うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎朝起こしてくれた花ちゃん

花ちゃんとは寝るのも一緒、起きるのも一緒でした。

私は毎朝花ちゃんに起こしてもらっていたので
11年間ほとんど目覚ましを使ったことはありませんでした。

ふだん花ちゃんは夜中に活動することは全くなく
1時くらいに一緒に就寝すると、朝までぐっすり眠り。
そして目覚ましが鳴る前に起こしてくれたのです。

寝起きの悪い私を起こすのは大変だったようで、
起こし方にはだいたい決まった順序がありました。

20070227092350.jpg
起こされる前にヒゲが顔に当たって目が覚めることも。

1、鼻の頭をぺろぺろしてくれる。
くすぐったいです。こんな幸せな目覚めはありません。

2、肩を優しくホリホリ、というよりペタペタかな。
両手でねえねえという感じで触ってきます。

20070227092231.jpg
朝だよ~起きて~

3、手の下に頭を突っ込んで『起きて!なでて!』
このあたりから少し力強くなってきます。

4、枕や布団をくわえてひっぱる
ちょっと、やめて~っと言いたくなります。

5、髪の毛を数本くわえてひっぱる
これは痛いです。ここまでくるといい加減起きます。

6、首に乗られる
ウグッ!となります。これで起きないのはおかしいです。

7、首の上をジャンピングダッシュされる。
思わず悲鳴が出ます。間違いなく飛び起きます。

20070227092306.jpg
花 『起きないのが悪いんだよね?』

普段はだいたい、までには起きてました。
までに15分以上経っているので
(その辺で目覚まし時計が鳴る)
ここまでで起きないのは私が悪いですね。

、までいったのは数えるほどですが
もう1時間以上経ってるので、かなりやばい状態です。
「ひどいよ、花ちゃん~!のどは急所だよ」
などと文句を言ってましたが、
遅刻しないですんでいたのは花ちゃんのおかげかな

そして休みの日は不思議と寝かせてくれたのです。
おそらく前の晩のリラックス度で、
休日と出勤日の違いをわかってくれていました。

こんなに可愛くて強力な目覚まし
どこにも売ってませんよね。
最近は電子音で起きてますが、目覚め悪いです。

花ちゃんには感謝しないといけなかったですね。
寝起きが悪くて苦労させてごめんなさい。
毎朝起こしてくれてありがとう、花ちゃん。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中応援ありがとうございます!

関連記事

| *生活 | 12:39 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして
我が家の愛兎ちこが年明けすぐに9歳9か月でお月さまに帰って行きました。
悲しくてどうしようもないときに、はなちゃんのブログにたどり着き、最初から丁寧に読ませてもらいました。
はなちゃんのあまりのかわいさ、賢さに本当に癒されました。

毎日、毎朝、ナオミさんのうちでは、こんなに幸せなことが繰り返されてたのです
ね。
しかも休みの日にはそっとしてくれるなんて…はなちゃんの優しさに泣いてしまいました。
今は目覚まし時計で…寂しいですね(ToT)

| ちこまま | 2014/01/28 13:44 | URL |

花ちゃんの毎日のお仕事だったのですね(^^)‼︎

すごく可愛くて羨ましい目覚ましです♡♡

なかなか起きないと花ちゃんもプンプンしてきちゃう訳ですか笑
頼もしい目覚まし当番です(^^)


ナオミさん‼︎
花ちゃんお月様から心配しちゃうから、電子音の目覚ましでも頑張って起きて(^^)‼︎


| リサリサ | 2014/01/28 13:48 | URL |

NoTitle

花ちゃん毎朝お疲れ様でした(#^.^#)

でもお休みの日は起こさない。。ってすごいね、花ちゃん賢すぎるわ!

リビングでついウトウト寝てしまうと私も同じような攻撃で起こされてたよ♪
特に髪の毛を数本加えて引っ張られるのは痛かったわ。
ブチブチって抜けることもあるからねぇ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

今日の記事を読みながら懐かしくてつい泣笑いしちゃった(#^.^#)

ドール見てくれててありがとうね♪

| nemo | 2014/01/28 17:12 | URL |

私も懐かしくて涙が…

ナオミさん、いつも心温まる話 ありがとうございます。
花ちゃん、ホントお利口さんですね^_^ 偉いなぁ!
うちは、喉乾いた〜とか お腹痛いよ〜って、グイグイされたり顔に乗られたり、ちっとも寝れませんでした…でも幸せだったなぁ…
皆さんに褒められて、明朝は、きっと得意気に、見えない花ちゃんが、起こしてくれるんでしょうね⁈^_^

| うさ吉ママ | 2014/01/28 19:53 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは☆
あっ!花ちゃんの起こし方、うちのあほ猫と似てる~(笑)
でも、花ちゃんのほうが優しさを感じられる行動ですね^^
時間も目覚ましが鳴る少し前だし。。(うちはワガママ猫さまの腹時計w)
しかも、休みの日は起こさないなんて本当にお利口さん!

前夜のリラックス度で判断していたのかもだけど、、、
私には花ちゃんがちゃんとナオミさんのスケジュールを把握して
遅刻しないように優しく起こしてくれていたように思えます^^

| みい | 2014/01/28 20:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/28 20:40 | |

NoTitle

お休みの日は寝かせておいてくれるなんて、
そして目覚ましが鳴る少しまえに起こしてくれるなんて、
花ちゃん、なんてお利口!
海も枕をほりほりしたり、まぶたを舐めて起こしてくれたけど、
自分がお腹が空いたときで、目覚ましが鳴る何時間もまえ
だったりしました・・・
愛しくてかわいくて暖かい目覚まし。幸せでしたね♪

| はなこ | 2014/01/28 20:56 | URL | ≫ EDIT

なんて愛らしいの♪

こんばんは♪

花ちゃん、なんてお利口さん!
まず「一緒に眠った毎日」なんて・・・夢のようなお話ですよ( *´艸`)
ふわふわの目覚ましさんに起こしてもらって目覚める朝って、
どんなに爽やかで幸せな朝でしょうね~。ウラヤマシイ♪
優しい起こし方から少しずつエスカレートしていくあたり、
花ちゃん、ほんとにお利口さん!
得意げなカメラ目線がたまらないわ♪
その上、お休みの日にはそっとしておいてくれるなんて、
花ちゃんは人の心を読む達人(達兎?)
くりくりお目目がかわいい花ちゃん♪

| るり玉 | 2014/01/28 21:25 | URL |

うさ時計

なんてやわらかくて可愛い目覚ましでしょう(*^^*)
うらやましいです。
そしてお利口さんですね~!

私はコタツで寝ていて、パンナに5、6、7からされたことはあります。
口に後ろ足が入ったことも…(´Д`)
ここだけだとプロレスの連続技みたいですね(^^;

花ちゃんみたいに起こしてくれたわけではなく、
いたずらだったようで、そのあと頭とお尻をフリフリしていました。
花ちゃん時計みたいに起こしてもらえたら、
幸せな気持ちで目覚められますよね。

前記事の金縛りの時も、小さいのにナオミさんの為にがんばって、
なんて健気なんでしょう(/_;)
かわいい守護天使です。

きっと今もナオミさんのそばで守ってくれていますね。
ナオミさんと花ちゃんの出会いは運命だったのだな~と思います。
一緒にいられるのが幸せって、本当に幸せなことですね。

| usapiko | 2014/01/28 21:35 | URL |

NoTitle

カワイイ花ちゃんにやさしく起こされたら、すごく気持ちよく起きれそうです。
花ちゃん、夜一緒にねてくれたんですね。
シロップくんは夜は部屋の中、目をキョロキョロさせて、落ち着きなく走り回っています。
首に乗られたら、ビックリですね〜!!!

| シロップ | 2014/01/28 21:42 | URL |

毎回ナオミさんのブログに登場する花ちゃんに驚かされます!
ウサギさんとこんなに仲良くなれるんだなあと驚きの連続です。

一晩中眠る花ちゃんにもびっくりしました。
本当に素敵なウサギさんと出逢えたのですね☆

| Momo | 2014/01/28 22:44 | URL |

NoTitle

花ちゃんって...すごいなぁ。
こうしてこちらのブログにきて徐々にいろいろなことを知っていく、そのたびに驚かされます。
うさぎさんの魅力にはまいるなぁ~(〃∇〃)

花ちゃん目覚まし時計って最強☆
こんなに優しく繊細にそして強力に、起こしてもらえたら...ぽわんとなっちゃいました(*^_^*)/

| 冷奴 | 2014/01/29 11:36 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

すごーい!花ちゃん、やはりできるコだわ・・・。
徐々にパワーアップしていくのが、これまた凄い。

・・・てか、ジャンピングダッシュまで体験している
ナオミさんも凄い(笑)

| mogu2 | 2014/01/29 17:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

あはは^^
髪の毛を引っ張られたり、首の上にジャンピングダッシュは確かに痛そうだけど、
それだけ一生懸命起こそうとしてくれている花ちゃんが可愛くて、面白いです^^

こんな可愛い目覚まし、私も欲しいな~。
私もモコちゃんと一緒に寝られたら、どんなに幸せなことか。
多分、モコちゃんの場合は、朝起きたら●てんこもりになってて、
きっと「くさっ・・・」って、目が覚めるのだろうなぁ。(笑)

| urara* | 2014/01/30 07:58 | URL | ≫ EDIT

ちこままさんへ

ちこままさん、はじめまして!
返信が遅くなってしまってすみません。訪問ありがとうございました。

ちこちゃんも9歳9ヶ月も長生きされたのですね。
きっとお月様で花ちゃんや他のうさぎさんと仲良くしていることと思いますよ。
私もしばらく悲しくてどうしようもなかったけど、
魂はずっと繋がってるんだと思うようになって…強くなりました(^^)
うさぎさんはみんな優しいから、私たちをずっと見守ってくれてるはず!
起こしてはくれませんけどねー(>_<)

| ナオミ | 2014/01/30 10:23 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

そうですね、目覚まし担当!大事なお仕事ですね。
最初は優しいんですけどね、だんだん怖くなっていってました(笑)

最近の私を見て花ちゃんがイライラしてるかもしれませんね。
繰り返し鳴らす延長行為をずっとやり続けてるから(^_^;)
はい、頑張って起きます!

| ナオミ | 2014/01/30 10:26 | URL | ≫ EDIT

nemoさんへ

休みの日に起こさないのは、私もすごいなぁと思ってました。
起きる気がないのが伝わってたんですかね(^_^;)

髪の毛を引っ張られた経験ありますか、
あれ痛いですよねー(笑)
何でこんなひどいことするの?って文句言ったことあります。
でも結局は感謝しないといけなかった…。

nemoさんのドールは可愛いくて個性的で本当に素敵です♪

| ナオミ | 2014/01/30 10:31 | URL | ≫ EDIT

うさ吉ママさんへ

うさ吉ママさんも、起こされたんですね。
顔に乗られたりって結構重かったでしょうね(笑)
うさ吉くんもなかなか強力な技を使ってたんですねー。
助けて~ってきっとママに甘えていたんですね(*^_^*)
うちの場合は花ちゃんの方がママの役割だったのかな。。
たくさんほめられて、今頃喜んでるでしょうね!

| ナオミ | 2014/01/30 10:36 | URL | ≫ EDIT

みいさんへ

こんにちは★
おお!だいふく君と起こし方似てますか(笑)
なんとなく想像出来ます。
でもだいふく君に首にアタックされたら…相当な衝撃でしょうね。
みいさんもそれまでには絶対に起きないといけませんね(^_^;)

花ちゃんは私のスケジュールチェックしてたのかしら。
そういえば出勤表カレンダーはいつもその辺に置いてたから?!

| ナオミ | 2014/01/30 10:44 | URL | ≫ EDIT

非表示さんへ

あれ?なんで非表示だったんだろう。

子どもみたいって言うより、お母さんみたいでもありましたよ。
ほら、起きなさいよー!しっかりしなさい!
って言われてるみたいな(笑)

| ナオミ | 2014/01/30 10:47 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

舐めて起こしてもらうのが一番幸せですよね(^^)
目覚ましが鳴る何時間も前っていうのは夜中ってことですね。
それは大変だわー(笑)
でもはなこさんなら頼ってもいいだろうって甘えてるんですね。
花ちゃんはそういう事がなかったのはとても不思議でしたよ。
今思うと、私はそうとう花ちゃんに甘えていたんですね。幸せだったなぁ♪

| ナオミ | 2014/01/30 10:52 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは♪
(3番までに起きていれば)本当に幸せな目覚めでした。
寝起きはいつも、乗り出した花ちゃんの度アップでしたからねー。
起こし方がエスカレートするのは、動物の本能にあるんですかね。
野生のうさぎさんは起こしたりするのか知りたいです。
花ちゃんはなんでもお見通しって感じで、かないませんでした(^_^;)
皆さんにたくさんほめられて、
お月様で今頃この写真みたいな得意顔だと思います(笑)

| ナオミ | 2014/01/30 10:59 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

パンナちゃんいきなり5番からですか(笑)
髪の毛はちょっとだけくわえるっていうのが意外と痛いですよねー。
口に後ろ足って、それはやばい!(^_^;)
うさぎさん同士がちょっとした格闘?して遊ぶみたいな
そんないたずらだったんでしょうね。
びっくりさせたかったのかなぁ、面白いですね♪

金縛りの時も、起こしてくれる時も、
私は花ちゃんに頼ってたんだなぁって思います。
お互いに頼ったり頼られたり、依存しあってましたね。
こんな関係が築けたことは幸せなことでした(^^ゞ

| ナオミ | 2014/01/30 11:05 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

花ちゃんはなんとなく横にいたわけではなく朝までぐっすり、ずっと一緒に寝ていました。
生活時間が私と一緒になってしまったんでしょうね。
シロップ君は夜に鍛えてるんですね、きっと(笑)
首は急所ですよ、気をつけたほうがいいです(^_^;)

| ナオミ | 2014/01/30 11:09 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

一晩中ぐっすり眠るって、なかなか無さそうですよね。
私も私と同じ時間だけ眠る花ちゃんが不思議でした。
うさぎとしての体内時計はどうなっちゃったんでしょう。
花ちゃんとの生活は、
今思うと奇跡みたいなものだったかもしれません(*^_^*)

| ナオミ | 2014/01/30 11:12 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

冷奴さんもうたくさん知識を得て、うさぎマニアに近づいていってますよ(笑)
ポピー&ディジーちゃんのお友達(敵?)をお迎えしては(^^)

花ちゃんに起こしてもらっておいて、
4、以降はいつも文句言ってたんですが本当に感謝しないと。
そりゃあもう1、2は本当に幸せな目覚めでした。

| ナオミ | 2014/01/30 11:18 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

時間をかけて徐々にパワーアップには私も感心してました。
いきなり強いのは絶対になかったので。
ジャンピングダッシュは爪は立てないものの、ギャー!って言っちゃいますよ。
完全に目が覚めること間違いなしです。
いつか小羽さんにやってもらって下さいな(笑)

| ナオミ | 2014/01/30 11:22 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

花ちゃんは賢いけど、しつこくもあったんですね。
絶対に途中であきらめずに起こしてくれました(^_^;)
たくさん苦労かけちゃいました~。

モコちゃんもurara*さんになでられてる時の動画のイメージだと
一緒にごろーんって眠ってくれそうな雰囲気ありますけどね。
●てんこもりはきついですね。
朝目が覚めたら顔にポロポロくっついてたりしたら怖い(笑)

| ナオミ | 2014/01/30 11:27 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/134-9fcbc5b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT