うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月3日はうさぎの日なんだって!

3月3日はうさぎの日らしいです。ミミの日だから。

うさ飼いさんたちが
「3月3日はうさぎの日」の広報活動をしていること
ブログを始めて、今年初めて知りました。

11月1日はワンワンワンで犬の日
2月22日はニャンニャンニャンで猫の日みたいですね。

語呂合わせでいうと
8月7日は花ちゃんの日かなぁなんて思ったら
そういえばこのブログを始めた日は8月7日でした。
すごい偶然だね、花ちゃん!

(そうなると、7月03日はナオミの日でしょうか)

20070723211030.jpg
花ちゃん、うさぎの日だってよー!
(プロフィールの写真)

うさぎの日に思うこと。
世界中のうさぎさんがもっと幸せになれますように。

実験に使われたり、食用にされたり、毛皮にされたり、
増えすぎて駆除されたり、足をお守りにされたり、
うさぎさんの試練は多いです。

野生のうさぎさんは2歳まで生きられない子が多いと
外国の本には書いてありました。

私にとってはうさぎさんは神様なのにね。
とても賢くてとても可愛いうさぎさん。
誰も傷つけず、静かに辛抱強く生きています。
人間よりずっと立派なんですよ。
時々ちょっといたずらもするけど、それだってかわいい。

私はうさぎさんを尊敬しています。
うさぎさんになって花ちゃんと遊びたい。
花ちゃんは人間になってみたいっていうかもしれないけど
私はうさぎさんの方がいいな。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
励みになっています。本当にありがとうございます!

関連記事

| *生活 | 19:42 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日がうさぎさんの日だって初めて知りました(^^)‼︎
うさぎさんのチャームポイントのひとつですもんね、長いお耳♡


私もナオミさんと同じく、世界のうさぎさん達や他の動物達が平和で幸せに暮らせることを願います。
自然界の法則は致し方ないとしても、人間の手によって苦しい思いをさせてしまうのは本当に心苦しいことです。
お洋服なんかでも、アンゴラなんて書いてあるととても重い気持ちになります。
生きる知恵として必要だったのかもしれないけど、悲しいことですね。。。

花ちゃんのお話から、うさぎさんはとてもお利口さんなんだってよくわかります(^^)
童話にも沢山でてくるから、昔の人もうさぎさんが賢いこと良くわかっていたんでしょうね☆


花ちゃんはうさぎさんだから人間になりたいって思うんだろうなぁ(^^)
ナオミさんはうさぎさんになって花ちゃんと沢山遊びたいですか??(^^)♡

今日は花ちゃん、お月様でひなまつり会ですね♪


| リサリサ | 2014/03/03 20:22 | URL |

3月3日はうさぎの日

うさぎの日にはお月様に移住してるうさぎさんも元気にママのところに帰ってくるそうですよ(*^^*)
花ちゃん、帰ってきたかな~今夜夢のなかでナオミさんと遊ぶのかなぁ(^o^)

| ぼたん母 | 2014/03/03 21:01 | URL |

NoTitle

わお~!
この語呂合わせ最高!

7月03日は置いといて(笑)
8月7日はパーティーやらなくちゃね!

| 孝ちゃんのパパ | 2014/03/04 02:53 | URL | ≫ EDIT

うさぎさんの日…初めて知りました!!
かわいい語呂合わせですね。

私も、どんな環境のうさぎさんも幸せになってほしいです。
飼うまでは、こんなに賢くて表情豊かだなんて知らなかったですね。
みんなに、誤解されてるところを正しく伝えたいなあ。

うさぎカフェのうさぎさんとか…幸せだろうか、辛くないのか…気になります(-.-)

| ちこまま | 2014/03/04 07:27 | URL |

おはようございます^^

いぬの日って、11月1日なのですね~。
知りませんでした。
1月11日じゃダメなのかな?
一応、どっちもワン・ワン・ワンになるけれど・・・^^
成人式と、重なっちゃったりすることもあるからかしら?

「うさぎの日」、あちこちのブログでキャンペーンされてましたよね。
なので、私もちょっとその波に乗ってみました。
広まってくれると、やっぱり嬉しいですもんね^^

8月7日にブログを始められたのも、何かしら運命的なものを感じますね。
ハナちゃんの日って感じがします^^

うさぎさんが動物実験に使われたり、毛皮にされたりなど・・・
悲しい運命を辿る子が沢山いるのは知っていましたが、
足をお守りにされるっていうのは、初めて知りました。
どういう意味なのでしょう?

世界中のうさぎさんが、幸せに暮らしていけたらどんなにいいかって心底思うけれど、
そう簡単にうまくいかないのが現実ですよね。。。
うさぎさんに限らず、牛や豚、鶏たちの命をいただいて人は生きてる訳だし。。。
命の尊さ、大切さ、ありがたみを常に心に持ちながら、
少しでも不幸な子が減っていくことを願い・・・
何か自分たちでも出来ることがあるならば、実践していきたいですね。

| urara* | 2014/03/04 09:17 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

そう、うさぎの日!
ひな祭りばかり頭にあって、すっかり忘れてました(>_<)
でも、ひな祭りで小羽さんにイチゴあげたから
まぁ、結果オーライで。

空太には今日、リンゴをあげようっと。

ブログを始めた日が花ちゃんの日。凄いですね~!
素敵な偶然i-189

世の中のウサギさんも他の動物さんも
みんなみんな幸せでありますように。

でもね、ナオミさん。
時々ちょっとのイタズラで済んでいるのは
花ちゃんがお利口さんだからです!
ワタシ、ここ数日で2枚Tシャツやられた・・・(苦笑)

| mogu2 | 2014/03/04 13:37 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

私も初耳~3月3日はミミの日だから、うさぎの日♪
なあるほどー!確かに、だね☆
良いことを聞きました。これぞ、耳よりの話~(^m^ )
それにブログを始めた日が8月7日で、ちゃんと、花ちゃんの日だわっ!
素敵よ(^_-)-☆

ナオミさんの日が7月03日、うんうん。言ったもん勝ちだからね(笑)
今日のナオミさんったら、冴えてるね!

| 冷奴 | 2014/03/04 22:15 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

今、ニュース見ててびっくり。
千葉県で連続通り魔事件が起きてますね><
怖い。。。

ナオミさん、確か千葉住まいでしたよね?
どうぞ、旦那さま共々気を付けてくださいね!
心配になったので、コメしました。

| urara* | 2014/03/05 08:28 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

初めて、ブログを読ませて頂きました。
涙が出ました。
私もうさちゃんと一緒に住んでるのですが、
もっともっと大切に、悔いの無い様に一日一日を過ごさせてあげなくちゃと改めて気づきました。
気づかせて頂いてありがとうございます。

| ぷぅ | 2014/03/05 14:49 | URL |

リサリサさんへ

うさぎと言えばお耳だから、ちょうど良いですね。
今後うさ飼いさんの力で広まっていくかも~(^^)

うさぎさんの命は軽んじられる傾向がある気がします(>_<)
自然の法則とか、誰かが生きるためにいただく命はしょうがなくても
物みたいに利用するのは止めて欲しいですね。
うさぎが利口で感情が豊かだということをもっと広めなくては…!

私はうさぎになって月に行って花ちゃんと遊びたいですよ♪
それくらいうさぎさんが好きなんです(笑)

| ナオミ | 2014/03/05 15:53 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

返信が遅くなっちゃいましたが、
ぼたん母さんのコメントを読んで、喜んで3月3日の夜を過ごしました(^^)
花ちゃんの影が枕の横に来ているのを感じながら寝ましたよ。
とても穏やかな気分でした♪

| ナオミ | 2014/03/05 15:58 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

8月7日の語呂合わせにもっと早く気付けばよかったです。
花ちゃんの日、いいでしょう(^^)
7月03日もいいと思いますけどねー?(笑)

あ、それを言ったら毎月3日はミーちゃんの日ですね。

| ナオミ | 2014/03/05 16:04 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこままさんも初耳でしたか。
実は語呂合わせの○○の日ってたくさんあるみたいですね。

うさぎさんって、お人形と同じように扱われてたりしますよね。
何をされても無表情で大人しくして何も考えてないイメージ。
変えていきたいですよねー。

うさぎカフェ行ったことないんですけど、どうなんでしょうね。
私も思ってました。過労がないといいんですけど。

| ナオミ | 2014/03/05 16:12 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

ほんと、ワンワンワンは1月11日でも良いですよね(笑)

うさぎの日はブログのキャンペーンあちこちで見ましたね。
やっぱり祝いたい人がたくさんいると広まっていくんでしょうね。
うさぎグッズのバーゲンとかも、広がるといいですね(笑)

足のお守りというのは嫌な話ですが、、、
穴ウサギの足をポケットに入れておくと悪運や病気をまぬがれるという俗説があって
外国では今でもお守り用のうさぎの足が売られているところがあります。
「ラッキーラビットフット」という商品が日本のネットでも売られています。
食用としていただいた残りだとしたら、まだわかりますが
どんな風に商品化しているのでしょうね。。。
それに、どういう気持ちで買うのか不思議ですね。
私に言わせれば、絶対バチが当たりますよ。

| ナオミ | 2014/03/05 16:27 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

mogu2さん、うさぎの日知ってたんですね。
小羽さんは女の子だから、ひな祭りでもきっとオッケーですね(^^)

花ちゃんの日すごい偶然ですよね。
今頃気付きましたー。運命感じちゃいます♪

Tシャツ2枚どうやってやられちゃったの?(^_^;)
穴開けるのって大変ですよね、、小羽さん恐るべしパワー!
花ちゃんには、あまり破壊力ありませんでした。
いたずらが可愛いのは、花ちゃんが非力だったからですね(笑)

| ナオミ | 2014/03/05 16:33 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

ふふ、冷奴さんがだんだんうさぎさんに詳しくなっていきますね。
またうさぎさんと暮らしたくなってきたのでは?(笑)
でもディジーちゃんとポピーちゃんがやきもち焼いて鳴いちゃいますね。

ちゃんと花ちゃんの日にブログを始めてる辺り
何も知らないのにえらいでしょう、私(^^ゞ
7月03日も宣伝しとかないと…。
って誕生日もいつもひっそり過ぎていくのにナオミの日なんて完全スルーだわ(^_^;)

| ナオミ | 2014/03/05 16:37 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

今日はやっと休みになって午後まで疲れて寝込んでたので
全然ニュース見てませんでした!
大丈夫ですー心配ありがとうございます(>_<)
千葉だけどそんなに近くではなかったです。
私、なぜか変な人に絡まれやすいタイプなので、通り魔とか本当に怖いです。
気をつけないといけませんねー(^_^;)

| ナオミ | 2014/03/05 16:42 | URL | ≫ EDIT

ぷぅさんへ

ぷぅさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)
今うさちゃんと一緒に住んでらっしゃるんですね。
ブログ読んで共感してくださるということは、きっとすでに大切にされてることと思います。
今後も毎日たくさんコミュニケーションを取って絆を深められると良いですね。
長ーく一緒にいられますように!(*^_^*)

| ナオミ | 2014/03/05 16:46 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

同感です。
うさぎのほうが、人間よりずっと立派ですよね。
海を見ていると、わたしだったらどうだろう、って考えちゃいます。
闘病の末、ほんの数日間で不自由な体になってしまったら・・・
それでも絶望することなく、日々幸せを見つけて喜んで生きてる。
うさぎさんはみんなすばらしい。
神さまの宝ものだと思うのです。

世界中のうさぎさんみんなが幸せであってほしい。
お月さまの子たちも、楽しく暮らしていてほしい。
特に残酷な試練にあって月に還った子たちには
その分たくさんのご褒美がありますように。

| はなこ | 2014/03/05 22:02 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

じゃ、2月9日は 福ちゃんの日かな?って(笑)

そういえば 自分のブログに福ちゃんが登場したのも2月9日頃だったような、と思い ブログを見直してみたら 惜しくも2月4日でした。

| コロ蔵 | 2014/03/06 04:34 | URL |

はなこさんへ

うさぎさんの素晴らしさを知らない人が多すぎますね。
海くんもとても立派だと思います!
弱い動物だけど、心は強いですよね。
うさぎさんはきっと神様の使いなんだから大事にしてほしい。

色んな動物のために犠牲を強いられてるうさぎさん
きっとお月様では人間よりずっと幸せな暮らしが待っていますよね。
そうでありますように(^^)

| ナオミ | 2014/03/07 13:18 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

あ、ほんとうだ。
福ちゃんの日ありますねー!(^^)!
ブログ登場の日、惜しかったですね~。気付いていればね(笑)

| ナオミ | 2014/03/07 13:27 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

お久しぶりです^^;
先日は温かい拍手コメありがとうございました。
3月3日がウサギの日だってこと、今初めて知りました。
犬や猫と比べるとうさぎさんってとても弱い立場ですよね。
うさぎさんの可愛さもうさぎの日ももっと広まって大事にしてくれる人が増えますように。

もうしばらくのんびりペースになりますが、またお邪魔しますね^^

| みい | 2014/03/07 21:09 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

私もうさぎの日を今年初めて知りました。
犬の日も猫の日も、同時に初めて知りました(^_^;)
うさぎさんも愛玩動物として犬猫と同じように定着するといいなぁと思います。

ブログの訪問コメは、気ままでいいですからね。
みいさんとだいふく君の生活がハッピーであることが一番だと思います(^^)

| ナオミ | 2014/03/08 22:30 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/156-f6468b05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT