うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画・キャベツを食べる花ちゃん

動画をもっと撮っておけば良かったと思ってましたが、
携帯、ipod、PC、メモリーカードなど
いろいろ整理すると、ちょこちょこ出てきました。

5つ目の動画です。

キャベツを食べている10歳半の頃の花ちゃんです。
ただ食べているだけなんですけどね。



(ちょっと多かったので残りのキャベツ回収しました)

右後ろ足のの部分が、
ちょっと膨らんでるのがこの動画だとわかると思います。
7歳の時の骨折で骨が曲がってしまった部分です。

見た目はちょっと痛々しいかな。
でも痛みも不自由なこともなかったようです。
超高齢のこの頃も、とても元気に過ごしていました。

食欲があるうちは大丈夫。
そう思って高齢の花ちゃんを見守っていたので、
花ちゃんが食欲旺盛だと、嬉しくてしょうがなかったです。

ただキャベツを食べるだけの動画も
私にはかけがえのない瞬間

こうやっておばあちゃんになった花ちゃんが
しっかり食事をしている姿を見ることは
自分が美味しいものを食べることの何倍も
幸せなことだったのです。




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中応援ありがとうございます!
関連記事

| *花ちゃん動画 | 13:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一心不乱にキャベツを食べる…はなちゃん、かわいいなあ(^^)
ちこも、キャベツが大好きで、こんな風に毎日食べてました。
食べる音が、また、かわいいんですよね!

はなちゃんは、撮影してても、カメラとか気にならないタイプだったのかな?
ちこは、すぐにカメラに向かって来て、ピントがぶれてしまうので、あまり動画がとれなかったんです(-.-)
写真もいいけど、動いている姿は格別にかわいいですよね

| ちこまま | 2014/02/15 16:21 | URL |

NoTitle

こんにちは♪

オリンピック観戦でなかなかPCに向かえずにおりますが、
今日はやっと♪
花ちゃん、高齢になってもすごい食べっぷり!
シャクシャクとキャベツが小さくなっちゃうのね。
いっぱい食べていっぱい出すっていうのは、
見ていて一番の幸せ♪
そして、一番安心できること・・。

抱っこ、とても上手にされていたんですね。
身体に上ってきてくれる姿は、とっても可愛くって愛しかったことでしょうね。
うちも、抱っこしてみたかったな・・。
一度でいいからメロディに抱っこの気持ちよさを味わってほしかったな・・。
最後に抱っこしたときの愛しさったらなかったので、
花ちゃんとナオミさんが、
こうしてお互いが抱っこの気持ちよさを共有できたのは宝物ですね♪

| るり玉 | 2014/02/15 16:47 | URL |

NoTitle

花ちゃん、キャベツ美味しそうに食べていますね。
あまり好き嫌いがなかったんですね。いいなあ。
美味しそうに食べてる姿みるのって幸せですよね♡

| シロップ | 2014/02/15 23:13 | URL |

NoTitle

一生懸命食べている姿って愛おしいものです。
それが見られる幸福。
この画像も宝物ですね^^

ディジーが花ちゃんが食べている画像をまじまじと
見ていました。
キャベツがおいしそうに見えたのかも♪
残念だけどインコにキャベツは食べさせてはいけない食べ物だから
、我慢です(^m^ )

| 冷奴 | 2014/02/16 10:26 | URL | ≫ EDIT

やった♪

今回は動画があったので、やった♪と思いました。しかも長めだったので、たっぷり楽しめました。すごくすごくかわいいです。(足が痛々しく膨らんでいるのがわかりました。)
最近、リンクしているシロップくんのプログも見ているのですが、シロップくんは何だか男の子って顔しています。花ちゃんも私が預かった小学校のうさぎさんも女の子ですが、気のせいか優しい顔をしていて女の子らしいです。
できれば、そのうち、バナナや桃とかの好物を食べている花ちゃんも見せてください。お願いします。

| うさぎりんご | 2014/02/16 17:23 | URL |

NoTitle

キャベツを食べる動画、花ちゃん可愛かったです♪
私はなぜか金曜から39度の高熱を出してしまい、
ベッドの中で見ていました。
何も出来ずに寝ているだけでしたので、
とっても気持ちが慰められました(*^^*)
起きられたので調子にのってコメントしています。

うさぎさんのただ食べるだけって可愛いですよね。
私も寝転んでうさぎ目線になって飽きず眺めてしまいます。
パンナはキャベツは好きではないですが、メルモは大好きでした。

メルモちゃんがキャベツを食べていると、
ピコちゃんがいそいそとやってきて反対側から食べます。
メルモは最初は大人しく一緒に食べていますが、
キャベツが小さくなってくると、「ぶっ!」と言って追い払ってました(^-^;
ピコちゃんは近くにいる母や私の肩へ慌てて逃げてきて、「メルちゃんに追っ払われたよ~(≧◇≦)」などと言いつけているようでした。
何にしてもかわいいかわいいものです( *´艸`)

| usapiko | 2014/02/16 18:38 | URL |

花ちゃん、美味しそうにキャベツ食べてる(^^)♪

全然お年を目したお姉さんには見えないですね‼︎


ご飯をしっかり食べて元気、当たり前なことだけど幸せなことです。
自分も体調を崩したりすると、健康ってどれだけ素晴らしいことか実感させられますもんね。。

ナオミさんが幸せを感じるように、花ちゃんも沢山幸せを感じているんだろうなぁ♡


ナオミさん…
私どうしても花ちゃんの事を過去形で書くのが嫌で(´・_・`)…


| リサリサ | 2014/02/16 23:52 | URL |

NoTitle

こんにちは♪
花ちゃん、美味しそうに食べてるね~(#^.^#)。

うんうん、わかるよ!モグモグしている姿をじーっと見てるだけで幸せだった♪

うちは人間より少し早めに夕ご飯あげてたんだけど、「ごはんだよー」っていうと突っ走ってきてかぶりつくんだけど少し食べて止めちゃうんだよ。

その後人間たちが夕食のテーブルにつくと。。走ってきてまた食べ始めるんだ。

まるで「ご飯はやっぱりみんなと一緒が一番おいしいね!」とでも言っているようで人間たちもそんなハナにチラチラ目をやりながら「ハナ、美味しーね」って声をかけながら食事してたな(#^.^#)

いまでも夕食時にはついハナがご飯を食べていた場所に目をやってしまいます。
これは私だけでなく家族みんなそうみたい^m^。

| ★nemo★ | 2014/02/17 12:58 | URL |

こんにちは♪

花ちゃん、しゃくしゃくといい音させて食べてますね~^^
おいしそうに食べてくれると、見ているこちらまで幸せな気持ちになりますね。

それにしても、本当に若いなー!
とても10歳半という高齢には見えませんよー。

| urara* | 2014/02/17 16:32 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこちゃんもキャベツ好きでしたか。
花ちゃんも好きだったけど、大好きまではいかなかったかなぁ。
この動画でもまだ冷静な方です(笑)
音が良いですよねー。ずっと聞いていたくなりますね。

花ちゃんは不思議とカメラはあまり気にしてなかったです。
でも接近して撮る分、動いているときは同じくぶれちゃってましたね。
もっとダンスしてるところとか残しておきたかったですねー。

| ナオミ | 2014/02/17 18:24 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちはー。
オリンピックが終わるまでは皆忙しいですね!
私もフィギュアだけは、全てリアルタイムで見てます。
生活時間がおかしくなってきました。今日は仕事で眠かった~(^_^;)

花ちゃん、高齢なのに食べっぷり良いでしょう?
この後「喜びうんち」でしたっけ。してくれたら最高ですよね♪
ほんと食べて出すってうさぎさんの健康の証=安心ですね。

抱っこが上手く出来たのは本当に幸運でした。
花ちゃんが抱っこが生まれつき好きな子だったから出来たことなので。
次にうさぎさんと暮らすことがあったとして、
きっと同じようにはいかないのだろうなぁと思うと寂しいです(^_^;)

| ナオミ | 2014/02/17 18:32 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

そうなんですよ、あんまりというか何も嫌いなものがなかったんです。
テンション低めっていうのはあったけど、(茎の部分とか)
結局は全部食べてました。
シロップくんも色々食べてみたらいいのにね(^_^;)

| ナオミ | 2014/02/17 18:35 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

お!動画に反応してくれたんですね(^^)
ディジーちゃんも食べたくなったのかしら。
インコさん、昔はキャベツあげてましたよね?子供の頃あげてた気が…(^_^;)
最近はいろいろ新常識が出てきてますよね。
実はうさぎにも、あまりたくさんはあげない方が良いという話もあって
うちでもおやつ程度にとどめてました。
きっと味は美味しいですよねー。

| ナオミ | 2014/02/17 18:43 | URL | ≫ EDIT

うさぎりんごさんへ

楽しんでいただけましたか、ありがとうございますー。
本当は退屈なんじゃないかなぁと思って30秒くらいに縮めようかと思ったんです。
そう言ってもらえて、そのままにしてよかったです(^^ゞ
シロップくんはイケメンでしょう?(^^)
男の子か女の子か、わかる人にはわかるかも知れないですね。
あとは、バナナだけは撮っていたのがあるんですけどね、
ちょっと手ぶれがひどくてグダグダの動画なので編集出来たらアップしますね♪

| ナオミ | 2014/02/17 18:51 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

え~!なぜかってことはインフルエンザではなく風邪でしょうか。
私も1年前経験しましたが、大人になってからの39度は辛いですよねえ。
花ちゃんの動画が少しは治癒の助けになったでしょうか。
引き続きお大事にしてくださいね。

メルモちゃんとピコちゃんは一緒にキャベツ食べたんですね。
小さくなって「ぶっ」てめちゃくちゃ可愛いじゃないですか。
なんてうらやましい光景なんでしょう。
人間も含めて、種類の違う生き物がコミュニケーションとってる姿って
見ててほほえましいですよね。
さらに肩に乗ってつげ口されるなんて、もう夢見たいですね(笑)
いいなぁ、憧れます~~(*^_^*)

| ナオミ | 2014/02/17 19:07 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

花ちゃん年のわりに若いでしょう?(^^)
うさぎさんの場合は、何も食べないということがすぐに命の危険に関わってくるんです。
だからうさ飼いさんはわが子が何も口にしないと真っ青になるんですよ。
自分も食べられるって幸せなことだなぁって花ちゃんに教えられました。

花ちゃんの話、過去形が嫌でしたか。
悲しくなっちゃうんですかね?ごめんなさいね(^_^;)
実は意識して過去形で書いているのは、
ブログを見に来た方で回想録と気付かない方がいるようで、
説明するのが切ないので、文脈でわかって欲しいという気持ちがありました。
リサリサさんの気持ち嬉しいです。ありがとうございます。

| ナオミ | 2014/02/17 19:16 | URL | ≫ EDIT

nemoさんへ

うん、想像できますー。
うちも人間より先にあげてましたが、花ちゃんもペレットをいっき食いしたあとで
牧草をくわえて戻ってきてテーブルのそばで一緒に食べたりしてました。
さらにサラダとか食べてるとすごい反応するので、
花ちゃんにも野菜を少しづつ、おやつとしてあげてました。

花ちゃんは食いしん坊で私たちに合わせておかわり欲しがったけど、
少しでいったんやめちゃうハナちゃんは、奥ゆかしいなぁ(^^)

うちでもいつも花ちゃんの顔を見ながら夕食をとってたので
nemoさんと同じく、テーブルの下を見つめる癖があります。
同じなんですねー(^_^;)

| ナオミ | 2014/02/17 19:35 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

野菜を食べる音ってしゃくしゃく良い音ですよね。
ミュージシャンのaikoが咀嚼音が好きで夜な夜なyoutubeとかで聞いてると
前にテレビで言ってましたが、気持ちわかります(笑)

花ちゃん若いでしょう?
褒めてもらって、今頃また喜んで浮かれてますよ(*^_^*)

| ナオミ | 2014/02/17 19:40 | URL | ≫ EDIT

ナオミさん!ナオミさん!

ごめんさない>_<
ナオミさんに対してではなく、私がです(´・_・`)

私が勝手にナオミさんの立場になって考えちゃうだけです>_<

回想ブログだから、ブログの中では過去形じゃなくても良いかなって。。

花ちゃんのお話大好きです‼︎

これからも応援しています‼︎
気を遣わせてしまって本当ごめんなさい(;_;)

| リサリサ | 2014/02/17 20:35 | URL |

リサリサさんへ

そうでしたか。
そこまで感情移入して読んでくださってたんですねー。
本当にありがとうございます(^^)

リサリサさんの言葉って
たまに花ちゃんからのメッセージみたいに感じます(笑)

このブログを始めた時は、
誰かにこんな風に共感していただけるなんて思ってもいませんでした。
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)

| ナオミ | 2014/02/17 21:17 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/148-a7097071

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT