うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イス取りゲーム?

いつもやっていた不思議な行動。
これはもしかしたら他のうさぎさんもやるのでは?

さっきまで他のところにいたくせに
ほんとちょっと席を立って戻ってくると、
私が座ってた座布団に座っている。

旦那が席を立つと、
今度は旦那の座っていた座布団の上に移動。

最初から空いてる座布団もあるのにねー?

201012051159541.jpg
何がしたかったの?

座りたいのかな?と思って
「そこに居たいの~?」って席を譲ろうとすると
すぐに座布団を降りて横にお座りしてました。

こっちが代わる代わる何度も立ち上がると
花ちゃんも忙しそうに行ったり来たり。

「あー!花ちゃんに場所取られたよ!」
って言わせたくていたずらしてたのかな?

戻ってくると思って待っててくれてたのかな?



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中応援ありがとうございます!
関連記事

| *生活 | 12:30 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花ちゃん、面白いゲームしますねぇ(*^^*)

我が家のアリスはなぜか私とだけ
かくれんぼのような、鬼ごっこのような
不思議な行動をとっていましたね~。

私が部屋に入ると隠れはじめて、
一瞬姿を見せたり、ダッシュして走ったり
「さあ、つかまえてみろ~♪」
って感じで私が遊ばれてました(笑)

| Momo | 2014/01/30 12:55 | URL |

待ってるって…^_^

こんにちは^_^ ちょこちょこ動いて、椅子取りゲームをする、かわいい花ちゃんの姿が、目に浮かびますね^_^ 楽しんで いたんでしょうね!
同じような時、うさ吉に聞いたら…待ってる…って、なでなで せがんでました^_^

| うさ吉ママ | 2014/01/30 13:36 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

椅子取りゲーム...なんてかわいい遊び^^
遊び心と人のぬくもりを味わいたいのではないでしょうか?

この行為には花ちゃんだからこその、こだわりがあるのかも...

| 冷奴 | 2014/01/30 14:42 | URL | ≫ EDIT

花ちゃん暖かいのわかってて椅子取りゲーム的な事するのかなぁ?!(^^)

それともナオミさんや旦那さまが座ってるのを見て、そこに座りたいなってワクワクしてて、退けた瞬間に椅子取りゲーム?!(^^)

花ちゃん可愛いエピソードがたくさん♡♡

新しい記事がUPされると凄く嬉しいです〜☆

| リサリサ | 2014/01/30 16:17 | URL |

椅子とりゲームって…
はなちゃん、どんだけ知能高いの(^-^)
うさぎさんは、犬とかと比べて喜怒哀楽が分からなくて、あまり賢くないって思っている人が多いですよね。
皆にはなちゃんの事自慢したいです。

やっぱり、ナオミさんのぬくもりが大好きなんですね

| ちこまま | 2014/01/30 19:38 | URL |

NoTitle

はじめまして。
子供の小学校のうさぎを休みの間、預からせてもらってから、うさぎが忘れられず、PCで、うさぎの画像等を見ているうちに、花ちゃんのプログに行きつきました。特に、「まさかの死んだふり」が可愛くて、お気に入りに登録、時々、見る習慣になっています。
花ちゃんは、本当に幸せでしたネ。小学校のうさぎは、花ちゃんの好物のいちごやバナナ、りんご等の果物は貰ったことがないどころか、休みや天気の悪い日の後(えさが飛ばされてしまう)、さぼりがちな飼育当番の後は、ものすごくお腹を空かせていて、奪うように食べるそうです。冬は外なので寒そうです。いつも、一匹で丸まってじっとしています。へんな模様の雑種のうさぎで、なかなか、なつかないけど、だからって、こんなに境遇が違うなんて…。
全てのうさぎさんが、花ちゃんのように幸せでいれたら、せめて、小学校のうさぎさんたちが、少しでも、暖かい所に居ることができて、えさがいつでもあるように、と願います。

| (無記名)ゲストさん | 2014/01/30 20:08 | URL |

NoTitle

えー、それシロップくんもやってます!!!
シロップくんは私のイスなんですが、いなくなるとそのイスが自分のものだったかのように座ります。
私が戻って来てシロップくんが座っているからと、イスの横に座るとすぐに降りるのです。
花ちゃんもやってたなんて♡

| シロップ | 2014/01/30 20:51 | URL |

NoTitle

こんばんは☆
花ちゃんの椅子取りゲーム、本格的ですね^^
ちゃーんと降りてくれるだなんて、本当にいい子♪

うちの猫も空いた席が好きで、ちょっと席を立つとあっという間に取られてしまいますが、
横に座っても自分から降りてくれるなんてことないですよ~
ずーっとそこに座っていたような顔をして私たちを邪魔者みたいに扱います(--;
(たぶんこれは猫共通かとw)

もしかして猫よりウサギのほうが賢い?(大汗)

| みい | 2014/01/30 22:30 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

同じです(*^^*)
パンナも座布団やクッションを取ります。
父がいなくなると座椅子、誰かが起きると枕もです。
なぜなんでしょうね?

姪っ子が押して遊んでいたおもちゃの赤いリアカーも
いなくなると乗っかって「私の!」って顔をしていました。

花ちゃんもなのですね^m^
椅子取りゲームって呼び方ぴったりです♪

| usapiko | 2014/01/30 23:14 | URL |

NoTitle

ニャンコもそういうところがありますよ。

僕がいたところにすぐに座りにきます。
何でだろう?

| 孝ちゃんのパパ | 2014/01/31 02:47 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

きゃぁ~!同じ同じ♪

私はクッションを2つ使って(お尻の下と背中)リビングにゴロリンするのだけど、ちょっと場を離れると。。戻ってきたときにはその場にデデ~ンと横たわってる。。しかも毎回2つのクッションの隙間にね(^_^.)。

いつも「なに?ハナ?ここは座るなってことぉ?」っと言いながら「どいてー」と「場所取りゲーム」してましたよ(#^.^#)

あれはなんでだろうね~。

私の周りにはうさぎちゃんを語り合う友人がいないのでね、ナオミさんのブログはいつも楽しみにしています。

大きな声で言っちゃうよ!
「うさぎちゃんだーい好き!」

| nemo | 2014/01/31 10:08 | URL |

いいな~一緒に遊べて♪

こんにちは♪

パパとママが座ってたあったかいおざぶがお気に入りだったのかな?
乗ったり降りたり、一緒に遊んでいたのかな?
もしかしたら・・・パパとママのおざぶを守っていたのかも♪
うさぎって、表情がないとかコミュニケーションが取りにくいとかよく言われますけど、
いえいえ、どんでもない!
とっても賢くて、表情豊かですよね♪
お茶目なところもいっぱいあるし。
花ちゃんは、お目目がほんとに物語ってる。
おざぶに乗って楽しそう。
この目の輝きったら♪
「たのしいね♪」って言ってるみたいですね。

| (無記名)ゲストさん | 2014/01/31 12:53 | URL |

NoTitle

会社のPCからだったので、
↑名前入力するの、忘れちゃいました。
るり玉でした~笑

| るり玉 | 2014/01/31 12:56 | URL |

こんばんは♪

ナオミさんや旦那さんの温もりやにおいがするから、
安らげる場所だったのかも^^
イタズラじゃなくて、きっと安心したかったんだと思いますよ~♪
花ちゃんは、いつも可愛いですね^^

ではでは、私は今からも~寝ま~す。
おやすみなさい☆ミ

| urara* | 2014/01/31 23:11 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

へえ~そうなんですね。
アリスちゃんはアリスちゃんでまた違ったことしてたのですね。
うさぎさんにもそれぞれ好きな遊び方があるんでしょうね。
たぶん教えてもらったわけじゃなくて
自分で考えてるんでしょうから、面白いですね~(^^)

| ナオミ | 2014/01/31 23:37 | URL | ≫ EDIT

うさ吉ママさんへ

花ちゃんが忙しそうに座布団に移動する姿は面白かったです(笑)
うさ吉くんは、なでなでして欲しかったんですね。
待ってるって言われたら…可愛くてたまりませんよねー(^^)

| ナオミ | 2014/01/31 23:43 | URL |

冷奴さんへ

確かに、座布団に温もりが残ってるからかな~?とも思いました。
匂いもあるかもしれませんね。
それで安心してくれるなら嬉しいことです(^^)

| ナオミ | 2014/01/31 23:47 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

ぬくもりを求めてる可能性もありそうですね。
私が食べてるものとかいつも欲しがってたから、
同じ座布団に座りたくなるっていうのも、もしかしたらあるかもしれません!
うさぎさんってほんと面白くって見飽きないです(^^)

| ナオミ | 2014/01/31 23:53 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

そうなんですよねー。
うさぎさんは何も考えてない、何もわからない、みたいに思ってる人いますよね。
確かに過酷な環境(ふれあいコーナーとか)にいるうさぎさん見て
表情がなくて心配になることがあります。
本来は賢くて表情豊かなはずなのに!

| ナオミ | 2014/01/31 23:57 | URL | ≫ EDIT

ゲストさんへ

はじめまして(^^)
花ちゃんのことを見てくださってありがうございます。
しかもお気に入りに登録してくださってるなんて感激です!

小学校のうさぎさん。
私も現状は詳しく知りませんが、
時々ひどい環境だと話しに聞くことがあって悲しくなります。
学校のうさぎさんって本当に学校教育に必要なのかな?って思いますよ。
うさぎさん、文句も言わずに耐えてますからね。
でも中には優しい飼育係りさんもいるはずですよね。
誰もがうさぎさんを大切にしてくれるようにと願っていますよ。
うさぎさんは優しくて感情豊かで、愛されるべき生き物なのです(>_<)
なんとかうさぎさんの地位を向上させたいです。

| ナオミ | 2014/02/01 00:15 | URL |

シロップかあちゃんへ

あ、やっぱり同じことする子がいましたね。
なんとなく他の子もやりそうだな~って思ったのですよ。
それでシロップくんも、すぐ譲ってくれるんですね。全く一緒ですねー!(^^)!

| ナオミ | 2014/02/01 00:18 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんばんは♪
ほお!猫さまもイス取りゲームやるわけですね。
やはりうさぎさんと猫さんは共通点がありますねー。
でも、だいふく君ちゃっかり腰を下ろしちゃうわけですね(^^)
そういうところがまたニクくてカワイイところなんでしょうね♪
うさぎさんの方が賢いのかな?というか、謙虚なのかも(笑)

| ナオミ | 2014/02/01 00:23 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

あ、またまた同じことする子がいましたねー(^^)
そういえば枕も私が起きた後にすっと上に乗ってることありました。
二度寝しようとするとまた譲られてましたけど(笑)
パンナちゃんが赤いリアカーに乗った姿って、想像すると…
めちゃめちゃ可愛いんじゃないですか?絵になるでしょうね♪

イス取りゲームをするうさぎさん、たくさんいるのかも知れないですねー。

| ナオミ | 2014/02/01 00:27 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

あ、ミーちゃんもそうなのですか。
すぐに移動するのなんででしょう、面白いですねー。
猫とうさぎだけなんですかね?他の動物にも聞いてみたいですね!

| ナオミ | 2014/02/01 00:30 | URL | ≫ EDIT

nemoさんへ

おお!またひとり。nemoさんちのハナちゃんもでしたか。
最初っから空いてる場所じゃなくて、
あえて人が座ってた場所を狙うんですね、面白いですよね(^_^;)
クッションの隙間って、なんかちょうどよくハマれそうですもんね。

私もふだん周りの人には花ちゃんの話をいっぱいしてましたが、
いまいち伝わらないことも多々ありました(笑)
ブログを初めて良かったです。改めて気づいた魅力がたーーくさん!

| ナオミ | 2014/02/01 00:36 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは!
会社からありがとうございます。
おざぶって可愛い言い方するの誰だろう?と思ったらるり玉さんでしたかー(^^)

うさぎさんはかなーり賢いということをもっと広めたいですね。
その豊かな表情を、内弁慶だから?なかなか慣れない人の前では発揮出来ないんですよね。
知ってしまうと、みんなメロメロになっちゃうのに(笑)
確かに、花ちゃんもいつも目を見ると色んなメッセージが出てました。
そうでした、イス取りゲームする時は目がキラキラ☆してました。

| ナオミ | 2014/02/01 00:47 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

温もりと匂いで安心したかったのかな?
そのためにウロウロしてたとしたら、可愛すぎます(^^)
花ちゃんは毎日毎日可愛くて、憎たらしい日はありませんでした!
あ、すごい親ばか発言しちゃいましたね(^^ゞ
私もそろそろ寝る時間かな、おやすみなさい☆

| ナオミ | 2014/02/01 00:52 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/135-748b1007

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT