うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早すぎる初めての換毛期!?

まおちゃんの背中がちょっと怪しい感じ。
何がって?毛の流れがなんか違和感・・・。

IMG_20140417uekara2.jpg
 
まおちゃん背中ムズムズしない?

IMG_20140417uekara.jpg 

ちょっと生え際をチェックしてみましょう。

IMG_20140417kanmou2.jpg 

毛をかき分けて根本を見てみました。
まさかとは思いましたが、、
先日まで見えていた地肌が全然見えなくなってます。

そして、新しいオレンジの毛が
背中全体から一斉に顔を出しています。

IMG_20140417kanmou.jpg 
もう換毛期きた?!早すぎませんか~

しかも背中の一か所からではなく、
全体に短い毛が出てきてます。

まだ抜け毛はないんですけどね。
新しい毛が生えてきてるなら当然抜け始めるでしょう。
それとも単に増毛してるだけってことないですよね?

これは近々大換毛期の始まりなのでしょうか。
まだ生まれて2か月半しか使ってない毛が抜けたら
もったいない気がするのですが。

花ちゃんの時は最初の半年くらいは
目立った換毛期がなかったような気がするので
びっくりです。

どうりで食欲がすごいわけですね。

それにしてもまおちゃん、
そんなに早く大人にならなくていいのよー

まおちゃん初めての換毛期到来なのか。
食事管理やブラッシングやお掃除など
これからしばらくは注意深く見守ります。




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。皆様の応援が励みになります!
関連記事

| *体のケア | 13:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

おおっ! 成長早いですね~(*^^*)
換毛期なのか増毛なのでしょうか?
メルモちゃんは毛の密度は普通?でしたが、
パンナちゃんは密集しているというか、毛が多くてムクムクしています。
換毛期もパンナちゃんは多いです。その子によって違うのですね。

メルモちゃんは耳の内側はピンクで薄っすら白い毛でした。
パンナちゃんは耳の内側も毛がびっしり生えていて、地肌は見えません。
花ちゃんやまおちゃんはお耳の中はどうですか?
なんてなぜか気になって質問したりして(^-^;

| usapiko | 2014/04/19 18:18 | URL |

NoTitle

おぉ~もう換毛来ちゃいましたか^^
ふわふわなベビーファーから、もふっとした大人毛に代わっちゃうの、
寂しいですよね~。
もうちょっとベビーファーの触り心地、楽しみたいですものね。

モコちゃんも、4ヶ月にはかなり換毛進んでましたよ~。
初めてUPした動画が4ヶ月の動画だったのですが、
かなり毛並みがおかしいですもん。
ってことは、それ以前に換毛始まっていたってことかな?
でも、まだまおちゃん3ヶ月にもなってないのにね~。

| urara* | 2014/04/19 18:47 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃんがあまり早く大人になってしまうと
寂しい気がするよね~(^^ゞ
健康で元気な証拠だと思って♪
うちのディジーはだらだら生え替わりが長引いて
尾羽根が抜けて、つんつくてんの雛ッピのように
短い身体つきになってので笑えるよ(´゚艸゚)∴

アプリの使い方って、わからないよ~(T_T)
たくさんありすぎて、覚えられないし!

| 冷奴 | 2014/04/19 19:43 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

何だか寂しい気もしますが、
落ち着いたまおちゃんにも会ってみたい
気も少しします
暖かいしリビング運動もしっかりさせてもらって、
しっかり食べて健康な証だねっ(^○^)

| ふぇあり | 2014/04/19 23:59 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪

まおちゃん、もうちょっとbabayちゃんでいてほしい~。
うさちゃんは、本当にあっという間に大人になっちゃうものね。。
スクスク成長はとってもうれしいけれど、もう少しゆっくり。。
きれいなオレンジの毛が増してきてるのね。
柔らかそうなふわふわの毛・・・今しかないbebyちゃんのファーをいっぱい楽しんでね♪

| るり玉 | 2014/04/20 11:19 | URL |

usapikoさんへ

花ちゃんは毛深かったですー。
比べると、まおちゃんは薄毛です。
地肌が見えそうで心配してました(笑)
だから換毛期じゃなくて、増毛もありかもしれません。
耳と内側はどっちもうっすら毛です。血管が透けてます。
パンナちゃん耳毛ボーボー?すごいですね!(^^)!
なんか薄いと傷つきそうで心配になっちゃうから
フサフサの方が安心な気がします。
毛深さもそれぞれなんですね、面白ーい!(*'ω'*)

| ナオミ | 2014/04/20 14:22 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

モコちゃんも早い方ですね。
モコちゃんの場合はお写真見るとはっきり毛並みの違いが分かりましたね。
4か月であるなら、3ヶ月未満もありなのかな~。
検索してもなかなか見つからないので珍しいのか?不思議です。
まだ生えたばっかりなのに、抜けるのはもったいないですよね(笑)
ホワホワでかわいいのに(^^;
抜け毛はまだないので、これから見守ります。

| ナオミ | 2014/04/20 14:28 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

換毛期がしっかり来るのも健康な証拠ですね。
花ちゃんの最後の換毛を待ち望んでたことを考えると
まおちゃんがその分早いのかしら(^^;
鳥さんの毛が抜けてるの、寒そうですよね(笑)
でも抜けた毛が綺麗だから収集したくなっちゃいます。

アプリってみんな使いこなしてないんですね、意外と。
よし、頑張って覚えるぞ~!!(^^)!

| ナオミ | 2014/04/20 14:34 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

今のところ、なかなか落ち着かないです(笑)
走り回ってすぐコテって寝るんですけどねー。
寝起きにジャンプして突進してくるから、しょっちゅうぶつかったりして(^^;
いつかおしとやかなまおちゃんも紹介しますね♪(たぶん)

| ナオミ | 2014/04/20 14:36 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
うちに来てまだ一か月にもならないのに、かなり大きくなりました(笑)
オレンジの毛がすごい勢いで増えてます。
ちょっと薄毛だったので、抜けないで増えてるだけだとちょうど良いんですけどね(^^;
今のうちにコシのないフワフワの毛をいっぱいなでなでしたいと思います!

| ナオミ | 2014/04/20 14:42 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんもうお着替えですか(^^)‼︎
オシャレさんなんですね♥︎

またまたキレイなオレンジ色になるのかなぁ☆


まおちゃん、横顔も美人さん♥︎
バナナはあげてるんですか?(^^)

| リサリサ | 2014/04/20 15:09 | URL |

NoTitle

あらー、もう換毛がきてしまうのかしら?
もうしばらくベビーファーを見ていたい気がしますが。
急がないでゆっくり育ってねー。って思ってしまいますね。
この時期、木々があっという間に緑になるように、草花がすくすく育つように、
うさぎさんも成長していきますものね。
みかんも半年位は換毛がなかったような。最初の換毛はあっさりと、さほど抜けた感ありませんでしたが翌年からは大変でした。ごっそりと。
換毛は体力をとても消耗するからうさぎさんは大変ですよね。
食事とか気をつけて、がんばって乗り切ろうねって励ましています。

| みーまま | 2014/04/20 17:19 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

まだ子供用でもいいのに、お着替え早すぎますけどねー。
おしゃれさんなのかしら(^^)

バナナはまだあげてないのです。
今のところ乾燥させてからあげてるけど
バナナの乾燥ってちょっと難しいから、もう少し後かな。
いつかあげるのが楽しみです🍌

| ナオミ | 2014/04/22 00:11 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

うちに来てまだ一か月にもならないのに
毎日どんどん大きくなります。
草花の成長と同じくらい早いですね。
みかんちゃんも、半年くらい換毛なかったですか。
そうですよね!私もそんなものだと思ってました(^^;
まだデリケートな時期なのでまおちゃんも体調気を付けたいです。

| ナオミ | 2014/04/22 00:18 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/188-151b2bfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT