うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最初のケージレイアウト

前の記事ではたくさんの祝福ありがとうございました。
書き忘れましたが、まおちゃんは2月1日生まれです。

子供のうちはどんな環境にするんだったか。
久しぶりなので迷っちゃいました。

ケージはサンコーイージーホーム ネクスト70 にしました。


イージーホームネクスト70ラビット メープル

まおちゃんはまだ足が小さくてすのこが危ないので
すのこの上に敷き藁を敷いてみました。

敷き藁はバミューダ牧草です。
さらさらしていて水はけが良くて食べても良い牧草。
おしっこでビショビショになることがありません。

右半分はわらっこ倶楽部
うさぎの座ぶとん+トンネルハウスです。

給水ボトルも差しているのですが、
なかなか使ってくれないのでとりあえず器です。
いずれボトルを使ってもらわなくては。

IMG_20140331_080436.jpg


この状態で、今のところトイレは100%左端でしてます。
寝るときはトンネルの中です。
早くも仰向けに近いかっこで寝ころんでます。

IMG_20140404_115731.jpg


私がケージに近づくと寄ってきます。
なでるとすごく気持ちよさそうな顔をしてくれるのが
とーっても嬉しい。

そして、警戒心がまるでないのです。
お腹やあごや手の指も触ってみましたが、
なんと!嫌がりません。

今日は一瞬だけ私の指をペロペロしてくれました。

なんか会ったばかりな気がしません。
やっぱり花ちゃんと関係があるのかな~。

もっともっと仲良くなりたいです。


IMG_20140404_115622.jpg

放し飼いを検討するのはまだまだ先の話。
お利口さんに育つといいなぁ。

でもきっといたずらいっぱいするだろうな(笑)




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。応援ありがとうございます。
関連記事

| *日常 | 02:53 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

まおちゃん、凄い仔ですね~。

福ちゃんは 我が家に来てしばらくは 体に触られるのは嫌がったし、未だに手足の指は触ると嫌がります。

最近でも 動き回っている時は 頭や背中をナデナデしても おとなしくナデナデさせてくれません。

まあ、それが普通なのかもしれませんけれどもね。(笑)


ケージの中は ちょうど数日前の自分のブログに画像をアップしたので よかったら参考にしてください。

床は ウンチが下のトレーに落ちるように金網にして、金網の上に藁っこクラブのチモシーの座布団を敷いています。(サンコーの60X45cmサイズのケージだと かまくらと四角いトイレとLサイズの座布団でほとんど隙間がなくなります)

トイレも 金網の網目が大きい物だと足がハマってしまう事もありそうなので 網目の小さめのトイレを選んで使っています。

あと、福ちゃんは 最初から水ボトルを使えたので良かったですが、まおちゃんには 「ここから水が出るよ」と教えるために まおちゃんの目の前でボトルの飲み口から水を出して見せ、すこし水滴を下垂らしておくと その水を舐めてくれ、最後には 飲んでくれるようになるかもしれません。

水は 絶対ボトルから飲む方が良いので、いろいろ工夫して がんばってください。

| コロ蔵 | 2014/04/05 03:47 | URL | ≫ EDIT

可愛いですね(*^▽^*)

キレイなオレンジ色の毛並みが
本当にピーターラビットみたいで可愛いですね★*☆♪
(*^^*)

| Momo | 2014/04/05 05:06 | URL |

コロ蔵さんへ

そうですね、きっと福ちゃんが普通でしょうね。
私もこの許され方はびっくりしてますから。

ケージ工夫されてるんですね、参考にさせてもらいます。
うちももう少し足が大きくなれば、牧草外そうと思ってるので。
福ちゃんはちゃんと最初からボトルが使えて偉かったですねー。
まおちゃんも実はボトルから水が出るのは知ってるんです。
お店で使ってたのより一回り飲み口が大きいのが気にいらないようなんですよ(^^;
もう少し大きくなったら再度誘導してみようと思います。

| ナオミ | 2014/04/05 05:17 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

毛並みがまだ細くてホワホワなんですよ。
花ちゃんの小さいときもこうだったかなぁ~。
ピーターラビットみたいって言われるとめっちゃ嬉しいですね(^^ゞ

| ナオミ | 2014/04/05 05:21 | URL | ≫ EDIT

カワイイ🎵

真央ちゃん…カワイイですね(≧∇≦)私も早くうさぎさんが欲しい!

夏場の暑さ対策ですが、やはりエアコン使われますか?

宜しくお願いします。

| あきこ | 2014/04/05 07:52 | URL | ≫ EDIT

まおちゃんも、はなちゃん似て、賢くなりそうな予感ですね。
でも、うさぎさんって個性が強いから、はなちゃんとの違いも楽しみ(^^)

はなちゃんみたいに、放し飼いにできたらいいですね。
ちこは、小さい頃、いたずらがひどくて、へやんぽ中は目が離せなくて…
今でも、あちこち壁紙がボロボロです。
はなちゃんの放し飼いの様子は、読んでいて驚きでした。
これで、まおちゃんも放し飼いになったら、ナオミさん、天才です!

| ちこまま | 2014/04/05 08:58 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

まおちゃん、なんだか花ちゃんの生まれ変わりみたいですね♪
くりくりお目目で寄ってきて、
ナオミさんになでなでしてもらってうれしいそうなところ。
それもお腹、あご、手・・・これってすごくハードル高い箇所ですよね~。
うちは、特に「あご」は触れなかったもの・・・。

お水に関しては後悔がありました。
子宮がんの術後、傷を舐めないようにエリザベスカラーをつけたんだけど・・。
そしたら器からお水が飲めないのね・・・。
一緒に暮らし始めたときは、そんなことを想像すらできなくて、
初めから器しか使っていなくて。
ボトルにしておけばよかった、と後悔したものです。
メロディはどうしたかというと・・・。
エリザベスカラーを小さく切ってお水を飲めるようにしたのだけど、
結局傷も舐めちゃって、自分で抜糸してしまったの~~(≧▽≦)
カラーの意味なかった・・・笑。

花ちゃんは幸い手術は未経験だったものね。
女の子は子宮の病気が多いというから、花ちゃんはほんとよかったと思います。

| るり玉 | 2014/04/05 09:38 | URL |

NoTitle

ナオミさん、まおちゃん♪おはよう!!

あ、まおちゃん♪初めまして(#^.^#)だね。

かわゆいね~かわゆいね~!

まおちゃんのこれからのいたずらっぷり、すごく楽しみです。良い子に育つこと間違いなしですよ!

まおちゃん可愛いわぁ~。。癒されますね(#^.^#)
ナデナデしたいわぁ~!

| ★nemo★ | 2014/04/05 09:39 | URL |

NoTitle

まおちゃん、(*゚▽゚)ノこんにちは~、ナオミさんもこんにちはw
ふわふわだよ~♪
触りたいなぁ。ナオミさん、いいなぁ♪

バミューダ牧草ってすごいですね。
そうなんだ、さらさら♪

仰向けに近いカッコウで寝ている様子なんですね。
花ちゃんのイチオシなだけある(b´∀`)ネッ!
写真からナオミ家にすっかり慣れて、安心しているのが
わかります。
そのうち、走り回り、はしゃぎ回る、イタズラいっぱい!
だよ~きっと(笑)
応援のポチ!

| 冷奴 | 2014/04/05 13:33 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

新しいご家族をお迎えになったんですね。
まおちゃん・・・
なんんて可愛いんでしょう。
毛の色もとってもきれい。

ナオミさん、またウサギさんとの生活が始まりますね。
私もとっても嬉しいです。

| ポンママ | 2014/04/05 15:15 | URL |

NoTitle

まおちゃん、こんにちは!はじめまして!!

夢の中のコに本当に会えるなんて
花ちゃんとナオミさんの繋がりを改めて感じました。
花ちゃん、まおちゃんとナオミさんを会わせてくれてありがとうi-189

子供の頃はどんな風にするんだっけ、って
久々で迷っちゃう気持ち、わかる、わかる。
その迷いもまた楽しいものですよね。

まおちゃんはいっぱいイタズラしそうなお顔ですね(笑)
イタズラっこと現在暮らしているワタシには分かるぞwww

| mogu2 | 2014/04/05 15:50 | URL | ≫ EDIT

もうすでに心をゆるしてますよねー。すごーい。
会ったばかりな気がしません。→ほんとうにそうですね。やっぱり花ちゃん?
そう、花ちゃんが会わせてくれたコですものね。つながっていると思います。

ところで、まおちゃんとみかんは似ているなあって思います。誕生日も同じ2月です。でもね、花ちゃんもみかんに似てるーって思ってたんです。お洋服の色は違うけど黒目がちの大きな目がそっくりで、旦那さんにみーに似てるコがいるよって教えて夫婦でファンになったんですよ。
だから余計に花ちゃんに親近感をもってて、こちらにおじゃまするたび、どんどん好きになったのです。
これからも母娘ともどもよろしくお願いします。まおちゃんと、もっともっと仲良くなれますよ。仲良しぶりを見るのが楽しみです。
桜の季節ですが今日は寒いですね。ナオミさんもまおちゃんも体に気をつけて下さいね。

| みーまま | 2014/04/05 19:54 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは。

昨日はコメントたくさんもらって
お返事大変でしたね!
ちゃんとお返事出来て、感心、感心(笑)

まおちゃんも花ちゃんと一緒で賢そうですね。
思い出をまた重ねて行きましょう!

| 孝ちゃんのパパ | 2014/04/06 01:38 | URL | ≫ EDIT

まぉちゃんちっちゃくて可愛い(^^)♥︎

私も花ちゃんの何かしらのような気がしてなりません☆


まぉちゃんの成長ブログ、楽しみで仕方ありません♪

そのうちまた花ちゃんが夢に出てきて、何か教えてくれるかもですよ‼︎


ナオミさん本当にうさぎさんの飼育本みたいなの出せますね(^^)
やはりサイン会…♥︎

| リサリサ | 2014/04/06 10:43 | URL |

NoTitle

まおちゃんは花ちゃんみたいにかしこい子になると思います。

まおちゃんはネザーのオレンジ。
うちのdekaたんはネザーのリンクスでした。
なんだかよく似ていてうれしくなっちゃいます❤

花冷えのあるこの時期、
どうぞ皆さん体調を崩されませぬ様に☆

| deka-mama | 2014/04/06 10:43 | URL | ≫ EDIT

ケージレイアウトなど、愛うさのことで色々悩むのも、
楽しみの一つでもありますよね^^

警戒心がなく、とてもなつっこいまおちゃん、可愛いですね~♪
やっぱり、花ちゃんの生まれ変わりなのかな?
それとも、お月さまで生んだbabyなのかな^^?

ナオミさんも旦那様も、毎日デレデレなのでしょうね♪笑。*☆

| urara* | 2014/04/06 18:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まおちゃん可愛いですね(*^^*)
オレンジらしいきれいな色です。やわらかそう。

パンナはオレンジの出生証明書でしたが、
途中からチェスナット疑惑が浮上しました(^-^;
花ちゃんを見ていて、似ているなあ…やはりパンナはチェスナット混ざってる?と思ったり。

妹が言うには私たちがオレンジの子を探していたから、家へ来るために素性を隠していたけど、少しして大丈夫みたいねと茶色いのを生やしたらしいです^m^
どっちでもかわいいんで構わないんですけどね。

まおちゃんの成長が楽しみですね(^^♪

| usapiko | 2014/04/06 20:22 | URL |

あきこさんへ

以前うさぎさんが飼いたいって言われてたあきこさんですね!
暑さ対策は悩むところですが、うちは夏の間はずっとエアコン使います。
こちらの記事↓花ちゃんの暑さ対策です。
http://dreamykoala.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

| ナオミ | 2014/04/06 22:09 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

賢くなるかなぁ~?
まだわからないけど、能力を引き出せるように頑張ります(^^)
個性といえば、花ちゃんが子供の時より度胸があるような気はします。
ちこちゃん壁紙がボロボロってすごいですね。
花ちゃんは壁紙はノータッチでしたから。
私天才じゃないと思うので、これから覚悟しなければ~(^^;

| ナオミ | 2014/04/06 22:12 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

花ちゃんを全身触るまでは数か月かかったのに
最初から全身触らせてくれたまおちゃんにはびっくりです。
花ちゃんの魂を受け継いでるのかなあ。

エリザベスカラーって本当に見てるだけで大変そうですよね。
ボトルの水が飲めないと困るんですね。
聞いておきてよかった。ありがとうございます。

手術をどうするか、またこれから迷うことになりそうです(^^;
花ちゃんはラッキーだったんですよねぇ。

| ナオミ | 2014/04/06 22:18 | URL | ≫ EDIT

★nemo★さんへ

こんばんは♪
まおちゃん初めましてです(*^-^*)
まだいたずらは始まってません。
これからへやんぽに慣れてきたら始まるでしょうね。
まおちゃんnemoさんになでなでしてもらいたいなー。

| ナオミ | 2014/04/06 22:21 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

こんばんは。
まおちゃんまだすっごく軽くてふわふわです。
そして全然緊張感がないです。
もうひっくり返ってぐーぐー寝てるし
初日っからもう家に慣れてるところがすごい。
これからどんなイタズラするか楽しみですね(^^)

| ナオミ | 2014/04/06 22:27 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

ポンママさんありがとうございます。
これからまおちゃんよろしくお願いします。
みなさんの後押しもあって
新しい生活が始めることができました(^^)
成長見守ってくださいね。

| ナオミ | 2014/04/06 22:31 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

mogu2さんこれからよろしく!(まおちゃんより)
ちゃんと夢で見た子に会えたんですよー。
花ちゃんからのメッセージはほんとだったんですね。

久しぶりだと迷いますね。
育て方に自信がなくなって
飼育本また買おうかと思ってるところです(^^
まおちゃんイタズラしそうな顔してる?!
キャーどうしよう(笑)

| ナオミ | 2014/04/06 22:35 | URL | ≫ EDIT

みーままさんへ

まおちゃん、まるで警戒心がないんです。
花ちゃんにしてたことと同じことしても、大丈夫なんですよ。
不思議ですね。

みかんちゃん、花ちゃんにも似てるんですね(^^)
そうだったんですね。好きになってくれてうれしいです。
やっぱり花ちゃんとまおちゃんも似てるってことになりますね。
みかんちゃん見てみたいなぁ。

寒かったですよね。おもっきり風邪ひいちゃいました(^^;
みーままさんも気温の変化にお気をつけて。

| ナオミ | 2014/04/06 22:47 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

こんばんはー。
コメントがたくさんで嬉しい悲鳴です。
花ちゃんも喜んでくれてると思います(*^-^*)
そしてパパさんに褒めてもらえたからまたやる気が出ました(笑)
思い出増やしていきますね!

| ナオミ | 2014/04/06 22:50 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

そうなんですよね、
しぐさとか、花ちゃんとまおちゃんよく似てるんですよ。
まおちゃんのしつけで行き詰ったら、花ちゃんが夢で教えてくれるかしら?
それがあったらすごいですね(笑)

飼育本出してサイン会?!
3人くらい来てくれるかもしれませんね(^^;

| ナオミ | 2014/04/06 22:54 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

かしこい子になると思いますか?
なると良いですけどね~。しつけも頑張ってみます(^^ゞ
リンクスってとても綺麗な色ですよね。
今回まおちゃんを探してあちこち見ていく中で、
リンクスカラーの子はなかなかいませんでした。
貴重な存在ですね。

風邪、思いっきりひいちゃったんですー。
一日で治ったんですけどね、油断しました(^^;

| ナオミ | 2014/04/06 22:58 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございますo(^▽^)o

ナオミさん、覚えていて下さってありがとうございます!
とってもとっても、嬉しいです🎵

まおちゃんとの生活は、いかがですか?

暑さ対策は、エアコン必須ですよね。クールボードも良さそうな感じがします。今は、いろいろな物があるんですね。御影石とかビックリです。

そうそう…
うさぎさん、ぼちぼち探し始めてますよ!
私も運命のコと出逢えるといいなぁ〜…

| あきこ | 2014/04/06 23:03 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

悩むのも楽しいし、グッズを探すのも楽しいですね。
あれ買った方がいいかなぁ~とか
いろいろ今考えながらワクワクしてます(^^)

まおちゃんが可愛くていくら見ても飽きません。
時々花ちゃんにそっくりな瞬間がありますよ。
もうデレデレは間違いないです(笑)

| ナオミ | 2014/04/06 23:21 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

パンナちゃん、オレンジだったんですね。
花ちゃんもチェスナットなわりにちょっと色が薄くて
本当にチェスナットでいいのかな?と思ったりもしましたよ(^^;
成長すると少し変わるのかもしれませんね。
パンナちゃん、確かにもらわれるために偽ってたのかも(笑)
まおちゃんも男の子かもしれない可能性がまだあるんですけど。
今となってはどっちでも構わないです。
そういうものですね(^^)

| ナオミ | 2014/04/06 23:26 | URL | ≫ EDIT

あきこさんへ

うさぎさんの暑さ対策、いろいろな商品がありますよ。
子うさぎと高齢うさぎは暑さに弱いので特に注意が必要だと思います。
もし今からベビーを迎えるなら、今年の夏は気をつけてあげてくださいね(^^)

まおちゃん可愛くてしょうがないですよ。
あきこさんも事前に夏のことまで研究されてるところ、
良いうさ飼いさんになると思います!良い出会いがあるといいですね♪

| ナオミ | 2014/04/06 23:33 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

水ボトルは お譲り頂いた方に どのメーカーの水ボトルを使っていたのか訊いてみたら?

自分の場合は ブリーダーさんのホームページに書いてあったので、同じ物を準備したから 最初から水ボトル使ってくれましたよ。


それにしても、まおちゃんは 自分でケージに戻るなんて 偉いですね~。



| コロ蔵 | 2014/04/08 04:22 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

ほんとですね。同じものを買った方がいいかもしれませんね。
容量が小さかったので大きいのを買っちゃったのです。

ケージに戻るのは偉いわけでもないんです。
とにかくすぐお腹が空くようで、ケージに戻るんですよ(笑)

| ナオミ | 2014/04/08 14:02 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

もしマルカンの水ボトルなら 飲み口のを別の物と交換できますよ。

自分も 普段ケージで使っている水ボトルは 350mlのウサギ用の物ですが、キャリー用に買った水ボトルは 容量120mlで モルモット用なので 飲み口が小さかったですが、350mlの水ボトルの飲み口と交換できましたよ。

その辺も 何か良い方法があるかもしれないので 先方に訊いてみたら?

| コロ蔵 | 2014/04/09 00:43 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

飲み口が違うものに交換出来たんですね~。
そんなことができるとは思いませんでした!情報ありがとうございます。
実はボトルなんとか使いはじめたんですよ!
ちょっと力が出てきたからかもしれません。
あとで記事アップしますね(^^)

| ナオミ | 2014/04/09 17:33 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/177-06ee8134

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT