うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安心ポーズ

私が大好きだった花ちゃんのポーズのひとつ。
でろーんと足を後ろに伸ばしちゃってるところ。

最初にやったのは何歳の頃だったか忘れちゃいました。
小さい時には横向きに足を伸ばすのはあっても
真後ろに伸ばすことはなかったです。

大人になって体が柔らかくなったのかな。
それとも大胆になってきたのかな。

201106091856031.jpg

野生のうさぎさんだったら
こんな姿勢で寝ることはなかなか無さそうですよね。
きっとこんなんじゃ逃げ遅れますね。

201106091855361.jpg
9歳の頃の写真です。

花ちゃんのしっぽ完全に下向きになってます。
これはうさぎさんをよく見たことがない方は
あまり見ることがないかもしれないですね。

うさぎのしっぽは、まん丸だと思ってる方がいますが
実際はまん丸というより、うちわみたいな形なのです。

花ちゃんの場合、しっぽの上半分は茶色、下半分は白です。
上にあげると、まるで白いポンポンみたいなしっぽが出現します。

ちなみにうさぎのしっぽが白くて目立つのは、
敵が来た時にピンと立てて仲間に危険を知らせるため
とか言われてますが、実際はどうでしょうね。
逃げる時に目立つのはまずい気もするんですが。

PC24013511.jpg

何にしろ、可愛いのは確かです♪
換毛期にブラッシングしすぎてしっぽが小さくなった時
ショックだったのは忘れられません



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中応援ありがとうございます!
関連記事

| *生活 | 03:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

この寝姿、初めはびっくりしますよね!
わたしは、腰でも抜かしたのかと思って焦ってしまいました・・
犬猫よりはるかに野生に近いはずのうさぎの、
無防備すぎてありえない姿。
慣れてくると、ああ安心してくれてるんだなぁ、信頼してくれてるんだ、
って、とっても嬉しく眺められるようになりました。

>ブラッシングしすぎてしっぽが小さく・・・

(笑)
ショックはよくわかりますが・・・
いったいどれだけブラッシングしたの(笑)!!

| はなこ | 2014/03/17 04:32 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

しっぽもブラッシングしてたのですね~それこそ毛の部分の中身はすごっく小さくてブラシかけにくいような?しっぽの毛がすごっく抜けたら貧相だろうなぁうちのウサギも(  ̄▽ ̄)

| ぼたん母 | 2014/03/17 06:48 | URL |

NoTitle

このポーズ! びっくりですよね(^-^;
メルモちゃんもパンナちゃんもしていました。
やっぱり真後ろから撮影してしまいましたよ。

私も丸いしっぽのイメージがあったので、
裏と表があるこんな仕組みだったのかと感心した記憶があります。

ピーターラビットの妹の一人が「コットンテイル」って名前でしたよね。うさぎさんのしっぽはかわいいって皆思っているのでしょうね。

しっぽが小さくなったって…笑えます^m^

| usapiko | 2014/03/17 07:31 | URL |

私も、この姿が大好きでした(^^)

ちこは年老いてから、この姿もゴロンと横に倒れるのもあまりやらなくなって、体が硬くなったのかなと思ってたのですが…はなちゃんと逆ですね。

この姿の時に、後ろ足の裏をなでるのが好きで…肉球がないからフワフワで気持ちいいんですよね。
しっぽの形といい、飼い始めてから驚く事が多いですよね。

| ちこまま | 2014/03/17 09:19 | URL |

こんにちは♪

うちの先代の子もこのポーズ、良くやってましたw
このポーズしてる時のうさのしっぽって
トトロみたいじゃないです?

こう、メイちゃんがへばりついちゃうシーンの。

| yamineko♪ | 2014/03/17 10:40 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

おはよう。お久しぶりですが(^_^.)毎日かかさずお邪魔してますよ♪

そうそう、この伸びきった姿(笑)。
初めて見たとき「ハナってこんなに長いんだ!」と驚きましたね(笑)。シッポも可愛いよね。同じような写真たくさんあるよ♪。

一カ月ほど前かな。。ホームセンター行きました。
小さな可愛い子と目があいました。
ピョンピョンはねて、うたっちまで見せてくれて。。
私は長い時間ガラスケースにへばりつきその子を見てましたよ。

抱っこしてナデナデしてあげたい衝動にかられたけど。。なにかが私にブレーキをかけるんだよ(^_^.)。

春だね♪
お出かけしてみて♪
そして、ナオミさんを幸せにしてくれるうさぎちゃん、ナオミさんと暮らせる幸せなうさぎちゃんとの出会いがみつかることを心より願ってます。

| ★nemo★ | 2014/03/17 10:58 | URL |

完全に安心し切ってるから出来るポーズですね(^^)‼︎

大人になって大胆に…は可愛くて笑ってしまいました♡

ちゃんとしっぽでおしりを隠す辺りは、花ちゃんレディですね‼︎

動物の体、ちゃんと色んな意味と役割があって進化してきてるのが凄いですよね。。

確かに白いしっぽ見えてたら逆に大丈夫なのかな?(°_°)

| リサリサ | 2014/03/17 11:00 | URL |

NoTitle

きゃ~可愛い!
なんてかわいい後ろ姿~(*´∀`)
たまらなないわー♡

心からリラックスして、くつろいでいるのだろうと
思いますよ~^^

今、「ウサギの不思議な生活」を読んでいます。
ウサギだけじゃなく他の動物のことも考えさせられます。草食動物のたくましさとか、歴史がとても興味深くて面白いです(*^_^*)/

| 冷奴 | 2014/03/18 00:07 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

骨の向き大丈夫?って思いますよねー(笑)
体が柔らかすぎてびっくりですね。
安心してるとこれをやる子が多いってことは、
意外と気持ちが良いんでしょうか。
野生のうさぎさんが見たらなんていうかな・・・(^_^;)

ブラッシング、すっごい塊でボンボン抜けちゃったんですよ。
ついつい(楽しくて?)夢中になっちゃって…(>_<)

| ナオミ | 2014/03/18 15:04 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

何歳の頃か忘れちゃったけど、
ある日思いついて、しっぽのブラッシングしてみたんです。
すっごく抜けて貧相なしっぽになってびっくりしましたよー。
でも本当は必要なかったと思います、たぶんしない方が…(^_^;)

| ナオミ | 2014/03/18 15:06 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

パンナちゃんもメルモちゃんもしてたんですね。
やっぱり気持ち良いのかなぁ(^^)

しっぽの形とか、足の裏に肉球がないこととか知らない人けっこう多いでしょうね。
でもこんな丸いしっぽの動物あまりいないし、可愛い、とはみんな思ってるんでしょうね。
コットンテイルって言う名前も可愛い♪

小さいしっぽ、ショックで写真を撮り忘れました(笑)

| ナオミ | 2014/03/18 15:12 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ほんと逆ですね。
ちこちゃんは体が硬くなったのかもしれないですね。
それか年齢によってお気に入りのポーズってあるんでしょうね(^^)
花ちゃんは子供の頃は海老みたいに、時間が経つと丸くなることが多かったです。
このポーズの時に足の裏をなでるなんて、ちこままさんさすが(笑)
油断させないとなでさせてくれないですよね。確かにチャンス!

| ナオミ | 2014/03/18 15:19 | URL | ≫ EDIT

yaminekoさんへ

こんにちは(^^)
ブログ拝見しましたが、
yaminekoさんはこれまでに色んな性格のうさぎさんと生活されてたんですね。

このポーズ確かに乗っていいよ~って言ってるみたい。
ちなみに私「トトロ」めちゃくちゃ大好きです!(^^)!

| ナオミ | 2014/03/18 15:37 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

なんと!(゜o゜)
「ウサギの不思議な生活」もう読み始めてるんですね。
自分が紹介した本を読んでもらえるなんて嬉しいです。
しかもマニアックなのに(笑)
そうなんですよね、こういう本を読むと
ウサギだけじゃなくて生き方そのもの考えさせられますよね。
インコの生態についての本もあるかしら?あったら教えてくださいね。

| ナオミ | 2014/03/18 15:55 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

Flying Rabbit(空飛ぶウサギ)ですね。

福ちゃんは まだこのポーズをしてくれませんね~。

心から安心しきった状態でないと このポーズはしないようですよ。

| コロ蔵 | 2014/03/19 03:38 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

空飛ぶウサギ?
確かに飛んでるみたい。いいネーミングですね(笑)
福ちゃんにはまだこのポーズは早いんじゃないですか。
いつかしてくれた時、嬉しいでしょうね。楽しみですね(^^)

| ナオミ | 2014/03/19 22:05 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/164-2935d6da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT