うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボトルから飲めたよ!

うちに来てからボトルで水を飲まなかったまおちゃん。

器で出していましたが、かなりたくさん飲むので
やっぱりそろそろボトルで飲んでもらおうと、
頑張ってみました。

それにアドバイスをいただいて気づきました。
将来エリザベスカラーを着けないといけない時や
キャリーで移動するときの事を考えると
早めにボトルに慣れた方が良さそうですからね。

「さあ、今日はボトルから飲んでもらうよ~」と
言っても聞いてくれないので、、

水の入った器を撤去。
部屋んぽ後の、のどが渇いたところへ
ボトルを持って追いかけました。

『いやいや~』 という口元へ
ボトルを持っていき・・・

 IMG_water.jpg 

ちょっと強引ですが、飲んでくれました~。
「えらい、えらい、その調子だよ」

その後はケージでもちゃんと飲めました。

最初のうち上手く水が出なくて
かじったり鼻で押したりしてましたが、
しばらくしてコツがつかめたようです。

IMG_20140409-mizu.jpg 

良かった良かった。

でも上の写真に写ってるコード、油断しました。
少しかじられちゃいました。
気をつけなくちゃ~。

まあいっか。
まおちゃん、今日は一つ成長したね~。




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。応援ありがとうございます。
関連記事

| *日常 | 18:55 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

まおちゃん、エライね!
考えみたんだけど、人間だってそれをはじめて見たら
最初なあに?これ?って思うよ。

え?私だけ(汗)!

| 冷奴 | 2014/04/09 19:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/09 19:43 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/09 19:46 | |

NoTitle

おおっまおちゃん、エライ!
私もエリザベスカラーのときは
ボトルでも飲みづらそうだったので
写真のまおちゃんのように
私がボトルを持ってずっと水を飲ませていました
10日も!ww

| チカチカ | 2014/04/09 20:31 | URL | ≫ EDIT

そうなです‥‥(ー ー;)

こんばんは ナオミさん まおちゃん (^ω^)


うちの楓は 12月2日 生まれ
2月2日に 縁あって 我が家の家族になりました。

初めてのうさぎさんなので
ペットショップの方に 備品を選らんでもらったなかに
確かに 給水ボトルセットありました

初日から 飲めていたのを確認していたのですが
ハムスターを飼っていた頃の癖で
辞めてしまいました‥‥‥

これからのこと考えると 給水ボトルの方がイイですよね

話が変わりますが
うさぎさんは 齧るイメージがあったのですが
うちの楓は 全くそのようなことがなく 半月前に 初めて動物病院に
行ったときに 先生に相談までしてしまいました

まだ小さいからなのかと 思っていたのですが‥‥‥

毎日が新しい発見です❗️
いま 楓のマイブームは キッチンの
探検です

日に日に 成長していく姿から
目が離せません‼︎ かずべー









| かずべー | 2014/04/09 21:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/09 23:25 | |

NoTitle

こんばんは♪

まおちゃん上手上手♪
すぐに覚えちゃうなんてすごいね♪
ママが優しく教えてくれたんだね♪

花ちゃんのようにエリザベスカラーをつけるようなことがないのが一番だけれどね・・(*^^)
まおちゃん、お鼻のあたりの毛色がちょっと濃いのね。
メロディの赤ちゃんの頃もそうだったのよ。
オレンジの子はそうなのかな。

ナオミさん、花ちゃんがお月様に帰ってから、
気温が気にならなくなったって書かれていましたね。
今のわたしもそう。
もう寒くても暑くても、気にする子がいないの。
メロディが大嫌いだった掃除機や圧力鍋の音だって何も考えずに使えるし・・・。
でもそれにはっと気づいた時のさみしさったらないのよ・・。

ナオミさんはまおちゃんとの暮らしが始まって、
気温や音に気を遣っていらっしゃることでしょうね。
まおちゃんは何の音が苦手なのかな?
とっても好奇心旺盛なまおちゃん、苦手なものはないのかしら?


| るり玉 | 2014/04/10 00:07 | URL |

NoTitle

やったー!
すんなりボトルでお水が飲めたんですね。
えらいな~☆まおちゃん❤
やっぱりとってもかしこいうさちゃんなんですね。
成長記、楽しみです♪

| deka-mama | 2014/04/10 11:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/10 13:25 | |

ナオミさん本当流石です〜(^^)☆


ちゃんとまおちゃんのペースに合わせて上手に教えてあげるんですね‼︎

まおちゃんの成長楽しみです(^^)♥︎


次は何かなとワクワクです♪♪

| リサリサ | 2014/04/10 16:13 | URL |

日に日に、いろいろなことを覚えていくまおちゃん、エライ!…毎日、楽しみですね。

ちこは、反対に器から水を飲むことが、全くできなくて、一度入院した時に、病院が器だったので、いつも、ひっくりかえして、びちょびちょでした。
あわてて病院に給水ボトルを持っていきましたよ。

何かあった時に、臨機応変に対応できるようにしていたら、楽ですね。

| ちこまま | 2014/04/10 17:28 | URL |

冷奴さんへ

そういえば、私も最初見たとき病院で使う道具かと思った!
初めて見たらどうやって使うんだろうって感じですよね。
うん、使いこなしてるうさぎさんたちエライ。

| ナオミ | 2014/04/10 20:57 | URL | ≫ EDIT

鍵コメBさんへ

ありがとうございます(^^)よろしくお願いします。
花ちゃんがコードをかじらなかったので油断しました。
まおちゃんの為にも家電の為にも気を付けないといけません(^^;

あ、ごめんなさいっ!
コメント消えてなかったです。
私の設定が非表示を表示しないになっちゃってました。
意味が分かってなかったです。いま直しました~。

| ナオミ | 2014/04/10 21:01 | URL | ≫ EDIT

チカチカさんへ

え、10日間もボトル持って飲ませてあげたんですか。
なんて献身的な!(;_:)
エリザベスカラーっていろいろ大変なんですね。
手術のこと色々考えちゃいます~。

| ナオミ | 2014/04/10 21:08 | URL | ≫ EDIT

かずべーさんへ

こんばんは。
楓ちゃんはまおちゃんの2か月先輩ですね。
給水ボトル飲んでいたのにやめたんですか、もったいない(笑)
でも一度使えてたなら、またすぐ使えると思いますよ。
両方使えるなら一番良いですよね。

楓ちゃんはかじり癖がなくて相談なんて、
飼い主にとってはありがたいことですね。
うさぎさんによってかじる物に好みがある気がしますよ。
花ちゃんはかじり癖は少なかったけど布をかじる子でした。
他のうさぎさんではプラスチック好きな子とか、
紙が好きな子とか、木が好きな子とか、色々聞きます。
キッチンの探検?拾い食いに気を付けて下さいね(笑)
楓ちゃんのこれからも目が離せませんね(^^)

| ナオミ | 2014/04/10 21:22 | URL | ≫ EDIT

鍵コメHさんへ

ありがとうございます。
まおちゃんととても気が合う気がします。
良きパートナーになれそうですよ(^^)
皆さんのブログみたいに、いい写真いっぱい撮りたいです。

| ナオミ | 2014/04/10 21:32 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

まおちゃん鼻の頭の色がちょっと濃いんですよー。
メロディちゃんもだったんですね。
でも赤ちゃんの時だけですか?
まおちゃんもこれから変わっていくのかしら。

そうですね、気温の変化に全然興味なくなりますよね。
自分だけならなんとでも、、って思っちゃいますよね。
でも自分の事も自分でいたわってあげてくださいね。
うちではここ数日の気温の変化が気になって暖房入れてます。
冬の寒いときはけっこう暖房なしで耐えてたのに
やっぱり甘くなっちゃいますね。
音はそんなに過敏に反応してないようだけど、、
私が鼻をかむ音が一番怖いみたいです(^^;

| ナオミ | 2014/04/10 21:39 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

やってみたら、思ったよりすんなり飲んでくれました。
ちょっと強引に迫っちゃったけど(笑)
えらいえらいってたくさん褒めちゃいました。
これから少しづつ賢くなってくれると嬉しいです(^^)

| ナオミ | 2014/04/10 21:44 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、上手にボトルから飲めましたね。
よかったです。
これからもいろんな事勉強していくんだね。

| ポンママ | 2014/04/10 22:00 | URL |

鍵コメMさんへ

お話して下さってありがとうございます。
とても辛い経験でしたね。
長くても短くても、後悔もするしさみしいですよね。
きっと今はお月様で無邪気な姿で今遊んでることと思います。

私の周りにはネットでのコミュニケーションなんて
意味がないという人もいますが、
私も実際にブログを始めてみてとても癒されてますし
元気になりました(^^)
こうしてまおちゃんを迎えることが出来たのも
コメントいただくなかで励まされたおかげです。
これからもお互い勉強しながら頑張っていきましょう!

| ナオミ | 2014/04/10 22:00 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

いえいえ、流石ってことないです(笑)
まおちゃんにいろいろなこと教えたいです。
覚えてくれるかなあ~?
今後が私も楽しみですよ(*^-^*)

| ナオミ | 2014/04/10 22:05 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

え、器から飲めなかったんですか。
ひっくり返してびちょびちょでは心配ですね。
病院が器っていうのもびっくりです。
いろいろなシチュエーションに合わせて
いろいろな飲み方が出来るようにしておいた方がいいんですね(^^;
まおちゃんはこれで両方出来るようになったので良かったです。

| ナオミ | 2014/04/10 22:09 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

初めて出来ることってなんでも嬉しいですね(^^)
これからも色々教えたいです。
大人になっていくのが楽しみです♪

| ナオミ | 2014/04/10 22:12 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

やったー!まおちゃん。ボトルから飲めてよかった。
このボトル、うちと同じです。
一番はじめに買ったのはお水の残量がすぐ分かるという小さなアヒルが浮いているものでした。お水は大事ですよね。
みかんは飲みだめするかのようにごくごくとたくさん飲みます。

| みーまま | 2014/04/10 23:55 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん、水ボトル使えるようになって良かったですね。

花ちゃんは コード等ほとんど齧ったりしなかったみたいだけど、ほとんどのウサギが齧る方だと思いますよ。

福ちゃんも パネルヒーターのコードを齧ると思い、100均でコードにくるくる巻きつけるカバーを買い 装備したら、なんだか そのカバーを齧るのが好きみたいで、目の色を変えて 大興奮で齧ってしまいました。

何のためのカバーなんだか。

| コロ蔵 | 2014/04/12 02:43 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

花ちゃんもこのボトルだったんですよ。
だからショップで使ってたのじゃなくてこっちを買っちゃいました(^^;
みかんちゃん飲みだめ派ですか。
まおちゃんは頻繁にちょい飲みしてます(笑)

| ナオミ | 2014/04/12 11:12 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

確かに花ちゃんがコードを齧らなかったのは珍しいですね。
1歳くらいまではかじることもあったんですけどね、
いつの間にか美味しくないものに興味がなくなったようでした。
これからは、まおちゃんの為に対策しなければ!
100均のコードカバーあれ巻き付けるの大変そうですよね。
なのにかじられちゃうなんて~~(笑)

| ナオミ | 2014/04/12 12:12 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/180-72955f85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT