういうこと広めたいですね。
でも私たちがいくら言っても、
誤解しているような人はそもそもブログ見てくれそうにないから(^^;
有名な方にあちこちで広めて欲しいです!

まおちゃん、あんよも大きいですか。
ネザーだけど、どこまで大きくなるかしら~(笑)

| ナオミ | 2014/05/05 22:52 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

吹石一恵さんのうさぎさん、まだいるのかなぁ??って思ってました。
12歳でまだ健在とは聞いてびっくり嬉しかったです。

鳴かない、臭い、確かにそう思ってる人います!
静かっているのは許しますが、臭いはちょっと訂正したいですよねえ。
掃除してないだけですからね、どんな動物でも排泄物はほっといたら臭いますから!!
若い人はともかく、年配の人は誤解が多そうですね(^^;

| ナオミ | 2014/05/05 22:58 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこままさんに撫でてもらいたいです~。
まおちゃんきっと喜びますよ(^^)

なんと、大吉くんペットショップの前に捨てられていたんですか。
それは知りませんでした。吹石さん優しいですね。
うちの近所のペットショップでも、うさぎさんいなくなってしまいました。
数年前はうさぎさんもたくさんいたのに、今は犬猫専門のショップばかりです。
むやみに売られているのも嫌だけど、
うさぎさんの素晴らしさが広まってないのは残念ですねえ。

| ナオミ | 2014/05/05 23:03 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

うさぎってなつくの?ってよく言われるから
やっぱり知らない人が多いんでしょうねー。
しかも飼ってても分かってない方もけっこういるから、
それが一番悲しかったりしますね(>_<)

まおちゃん、成長が早すぎてびっくりですよ。
どんな大人になるのかなぁ~。

| ナオミ | 2014/05/05 23:07 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

12歳はうらやましいですよね。
まおちゃんも長生きしてくれますよーに。

もぐもぐまおちゃん、すごく食べっぷりが良いんですよ。
花ちゃんに負けず劣らずの食いしん坊です。
かわいくて、なかなかダメーって言えなくて困ってます(^^;
やっぱり孫には甘くなっちゃうのかな(笑)

| ナオミ | 2014/05/05 23:15 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

チカチカさんもうさぎが人になつくと思ってなかったんですか!
今はチカチカさんの漫画ではすっごーく表情豊かですけどね(笑)
やっぱりもっとうさ飼いさんたちが頑張らないと
うさぎさんの魅力は広まらないですね(^^;

| ナオミ | 2014/05/05 23:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

へえ~、吹石一恵さんもウサギを飼っていたんですね。
知らなかった。

まおちゃん、まだ3ヶ月なのに 明日で6カ月になる福ちゃんよりも大きそう。

福ちゃんも まおちゃんの様に食欲おおせいなら もう少し大きくなると思うけれど、もう6ヶ月だから 成長も止まる頃なのかな?

まおちゃんは 耳は大き目かもしれないけれど、真正面から顔を見ると ネザーらしい感じで美人さんですね。

福ちゃんも まおちゃんの様にもう少しイケメンになって欲しいところです。

| コロ蔵 | 2014/05/06 03:29 | URL | ≫ EDIT

まおちゃん元気にスクスク育っているようで何よりです(^^)‼︎

花ちゃんが3ヶ月の頃より大きい感じですか??

これからどんなお姫様になるのか楽しみですね(^^)♡

| リサリサ | 2014/05/06 12:28 | URL |

NoTitle

吹石一恵さんのお話、嬉しかったです。ほんと、小学校のうさぎ小屋のイメージを持ってる人が多いので、誤解をときたいです。
小学生のときから高校生までうさぎさんと共に育った私にとって、うさぎさんは特別な存在です。
だからずっと思ってました。うさぎさんは感情表現豊かなのに、世の中ではあまりそう思われてないですよね。
大好きだよ。楽しいな。って体全体で表現するのに。
みかんは私たちと一緒にごはんを食べます。家族がテーブルに着くと、遠くで遊んでいても、となりの自分のごはんが置いてあるところにきて食べます。
うさぎさんってこんな一面もあるのにー。

まおちゃん、すくすく大きくなってますねえ。
食べるときも寝てる時も幸せそう。かわいいです。寝るコは育つですね^_^

| みーまま | 2014/05/06 19:35 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

まおちゃんは換毛もしたし、
もうすっかり大人のうさぎさんみたいです。
6か月の福ちゃんを超えちゃうなんて~。
一応血統書付のネザーなんですが、大きくなりそうですね(笑)
でも美人さんって言ってもらえてうれしいです(^^)/
福ちゃんの写真もたくさん見たいですよー。

| ナオミ | 2014/05/07 14:18 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

花ちゃんが3ヶ月の時の1,5倍くらいあると思います。
もうすでに大人の花ちゃんとあまり変わらない大きさですからねー。
顔はまだあどけなさもあるけど、、
ジャンボお姫様になるかも?(笑)

| ナオミ | 2014/05/07 14:44 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

みーままさんは多感な時期をうさぎさんと共に成長されたんですね。
ちょっと前はうさぎさんに対する認識も今よりさらに違いましたよね。
感情がない動物という誤解、ちゃんと解いておきたいですよね。
私も「うさぎってなつく?」ってよく言われますから(-_-;)

ごはんを一緒に食べるっていうのよくわかります。
花ちゃんも夕食の時は、自分も自分もーって一緒に食べてました。
みんなと一緒のことしたいんですよね、かわいいですね(^^)
まおちゃんも最近早くもその傾向が出てきました。

| ナオミ | 2014/05/07 15:13 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/201-d4433abf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT