うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かじっちゃダメー!

あ、防音マットをかじってるところを発見!
 
20140427DSC00380.jpg 

かじらないように布をかぶせたけど、、

20140426DSC00357.jpg

あ、ラグマットもかじってる!

 20140427DSC00335.jpg

かじっちゃだめだってばー

 20140427DSC00412.jpg

落ち着いたかなと思ったら…

20140427DSC00414.jpg

やっぱりかじってる!


花ちゃんも小さい時は布をかじるのが大好きで
かじられない布を探すのに苦労しました。

まおちゃんはジャンプしながら
フローリングの部分にも飛び出して行くので
足裏のことを考えると
もっと敷物を増やさないといけないのですが、
かじられないマット選び難しいです。

20140427DSC01014.jpg 
『かじっちゃダメって言われちゃった』

大丈夫!
齧りにくくて、足裏に優しくて、
洗濯出来て、捨てても惜しくない値段で、
インテリアにもマッチしてて、
まおちゃんが気に入ってくれるマット
探してくるから待ってなさいー。
(あるかな?)



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。皆様の応援が励みになります!
関連記事

| *日常 | 01:11 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんは♪
いつも読み逃げですみません~(>_<)

まおちゃん、カジカジ好きなのですね(^^)
「齧りにくくて、足裏に優しくて、洗濯出来て、捨てても惜しくない値段で、 インテリアにもマッチしてて、まおちゃんが気に入ってくれるマット」
この条件は…探すの大変ですね~!(◎_◎;)
良いなぁと思うと値段が高かったり、予算内だと何か違うなぁという物だったり、難しいですよね(>_<)

| まはろん | 2014/04/28 01:45 | URL |

NoTitle

うさぎさんメーカーが、「これはっ!」っていううさぎマットを作ってくれへんかなぁと日々思いますよね。わら座布団の一畳サイズなんてあったら絶対買うのにな(笑)。

| ぽんぽこ。 | 2014/04/28 08:13 | URL | ≫ EDIT

ぜひぜひぜひぜひ!見つけたら教えてください!我が家のかじり姫もすごいです(T_T)おうちのことは少々諦めてるけど、うさぎさんの身体に関係することだからね、無視できないですよね(;_;)

| ぼたん母 | 2014/04/28 08:41 | URL |

初コメントです☆

はじめまして!初コメントさせてもらいます。私も2月からネザーのそらを飼い出しました。うさぎを飼うのが始めてなので、ネットで色々調べまくってたら花ちゃんブログに辿りつきました。以来毎日読ませて頂いてます。
布についてなんですが、かじらない布が見つかったらぜひUPして欲しいです。
うちのそらは何でも齧って、飲み込んでしまうので、齧らず足にも優しいマットあれば教えてください。
更新楽しみにしてます。まおちゃんにもよろしくです。

| そらママ | 2014/04/28 08:54 | URL |

NoTitle

こんにちは^^
子ウサギのうちは、歯がかゆいのかガジガジしちゃいますよね~。
モコちゃんも、子ウサギの頃はかじり木もよくガジガジしてました。
あんまりガジガジしない子だけど、布系は物によってはやっぱりガジガジしちゃいますね~。
うちも、キルトラグやふわふわしたマットはダメでした。
今敷いてるタイルカーペットは、すごくしっかりした素材で、
ガジガジしてもびくともしない(モコちゃん、すぐかじらなくなりましたから^^)し、
走りやすいし、そのままでもずれにくく、何より粗相しちゃったりしても、
ブラシでゴシゴシこすって洗ってもへっちゃら!(驚)なので、
耐久性もあって、なかなかおすすめですよ(*^^*)

ただ、オフィス用(1枚300円位だったかな?)のものなので、カラーが渋いものばかりで。。。
実は、今敷いてる2色はそこまで気に入ってないんです^^;(値段と質で妥協しちゃいました。笑)
洗えるタイルカーペットも出てますけど、お値段も結構するし、
どうしても繊維質のくずが出ちゃったりするみたいですね。
私も以前、別件で購入したことがあるのですけど、もろもろが出てゴミも付きやすくて、
すぐにダメになっちゃいました。
ちなみに、今敷いているのは東リ製のタイルカーペットです。

でも、マットがじがじしてるまおちゃんも、
やんちゃで可愛いですね(*^^*)

| urara* | 2014/04/28 11:16 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪

このところ、忙しくってなかなかコメントできなくてごめんなさいね。
急に暑くなったもんだから、もうお花は待ったなしなの。
私もまだまだ初めて出会うお花がたくさんで、
長い横文字の名前が多いと覚えられなくて脳の体操している感じなのよ♪

ころんちょまおちゃん、今日もかわいいですね♪
はい、敷物は永遠のテーマね。
メロディはもう、ず~~っとず~~っと齧ってばかりでした・・・。
ラグ、ござ、カーペット、こたつ布団・・・なんでも。
それもモグモグ食べちゃうので、お腹に溜まるんじゃないかと最後まで心配でいっぱいでした。
でも幸いお腹に溜まったりすることはなかったですが、やっぱり心配ですよねー。
わらマットを敷き詰めたこともあるけど、部屋中わらで散らかって、それもストレスになったりしてね~。
そこそこの広さがあって、安価で、うさぎさんに優しい敷物が見つかるといいですね♪

↓スツールの下、落ち着く場所があってよかったね、まおちゃん♪

| るり玉 | 2014/04/28 12:38 | URL |

困ったちゃんですよね〜(^_^;)

齧ることを 覚えてしまった 子ウサギさんって本当に 困ったちゃん

うちの楓たんも 何故か 紙に興味しんしん
大人しいなぉーと思っていると
新聞紙やテッシュ 手紙から回覧物まで
ありとあらゆるものを 齧りまくっています

齧られるのはいいのだけれど
齧ったものは 食べているっていうことですよね

うさぎは 異物を呑みこんでも吐く行為が
出来ない 動物だから 命にかかわる事
一番最初に 飼育書読んで 一番最初に覚えたことです

今はせっせとかたずけに励んでいます。
私に出来る事ってその位しかないから

| かずべー | 2014/04/28 12:56 | URL |

NoTitle

まおちゃん、今が一番いたずら盛り?
かじるのは困るよね~
鳥もかじる癖があるからわかるよ^^;

先日の定期健康診断で、砂とか紙を食べてませんか?
と聞かれてビックリ!そんな食べるようなものはなかったはずなのに。。。

いろいろ気をつけているつもりでも、油断大敵だよね!
まおちゃんが齧りたくなくて、足に優しく、インテリアにもマッチしているもの♪
見つかりますように(^_-)-☆

| 冷奴 | 2014/04/28 16:07 | URL | ≫ EDIT

PS……

噛みグセ……で今日面白い事ありました
洗濯物を干している時の事なんですが

洗濯物に興味を持った楓たん
色々ある中から 齧り始めたのが
何故か 娘のブラ いくら注意しても
隠してみても ブラ一直線‼︎

やっぱり男の子なんだねぇー

| かずべー | 2014/04/28 21:39 | URL |

NoTitle

まおちゃんがカジカジしてるワッフルみたいなカーペット、シロップくんもカジカジ大好きです。
あと、なぜかこれだけにはオシッコかけるカーペットもありあます。
カジカジしないカーペットみつかりますように!!!

| シロップ | 2014/04/28 22:05 | URL |

本当に、子うさぎの頃のかじかじは、一番の心配事ですよね。
ちこは壁紙が大好きで、あっという間にビリビリと…
今でもすごい事になってます(^^;

冬場にケージにかけていた布も引っ張りこんでかじかじしていて、朝起きたら大きな穴が開いていてびっくりしました。
その後しばらくして、胃腸うっ滞で一週間程入院しました。
はなちゃんも、気を付けて下さい。

| ちこまま | 2014/04/29 09:21 | URL |

ごめんなさい。
うっかり、まおちゃんのこと、はなちゃんと書いてしまいました。

| ちこまま | 2014/04/29 09:28 | URL |

まはろんさんへ

おはようございます。
とんでもない、読み逃げは私の得意技ですので~(笑)

値段が高くても長持ちするなら良いんですけどねえ、
これはダメだってなった時に買い換え辛いですね(^^;
頼みの綱はニトリなんですけど、、(安いインテリアショップ)
早く見つけなくっちゃーー💦

| ナオミ | 2014/04/29 11:00 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うちは大人になってもカジカジは直りません。
しかしひいておかないと畳を食うのでなお
悪いという・・・
困ったチャンです!

| チカチカ | 2014/04/29 11:04 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこさんへ

座布団はたくさんあるから、ラグマットも作って欲しいですね。
1畳以上のを作って欲しい! 
そっか、わら座布団を敷き詰めたら・・・あ、高い(^^;

| ナオミ | 2014/04/29 11:05 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

ぼたん母さんも探してるんですねー。
確かに家のことは、多少みすぼらしくなってもしょうがないですね(笑)
でも難しい、、、もうわらのおうちに住むしかないんでしょうか(-_-;)

| ナオミ | 2014/04/29 11:09 | URL | ≫ EDIT

そらママさんへ

はじめまして、訪問ありがとうございます(^^)
初めての子なんですね、そらちゃん可愛いでしょうね♪
最初はうさぎさんのかじり癖にびっくりしちゃいますよね(^^;
花ちゃんの場合は子供の頃だけだったので、そうだと助かるんですけどねー。
齧らない布が見つかったらアップしますね!
そらママさんも見つけたら教えて下さい(笑)

| ナオミ | 2014/04/29 11:13 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

おお~!!
おすすめありがとうございます★
モコちゃんにぴったりのカーペットなんですね。
東リのタイルカーペット、さっそく見てみます!(^^)!

花ちゃんが小さい時には一度タイルカーペット買ったことあったけど、
あちこちずれて移動しちゃって
(それはあまり良い商品じゃなかったので)
それ以来ダメだと決めつけてました(^^;
最近のは違うんでしょうね。なんか光が差してきましたよ。

ただかなりずぼらなので、
手洗いじゃなくて洗濯機で洗えると良いんですけどね。
条件が多いからどこかで妥協は必要ですよね(笑)
検討してみます~。

| ナオミ | 2014/04/29 11:24 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは(^^)
私がコメントしても、こっちにコメント催促してるわけじゃないですからね(笑)
全然気にしないでくださいよー!
私も来月暇になったらベランダに植物を植えようと思ってるんですが、
どんどん夏に近づいてる感じで焦ります(^^;

花ちゃんは子供の頃だけだったけど、
メロディちゃんはずーっとだったんですか!
しかももぐもぐ食べちゃうって、それは心配ですよね。
でも一度もつまらなかったなんてすごいです。
食べ方が上手?だったんでしょうね(笑)
わらマットを敷き詰めたこともあったんですか、高そう・・・!
それはメロディちゃんには楽しかったでしょうね、
でも散らかりますよねえ(^^;
頑張って探してみます~。

| ナオミ | 2014/04/29 11:33 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

楓ちゃん、紙が好きなんですか。
ティッシュは引き出すのが好きな子は多いけど、
ちゃんと食べちゃうんですね(笑)
それは片付けが肝心ということになりますね~(^^;

花ちゃんもだったけど、まおちゃんも布類が好きなようなので
敷物は片づけられないのが辛いっ💦
お腹に入ったときに、紙類の方がまだマシらしくて
糸状のものは毛玉になりやすいから
余計注意が必要らしいです。
楓ちゃんも気を付けて下さいねー。

| ナオミ | 2014/04/29 11:38 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

かじっていい物をちゃんと提供してるのに、
そううまくは行かないですね(^^;
健康診断でそんなこといわれたらびっくりしちゃいますよね。
なんで食べ物じゃないものを食べちゃうんだろう(>_<)

こうやって試行錯誤しているうちに、
大人になって花ちゃんみたいに落ち着いてくれると良いんだけどなぁ~。
でもそれにはまだまだ月日が必要なのでとりあえず探します。

| ナオミ | 2014/04/29 11:44 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

あ、PS(笑)
洗濯物ってうさぎさん好きですよね!
なんでしょうね、せっかく畳んでるのに飛びついてきて(^^;
ブラ一直線?なんで?男の子だから?
楓ちゃんまだ小さいのにおませさんですねー(笑)


| ナオミ | 2014/04/29 11:47 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

やっぱりシロップくんも?
このワッフル状のカーペット、ボコボコしてるから
いかにも「かじりやすいラグ」なんですよね(^^;
オシッコかけるカーペット困りますね、気持ちが良いのかしら(笑)

| ナオミ | 2014/04/29 11:49 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

壁紙って平らだからかじるの難しいですよね、
どうやってかじるんでしょう(笑)
なんか剥がす瞬間はビリビリ~って気持ち良さそうですね(^^;

え、布をかじって入院しちゃったのですか。
やっぱり怖いですね、、(>_<)
一週間も入院なんてちこままさん心配でしたね。
軽く考えないように、しっかり対策します!!

| ナオミ | 2014/04/29 11:53 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

あ、ほんとだ。気づかなかった。
ここだけの話、私もたまに「花ちゃんにごはんあげなきゃ、、」
とか言っちゃうことがあって旦那に注意されるんですよ(^^;
まおちゃん、花ちゃん、間違いやすいですね(笑)

| ナオミ | 2014/04/29 11:56 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

花ちゃんは小さい時だけだったので、
まおちゃんもそうだろうと心のどこかで思ってるんですが
そうじゃない子もたくさんいるんですね(^^;
畳も加工されてると、体に悪いみたいですね。
う~ん、難しい!

| ナオミ | 2014/04/29 11:59 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ごろんちょしながらかわいくがじがじしているまおちゃん。
幸せそうだけれど、やはり、おなかに入ったりしたら心配ですよね。
みかんも最初の一年くらいでしょうか。がじ子でしたけど大人になったら落ち着いたようです。
ラグだけに限らず、ビニール製の防水マットやソファーもぼろんぼろんにされたのですが今はないです。
家の柱やお気に入りの家具もかじっていたのがうそのよう。
きっかけはなんだったのかはわからないのですが、かじれるおもちゃをたくさん
部屋に置きました。
わらっこトンネル、南国バナナシリーズとかよくかじかじして満足そうです。
ラグはキルトはだめですねー。かじると中身のわたが出てしまって。
無印のインド綿ラグはあまりかじりませんでした。

| みーまま | 2014/04/29 23:06 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ウサギのかじり癖は 困りますよね。

チモシーのマットじゃ小さ過ぎるし、天然素材の大きなカーペット状の敷き物って 本当に少ないです。

昨日ホームセンターに行ってみましたが、使えそうな物が2点ありました。

一つは 畳表と同じイ草でできたカーペット状の敷き物、もう一つは イ草ではなく竹で出来たカーペット状の敷き物。

竹製の物には 鉛筆の芯ほどの太さの丸い竹ひご状の物を糸で編んだ物と、3ミリ程度の幅の薄い板状の物を糸で編んだ物があります。

どれも3畳くらいのサイズまではあります。

ただ、どちらも畳のように 端の部分には布が使われているので この部分をかじる可能性があります。

イ草の物は すぐにイ草をかじって穴をあけてしまう可能性も大なので たぶん使えません。

ということで、今回小さいサイズの3ミリ程の板状の竹製の物を買ってみました。

この竹製のは 裏面全体に習字に使うフエルト製のような布が張り付けてあります。

まだ使ってないのでわかりませんが、もし端をかじらなかったら 値段もそれほど高くはないので 結構使えると思います。

使ったら またレポートしますね。

| (無記名)ゲストさん | 2014/04/30 02:01 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

上のコメはコロ蔵です。

今日 インターネットエクスプローラーがセキュリテイーに問題があるとニュースで言っていたので、別のブラウザを使ったら名前が表示されていませんでした、すみません。

| コロ蔵 | 2014/04/30 02:09 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

確かにまおちゃんは
ゴロゴロしながらガジガジして幸せそうです(^^;

花ちゃんと同じでみかんちゃんも大人になったら落ち着いたんですね。
でもビニールや家具までかじってたっていうのは、
かなりのがじ子さんだったんですね(笑)
部屋にかじれるおもちゃ、気をそらすには良さそうですねー。
とりあえず私もわらっこをお気に入りの場所に、置いてみました。
他にも、もう少しかじれるおもちゃを置いてみます☆

南国バナナシリーズ、無印のラグもチェックしてみます!(^^)!

| ナオミ | 2014/05/01 01:03 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

なるほど~~。
詳しい情報ありがとうございます。
コロ蔵さんも福ちゃんのために探してたんですね。
実はなかなか買い物に行けなくて、まだぜんぜん探せてなかったんです。
洋風のものを考えてたけど、和の自然素材も良いかも知れませんね。
洗濯が出来ないけど、竹だったら拭き掃除出来そうですしね。
私もお店に行ったらどんな感じのものがあるか見てみます。
ネットで写真だと、素材感分からないですからね。
リポート待ってます(^^)

IEを使えないとなると、すごく不便ですよね。
びっくりするニュースです。困りましたー💦

| ナオミ | 2014/05/01 01:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

先日買ってきた竹製のラグ(?)を 短時間ですがサークルに敷いてみたら 想像通りに福ちゃんは 端の布の部分を齧りました。

正確には 齧り始めたので早々に撤去しました。

自分も もう少ししたら 部屋んぽの時に 福ちゃんの行動範囲にこの竹製のラグを敷こうと思っています。

福ちゃんについては、部屋んぽ時間は そんなに長時間ではないので 直ぐに破壊されないと思います。(たぶん)

まおちゃんの場合は 留守番時間も含めた一日中となると どうかな?

とりあえず、結果はどうなるかわからないけれど 一度試してみるのも良いかもしれませんね。

| コロ蔵 | 2014/05/01 02:14 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

やっぱり端っこかじっちゃいましたか。
かじっても食べなきゃいいんですけどねえ。

うちでもまだ一日中外に出しているわけではないんですよ。
留守番はケージの中です。
完全な放し飼いは、(花ちゃんもそうだったのですが)
大人になって落ち着いてからと思ってます。
でも部屋でに出ている時間が長いのは確かなので
ラグは慎重に選ばないといけません~(^^;

| ナオミ | 2014/05/03 00:40 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/196-62d21daf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT