うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家流・抱っこの方法

花ちゃんが甘えて抱っこして~と言うときではなく
こっちから必要があって抱っこしなければいけないとき
我が家流の抱っこの方法がありました。

お腹の下に片手を入れて、
もう片方の手でお尻を支えて持ち上げるのが
一般的なうさぎの抱っこの方法ですよね。
うちではちょっと違いました。

花ちゃんが止まっているときは、
両手で横からすくうように挟んで抱っこしてました。
邪道かもしれないけど、この方が簡単でした。

でも、花ちゃんがテンションが高いときはこれは難しくて、
別の抱っこの誘導方法がありました。

こうやって足で挟むと、
花ちゃんは顔をあげて嬉しそうにこっちを見上げて…

hana-asinoaida.jpg

必ずぴょんぴょん上ってきました。
狭いところ(足の間)を進みたい、上に登りたい、
はうさぎさんの習性だったのかな。

P10105221.jpg

小さい時からジャングルジムのように
私の体を上り下りして遊んでいた花ちゃん。
一緒に遊んでいる中で、自然と
私が足で挟むのが「登っておいで~」の合図となってました。

そして私の顔の前まで登ってきたら、
おやつをあげたり、褒めてあげたりしました。

そうやって遊んでいるうちに、
足で挟まれたら体を登るのが、条件反射みたいになってたようです。

登って来たら花ちゃんの体を支えてゆっくり立ち上がる。
これが一番安全な抱っこ方でした。

飲み物こぼして片付けないといけない時とか、
掃除機かけるから隣の部屋に連れて行きたい時とか、
走り回ってる最中でもさっと抱っこ出来て便利でした。
しかもお互い何のストレスもなく。

あ、でも爪きりに行く時は
なぜかいつも朝からばれていたので
この方法は全く通用せず、毎回苦労してました



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中応援ありがとうございます!
関連記事

| *生活 | 23:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

か、か、可愛いな~!
僕でもメロメロになってしまいそうです(笑)
本当に信頼しきっていたんでしょうね!

| 孝ちゃんのパパ | 2014/02/14 01:25 | URL | ≫ EDIT

うらやましいですー。かわいいー(^^)

ちこは抱っこ嫌いで、最後まで抱っこさせてくれなかったので(ToT)
しかも、体の上にどんどん登ってくれるなんて、最高に幸せですね。

はなちゃんは、最初から抱っこには抵抗なかったのかな?
うちも小さい時に、もう少し頑張ればよかったかも…

| ちこまま | 2014/02/14 09:17 | URL |

NoTitle

あはは♪やっぱりわんこだ(^_^;)
ちゃんと「コマンド」で動いてるもん♪

はなちゃん さっすが~(^o^)/

| アスランまま | 2014/02/14 09:46 | URL |

NoTitle

パートナーとの接し方はそれぞれですよね^^
あ、うんの呼吸でお互いに了解しあっている方法がいくつもあって...そんなことのひとつひとつが大事な想い出になるのですね。
ウサギさんとか哺乳類はしっかりと抱きしめられるとこが
羨ましいですぅ♪インコはそういうわけにいかないので、でも気持ち的にギューッとしたくなるんです!
そんなときは心のなかでだけ実行しています(笑)

| 冷奴 | 2014/02/14 09:47 | URL | ≫ EDIT

へぇ♡
ステキ(^^)
お互いなんのストレスもなく、ってとっても良いですね‼︎

花ちゃんに警戒心を与えない、ナオミさんの愛情にも毎回ブログを読んで感動しています。

言葉で話すことができる人間でも信頼って難しいのに、お話が出来ない相手と信頼関係を作れるって、本当に尊敬です。

花ちゃんとナオミさん、最高のパートナーですね(^^)♡

| リサリサ | 2014/02/14 11:12 | URL |

こんにちは^^

私もナオミさんみたいに、ジャングルジム扱いされたい。(笑)
ナオミさんの身体を、花ちゃんが上ったり下りたりする微笑ましい光景が、
ふっと目に浮かびました^^

横からすくうって、確かにうさぎ本とは違うやり方かもしれないけれど、
おうちによって、やりやすい抱っこの仕方ってやっぱりありますよね^^
お互いにストレスなく・・・っていうのが、素敵☆

何度か同じ流れを繰り返すと、うさぎさんってそれで覚えたりしますよね。
モコちゃんも、センターテーブルの下にいくと撫でてもらえることを覚え、
よく待ってます。
ほんと、賢いですよね~^^

| urara* | 2014/02/14 16:09 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさんの赤いギンガムのエプロンがかわいいi-80
ジャングルジムなら楽しくおいしく嬉しく上って、
抱っこも怖いことじゃなくなるでしょうね!
いい方法だな、それ。

うちも横から抱っこです。
落とす危険が一番低いように思えて。
お腹の下に手を入れるやり方だと、うちの子はみんな
手を入れた時点でダッシュで去っていきました・・・

| はなこ | 2014/02/14 18:07 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

メロメロになりそうですか、ありがとうございます(^^)
うさぎさんの抱っこの話ってよくわからないと思いますが、
信頼関係か技術がないと、難しいものなのです~。

| ナオミ | 2014/02/15 02:12 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

花ちゃんはうちに来た初日に膝の上に乗ってきて、
その数日後くらいには、肩までよじ登ってくるようになったのです。
うさぎさんには珍しく、生まれつきそういう性格だったんでしょうね。

私が頑張ったのは、大きくなるにつれて抱っこ嫌いにならないように
習慣にすることぐらいです。
たぶん、他の子だったら出来なかったと思います(^_^;)

| ナオミ | 2014/02/15 02:17 | URL | ≫ EDIT

アスランままさんへ

本当だ、またわんこっぽいですね(笑)
私が犬のしつけ方を頭に入れて接してたのもあるのかな。
花ちゃんは高い所も好きだったし、変わったうさぎだったのかもしれません(^^ゞ




| ナオミ | 2014/02/15 02:43 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

人同士もそうだけど、人とうさぎも、人と鳥も、
ずっと一緒にいたら自分たちだけの決まりごとって出来ますねー。

インコもギューッと出来たらいいですね。
手乗りくらい小さい方が可愛いと思ったり、大きければ抱きしめられると思ったり、
大好きだと色々夢見ちゃいますよね(^^)

(今町田の演技が終わりましたー。まだ寝れない!)

| ナオミ | 2014/02/15 03:11 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

私と花ちゃんとの信頼関係がしっかり築けたのは、
花ちゃんが持って生まれた性格によるところが大きかったと思います。
愛さずにはいられない愛らしさがありましたからね(>_<)

最高のパートナーだったと思います、もう分身のような。
人間相手の方がずっと難しいかも知れませんね。
うさぎ方が人間より気持ちが真っ直ぐだから(^^)

| ナオミ | 2014/02/15 03:59 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

urara*は細そうなイメージだから
モコちゃんにジャングルジム扱いされたらしんどいかも?(笑)

前にペットショップで店のうさぎさんを抱かせてもらう機会があった時に
横からすくおうとしたら店長さんに違う!って言われました(^_^;)
我流は外でやるとちょっと恥ずかしいですね。

モコちゃんは表情を見ると、色々考えがありそうですよねー(^^)
センターテーブルの下で待たれたら、なでずにはいられませんね!

| ナオミ | 2014/02/15 04:16 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

いや~恥ずかしい。
いい年して、子供みたいなエプロンつけちゃってます(^_^;)

はなこ先輩も横から抱っこですか!
じゃあ、横からでもいいんだわ。良かった(^^)
お腹の下に手を入れるのって、うさぎさんは結構ギョッとしますよね。
花ちゃんも逃げようとしてました。
ダッシュで去っちゃうのわかりますー(笑)

| ナオミ | 2014/02/15 04:34 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(*´-`)

はじめまして。初めてコメントさせていただきます。ココといいます。ロップのうさをかっています。花ちゃん可愛いですね(*´ω`*)うちのうさは寒いときだけベットに入ってくるのですが(;・∀・)お写真拝見させていただき、こんなにリラックスして隣で寝てくれるなんて( ゜o゜)とほのぼのしてしまいました。うちの子はなかなか体を伸ばさないので(;・・)

是非お聞きしたいのですが、爪切りは、どのようになさっていますか?もしご自宅でなさっているのでしたら、ぜひコツなどを教えていただきたいのですが・・・。

| ココ | 2014/02/15 06:11 | URL | ≫ EDIT

ココさんへ

ココさんはじめまして。訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
ロップのうさちゃん、ベッドに入ってくるってお布団の中ってことですかね。
可愛いですね(^^) でも踏んづけないように気をつけないといけませんね(笑)
うちの子は中には入ってこなかったので。

爪切りはお店でお願いしてました。すみません(^_^;)
過去に書いた記事があるのですが、↓
http://dreamykoala.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
不器用なので難しかったです。

| ナオミ | 2014/02/15 13:55 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました(*´ω`*)

うちの子も枕のとなりで寝ますね。
やはり爪切りは難しいですよね。うちの子はライトをあてればわりと血管が見えるのですが、それでもおっかなびっくりで。血が出たらどうしようとか切ろうとしているときに暴れたらどうしようとか、毎回あせだくです。専門店の方は慣れていてサクサク切ってしまうので驚きです。専門店が近くにないので、動物病院などで切ってもらおうか検討してみます。実はうちの子は1才になるんですが、いまだに動物病院に連れていってないんです(¨;)近々連れて行く予定なのですが、初めてなのでドキドキします(¨;)どんな反応をするか。。。花ちゃんはいかがでしたか?

| ココ | 2014/02/16 17:25 | URL | ≫ EDIT

花ちゃん、かわいい

お久しぶりです。

以前、一度訪問いただきました。

自分も 白いネザーの「福ちゃん」を1ヶ月前から飼い始めました。

福ちゃんも 最近ではサークルの中で胡坐をかいていると、膝の上に乗って来て ペロペロと毛づくろいをしてくれます。

でも、福ちゃんも抱っこ嫌いで、キャリーに入れたりしたい時に持ち上げようとすると、ダッシュで逃げます。(汗)

近い将来、病院に連れて行かないといけない時には 苦労しそうです。

| コロ蔵 | 2014/02/17 05:40 | URL | ≫ EDIT

ココさんへ

あ、やっぱり隣でしたか。危険察知能力が高いうさぎさんは
布団の中にまではなかなか入って来ないんでしょうね。

爪切り難しいですねー。お役に立てなくて残念です(^_^;)
でも普段リビングで過ごしているような子なら、
行ったことのない部屋に連れて行って切ると緊張して大人しくなると聞きましたよ。

動物病院は、臆病なうちの子の場合は行くだけで具合が悪くなりました。
だから病院に行くことでプラスかマイナスか、いつも迷いに迷って連れて行ってましたよ。
必ず事前に調べて、うさぎを診れる信頼出来る病院を見つけた方がいいですよ(^_-)-☆

| ナオミ | 2014/02/17 18:58 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

また訪問ありがとうございます。
お迎えする前にペレットを半年分買われたコロ蔵さんですね(笑)
白いネザーですか!珍しいですね。可愛いでしょうねー。

膝に上で毛づくろいをしてくれるということは、すでに相当に懐いてますね(^^)
そのまま寝転んで、おやつ片手に胸の上まで誘導してみたらダメかな?
病院は緊張すると思いますが、頑張って下さいね。
私はなかなか見つけられなかったんですけど、
うさぎさんに慣れてる良い病院があると福ちゃんの負担も少ないと思います。

| ナオミ | 2014/02/17 19:23 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/144-da49dd40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT