うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かじられない部屋作り

うさぎも子供の頃はなんにでも興味津々
花ちゃんも、布類以外にも色々なものをかじったり、
色々なところに入り込んだりしましたよ。
そこで部屋をあちこちガードしなくてはいけなくなりました。

そこで、近づいてはいけないところは、
写真のように100円ショップで買ってきたワイヤーネットで囲ってました。
柱や壁などのかじりそうなところには、
クリアテープ(ガムテープの大きさの透明なテープ)を貼りまくりました。
花ちゃんはツルツルしたものや、硬いものはかじらない子だったので
これで大体かじられる心配はなくなりました。

(テープもかじっちゃうような子は、この方法だと
飲み込んじゃったりして危険なので真似しないで下さいね)

かじっちゃダメ、そこに行っちゃダメ、と叱るより、
何をしても大丈夫なように部屋の環境を変えてあげた方が
お互いにストレスにならず良いですよね。

それでも我が家には花ちゃんの付けたキズがいくつか残っていますが、
これも全て幸せの爪あと というか、
花ちゃんがここに居てくれたことの証でもあり
畳のはがれた部分さえも、今ではいとおしく思ってしまいます。

PB270239.jpg
*ビールはもちろん空です

関連記事

| *放し飼いにいたるまで | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アリスはテープの上からでもかじる子でした(^^;

私もナオミさんと同じくアリスがかじっていった跡が
アリスの思い出で愛おしいですね。
花ちゃんは本当に可愛らしいうさぎさんですね。
アリスは2キロぐらいあるので、
花ちゃんの2倍ありますね(笑)
赤ちゃんの頃の花ちゃん、ものすごく可愛かっただろうなあ♪
アリスはでっかくなりましたからね(笑)

| Momo | 2013/08/22 07:34 | URL |

Re: タイトルなし

!!
やっぱりテープを貼ってもかじる子いるんですね。
花ちゃんは力もあまりなかったので無茶しませんでした。

アリスちゃんは、花ちゃんの2倍くらいだったら
高い所も届きそうだし、アゴの力も花ちゃんよりありそう!
なかなか防御が難しいですね(笑)

本当に良い思い出だし、嬉しい悩みでしたね。

| ナオミ | 2013/08/23 00:22 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/17-51a282b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT