うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビオフェルミン

若いときにお腹にガスが溜まりやすかった花ちゃん。
病院が大嫌いだったこともあって
胃腸の状態に関してはかなり気を使ってました。

食餌の工夫マッサージなどの効果
5歳以降は、一度もお腹の不調はなかったのですが、
実はもう1つ予防として使ったものがありました。

食べてる量に対して●の量が少なめの時や
お腹が張ってるような表情をしている時に、
何度かビオフェルミンで調子を戻したことがあります。

P71600171.jpg
どう?ビオフェルミン飲んでおく?

最初は前記事の目薬と同様、
薬局でお腹の薬の成分表示を調べてたのです。
そしてまた、あまりにも長居してたので
薬剤師さんに話しかけられました。

「うさぎに使える乳酸菌のような薬があるかな~と思いまして
というと、すぐに粉末状のビオフェルミンをすすめられました。
本当は立場上、人にしかおすすめ出来ないんだけど、
という説明はされましたけどね。

量は耳掻き1杯分くらいにしました。
すった人参やりんごに混ぜてあげると喜んで食べました。

ネットで調べるとガスピタンもよく使われているようですが
こちらは試したことありませんでした。

本当は動物病院で処方されるお薬が
(整腸剤や目薬くらいなら)
薬局などで買えるといいのに、といつも思ってましたけどね。

あ、でもあくまでも予防としての使用です。
悪くなってからはこういった薬で自宅で様子を見ることなく
真っ先に病院に行くのが一番だと思います。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
ありがとうございます。励みになります。

関連記事

| *体のケア | 00:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

色々されていたのですねぇ、すごい、尊敬です
お腹のことはうちもしょっちゅう痛い!ってことになるので、でも、花ちゃんのようなちょっとはってるって感じがわからないです、気がついたら、もう変だぞ!って感じなので~
先日の目薬も勉強になりました、お目目に何か入ってる?って状態は見たことないんですが、これは良さそうだなって思いました!色々これからも教えてくださいね(*^^*)

| ぼたん母 | 2014/01/23 06:38 | URL |

NoTitle

ほんとうにすごいです!
ナオミさんと花ちゃんの回想録は「うさ飼い」さんにとってはとても貴重なブログだと思う。。


花ちゃんの可愛い姿に癒され、ナオミさんの花ちゃんへの愛情に心温まり、貴重な資料はとても勉強になります。

私がまたうさちゃんのママになれる日はいつになるかわからないけど。。うさぎさんと暮らす日が来たときは必ず最初から読み返すことまちがいないですね(#^.^#)

| nemo | 2014/01/23 10:38 | URL |

NoTitle

またまた、勉強になりました^^
薬剤師さん、親切な人ですね。ナオミさんの一生懸命な様子に心を打たれたのだろうと思います♪
ビオフェルミンが...覚えておこうっと。
知っておいて良かったといつ思うかわからないもの。うちにはうさぎさんはいないけれど、役立て方はいろいろあるかもしれないですし。

鳥の整腸剤として『大好きん』という乳酸菌栄養補助食品があります。ペットショップで買えます。うさぎさんや小動物に与えている方もいらっしゃると聞きました。
やはり、この整腸剤も人間のものがベースとのことです。

動物専門の院外処方薬局があればいいですねぇ。
相談して、そこで処方もしてもらえて売ってくれる。獣医師と薬剤師の免許をもった人がいてくれる薬局。
あったらいいな~☆

| 冷奴 | 2014/01/23 11:05 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃん、手足格納型になってる(笑)

今でこそ、ペットショップで色々な予防薬っぽいのも売ってるけど
昔は全然ありませんでしたよね。
ウサグッズの日々の進化に驚きです。

そして、無い中でも花ちゃんの為に工夫をこらすナオミさんに脱帽。
すばらしい!

我が家では、にゃんこ用の毛玉取り用のものを
お腹が張りがちな空太にあげてました。
ビオフェルミンってテがあったか・・・。

| mogu2 | 2014/01/23 12:03 | URL | ≫ EDIT

ビオフェルミン‼︎
甘くて美味しいですよね(^^)笑

子供の頃お腹の調子が悪いときに初めて口にしましたが、美味しかったのでたまにぽりぽり食べてました笑

ナオミさんの花ちゃん健康管理は素晴らしいものですね☆
5歳からずっとお腹の調子を悪くしないって凄い‼︎


花ちゃん喜んでビオフェルミン飲んでたなんて可愛いなぁ〜(*^^*)

甘くて美味しかったのかな♡

| リサリサ | 2014/01/23 13:41 | URL |

NoTitle

こんにちは。

目薬、整腸剤、そうなんですね~うさちゃんにも使ってあげられるものがあったんですね。
お勉強になりました。

花ちゃんとの出会いのところまで、胸がきゅんきゅんとしながら読みました( *´艸`)
花ちゃんは、ナオミさんと出会うために生まれてきたんですね。
そしてナオミさんが花ちゃんをお迎えされたのも必然の運命だったのですね。
先日の「湯たんぽうさぎ」ちゃんの記事の花ちゃんのお目目。
安心しきって心を許して・・・。
本当にナオミさんを優しい目で見つめてくれていますね。
花ちゃんがそうできるように、ナオミさんがたっぷりの愛情で接してあげていたのですね。
なんて強い絆なんでしょう。
「花ちゃんの写真を見て心の中でお話したら心の奥に小さな灯がともるような温かさを感じます」
今も花ちゃんはナオミさんのところにやってきて、温めてくれているのですね。
お月様でメロディが花ちゃんと会ったら、きっと
「花ちゃんのママはとっても優しくっていいね♪」と言いそうです(笑)
うさ吉ママさんのコメントも読みました。
お月様で、みんなで楽しく遊んでいたらいいなって思います(*^^)

| るり玉 | 2014/01/23 17:39 | URL |

NoTitle

へぇ~すごい!
ビオフェルミンって、粉末状のものもあるのですね。
この花ちゃんのお写真、お目目を細めているけれど、
調子が悪い時のものですか?

モコちゃんは、下痢などはしたことはないのですが、
ガスは溜まりやすい体質のような気がするので、
ビオフェルミン、頭にいれておきます。
ナオミさんのブログ、いつも勉強になります^^

| urara* | 2014/01/23 18:12 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

ぼたんちゃんもですか。お腹はうさぎさんの弱点ですよね(^_^;)
うちでは毎日なでながらお腹を触るようにしてました。
ガスが溜まってくると柔らかさがなくなってくるので、だんだんわかるようになりますよ。
自分のお腹が張ってる時と似てます(笑)

ぼたんちゃんは涙や目やには、無いんですね。それは良いですね(^^)
いつか高齢になったら使う時があるかもしれないですね。

| ナオミ | 2014/01/24 01:18 | URL | ≫ EDIT

nemoさんへ

nemoさん、最近も素敵なドールを次々と製作されてますね♪
ブログで見させてもらっただけだけど、赤ずきんちゃん可愛かったなぁ(^^)

参考になるといっていただけるとすごく嬉しいけど、
私はうさ歴が長いわけでもないし、花ちゃんしか知らないので恐縮です~(^_^;)
またうさぎさんと暮らす時のために、
もっと研究を重ねて勉強しなおそうと考えてます(笑)

| ナオミ | 2014/01/24 01:26 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

薬剤師さん、表示を読み続ける私が珍しかったんでしょうね(^_^;)
でも聞いてみるもんですね。変な顔もされなかったし、親切に教えてもらえました♪

「大好きん」!黄色い箱のを私も花ちゃんに買ったことありますよ。
そうですか、これも人間のものがベースだったんですね。

動物の薬局、あったらいいですよねえ。
ペットショップで売ってるものはオヤツ感覚のものが多かったりするから、
病院で処方されるようなものを安心して手に入れたいです。

| ナオミ | 2014/01/24 01:37 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

おお!手足格納型って表現いいです、まさに(笑)
最近はペットショップでも輸入品などで薬っぽいの増えてきましたねー。
すっごく嬉しいですね(^^)
でもどうも甘くしてあったり添加物が多いのはちょっと気になります。
ちゃんとした薬を売ってくれたら嬉しいな~。贅沢かな~?(^_^;)

にゃんこの毛玉取り用のも(買わなかったけど)物色したことあります!
うさぎさん用の物は前は本当になかったから苦肉の策でしたね。

| ナオミ | 2014/01/24 01:45 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

そうそう、ビオフェルミンは自然な甘さがあって美味しいですね(^^)
私も子供の頃に何十錠も食べてちょっとした事件になり、怒られたことがあります。
昔からなじみがある薬です(笑)

花ちゃんもビオフェルミンの味は抵抗なかったみたいです。
初めてあげた時からなんの躊躇もなくバクバク食べてくれました。
たいていのことは言うことを聞いてくれる子だったので、
健康管理もしやすかったというのがありますねー(^^ゞ

| ナオミ | 2014/01/24 01:51 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

動物病院でもらうお薬って
実は人用のものと一緒だったりするのあるみたいですね。
なかなか教えてくれないと思いますが(^_^;)

前の記事も読んでいただきありがとうございます!
私と花ちゃんは、とにかく暇さえあれば見つめあってました(笑)
いつも優しい目に癒されてたので、
本当に天使なんじゃないかと思ってしまってました。
これからもきっとずっと、花ちゃんは私の心を温めてくれるはずです。
メロディちゃんもきっとそうだと思います(^^)

このブログにコメントを下さる方は
お月様にうさぎさんを送った方が何人もいらっしゃるんですよ。
私達の話をしながら向こうでも盛り上がってるかもしれませんね。

| ナオミ | 2014/01/24 02:05 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

粉末状のビオフェルミン混ぜやすいので使いやすいですよ。
もちろん自分用にも使えるし。
この花ちゃんの写真は、ちょっと心配な時のです。
こういう表情が続くときがビオフェルミンの出番でした。

花ちゃんも下痢したことは無かったです。
便秘になりやすいタイプだったようで。モコちゃんも同じかな?
ビオフェルミン、効き目は良かったですよ(^^)

| ナオミ | 2014/01/24 02:11 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/131-2db51a61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT