うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガス屋さんに褒められて♪

修理とか点検の人が家に入って来ると、
いつも柱の影に隠れてこそ~っと見つめてた花ちゃん。
近寄って行くことはありませんでした。

ところがある日
ガスの点検に来たお兄さんが花ちゃんに気づいた時のこと。

ガス屋さん 「小さいですね~。今から大きくなるんですか?」
私     「いえ、もう9歳のおばあちゃんなんですよ」
ガス屋さん 「え?!すごいですね!若いですねー!!

それを聞いた花ちゃん…。
ツタタタタタッっとかなり浮かれて飛び出して来たのです。

これには私もびっくり。

ガス屋さんがさらに
「うわぁ~可愛いですねえ」っと言ってくれたので
花ちゃんは嬉しそうにガス屋さんの周りを走りました。

お兄さんは花ちゃんに触ったりはしないですぐ帰りましたが、
もしなでられてたら花ちゃんも逃げなかったと思います。
こんなことは初めてでした。

気分良く
褒めてくれたんだもん♪

私たちがいつも若いねというと嬉しそうにしていましたが
この時に若いねが本当に嬉しいんだと改めてわかりました。

どの程度意味を理解しているかはわかりませんが
うさぎさんは、かなり言葉を聞き分けることが出来ます。
(お世辞でも)たくさん褒めてあげることは
若さを保つのに役立っていたのではないかと思います。

だってこの時の花ちゃん
いつも業者の人が来た時の警戒した表情はどこへやら。
こっちが恥ずかしいくらい
テンション上がっていて、笑っちゃいました。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
大変励みになっています。ありがとうございます!!

関連記事

| *生活 | 19:40 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

そのガス屋さん、微笑ましい方ですねw
「かわいい!」はよくあるけど「若いですね!」とは(笑)
うさぎさんは言葉もよくわかるし、
たとえ知らない単語でもこめられた感情は読めるんですよね。
褒められたのがよっぽど嬉しかったんだね、花ちゃん♪
いまもきっとこのブログを読んで喜んでますね!
花ちゃんへの褒め言葉がいっぱいだもの。

| はなこ | 2014/02/02 21:03 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは☆
『若い』に反応するだなんて、花ちゃんったらホント可愛いんだから~^m^
可愛いも嬉しいけど、若いも嬉しいわよね♪
だから張り切ってツタタタタ…っと登場したのよね~^^
花ちゃんはちゃんと言葉の意味を理解してたのだ思いますよ^^

| みい | 2014/02/02 21:36 | URL | ≫ EDIT

はなちゃん、乙女だわー(^-^)
若いお兄さんってとこが…

うさぎさんって、結構たくさんの言葉を理解してるなあって思う事がよくありました。

うちのちこも、かわいいねーっていう言葉は完全にわかっていて、いつもうっとりしていました。男の子なんですけどね(^^;
うさぎさんって、表情にもでますよね

| ちこまま | 2014/02/02 21:41 | URL |

いくつになっても^_^

花ちゃん、いつも クリクリおめめで、かわいい写真ですね
いくつになっても、女は、褒められると 嬉しいですよね♪…横で照れてるナオミさんも、かわいいですね‼︎

| うさ吉ママ | 2014/02/02 22:20 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

そうですよね、言葉を少しは理解してるって聞きますよね~花ちゃんは特によくわかってたみたいですね
我が家も声かけしなきゃねぇーついつい無言でナデナデ~ダメですよね~

| ぼたん母 | 2014/02/02 22:25 | URL |

NoTitle

こちらのお写真の花ちゃんも、おめめクリクリでまつげふさふさで・・・
うっとりする位可愛いですねー(*^^*)
「若いですねー!」っていう言葉も、褒め言葉だって解っていたのですね。
さすが、花ちゃん♪
お兄さんに褒められたってのも、喜ぶポイントだったかもしれないですよねー。(笑)

やっぱり、普段から色々話しかけてあげると、
うさぎさんって色々な言葉を覚えてくれますよね~。
言葉と言うか、ニュアンスで何となく覚えるとかって聞きますけど、
モコちゃんはまだ10ヶ月ですが、既に色々覚えてきてくれているようで、
賢いな~って日々感心させられます。

| urara* | 2014/02/02 22:37 | URL |

可愛い(*^^*)‼︎

人間の女の人と一緒ですね笑

花ちゃん自身、美人なことわかってて【若さ】には拘りがあるのかも‼︎
キレイな人ほど老いには気を遣うらしいから、花ちゃんもきっと(^^)☆

本当可愛いエピソード〜♡

沢山お話したり、色んなことを一緒にすると、どんどん何でも理解できる様になるんですね‼︎

お写真の花ちゃんとってもキュートに写ってます♡

ちょっぴり決めポーズ??(*^^*)

| リサリサ | 2014/02/03 10:55 | URL |

NoTitle

「可愛いね~」「良いコだね~」って言葉を
ちゃんと分かっているコはけっこういると思うけど
「若いですね~」に反応するなんて・・・さすが花ちゃん!!

その言葉に恥ずかしくなるくらいテンション上がっちゃうってのは
やはりオトメなんですね~(笑)

こっちゃんにも「ガニマタだなぁw」ばっか言ってないで
いっぱい褒めてあげなくちゃ(^_^;)



| mogu2 | 2014/02/03 13:54 | URL | ≫ EDIT

花ちゃんったら♪

こんにちは♪

今日の花ちゃんは、とっても女子力高いですね♪
くりくりお目目が超~カメラ目線♪
「この角度で撮ってね」って言っているみたい。
お耳の形も、おすましのお手々も、なんてかわいいのかしら。
お兄さんの「若いですね~」には思わず吹き出しちゃった。
花ちゃん、うれしくてツタタタタタって、思わず飛び出しちゃったのね。
知らない人が来ると警戒しちゃうのに、
お兄さんの言葉はそれにも勝る効果がありましたね~。
こんなかわいい子が喜んでくれて、お兄さんもうれしかったことでしょうね♪
確かに、うさぎさんはいろんな言葉を覚えますね。
名前を呼ぶと振り向くし「おいで」と言うと寄ってくるし、
「かわいい」「いい子いい子」は大好きですね~。

ナオミさんのおかげで、今日からブログ復活です♪
元気をいただいてありがとうございます( *´艸`)

| るり玉 | 2014/02/03 19:32 | URL |

はじめまして!!
いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
花ちゃん本当にかわいいですね(*^o^*)
若いって言葉が褒め言葉ってこと理解してるなんて。
かわいい花ちゃんに感動すらおぼえました。
これからもブログたのしみにしています(^_−)−☆

| はなポメ | 2014/02/04 15:00 | URL |

はなこさんへ

うさぎさんに対して「若いですね」ってなかなか言わないですよね。
私も「え?」っと思いましたよ(笑)
そこで喜ぶ花ちゃんにも「え?」でした(^_^;)

旦那がいつもあらゆる褒め言葉を駆使して花ちゃんを褒めていたので
「若い」も反応したんだと思います。
皆さんにたくさん褒めていただいて、今頃花ちゃん天狗になってるかも?(笑)

| ナオミ | 2014/02/04 15:28 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんにちは♪
「可愛い」はよく言われる決まり文句だけど、
「若い」はあんまり言われないから余計喜んじゃったのかも。
かなり張り切って飛び出してきましたよ(笑)
あ!今気づいたけど、ステップが若いところも見せたかったのかも知れませんね(^^)

| ナオミ | 2014/02/04 15:33 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

「若い」に反応するのは乙女ですよね(笑)
お兄さんじゃなくておじいさんだったらどうしたのかなー(^_^;)

かわいいねーを自分のことだと思ってるうさぎさんは多そうですね。
他の物を差して言ってても、自分のことだと思って喜んでたりしてね(笑)
男の子でもやっぱり嬉しいですよー。

| ナオミ | 2014/02/04 15:36 | URL | ≫ EDIT

うさ吉ママさんへ

やっぱり女は褒められて嬉しくなるんですね!
花ちゃんのこの写真は得意のキメ顔です。
キメ顔の時は花ちゃんは左顔をこっちに向けるんです。
あまり変わらないのに、自信があったみたいなんです(笑)

| ナオミ | 2014/02/04 15:39 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

聞き分け出来る単語は何十個かあったと思います。
それ以外にも、雰囲気で伝わるときもたくさんありますし。
無言はもったいないですよ!
おトイレ教える時も、お話した方がいいですよー(^^)

| ナオミ | 2014/02/04 15:43 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

urara*さんにまた褒めていただいて、
花ちゃんが目をパチパチさせて得意顔になってる気がします(笑)
たぶん動物好きなお兄さんだったんでしょうね。
花ちゃんがあんなにすぐ反応するなんて…(^_^;)

そうそう、表情とか言い方とかのニュアンスで伝えるの大事ですね。
モコちゃんもハウスをちゃんと覚えたくらいだから
今後もたくさん覚えてくれそうですねー♪

| ナオミ | 2014/02/04 15:49 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

いつも旦那が花ちゃんに
世界一の美人だとか、少女みたいに若い、とか言ってたから
「私ってすごーい(*^_^*)」って思ってたかも(^^ゞ
よその人にも褒められて浮かれちゃったんですね。
ほんと人間の女性と同じですねー(笑)

この写真、ほんとキメポーズですね。
左側をカメラに向ける時は意識してるんです(^_^;)

| ナオミ | 2014/02/04 15:54 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

「若い」ってうさぎさんに言う人も珍しいし、
喜んじゃうっていうのも珍しいですよね。
たぶんうちの旦那が色んな褒め言葉を言ってたから、
褒め言葉はいっぱい覚えちゃってたんですよ(^_^;)

小羽さんガニマタって言われてるんですか。
気にしてますよー乙女なんだから!
でも、うさぎさんの後姿ってカエルみたいなときありますね(笑)

| ナオミ | 2014/02/04 16:00 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは。
花ちゃんのポーズ、自然にやったつもりだったはずなのにキメ顔だってばれてますね(笑)
まさに花ちゃんの角度なんです。
お顔をよく見せて~っていうと、自信がある左側を向けてたんですよ。

普段は警戒する子でも、やっぱり自分を褒めてくれる人はわかるんですね。
このお兄さんも、見るなりすごい直球で褒めてくれたし
私が見ても花ちゃんのこと好きだなってわかりました。
伝わるものなんですねー(^^) いい子いい子も喜びますよね♪

ブログ再開ですか、良かった!(^^)!
私もブログ記事&他の方のコメントも読ませてもらいました。
待ってらっしゃる皆さんも安心されることと思いますv-238

| ナオミ | 2014/02/04 16:13 | URL | ≫ EDIT

はなポメさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
「今日のはなさん」のはなポメさんですよね♪
同じ「はな」なんですよね(^^)
いつも読み逃げばかりで失礼してます(^^ゞ

花ちゃんは褒められるのが大好きな子だったんですよ。
可愛いとか美人とか、かなり意識してました(笑)

| ナオミ | 2014/02/04 16:20 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/137-9f031869

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT