うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花ちゃん、ただいまー!

花ちゃんと暮らし初めてから変わったこと。

花ちゃんが家で待っててくれるようになって
家に帰るのが劇的に楽しくてしょうがなくなりました。

玄関を開けて「花ちゃん、ただいまー!」
毎日元気よく言うようになりました。
(それまでは「はぁ~あ」が多かったです

数時間ぶりの再会も、
毎日1年ぶりの再会のように感動的でした。
だって昼間花ちゃんと離れている間、寂しかったんです。

そんな私の気持ちを察して
花ちゃんも『おかえりー!』っと
タタタッとかけてくる姿を想像するかもしれませんが
実はそうでもなくて、、

昼間はいつもリビングで寝ていた花ちゃんは
私が帰ってくると、ふぁ~~とまず大あくび
それからウ~~ンと大きく伸びをして

それからやっと私の方へトコトコ駆けてきました。

hana-20040131.jpg
おかえりー♪

すごく帰りが早くなった時は
寝ぼけたような顔をしながらゆ~っくり起き上がって
しぶしぶ(?)迎えに来てくれました。
本当はまだ寝ていたかったのに、きっと気を使ってたんですね。

逆に帰る時間が遅くなると、それに比例して
私のところへ駆け寄ってくるスピードは速くなりました。
いつもの時間に帰ってこないと、
やっぱり心配だったんでしょうね。

私も帰りが遅くなると、
花ちゃんの不安そうな顔が思い浮かんで気もそぞろでした。

自分を待ってくれている誰かがいるって幸せなことですよね。
花ちゃんが家で待っていてくれることが
どんなに私の生活の励みになったかわかりません。。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
励みになっています。本当にありがとうございます!

関連記事

| *生活 | 03:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかります~
私もほんの少しの買い物でも、いそいそと鍵を開けて、ただいまー待たせてごめんねーと言ってました。
外出中も、心配が頭の中を渦巻いてました。
ちこは、帰りが遅くなると、すねて背中を見せて、かなり怒ってましたね。
なだめるのが大変でした(^^;
はなちゃんは放し飼いだったから、走って来てくれたら、愛おしいですね。
ちこがお月さまに行ってから、どれだけ話しかけていたのか気付きました。
今は、ホントに寂しいです(;o;)
相手をしてもらっていたのは、私の方だったんですよね

| ちこまま | 2014/03/01 11:02 | URL |

NoTitle

うん、だれかが自分の帰りを待っていてくれる。
いつの間にか当たり前になっていって、でも、本当にありがたいことなんですよね。
疲れて帰宅後、つい、あ~、もう少しだけ待っていてよ。
なんて思ってしまう。
寝る頃に、今日はお留守番ありがとう、ごめんね。なんて。いまさら謝ったりして...
自分勝手な人間だなって私はたびたび反省です^^;

花ちゃんは寝ながらひたすらナオミさんのことを思っていたんですね。今日はいつもより遅い、どうしたのかな、大丈夫かなって。

ときどき、どちらがどちらの面倒を見ているのかわからないな~って思うことってありませんでしたか(笑)

| 冷奴 | 2014/03/01 11:32 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは♪

すごく分かります。
わたしも、玄関を開けると「メロちゃん、ただいま~~♪」って
大きな声で言ってました( *´艸`) 今もね♪
花ちゃんはちゃんとお迎えしてくれたんですねぇ。
うちはたいていお昼寝中で、
花ちゃんみたいに「おかえり♪」ってしてくれなかったけど・・・笑。
でも外出から帰って一番にメロディに「ただいま♪」って言う、
毎日のことなんだだけれど、これって・・・、
不思議と慣れることなくいつも新鮮な再会でした。
だから、毎日一年ぶりの再会みたい、っていうナオミさんの気持ち、
すっごく分かります~~( *´艸`)
玄関を開けたら・・・ねぼけ顔の花ちゃんがいてくれたらいいのに・・・って思わずにはいられませんね・・・。

| るり玉 | 2014/03/01 12:36 | URL |

こんにちは♪

そうですね~。
誰かが家で待ってくれている・・・それも大好きな花ちゃんが!と思ったら、
うちへ帰るのが楽しみだし、帰りが遅くなると焦っちゃいますよね。
寝ぼけながらも、迎えに来てくれる花ちゃんは、
本当に愛しい存在ですね^^

「ただいま~♪」って帰宅したら、「おかえり~♪」って迎えに来てくれるのって、
とても憧れます。
放し飼いってそんなに簡単にできることではないけれど、
やっぱりお部屋をもっと自由に使わせてあげられたらいいのにって思うことがあります。

今でも、花ちゃんはちゃんと待ってくれてますよ♪
お月様とナオミさんのおうちを行ったり来たり・・・^^

| urara* | 2014/03/01 14:03 | URL | ≫ EDIT

私も帰ってからの第一声は、「もっちゃんただいまー」でした。
ゲージの前に行くと、あくびしながらストレッチして扉が開くのを待つもっちゃん、そして感動の再会!ではなく私の横をすり抜けて、縄張りのパトロールに行っちゃってましたね〜(^_^;)
ほんとにいつもいつも待っててくれて、どんなに張り合いになっていたか!大きな存在でしたよね(´・_・`)

| きぃぼぅ | 2014/03/01 18:32 | URL |

NoTitle

花ちゃん、お迎ええらいですね!
そんなに待ってくれてると、早く家に帰りたくなっちゃいますね〜。
シロップくんは、駆け寄って来たりはしないんですが、なんとなく目線が「おかえり」っと言ってくれているようです。うん、きっと言っている。。。

| シロップ | 2014/03/01 20:39 | URL |

NoTitle

そうですよね(^O^)!
待ってくれて迎えに来てくれるなんで
帰り道は早足になっちゃいますね♪
はなちゃんとナオミさんとの関係
目に浮かんできて微笑ましくて羨ましい限りです♥

| deka-mama | 2014/03/02 11:45 | URL | ≫ EDIT

花ちゃんナオミさんが帰ってる時間、ちゃんと分かってたんですね(^^)

ナオミさんのただいまー♪に、よいしょっと起きる花ちゃん、ママみたい☆
そして帰りが遅いときはダッシュで、ママの帰りを待つ子供みたいで(^^)

お互いにママのようであり親友のようであり…って前にブログにかいてあったけど、本当にそんな感じ(^^)


誰かが待っててくれるって心が温かいものです。

urara*さんのコメントにもあったけど、花ちゃんお家とお月様を行ったり来たりしてるはず‼︎

今も、よいしょ
おかえり〜♡って(^^)♪



| リサリサ | 2014/03/02 14:07 | URL |

NoTitle

私もポンとシンバがいてくれて
帰ってきたことをこの上なく喜んでくれる・・・
ただ、それだけのことなんだけど
なんでこんなに嬉しいんでしょうね。
私も仕事から帰ってきて、すごく疲れているはずなのに
ため息つかなくなりました。
動物の癒しパワーって素晴らしいですね。

| ポンママ | 2014/03/02 14:54 | URL |

NoTitle

おかえり~!って、ちっちゃい右手だけ前に出ていて、
見上げててトコトコくるところですね。可愛いです(^^♪

花ちゃんは大抵お迎えなんて良い子ですね~!
ナオミさんを待って一日過ごしていて、
早く帰って来ないかな~ってウトウトしてたり…。
外出先でも考えるとほっこり心に灯りがともりますね(*^^*)

帰るのが「早い・普通・遅い」の3段階で違うお迎えなのが微笑ましいです。
パンナちゃんは大抵お迎えなしでひっそりベッドの下か上。
遅い時だけ花ちゃんと同じ反応です。でもかわいい♪

ピコちゃんなどは家の中なのに、
私や妹の気配が庭の方の道から感じられた時から、
喜んでピーピー大騒ぎと母が言っていました。
もちろん家に入ると大歓迎でした。
ピコちゃんに会いたいです。天国でピーピー呼んでるかな。

そんな花ちゃんはお月様でもお家でもナオミさんを見守ってますよ。

| usapiko | 2014/03/02 22:36 | URL |

ちこままさんへ

ちこちゃん、遅くなるとすねてたんですね。
そういうところも可愛いですよね。
花ちゃんもすねる時は背中をこっちに向けて座ってました。

暑かったり寒かったりした時とか、家に帰るまで心配だったりしますよね。
ちゃんと対策していても。

待っててもらっていたっていうのは本当に嬉しいことでしたね(>_<)

| ナオミ | 2014/03/03 07:44 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

そうそう、私も忙しくてついつい邪険にしちゃった後に
黙ってこっちをじーーっと見ているのに気付いて反省したことあります(^_^;)
毎日待っていてくれるっていうのは、ありがたいことですね。
感謝しないと!
遅いときには、どうしたんだろうって心配してもらって。。

ほんとお互いに必要で、面倒見てたんだろうと思います。

| ナオミ | 2014/03/03 07:48 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

おはようございます!
るり玉さんも言ってましたか。
「ただいまー」って気持ちから出てくる言葉ですよねー。
メロちゃんはよく寝ている時間だったんですか。
家に帰って寝顔が見れるのもいいですよね。
寝顔って見ると安心できますよねー(^^)
私はお昼寝終わりかけの時間だったから、待ち遠しかったんだと思います。
今でも見れたら良いですね、幽霊でもいい・・・(^_^;)

| ナオミ | 2014/03/03 07:53 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

いつも私の顔を見てがお~ってあくびする寝ぼけながらの花ちゃん、
思わず笑顔にならずにはいられませんでした(^^)

駆け寄ってきてくれることは毎日感動でしたが、
放し飼いってほんと安全を確保するのも簡単じゃないですからねー。
した方がいいですよ、ともなかなか言えないです(^_^;)

花ちゃんがお月様から出張して来てくれてたら
待っていてくれることよりすごいことかも知れませんね★

| ナオミ | 2014/03/03 08:25 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

きぃぼぅさんも、「ただいまー」って言ってたんですね。
やっぱり言いたくなりますよね。気持ちがもうそうなってるから(^^)
あくびしてストレッチのしぐさ、花ちゃんと一緒ですね。
縄張りパトロールが大事なのわかりますよ。
やっぱりそれ、もっちゃんの毎日のお仕事ですよね(笑)

| ナオミ | 2014/03/03 08:28 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

遅くなった時は真剣にお迎えしてくれたけど、
早い時は私が喜ぶからと、気を使っていたのもあるんでしょう(笑)
シロップくんも「おかえり」ってきっと言ってますよ。
ちょっと照れて、でも目で言ってます。うん、きっとそういうタイプ!(^^)!

| ナオミ | 2014/03/03 08:30 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

そうそう、会いたくなって早足でしたよ。
雷なってる日とか天気が悪い時なんて
花ちゃんが怖がってるんじゃないかと思って大急ぎでした。
早足で駆け寄ると、花ちゃんも急いで駆け寄ってくれました。
あたたかかったなぁ(*^_^*)

| ナオミ | 2014/03/03 08:33 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

花ちゃんの時間の感覚はかなり正確でした。
人間よりわかるみたいで、そういうところすごいですねー。

おかえりーって言う時、ほんと私もママみたいでしたよ。
ヨシヨシってされてる感じですね(笑)

花ちゃんがいつも待っていてくれた場所を見ると
そこにいる姿がいつもなんとなく浮かびますよ。
そういう記憶を残していってくれたことに感謝です(^^)

| ナオミ | 2014/03/03 08:37 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

だってポンさまとシンバくんめちゃくちゃかわいいですもん。
あんなお目目で待っていてくれたら、嬉しいですよねー。
ワンコって特におかえりの表現大きいから
こっちも笑顔になっちゃいそうですね(^^)
私たち人間は癒されてる分大事にしないといけませんね。

| ナオミ | 2014/03/03 09:06 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

そうです。見上げながらかけてくるところ。
野生のうさぎならなかなが無いポーズですよね。

遅く帰ったときは、もうすっかり目が覚めてて
薄暗くなったへやでうろうろしてるのが見えました。
パンナちゃんも、ふだんは何も心配なくても
遅くなると早く帰ってきてほしいーって思ったんでしようね。

それにしてもピコちゃんかわいいですね(^^)

遠くから分かるなんて、耳もいいし、かしこい!
私もピコちゃんに会ってみたかったな。

| ナオミ | 2014/03/03 09:17 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/155-a595f6a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT