うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎさんがくれる安らぎ

うさぎと暮らすということは
毎日たくさんの安らぎをもらうことでもあります。

台所で料理を作っているとき、
カウンター越しにリビングを見ると花ちゃんがごろんちょしてる。

数分後に見ると、全く同じ光景。
可愛いなぁ~と微笑んでまた家事に戻る。

そうやって何度も何度もリビングを眺めて
ゴロゴロしてる花ちゃんを眺めて幸せを感じて…

20080203214300.jpg

なんだかとても安心しました。

花ちゃんの、のほほんとした様子を見てたら
嫌なことも忘れて微笑んでしまいました。

思わず近づいておでこにブチューっとしちゃったりも。

そして野菜を洗いながら、
あとで少しあげようかなって思って嬉しくなって。

花ちゃんが部屋にいるだけで、
ただの家事の時間でも
そんな幸せをたくさん味わえたのです。

今でもリビングに目をやると
花ちゃんの姿が見えるような見えないような…。

たとえ姿は見えなくても
花ちゃんが私にくれる安らぎは永遠です。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中応援ありがとうございます!

関連記事

| *生活 | 21:11 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

あー、もう、こんな広い空間に、チョコッと横になっちゃって。花ちゃんたら。
私はゴロンと横になっているうさぎさんが一番好きです。安心しきったうさぎさんを見るのって、いいですネー。小学校のうさぎさんが返す頃になって、やっと慣れて、こんな風に横になってくれたからか、何故だか、私の気に入ったうさぎさんの写真は全部、横になっているのです。

シロップくんは色がいいですね。あと、シロップくんのかあちゃんさんの写真技術がすごいです。

ナオミさん、花ちゃんのバナナを食べているところ、ぜひ、お願いします。私は小学校のうさぎさんを預かった時、いちごはあげたのですが、バナナは思い付かなかったので、花ちゃんが食べているところを見たいです。楽しみにしています。

| うさぎりんご | 2014/02/17 21:56 | URL |

めちゃくちゃ、安心しきってますね!はなちゃん(^^)
うさぎさんは、用心深いから、信頼関係がないと、お腹を見せてくれませんよね。

今も、一日何回も、ゲージのあった場所を見てしまいます。
部屋を歩く時も、踏まないように、いつも下を見ながら歩いてたり…もういないんだなと、あらゆるところで感じて寂しくなります(-.-)
すごい、癒されていたんだなあと思います。

| ちこまま | 2014/02/17 22:54 | URL |

はじめまして

うさぎさんの回想録ということで少し前からおじゃまして拝見させていただいていました
はなちゃんがカーペットの広い場所でネンネしているる様子は
このお家は安心、私のお家なのってかんじが伝わってきて
しても癒される写真ですね

思い出されることで少しずつ寂しさとか薄れて行くといいですね
はなちゃんはママの笑顔が大好きだったでしょうから・・・

| (無記名)ゲストさん | 2014/02/18 01:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

まだしばらくは無理でしょうが、気持ちが整理出来たら また新しい仔をお迎えしてみたら?

花ちゃんとの思い出は 大切な思い出として、そして 新しく御縁のあった仔と より素晴らしい思い出を作ってみるのも良いと思いますよ。

次に御縁のある子が 花ちゃん程の良い仔かはわかりませんが、きっと花ちゃんと同じように 良い思い出を作ってくれると思います。

花ちゃんも それを望んでいると思います。

だって、ナオミさんに こんなに愛された花ちゃんは 他のウサギさんにも 幸せになってもらいたいと思っているだろうから。

| コロ蔵 | 2014/02/18 04:27 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わかるわかる。
平凡でぱっとしないいつもの日常が、
ささやかだけど暖かな幸せでいっぱいになるんですよね。
こんな風に安心してねんねしている姿は
心の底からの幸せと喜びをくれる。
でも、なんでだろう。そのなかには少しだけ
「切なさ」が混ざっている気が最近してきました。
だからこそよけい愛しいみたいな・・・

余談ですが、旦那がこんな風に転がってたら
「人が忙しくしてるのになによーっ!!」みたいな気に
なるに違いありません(笑)うさぎ様は別格ですね。

| はなこ | 2014/02/18 04:34 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

コテンと転がって寝てるところ、
とってもかわいいですね(*^^*)
以前の記事であったコマネチラインも見えてます。
花ちゃんはチェスナットだからさらにくっきり。

もふもふお腹の無防備な寝姿…うさぎさんて存在自体が優しいですよね(´ー`)

そしてナオミさんの写真の撮り方が好きです。
うさぎさんてどう撮ってもかわいいけど、ナオミさんの写真からはいつも、
花ちゃんを見守っている温かい眼差しが感じられるからです。

こんな風に見つめられていたから、ママのお眼目はあったかいな~って、
花ちゃんも安心して眠っていられたのでしょうね( *´艸`)

余談ですが、
2年程前にコマネチラインの見えるうさぎさん達の刺しゅうをしました^m^
いつかブログで紹介することがあったら、「コマネチラインとは…」と
ナオミさんのブログの記事へリンクしてもいいでしょうか?

| usapiko | 2014/02/18 10:23 | URL |

NoTitle

花ちゃんもゴロゴロしながらナオミさんの姿を見て、同じような安らぎと幸せを感じていると思う☆

花ちゃんにとっても大好きな時間なんじゃないかなぁ~(^^)

お写真見ると私までほんわか幸せな気持ちになります!!

今も時々、お気に入りの場所でごろんちょしてますよ♪
長いまつげのくりくりお目目で♡

| リサリサ | 2014/02/18 14:52 | URL |

NoTitle

花ちゃん、リビングでゴロン、安心しきってますね。
そんなカワイイ花ちゃんみてたら、ホントいやなことも忘れてしまいそです。
私も無意識なんですが、家事をしながらシロップくんをチラチラみています。
そして、また見て、家事をやってって。
癒されますね♡

| シロップ | 2014/02/18 21:06 | URL |

NoTitle

はあ~なんだか、ほんとうに安心できる。
不思議な写真ですね。。。
いつも花ちゃんのいろいろなお話を知って、どんどん花ちゃんが好きなってきて、どうしましょう(*^^*)

ナオミさんが言う言葉が映像で頭のなかに流れてくる感じがしました。家事の合間にふと、視線が花ちゃんを探す。見つけるとその姿に笑顔になる♪
なんでもない日常の雑事がすてきな時間に変わるんですね。

| 冷奴 | 2014/02/18 22:10 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは♪

何度も何度も読んで、このお写真を見返していたら、
私の心の中もほっこりほっこり温かくなってきました( *´艸`)
安心しきってねんねしてる花ちゃん。
自分のスペースでころんちょすることはよくあっても、
こうして周りに何もない部屋の真ん中でころんちょするってことは、
ナオミさんがいるお家の中は、隅々まで花ちゃんが安心できる場所だったということなのですね~。
ナオミさんが感じた幸せと安らぎを、花ちゃんも同じだけ感じていたのね、きっと♪
それにしても・・・お手々もあんよもキチンと揃えて、
なんてかわいい姿なんでしょうね。
やっぱり女子力高いな~花ちゃんは♪
このお写真からは「幸せ幸せ~」っていっぱいオーラが出てますね。

| るり玉 | 2014/02/18 22:25 | URL |

NoTitle

いやーん、こんなにゴロンとされたら・・・v-10
と、この写真を相棒に見せたら
Sっこのヤツは
「おー、かわいいなぁi-175お腹さわりたい♪」

・・・・・・ワタシには同意しかねるわ、その意見。

| mogu2 | 2014/02/18 23:03 | URL | ≫ EDIT

うさぎりんごさんへ

ゴロンと横になって安心して寝ている姿は
安心しているうさぎさんにしか見られないから、見てる方も嬉しいですよね。
特に自分の前で初めて寝てくれた時は感動ものかな(^^)
そういう写真ばかり集めちゃう気持ちわかります。

バナナ動画もう少し待って下さいねー。
でもほんとブレまくりなんですが(^_^;)
シロップかあちゃんみたいに腕があったらなぁ!

| ナオミ | 2014/02/19 01:15 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

花ちゃんはリビングで寝る時はかなり無防備でした。
お腹を見せて寝てくれると、安心してるんだなぁと思ってほっとしましたね。

いろいろと癖になっていることがあって困りますよね。
常に気にかけるのが染み付いちゃってるというか(^_^;)
それだけうさぎさん中心で生活していたっていうことですねー。

| ナオミ | 2014/02/19 01:21 | URL | ≫ EDIT

ゲストさん(がじゅうさんへ)

訂正・追記↑でお名前がなかったので
「ゲストさん」になってしまってました。
URLを記入いただいてたのでわかりましたががじゅうさんだったのですね。
私もブログ拝見してます(^^)

花ちゃんはうさぎ用のケージやハウスでは寝ない子で
いつも部屋の広いところで寝てました。
安心してくれてたのかな、嬉しいことですね。
寂しいときもありますが、ブログを書いている間は
幸せな気持ちでいられるんですよ。
花ちゃんに心配かけないように笑顔でいないといけませんね。

| ナオミ | 2014/02/19 01:32 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

そうなんですよね、
うさぎさんが大好きなことに変わりは無いので、またお迎えしたいなとは思ってます。
花ちゃんが誰か紹介してくれたら、、それを感じられたら、、。
早くそんなうさぎさんと出会いたいと思います。

でもそう思う一方で、これほど良い関係を築けることはもう無いんじゃないかとも思います。
花ちゃんの存在が私にとって素晴らしすぎたから。

どうしましょうね(笑)でもコロ蔵さんのお言葉嬉しいです。
前向きに考えてみます。ありがとうございます!

| ナオミ | 2014/02/19 01:45 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

花ちゃんがいないと、夕食を作る時間もなんともつまらないものです(笑)
ゴロゴロしてくれると幸せですよねー。
切なさが少し、、、それもわかる気がしますよ。いろいろ思うところがありますよね。
自分が人間だからそう思ってしまうんだと思います。
うさぎさんの一生を預かってますからね。

うちの場合は旦那より私が寝転がる率が高くてですね(^_^;)
花ちゃんをお腹に乗せることで、言い訳してました。
花ちゃんが寝てるから今は動けない!みたいな(笑)

| ナオミ | 2014/02/19 01:54 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

コマネチラインがまたちょっと変で可愛いんですよねー(^^)
白いお腹に茶のラインだから余計に目立ってますね。

写真を褒めてくださるなんてありがとうございます。
携帯がほとんどと、性能の悪いデジカメが少しで、技術はかなり低いのは自覚してます。
ブログを初めてから、なんでもっと良い写真を撮っておかなかったんだろうと思いました。
一眼レフ買っておくべきだったなーと(^_^;)
でも愛情だけは自信ありましたから、それが伝わっていたら嬉しいです(^^ゞ

コマネチラインが刺繍に入ってるんですか?すごーい!
もちろんリンクはOKですが、言ってるの私だけですよ(笑)

| ナオミ | 2014/02/19 02:03 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

花ちゃんも料理している私を時々チラチラ見てました。
同じ気持ちで安心してくれてたのかな。嬉しいことですねー(^^)
もうすぐご飯だなぁって思いながらゴロゴロしてね。

今も安心して花ちゃんがごろんちょして寝られるように
私はしっかり元気に過ごさないといけないですね。

| ナオミ | 2014/02/19 02:09 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

もう目で確認する癖がついちゃいますよね。
それで可愛すぎて家事をする手が止まっちゃいますよねー。
本当に癒しですね。
「ちょっと一息」が「ちょっとうさぎさん」になりますね(*^_^*)

| ナオミ | 2014/02/19 02:13 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

花ちゃんを好きになっちゃいますか。
それを聞いて、お月様で今頃しっぽ振りながら喜んでますよ(*^_^*)

過去の花ちゃんと自分を頭に再生しながらブログ書いてます。
思い浮かべてもらえたら嬉しい♪ 
(実際は違うけど)想像の中だけは少し綺麗な奥さんにしておいて下さいね(笑)

| ナオミ | 2014/02/19 02:19 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんばんは。
何度も読んでくださったのですか、ありがとうございます~!
花ちゃんはこうして広いところでごろんちょすることが多かったんです。
ケージとかうさぎ用のハウスみたいな物では絶対寝ませんでした。
ちょっと変わってるかも知れませんね。
でもお互いすぐに見える場所にいるのが私も安心だったし
花ちゃんもそうだったのかな。だったら幸せなことですね(*^_^*)

花ちゃんは確かにいかにも女子っぽい性格でした。
自分でわかってたんでしょうね(笑)

| ナオミ | 2014/02/19 02:27 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

私はSじゃないけど、お腹を触りたいのわかりますよー。
寝てる時にくすぐりたくなります。
あれ、これってSなの?(^_^;)
花ちゃんはどっちだろー。寝てる時にお腹触られてもOKでしたよ(笑)

| ナオミ | 2014/02/19 02:35 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは。

今、TVで広島県の大久野島のことを放送していました。
ウサギの島ということですが
ご存知ですよね!

人なつっこいウサちゃんが700匹いるそうです。

まったく人を怖がらないウサちゃんばかり!
花ちゃんに似た子いないかな?って思って見ていたのですが
さすがにいなかったですね(笑)

ならばと思ってネットで検索しました。
花ちゃんっぽい色の子がいましたよ(笑)

| 孝ちゃんのパパ | 2014/02/19 02:44 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ほんと・・・花ちゃん、幸せそうに寝っ転がっていますね^^
微笑ましい光景に目を細めながら、温かい気持ちになりました。
その反面、ナオミさんの切なさも伝わってきて、胸がいっぱいになりました。

うさぎさんって、本当に癒しですよね。
私も、どんなにイライラしてる時だって、
モコちゃんを見るだけで、心が洗われたように癒されてしまいます。
うさぎさんの癒しパワーには、計り知れないものがありますよね。

何だかまたナオミさんのブログを一から読み直したくなってしまって、
今日は最初の方だけ、また読んでみました。
やっぱり、愛がたくさん詰まっています^^
花ちゃんは、本当に幸せな子だと思います♡

| urara* | 2014/02/19 09:41 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

大久野島知ってますよ!
行ったことはありませんが、憧れの地です(*^_^*)
私もテレビで見たかったなぁ~。

700匹もいるなんてすごいですね。囲まれてみたいです♪
でもそんなにいても花ちゃんに似た子は写ってなかったんですねー(笑)
うん、色が似た子ならいるでしょうね。
でもパパさん、花ちゃんに似てるか見分けられるのすごいですよ。
見慣れない人にはみんな一緒に見えるものですから(^^)

| ナオミ | 2014/02/19 19:48 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

癒し、という意味ではうさぎさんの右に出る動物はいませんね!
あ、反論がある方ももちろんいるでしょうけど(^_^;)
うさぎさんは(私から見たら)
優しくて可愛くて柔らかくて非の打ち所がないです。

1度読んでいただいたのに、また読んでいただくなんて恐縮です(>_<)
ブログ初心者だったから、今過去の記事を読み返すと
自分ではすごく恥ずかしいです。
このブログのこと知り合いには全然知らせてないんですけどね。
私の気持ちを誰かに理解してもらえてるというだけで元気が出ます。
いつもありがとうございます(*^_^*)

| ナオミ | 2014/02/19 20:03 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/145-54dddefe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT