うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お気に入りの場所

花ちゃんのお気に入りの場所。

夜旦那が帰って来ると、よく足元に寝そべってました。
両足の間にごろんちょするのが好きだったみたいです。
一緒にいる短い時間を大事にしてたんですね。

200708062200551.jpg
2007年5歳の頃。

ひとりでいる時はうさぎさんには珍しく
部屋の真ん中にいるのが好きでしたが、
やっぱりちょっと頼るものがある方が安心だったのか
フットレストの間なんかはお気に入りの場所でした。

201301072216081.jpg
2013年10歳の頃。
ちょっと隠れてる気分だったのかな。
パイプ2本しかないですが…


ひとりでいる時のお気に入りの場所には、
花ちゃんの中でブームがあるようでした。

1度気に入ると3ヶ月くらい毎日そこを定位置としてました。
そしてある日突然別の場所に移動して、
また3ヶ月くらいその同じ場所で長時間過ごしてました。

花ちゃんは自由なんだからどこに居てもいいのに
いつも同じ場所にいるのは不思議でしたね。

うさぎさんは環境が変わるのを嫌うから
毎日を同じように過ごすのが安心だったんだろうと思います。

そして、もちろん私がいる時は
私の傍が花ちゃんのお気に入りの場所でもありました。
(ちょっとのろけかな?)



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
ありがとうございます。応援していただけると嬉しいです。

関連記事

| *生活 | 23:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

もちろん、一番のお気に入りはナオミさんのそばでしょう!

うさぎさんって不思議ですよね。
ときによってマイブームがあるんですよね。
状態によって場所が変わることもあったみたいです、うちの子は。
たとえばお腹が痛いときはここ、
そっとしておいてほしいときはあそこ、みたいに。

花ちゃんはそういうことはありませんでしたか?

旦那さま、メロメロだったでしょうね♪

| はなこ | 2014/03/09 04:12 | URL | ≫ EDIT

花ちゃんが一番大好きな場所は一番大好きな人がいる場所ですよね(*^^*)
でも、旦那様が帰られたパパの足下~花ちゃん、パパも大好きだったんですね!それともパパにすこーし気を使ってたのかしら?

| ぼたん母 | 2014/03/09 06:10 | URL |

NoTitle

うんうん、やっぱりナオミさんの傍が一番お気に入りの場所に決まってますね^^
でも、旦那さんのことも大好きだったんですよね~。
2人共、愛されてますね♪

こんな風に足元ででろーんとされちゃったら、旦那さんもメロメロだったでしょうね^^
こんなにまったりくつろがれたら、立ち上がるにも立ち上がれなくなっちゃいそうだし。
うーん、可愛くてほっこりします♪

| urara* | 2014/03/09 09:31 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃんは旦那様との短い時間を大事にしていたんだね。
なんでも、わかっているんだわ。
その一瞬、その時間を上手に楽しんで過ごす(^^)v

お気に入りスポットがいくつかあって、ローテーションがあったのかなぁ。
ナオミさんのいるところが一番♪もちろんよっ(^_-)-☆

| 冷奴 | 2014/03/09 14:26 | URL | ≫ EDIT

旦那さん、足元のではなちゃんにゴロンされたら嬉しいですね!

はなちゃんは、放し飼いなので、自分の思う場所に行けて、本当に幸せでしたね。
ちこは、ゲージの中にずっといて退屈じゃないのか…いつも気がかりでした。
でも、日に三回の部屋んぽのあとは、1時間で自分から帰ってましたね。
意外とゲージの中が、一番お気に入りだったのかもしれませんね

| ちこまま | 2014/03/09 15:27 | URL |

やっぱりナオミさんのそばが一番だったんですね〜(≧∇≦)
旦那さんの足元にもいい感じでゴロンちょしてますね♪
もっちゃんもお気に入りの定位置が
何ヶ所かあって、たいがい壁を背にしていました。だからかな?人間にくっついてくる時もお尻を向けてきてたのは…
花ちゃん、部屋の真ん中ってすごいですね!死角ありすぎですけどぉ⁈
(笑)
家の中は安全って分かってたんでしょうね(^_^)

| きぃぼぅ | 2014/03/09 17:19 | URL |

もちろんナオミさんのそばが一番でしょう(^^)‼︎


花ちゃんお家の中でプチ引越しかな(^^)
花ちゃんはお気に入りのクッションとか、そう言うのはありますか??
以前のブログで、ナオミさんのお洋服??の素材でお気に入りとそうじゃないのがあるって☆


旦那さまの足元の花ちゃん、すっこぐ可愛い〜♡
やっぱり毎回花ちゃんは出来た女性だなぁと感心します。
花ちゃんがそうなんだから、ナオミさんもそうなんだろうなと思います(^^)

だからこそ、こんな素敵なブログなんでしょうね♪
ナオミさんのブログに出会えて本当良かったです(^^)
花ちゃんにもね♡

| リサリサ | 2014/03/10 07:59 | URL |

NoTitle

花ちゃんが足元に( *´艸`) 
ふかふかのあったかい小さな体が触れたら、
もう幸せで天にも昇る心地でしたでしょうね。

私はフルタイムで企業で働いていた頃、仕事中に忙しくで心が荒れた時などは、
今足元にパンナちゃんがいてくれたらとか、肩にピコちゃんがいてくれたらとか想像していました(^-^;

猫を飼っている同僚とふざけて「足元にうさぎか猫がいないともう仕事が出来ないって提案してみる?」などと言っていました。病んでいたかも(^^;

花ちゃんは旦那さんの疲れをきちんと取ってくれていたんですね(*^^*)
もちろんただナオミさんと旦那さんが大好きなのが一番でしょうけど。

花ちゃんが安心して部屋の真ん中で寝転がれる環境を、お二人が作っていたのですね。
私は職場へなんて行きたくないよ!ってパンナに怒られそうです^m^

| usapiko | 2014/03/10 12:24 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

足の間にきてころんちょしてくれたなんて・・・♪
うちの主人が見たら嫉妬&悶絶ですよぉ(笑)
それに、パイプ2本しかないフットレストの下で隠れたつもり・・・のお写真も、
花ちゃんったら、ほんとに可愛すぎる♪
お部屋の真ん中でころんちょはすごいと思います。
何かに触れたり、隠れたりできるところを好むうさぎさんが、
堂々と真ん中で・・・やっぱりナオミさんがいるお家の中は、
どこであれ、全てが花ちゃんにとって安心できる場所だったのでしょうね。
それはナオミさんの愛情の深さを物語っていますね~。
その中でも一等席は、やっぱりナオミさんの傍、
至福の時間だったでしょう。

| るり玉 | 2014/03/10 12:52 | URL |

はなこさんへ

やっぱり他の子もマイブームあるんですね?(^^)
状態によって行くところ、花ちゃんもありましたよ。
お腹が痛いときには、和室の壁際です。
引きこもる時はソファの下。
そういうのもなんとなく決めてるんでしょうね。
私には分かりやすくてよかったです(笑)
旦那はそりゃあもう…(^^)

| ナオミ | 2014/03/10 13:35 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

花ちゃんは旦那も大好き&気を使ってた、両方だと思います。
旦那と一緒の間の方が少ないですからね~、
夜はちゃんとそばに寄り添って癒してあげる出来た女子です(笑)

| ナオミ | 2014/03/10 13:44 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

足元でまったりされて、ぐっすり眠られちゃったら動けないですね。
指の上に完全に乗っかってますから(^_^;)
たまに旦那が忘れて足動かして、
花ちゃんがゴロリ転がされてる時もありましたけど(笑)
体が軽いからたまに寄りかかられてるのわからない時あったんです。
それでも足の間が大好きみたいでした。

| ナオミ | 2014/03/10 13:50 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

お気に入りスポットはシーズンごとに入れ替えてたのかなぁ。
ローテーションと決めてるわけでもなく
前と近いところに戻っても、体1つ分くらいはずらしてました。
マイブームの場所はそれくらい正確に決まってたんですよー。
これこそ「ウサギの不思議な生活」かも(笑)

| ナオミ | 2014/03/10 13:58 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

放し飼いといっても活発に動いている時間はそんなに長くなかったので
1日に3回もへやんぽ出来ていたなら、
ちこちゃんは1時間で十分満足だったんでしょうね(^^)
ケージの中でくつろげる子たくさんいるみたいですね。
花ちゃんは具合が悪い時以外、ケージでごろんちょしたことなかったんです。
くつろげる場所ってそれぞれ違うんですねー。

| ナオミ | 2014/03/10 14:08 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

へえ~もっちゃんは壁を背にしてたんですか。
やっぱり花ちゃんは珍しい子ですね(^_^;)
花ちゃんはいつも部屋の真ん中の方にいたから、
もし壁際にいたら、具合が悪いサインでした。
普通はうさぎさんの本能的には壁際にいるほうが自然ですよね(笑)
でも安全なのがわかってたなら良いかな。

| ナオミ | 2014/03/10 14:14 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

そうですね、家の中でプチ引越ししてたのかな。
花ちゃんのお気に入りはダイソーの100円のハート型のクッションです。
大きさが花ちゃん向けでちょうど良かったみたいで。
上等じゃないへたり具合が逆にいいんでしょうね(^^)

あとは冬はペット用のほかほかマット、夏はひんやりマットを
花ちゃんが指定した(?)マイブームの場所に置いてあげました。

花ちゃんは出来た女性だけど、私は全然ですよ!ほんとに!
こんなおバカ夫婦のところで、なんでこんな出来た子が育ったのか
七不思議です(^^ゞ

| ナオミ | 2014/03/10 14:28 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

良いですね~職場で動物に囲まれたら…(*^_^*)
肩に鳥が乗って、足元に猫やうさぎが寝そべってくれたら!
シンデレラみたいに苦労に耐えて働き続けられるでしょうね。
花ちゃんが足元でごろんちょしてくれてたら、歌いながら仕事出来ますよ(笑)

旦那も花ちゃんのふわふわ温かい体に触れて癒されていたと思います。
何より自分のことを大好きな子がいるって嬉しいですよねー♪

パンナちゃん、職場に行きたくないっていうかな。
意外と慣れるかもしれなかったりして(笑)

| ナオミ | 2014/03/10 14:35 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは♪
やっぱり部屋の真ん中大好きって子はあまりいないんでしょうね。
ケージもうさ用ハウスも大嫌いで、広々としたラグマットの上が好きだったんですよ。
怖がりなのに変ですね(笑)

でもフットレストを置いたらそこがお気に入りになったので
やっぱり何かに隠れていたいっていう本能が目覚めたんでしょうね(^_^;)
あんまり意味ないのに…!
私たちが腰を下ろすといつも傍に来てくれたのは嬉しかったです。
お互いに安心安心でした(^^)

| ナオミ | 2014/03/10 14:46 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/158-7a9a85a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT