うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いちごちょーだい♪

もういちごの味を覚えてしまったまおちゃん。
いちごの匂いがすると
駆け寄ってくるようになりました。

膝の上に乗ってきておねだりします。

いちごは洗った後うすーく切って
しばらく乾燥させたものを少しだけ。

20140425ichigoDSC00270.jpg 

よーく噛んでゆっくり食べます。

20140425ichigo2DSC00271.jpg 

美味しいねー🍓

20140425ichigo3DSC00275.jpg 

喜んで欲しくて
思わずたくさんあげたくなってしまいます。
でもだめですね。
子供のうちはお腹を壊しやすいんだから

早くバナナも食べさせてあげたいけど
糖分も多いし体が冷えそうだから
もう少し大きくなってからにしようと思います。

夏になったらバナナやモモやスイカ
を食べさせてあげるのが楽しみです。
きっと美味しくてびっくりしますよ♪

今はまだ「まおちゃん、おやつだよー」
と呼びかけても、言葉には反応しません。
私の動きにと匂いには反応してるようですね。

今後言葉をいろいろ覚えてくれるように
がんばって教えていこうと思います。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。皆様の応援が励みになります!
関連記事

| *おやつなど | 00:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

福ちゃんにも 生のイチゴ バナナ リンゴをあげたけれど 何も食べてくれませんでした。(泣)

同じフルーツでも、乾燥させた物の方が食べるようで、乾燥青マンゴー 乾燥パインは食べます。

ナオミさんのように 少し乾燥させた方が食べるのかな?

あまり食いしん坊も困りますが、食べないのも困りますね。

| コロ蔵 | 2014/04/26 02:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うふふ(*^艸^*)
まおちゃん、もういちごのおいちー味を覚えちゃいましたか。
これは、花ちゃんと同じ果物大好きっこになりそうですね~。
(うちのモコちゃんもだけど。笑)

お膝の上に乗せた状態で撮影するのって、結構難しいのですよね~。
この写真は、ナオミさんがご自分で撮ってますか?
上手に撮れていますねー^^
うちは、私一人で撮ることがほとんどなので、
両手を使うなでこやブラッシングの写真や動画が、なかなか撮れないのが悲しい~。

| urara* | 2014/04/26 09:15 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんは、美味しいものがわかってますね~(^^)
ちこは、リンゴしか食べなかったので、何でもチャレンジするまおちゃんは偉いなあ。

水分が多いものは、下痢が心配ですね。
ちこも一度、テーブルの下に落ちていたゆで卵のかけらを食べて、ひどい下痢をしたことがあって…
子うさぎの時は、命にかかわるって本とかに書いてあったのでオロオロしました。
初めてのものをあげた時は心配だけど、美味しいものは食べさせてあげたいですよね。

| ちこまま | 2014/04/26 10:50 | URL |

NoTitle

まおちゃん、イチゴ美味しいね。
もうちょっと大きくなったら
いろんなフルーツ食べられるね。

| ポンママ | 2014/04/26 14:47 | URL |

うさぎさんブログで見ましたが、バナナはうさぎさんの歯にあまりよくないんですって(゜ロ゜)うーん、確かにそういえばねちゃねちゃくっつきそうな気がしますよね、歯磨きしないし~(  ̄▽ ̄)でも、バナナもイチゴみたいにちょっと乾燥させたらいいんでしょうね♪
まおちゃんがスイカ食べるの見るの楽しみ~お口はまっかっか!?

| ぼたん母 | 2014/04/26 15:59 | URL |

NoTitle

初めての味に不思議な顔をしたり、これはおいしい!とわかったり、何回かあげるたびごとにどんどん夢中になってにおいだけで大喜びして・・・そんなうさぎさんの変化を見るのって大好きです!喜ぶからもっとあげたくなっちゃうけど、そこをがまんするのが飼い主の辛いところですよね。

いちごもバナナもスイカも、いろんな味をたくさん覚えてね、まおちゃん。楽しみだね。これからたくさんのおいしいものに出会えるんだよ。

海が病気になったとき、なにも食べないけど果物だけは喜ぶ時期がありました。いろんなものに慣れさせて好きなものがいくつもあったことが役に立ちましたよ。

| はなこ | 2014/04/26 21:31 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

もぐもぐまおちゃんのホッペ見ているだけで幸せな気分になれますねっ(^○^)
可愛い仕草にありがとうって*\(^o^)/*

フルーツって沢山食べる子と食べない子がいるようだけれど、消化酵素もあるみたいだから少しならいいよねっ。と、自分に言い聞かせながら我が家もついついあげ過ぎママしています。
歯磨きしてくれると安心ですけどねっ;^_^Aうふふ

獣医さんにうちもバナナは虫歯になるから乾燥タイプにして下さいと言われましたが、、、朝一緒にたべています。;^_^A

| ふぇあり | 2014/04/26 23:53 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

美味しいものばっかりあげてるのに福ちゃんなぜ食べない!(>_<)
バナナも食べないなんてもったいないですねえ。
うちでは「干し野菜用ネット」で少し干してからあげてますよ。
栄養素としては食べなくてもいいけど、せっかくだから味わって欲しいですね(^^;


| ナオミ | 2014/04/27 01:32 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

自分の膝に乗せて自分で撮るのは難しいですね。
今までのブログ写真はほとんど私が撮ってますが
この写真は旦那が撮りました。uraraさんするどい!(^^)
新しいカメラを買ってから旦那がカメラを好きになり始めたので
まおちゃんとのツーショットも増えそうです。
urara*さんも、ご家族に協力してもらって
ラブラブ写真アップしてくださいー!

| ナオミ | 2014/04/27 01:36 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

子どものうちは下痢が心配ですね。
花ちゃんは下痢をしたことがなかったので、
まおちゃんがしたら、パニクッちゃうかも(^^;

拾い食いも怖いですよね。
卵のかけら心配だったでしょう(>_<)
花ちゃんは一度グミみたいなのを食べちゃったことがあって
私は青ざめて大騒ぎでしたが、結局その時は何ともなかったです。
うさぎさんはグルメなはずなのに、
食べちゃいけない物を食べるの不思議ですね~(^^;

| ナオミ | 2014/04/27 01:44 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

うん、美味しいよ~♪もっと食べたいよ~♪
と言ってるようですよ(^^)
ワンコほど色々なものを食べられないので
野菜と果物くらいはたくさんの種類を食べさせてみたいです~。

| ナオミ | 2014/04/27 01:46 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

そうですねえ、バナナって歯にくっつきそうですね。
バナナを干して乾燥させるのってちょっと難しいですよ。
なかなか売ってるのみたいにパリッとはならなかったです~(^^;
でも今度またやってみます。
あ、リンゴは(人間の)歯が綺麗になるって言われてるから良いかもしれませんね!

| ナオミ | 2014/04/27 01:50 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

ねだられると断るのが辛いですよね(^^;
海くんもおやつ欲しそうにしてるとあげたくなるでしょうね。
お薬頑張ってる子はなおさらですよね。

何も食べない時でも喜んでくれるものがあると救われたでしょうね。
ただの「おやつ」もいつか役に立つことがあるかも。
どんな時でもうさぎさんは食べることが大事ですものね!(^^)!

| ナオミ | 2014/04/27 01:57 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

フルーツあんまり食べない子がいるみたいですね。
花ちゃんとまおちゃんを見てる私には、不思議でしょうがないです。
最近はわんこは歯磨きしてるのを見るけど、
うさぎさんの歯磨きはまだ聞いたことないですね(笑)
ふぇありさんもバナナは虫歯になるって獣医さんに言われたんですか、
え~最近の常識になってきてるのかしら!?
花ちゃんは果物食べても最後まで歯は異常なしでしたけどねー(^^;




| ナオミ | 2014/04/27 02:02 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/194-000e17be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT