うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大震災の時の花ちゃんと私

東日本大震災から明日でもう3年になりますね。

あの日は千葉でも、今まで感じたことのない揺れを感じました。
揺れが始まった瞬間からものすごい恐怖感で
どこかでとんでもない被害が起きているであろうことを想像させました。

私は運良く仕事がお休みで家に居たので、
揺れ始めてすぐに花ちゃんの元に走って行きました。

いつも地震のとき花ちゃんはテーブルの下に逃げ込みますが
この時はテーブル自体がガタガタと揺れていたこともあって
怖かったんでしょうね。
花ちゃんはおろおろしてリビングのテーブルの周りを走っていました。
窓も引き戸も引き出しも全部開いてバタバタいって音も怖かったです。

マンションが倒れたらどうしようとか思いながら
急いで走り回る花ちゃんを抱っこして何も家具がない和室に避難しました。
こういう時に我流の抱っこに慣れておいて良かったと思いました。

hana-tablesita.jpg
これは余震の時のテーブル下の写真。

物がない和室に閉じこめても家がまだ揺れていたので
花ちゃんはどこに逃げていいかわからず、バタバタしてました。
お互いこんなに取り乱したのは初めてでした。

そこで、しばらくは布団を被って花ちゃんに覆いかぶさり
「大丈夫、大丈夫だよ」といいながら落ち着かせました…
この時は花ちゃんを守る事しか考えられませんでした。
花ちゃんが一番大事!改めて実感しました。

何度かの揺れがおさまってからニュースを見て愕然としました。
マンションの外もかなり被害が見えました。

幸い家の中は、
一応普段から留守中も放し飼いの花ちゃんが怪我しないように
家具は全て固定し、割れ物・重い物は高いところに置いてなかったので
軽い物が飛ぶだけですみました。

近所の友人の家はテレビや食器棚など、
次々に倒れて大変だったらしいので対策って大事だと思いましたよ。

放し飼いの良いところはたくさんありますが
こういう時には徹底的に対策してなければ命取りです。

この先もどんな災害があるかわかりませんから、
家に残すの心配ですよね。
今放し飼いにしてらっしゃる方は(もちろんケージ飼いでも)
対策には十分気をつけて下さいね。



関東よりずっと被害の大きかった東北の為に。
ポイント・カードですぐ募金出来ます。

★Yahoo!基金
★楽天 東日本大震災支援募金



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。 (1日1回ずつ有効)
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます
関連記事

| *生活 | 16:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

うちもほどんど、今は放し飼いになっているから、
気をつけます。
災害があったら、どうしようってよく思います。。。
対策しておかないとだめですね。

| シロップ | 2014/03/10 20:44 | URL |

うわ~(-.-)はなちゃん、こわい思いしましたね。
うちは神戸だけど、ちこはまだ生まれてなかったので、大震災には遭わずにすみました。
いつも今度あの揺れが来たら、ちこをどうしようと考えてましたよ。

一度地震の前に、ケージの中で暴れたことがあって…
動物は予知出来るのかと思った事がありました。

| ちこまま | 2014/03/10 20:58 | URL |

NoTitle

恐ろしい出来事でしたね。
あの日はたまたま、インコたちを連れて実家へ戻っていました。すごく揺れましたが、実家も冷奴宅も被害はありませんでした。

あのとき以来、生き物への保護と対応を
考えています。難しいことも多いですが。。。

花ちゃんとナオミさんたちに被害がなくて良かったです^^

| 冷奴 | 2014/03/11 15:19 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんお休みで良かったです。
ナオミさんも花ちゃんも相当怖い思いをしたことでしょう。


今でもあの日からの日々を思い出すと胸が痛くなります。
当たり前ということが、どれだけ貴重で幸せなことか身を持って体験した感じでした。


お家の中もナオミさんも花ちゃんも、何事もなく本当に良かったです。

ナオミさんの言う通り、日々体制を整えておくというのはとても大切なことですね。


もう3年、まだ3年、捉え方は人それぞれだと思うけど、人も動物も皆幸せな日々が戻りますように。

| リサリサ | 2014/03/11 16:39 | URL |

NoTitle

花ちゃん一人でなくて良かったですね。
花ちゃん、ナオミさんはとっても怖い思いをされたことでしょう。
3年経った今でも東北の方々の事を思うと心が痛みます。

自然災害はいつやってくるかわかりませんものね。
対策をしっかりとらなくてはと
3年経った今日、改めて考えています。

| deka-mama | 2014/03/11 16:59 | URL |

北海道も物凄い揺れでした。

私はその時、学校にいました。
揺れが強く、建物ごと崩壊するのではないかと不安になりました。
主任の先生が教室を廻ってきて、建物の外に避難しそのまま帰宅しました。
母の話ではアリスは地震のときに私の机の下に隠れていたそうです。

| Momo | 2014/03/11 19:16 | URL |

シロップかあちゃんへ

シロップくんほぼ放し飼いなんですねー。
対策は絶対しておいた方が良いですよ!
ちょっと揺れたときにも、外出先で心配にならなくてすみますよ(^^)

| ナオミ | 2014/03/11 19:38 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこままさん神戸だったんですか。
ではあの時はさぞ怖かったでしょうね。ご無事でよかったです。

一度経験すると、またあったら…って思いますよね。
動物は予知できるって時々そういう話を聞くけど、
ちこちゃん分かったのかもしれませんね。
ちなみに花ちゃんは全然予知出来なかったです(^_^;)

| ナオミ | 2014/03/11 19:42 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

冷奴さん実家へ行ってたんですか。
たくさんでいる方が心強いでしょうから、良かったですね!
被害がなくて何よりでした。

災害のときに動物に何かあっても政府には頼れないですからね。
生き物への保護と対応、大事なテーマですね。

| ナオミ | 2014/03/11 19:48 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

ほんとにお休みでよかったです。
仕事に行ってたら絶対帰れませんでしたからね。
旦那は何十キロも歩いて帰って来たけど、私は帰宅困難になったと思います(^_^;)

リサリサさんも怖かったでしょう。
あの日はみんなが大変で、日本中の人が怖い思いをしましたよね。
平気だった人はいないと思います。

これからも忘れずに、復興と対策が進みますように。

| ナオミ | 2014/03/11 19:53 | URL | ≫ EDIT

deka-mamaさんへ

花ちゃんを家に留守番させてなくて良かったです。
それだけは本当に幸いでした。
相当に怖がってましたからね(>_<)

最近あちこちで自然災害がありますよね。
異常気象も異常じゃなくなって、何があってもおかしくないような。
対策大事ですね。deka-mamaさんも気をつけて下さいね。

| ナオミ | 2014/03/11 19:57 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

Momoさんも怖い思いをされたんですね。
学校って大きい建物だから安心だと思いきや、古い建物は危険ですよね。
無事でよかったです。
アリスちゃんはちゃんと机の下に隠れたんですね。
やっぱり安全なところがとっさに分かったのかな。
えらい!賢いですね(^^)

| ナオミ | 2014/03/11 20:01 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/146-5dc2ec4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT