うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

根負けしての放し飼い

hana-keijinoue.jpg

ケージの中に極力入りたくない花ちゃん。
この頃のお気に入りはケージの上でした。
小さくてもこのくらいはジャンプ出来ましたからね。
足元が危ないのでケージの上にすのこやござを敷くようになりました。

コピー (2) ~ ナオミ作成アルバム 015

牧草も上から食べるようになって危なっかしいので
とりあえず横に牧草収納ボックスを置くことになりました。
そんなにケージの中は嫌だったの?

hana-uedeneru.jpg

そろそろ仕事に行く時間ですが…ケージの上で寝そべる花ちゃん。
「ハウス!」を言おうかなぁ~と思ってもこの感じ見たら
う~ん、言いにくかったです。

hana-tati3.jpg

トイレもある程度まで我慢して、
まとめて済ませているように見えました。体に悪そう。。


こうやってケージに出来るだけ入らないようにしていた花ちゃん。
外出前にケージに戻した後は、
「今頃出たがってるだろうなぁ~」と思うと
いつも後ろ髪引かれる思いでした。

そして我が家に来て半年以上経ってからだったと思いますが、
いたずらもかなり落ち着いて、お行儀も良くなってきたというのもあり、
とうとうケージの扉を開けっ放しにすることを決めました。
かなり勇気のいる決断でしたが、花ちゃんの熱意に負けました

もちろん口に入れてはいけないものを出さないように、
万が一登ったり入り込んだりしたら危ないところは無くすように
部屋をかなり改良しました。

驚いたのは、24時間自由に過ごすようになってから
いたずらがほとんどなくなったことです。
トイレもちゃんとケージの中でしていたし、
1日留守にしていても部屋は家を出た時のまま。
本当におりこうさんうさぎになったので、
「偉いね~、偉いね~」と毎日たくさんほめてました。
(親ばかです)

関連記事

| *放し飼いにいたるまで | 01:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハウスの上に座っている花ちゃん可愛いですね(*^^*)
自分のおうちの屋根に座っているなんて
思わず笑ってしまいましたが
可愛いです♪

アリスは花ちゃんと違い、ずーっといたずらっ子でした(笑)
愛嬌のあるウサギでしたが(^_^;)

| Momo | 2013/08/24 09:14 | URL |

Re: タイトルなし

最初に屋根に寝そべってるのを見た時は
なんでそこ?と思いました(^_^;)

ずーっといたずらっ子のうさちゃんもいるようですね。
アリスちゃんもそんなタイプでしたか。
でも、ガジガジホリホリするってことは
今日も元気だな~って分かりやすそうですね♪

| ナオミ | 2013/08/25 00:36 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/20-3112e0e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT