うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しつけ・「ハウス」覚えました

hana-tacchi.jpg

最初の半年くらいは、まだ完全な放し飼いではありませんでした。
家の中も花ちゃん仕様になってなかったのし、
まだやんちゃだったので危ないというのもあって、
留守中と夜寝る時はケージに戻してました。

ただ、ケージに閉じ込められるのが大嫌いだった花ちゃん。
ケージに戻るのを嫌がって、いつも戻すのに一苦労でした。

でも「ハウス」を覚えたのです。

「花ちゃん、ハウス!!」と叫んでから
ドライフルーツを一粒ケージの中に入れて置いてあげる
という単純なことを何回か繰り返しただけで
花ちゃんは「ハウス!」というと部屋のどこにいても
ダッシュでケージに戻るようになりました。

「ハウス」=ケージに戻ればおやつがもらえる

ということで、言葉の意味とはちょっと違うのかも知れませんが
半年近く続けてくれましたよ。おりこうさんでした
ただしばらくいるとやっぱり『出して!出して!』アピールすごかったです。

その後放し飼いに踏み切るようになって「ハウス」は使わなくなりました。

hana-keiji.jpg
足が大きくなって床をすのこにした頃の写真。

関連記事

| *放し飼いにいたるまで | 18:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花ちゃん賢い!

リンク貼らせて頂きました!
ありがとうございます。

花ちゃんもケージから出たかったのですね。
我が家のアリスもケージから出たがりました。
そして、ご飯のときだけケージで食べるようになり
ケージに入ればご飯がもらえると思ったらしく

ケージに入る=ご飯が出てくる
になりました。

私も夜は心配でケージに入れていたのですが
だせだせコールをするので
結局24時間放し飼いになりました。

ハウスを覚えたってスゴイですね!
今後の参考にさせて頂きます!

こちらもリンクOKです。
宜しくお願いします♪

| Momo | 2013/08/19 18:30 | URL |

Re: 花ちゃん賢い!

初めてのリンクとなりました。
ありがとうございます!!

アリスちゃんも放し飼いですか。
そうなんですよね。アピールすごいですよね。
ちゃんと決まった時間だけ外で遊んで
ケージに戻るうさぎさん達すごいですよね~。

| ナオミ | 2013/08/20 17:54 | URL |













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/16-bb41f530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT