うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花ちゃんの紹介?

回想ではなくて最近のこと。
先日、花ちゃんの夢を見ました。

うちのリビングに花ちゃんがいて、
じっとこっちを見ていたのです。

私が近づこうとすると、
くるっと背を向けて廊下の方に出て行きました。

追いかけると、
ドアの隙間から洗面所に入ってしまいました。

そこで私も入っていくと、もう花ちゃんは居ませんでした。
代わりにオレンジのたち耳の子うさぎが2匹いて
片方の子が私をじっと見上げてました。

その夢がなんだか特別に印象的で忘れられません。
花ちゃんからのメッセージだったのでしょうか。

生まれ変わったんだよ、とか
紹介したい子がいるんだよ、とか

そういう意味だったかも知れないと思ったりして…。

もしそうなら探しに行かないと…。

2010122712202811.jpg
どうなの花ちゃん?

まだこの回想録も途中だし、
次の子を迎える心の準備も出来てません。

夢は単なる夢かも知れません。
でもそうじゃなかったら・・・。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中応援ありがとうございます!
関連記事

| *生活 | 03:41 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

花ちゃん、なにかを伝えたくて出てきたのかな。
うちのお空のふたりはあまり夢に出てきてくれないんですよ。

たぶん、探しに行かなくてもそのときがくれば
自然と出会うんじゃないかしら。
花ちゃんとナオミさんほどのつながりがあれば、
頭を使って動くんじゃなくて、
心でぴぴってくるものがあると思いますよ。

| はなこ | 2014/03/16 04:43 | URL | ≫ EDIT

おおー、これは!
すごい意味深な夢ですね。
確かにはなちゃんの生まれ変わりかも。

心にポッカリと開いた穴は、次の子しかうめれないって、よく言われるけど…
なかなか踏み切れないですよね。
はなちゃんは、ナオミさんのこと心配なんだろうな。
もし、次の子をお迎えする時は、はなちゃんがきっと導いてくれるんでしょうね

| ちこまま | 2014/03/16 11:46 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

花ちゃん、夢で会いに来てくれたんですね!
大好きな大好きなナオミさんに会いにきた花ちゃん。
きっとほんとは飛びついて抱っこしてもらいたかったはず・・・。
でもそうしなかったのは、花ちゃんの想いがあったからかもしれませんね。
大好きな大好きなナオミさんに背を向けて導いた先にいた仔・・・。
もしも現実の世界でその子に会えて、ナオミさんが運命を感じたとしたら・・・。
花ちゃんがその運命を繋いでくれるのかもしれませんね。
でも花ちゃん・・・我慢しないで、ナオミさんに抱っこしてもらってもいいんだよ・・・。

| るり玉 | 2014/03/16 16:12 | URL |

NoTitle

心の準備が出来てから、何かが起こることってほとんどないように思うよ。いつだって、そういう気がする。でも、本当は良いタイミングなのかもしれない。
捉え方ひとつだと思うのです。
花ちゃんからの紹介?ってナオミさんが感じたのなら間違いなく花ちゃんはナニかを伝えてきているのかも。
紹介したい子がいるのかな。。。
花ちゃんがナオミさんを心配しているという気がします。

| 冷奴 | 2014/03/16 16:49 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントさせていただきます。

ぜひ、探しに行ってあげて下さい。
その方が花ちゃん自身が嬉しいんだと思います。
もしかしたら、探しに行かなくても必然的に出会えるかもしれません。
それくらい意味のある夢だと思いました。
心の準備を固める為の、花ちゃんからのメッセージに思えました。

私は今、三歳のオレンジネザーちゃんと一緒に暮らしてます。
いつもこちらのブログに訪れ、癒され、勉強させていただいてました。

いつも読ませていただくだけでしたが、今回の記事には何故か自分が嬉しくなり、コメントしちゃいました(≧∇≦)

更新楽しみにしてます(^-^)/

| 空恩 | 2014/03/16 17:54 | URL |

NoTitle

花ちゃん何か伝えたかったのかな?
どちらにしても春にふさわしい素敵な夢ですね(*^^*)

花ちゃんとの出会いが運命だったように、
きっと出会いは自然に訪れるのではないかと思います。

ナオミさんはうさぎさんにとって、
幸せの香りがする飼い主さんだと思うので、
うさぎさんの方が鼻をひくひくさせて探していそうです。

嗅ぎ付けたうさぎさんに手繰り寄せられて、
その時が来たら、出会うべくして出会えますよきっと( *´艸`)

| usapiko | 2014/03/16 21:56 | URL |

NoTitle

きっと、その時が来れば出会えるんだと思います。

ワタシは気持ちの整理が付かないままで
小羽に出会って、今に至ってますが
それはそれで出会いだったんだなぁ、と。

でも、ナオミさんが気になるのであれば
ちょっと探しに行ってみるのもありかも。

| mogu2 | 2014/03/16 22:09 | URL | ≫ EDIT

きっと会えますね(^O^)
近いうちにっ
だけど自然に、偶然に、必然的な出会い、再会があるはずです。
ウチのmimiの時も、友人の付き添いで出掛けたショップの方に抱っこさせてもらったアイコンタクトで亡くしたワンコの生まれ変わり?
我が家に迎える運命で産まれて来てくれたんやって思ってますもん(^O^)
いつでも受け入れられる準備はしとこっ(*^_^*)

| ふぇあり | 2014/03/17 00:43 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

はなこさんはあまり夢で会ってないんですね。
私も今までなかなか会うことが出来ませんでした。
写真を枕元に置いて寝てたというのに(^_^;)

探しに行かなくてもいいかな?
あんまり必死で探すのも、、はたから見たら怖いですよね(笑)
心でピピって来るかなぁ。
ちょっと不安だけど、はなこさんにそういわれたら安心します(^^)

| ナオミ | 2014/03/17 01:51 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

そうでしょう?意味深ですよね。

ポッカリ開いた穴、確かに他のものではなかなか埋まりません。
でも花ちゃんの存在が大きすぎたので、
次の子とどんな関係が築けるか、ちょっと不安もあります。
出会ってしまえば、きっとすぐ大好きになるんでしょうけどね。
花ちゃんには心配かけたくないですね~(^_^;)
導き…分かると嬉しいんですが。

| ナオミ | 2014/03/17 01:56 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは♪
夢の中で花ちゃんに会えて嬉しかったのに、去ってしまうなんてね。
私も抱っこしたかったです。
なかなか思い通りの夢は見られないものですね。
夢の中の花ちゃんの表情、なんか忘れられないんですよ。
生まれ変わりか、他のうさぎさんと出会えっていうことだったのかどうか。。
どういう意味なのか、本当はちゃんと話してほしいところです(^_^;)
私の心にもっと余裕がないと、花ちゃんとも夢で遊んだり出来ないのかも知れないですね。

| ナオミ | 2014/03/17 02:05 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

そっか、、心の準備が出来てからなんて思ってたけど、
確かに今までの人生そんな風じゃなかった…。
いつが良いタイミングかなんて、その時の自分にはわからないものかも知れないですね。
花ちゃんは、晩年いつも私を心配そうに見てたんです。
やっぱり心配してるのかなぁ~(^_^;)
紹介したい子がいるとしたら受け入れたいです。

| ナオミ | 2014/03/17 02:12 | URL | ≫ EDIT

空恩さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます(*^_^*)

意味のある夢だと思いますか…。
力強いお言葉ありがとうございます。
この夢をどう捉えていいのか自分でもよく分からなくて
ここ数日は、頭の中で夢の映像が何度も再生されてました。

今回の夢、ブログを読んでくださってる中には、
空恩さんみたいに嬉しいって思ってくださってる方がいるのかな。
探しに行こうかな、、
空恩さんの言葉に背中を押されて動き出したくなってきました…!

| ナオミ | 2014/03/17 02:26 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

そうですね、そういえば春ですね。
ここ最近あらゆる季節行事に無関心に過ごしてきてしまいました(^_^;)
春といえば子うさぎが生まれる季節でもありますね。

私はうさぎさんに人気あるでしょうか?
もしそうだったら、なんて嬉しいことでしょう(>_<)
私と一緒に暮らしたいうさぎさんがいたら、
うちまで訪ねて来てくれるといいんですけどね。
でもうさぎさんとは、花ちゃんと別れてから全然会ってないんです。
うさぎさんのいる所へ出かけなくては、と思います。

| ナオミ | 2014/03/17 02:33 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

小羽さんに会った時は、まだ心の準備出来てなかったんですね。
やっぱりそういうものなんですね。

慎重に考えてから行動するタイプなもので(^_^;)
完全に気持ちの整理がつく時期を待っていたら
運命の出会いを見逃しちゃうかも知れないと思ったりもします。

何も行動しないと後悔する気もするので、ちょっと探してみようかな。

| ナオミ | 2014/03/17 02:40 | URL | ≫ EDIT

ふぇありさんへ

そうなんですかー。
mimiちゃんとの出会いにもそんな運命があったんですね。
やっぱりふぇありさんの方でも、頭で考えなくても
アイコンタクトで感じるものがあったんですね(*^_^*)
お友達の付き添いでの出会い・・・素敵ですね。
私もそんな風に感じられる出会いがあるといいなと思います♪

| ナオミ | 2014/03/17 02:45 | URL | ≫ EDIT

花ちゃんとの生活が幸せだったからこそ

なおみさん、前回は返信ありがとうございました。嬉しかったです。
久しぶりですがコメントさせていただきます。

わたしも前のうさを亡くしたときは、毎日がすごく悲しくてさみしくて、ただ歩いているだけでも自然に涙が流れてくるような日が続いていました。

とてもじゃないけど、次の子を探しに行ったりお迎えする気持ちにはなれなかったものです。

そんな時にたまたま入ったホームセンターで、今のうさと出会いました。
その子を見たとき亡くなった子と暮らした幸せな5年間がブワーっと蘇ってきたのに、悲しいのではなく嬉しくなったんです。

亡くなった子との生活が本当に幸せだったからこそ、今のうさとの出会いを嬉しいと思えたんだと、今なら思えます。

今のうさと暮らしていても、前のうさのことはちっとも忘れません。
むしろ、前のうさはこうだったのにな~って思い出して笑えるようになりました。

ナオミさん、だんな様。
もし新しい子を見に行くとしても、それは花ちゃんがつくってくれた幸せな土台があるからこそだと思いますよ***


| ぽぽママ | 2014/03/17 09:37 | URL |

花ちゃん会いにきたんですね。。

私だったら、花ちゃんがママになったよと言うメッセージで捉えると思います。
お月様で元気で幸せに過ごしてるから、ナオミさんもそうして欲しいと、そんなメッセージに感じます。


でもペットショップなど見て、似てる子に出会ったらそれは運命かもしれないですね^ ^

花ちゃんの何かしらのメッセージ、大事にしないとですもんね♡

| リサリサ | 2014/03/17 10:49 | URL |

NoTitle

はじめまして。花ちゃんへの優しさ溢れる文章が大好きでいつも拝見しています。

私も2年前、大切なうさぎのモコを亡くして本当に毎日泣き暮らしていました。
しばらくたって見た夢で、家に帰ると既に亡くなった私の母と一緒に子うさぎいて、私がモコって呼ぶと胸に飛び込んできました。
その子はよく見るとモコとは毛の色も違う、大きさも違う、だけど目が覚めた時、探さなきゃと感じて後日、その夢の日近くに産まれた子を探しました。
今その夢に出てきた子と暮らしていて、とても幸せです。

モコの生まれ変わりかは分かりませんが、モコからの何らかのメッセージに違いないと信じています。
今もモコのことはとても大切だし、感謝しています。

あまりにも自分と重なってしまい、思わずコメントしてしまいました。

ナオミさんにも、また良い出会いがあること願ってます。

| ロックママ | 2014/03/17 11:08 | URL |

ぽぽママさんへ

ぽぽママさん、またコメントありがとうございます。

今一緒にいるうさぎさんとはたまたま入ったホームセンターで出会ったんですね。
素敵ですね、運命だったんでしょうね。
花ちゃんとの日々があったからこそ、これからの出会いがあるのかな。
まだあの日から止まったままの私は
花ちゃんが作ってくれた土台がそのままになっています。
私もぽぽママさんみたいな気持ちになれたらいいな。。
前向きになれそうです。ありがとうございます(*^_^*)

| ナオミ | 2014/03/18 15:27 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

花ちゃんがお月様でママになったのかしら?
それは思いつきませんでした!確かに考えられますねー。
花ちゃんがお月様で子供産んでたら嬉しいな(>_<)

花ちゃんからのメッセージ大事に受け止めたいです。
皆さんからコメントいただいてとても前向きな気持ちになってきました(*^_^*)

| ナオミ | 2014/03/18 15:42 | URL | ≫ EDIT

ロックママさんへ

ロックママさん、ブログ読んで下さってたのですね。
嬉しいです。コメントありがとうございます。

ロックママさんも同じような経験をされたのですね。
夢に出てきた子、実際に探して今一緒にいらっしゃるんですね。
モコちゃんのことも大切に思い続けてらして、
そして今モコちゃんとの生活も幸せなんですね。

私も夢のメッセージを信じて探してみようかと思います。
運命を感じる子と出会えたら嬉しいです。
私もロックママさんみたいに出会えるかな・・・。
なんか今すぐ探しに行きたい気持ちになってきました(^^ゞ
温かいお言葉ありがとうございます。

| ナオミ | 2014/03/18 15:51 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

もう他の皆さんが だいたいの事をコメしてしまっているので ほとんど重複になってしまいますが、自分も 花ちゃんからのメッセージだと思います。

あくまでも想像でしかありませんが、自分的な解釈としては 花ちゃんは「私をずっと思い続けてくれるのは嬉しいけれど、そろそろ前に進む心の準備を始めて欲しい。私は ナオミさんのおかげでウサギとしての天寿を全うし、ほんとうに幸せな一生を過ごさせてもらったけれど、ナオミさんは まだまだ人としてこれからも何十年も生きていかないといけない。それを 私との幸せだった思い出だけではなく もっと多くのウサギ達とも一津署に過ごして 幸せにしてあげて欲しい。」と思っていると思います。

ただの想像でしかありませんが、もう少し先に出会う仔が その夢を見た頃に生まれたように思います。

気になって探しに行かなくても おそらく必然的に出会い、その仔と出会った時には ナオミさんにも特別な何かを感じると思います。

ただ、その仔が普通に販売されるとこれから3ヶ月前後となりますが、もしかしたら そういうケースの出会いではないかもしれません。


たぶん花ちゃんは そういう日が近いから ナオミさんに心の準備をしていてほしくて夢に出てきたのだと思います。


何の根拠もない話なので この話をナオミさんが信じても信じなくても全く構いませんが、やはり いつかはナオミさん自身が新しい一歩を踏み出さないといけないと思い失礼ながら書かせていただきました。

| コロ蔵 | 2014/03/19 03:27 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

体調が悪い中、親身になってくださってありがとうございます。
花ちゃんがどんなメッセージを伝えたかったのか、
皆さんが一緒に考えて下さってとても嬉しく思っています。
本当はブログに書こうかどうか迷ったんですけどね。
夢の話ってあんまり人に話して歓迎されることないから(笑)
でも書いて良かったです。

花ちゃんはきっと私のことを思って、出てきてくれたんですよね。
私の生活圏では自然にうさぎさんに出会える場所はないので、
(何件もあるペットショップもすべて犬猫のみ)
探しに行ってみようと思っています。
時期はわからないけど、きっと運命の子に出会えばわかりますよね(^^)

| ナオミ | 2014/03/19 22:00 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

夢は現在の状態や未来のメッセージを伝えるものも多くあるので、私も花ちゃんからの未来へのメッセージだと思います。

こちらのブログを読ませて頂いてて、花ちゃんとの最高の想い出を繋ぐうさぎさんに出会って欲しいなと勝手ながら思っていました。
何よりナオミさんはうさぎさんにとっての最高の飼い主さんだと思うので、花ちゃんのように幸せなうさぎさんがナオミさんに迎えられる事によって増えると思うととても嬉しく思います。
幸せに生きられるうさぎさんが増える事をいつも願っています。

私は小学生の時家で飼っていたうさぎさんを大切に育ててあげる事が出来ず、うさぎさんに対して申し訳なく、そして、未来に必ずうさぎさんをお迎えして絶対に大切に育てたいと思っています。
まだ状況が整わずお迎えはもう少し先になりそうですが、うさぎさんをお迎えされた方のブログはとても勉強になり有難いです。



| うさ | 2014/03/22 14:15 | URL |

うささんへ

うささんも新しい出会いを応援してくださるんですね。
ブログを読んで下さった方が私がうさぎさんと新しい出会いを求めることを
喜んで下さっていることにちょっと驚きました。そしてとても嬉しいです。
私と出会いたいうさぎさんを花ちゃんが導いてくれたら、
ぜひ会いたいと、今思っています(^^)
うささんにも背中を押していただきました。ありがとうございます。
実は明日うさぎのブリーダーさんの所へ行ってみようと思っています。

私も4歳くらいの時、目の前で飼っていたうさぎさんが近所の犬に襲われて
助けられなかったこと。ずっと鮮明に覚えていました。
まだ子供だったけど、その時のトラウマがあって
花ちゃんのことは一生懸命守りました。
うささんもきっといつか、うさぎさんとの素敵な生活が送れると思いますよ。

| ナオミ | 2014/03/23 03:43 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うさちゃんを探す方法は いろいろあります。

普通にペットショップを廻って探す方法だけではなく、例えば 「ペットのおうち」等のペット譲渡先検索サイト等もあると思います。

関東でしたら 件数が多いので じっくりと探していれば、必ずイメージにピッタリの良い仔が見つかると思います。

保護活動をしている個人の方や団体からだと うさちゃんに何がしかの問題があったり、譲渡に関する条件や手続きが面倒な面もありますが、なんと言っても 世界で1匹だけのうさちゃんなので それは仕方ありません。

自分も しばらくペットのおうちで探していましたが、地方の為 なかなか近くに御縁がなく断念しました。

ナオミさんも よかったらご一考してください。

| コロ蔵 | 2014/03/23 20:07 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

情報ありがとうございます。
ペットのおうち、今見てみたら私も以前見たことがあるサイトでした(^^)

手続きが面倒なんてことは全くありませんから
気に入った子がいれば連絡を取ってみるのもいいかも知れませんね。

でも写真1枚、または数枚、で情報が少なすぎるのが残念ですね。
運命の子かどうか判断するのが難しそうです。
あとでじっくり見てみますね。

| ナオミ | 2014/03/24 02:02 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ペットのおうちで、もう里親さんが決まってしまったようですが、埼玉の帰国子女の方が 友人から預かって里親募集していた 白地にクリーム色のブロークンカラーのロップちゃん、もし自分が福ちゃんをお迎えする前だったら たぶん里親の申込みをしていたと思います。

この仔は 無条件に可愛いと思った。


それ以外に、まだ今も里親さんが決まっていない 愛知県の「はなわくん」には 去年の11月に会いに行きました。

はなわくんは 福ちゃんのように、いや多分 福ちゃんよりも懐っこい性格のようで、とても可愛かったですよ。

ただ、斜頸の名残があり そのためのケア等が 初心者の自分には自信を持てなく断念しました。

関東の方からは 時々声があるようですが、遠方でもあるためか なかなか本決まりにまではいかないようです。


あと、浜松に「箱うさぎ」さんというお店の方が保護活動をしていて、こちらは 何かしらの問題を持ちペットショップでは販売されなく 処分対処とされているウサギたちを保護し、里親募集しています。

もしよかったら こちらの箱うさぎさんの方も覗いてみてください。

| コロ蔵 | 2014/03/24 04:32 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

コロ蔵さん、福ちゃんを迎える前に探されてたんですね。
ブロークンのロップちゃん見ました。確かに可愛かったです。
はなわくんにはコロ蔵さんは実際に会いに行かれたんですね。
実際に会ってお話を聞けるなら、どんな子か分かるし良いですね。

箱うさぎさん、もう何年も前には見たことがありました。
こちらも里親募集してるんですね。
見てみます。情報ありがとうございました(^^)

| ナオミ | 2014/03/26 02:38 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/160-86aa66e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT