うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎに人用の目薬

花ちゃんのまつげは長くてたっぷりで可愛いです。
でも何本か内向きに生えていて、目に刺さりやすいみたいでした。
目が大きいのでほこりも付きやすかったかもしれません。

201212080935261.jpg

時々目やにが出ることがあったのです。

小さい時に病院で見ていただいたら
「逆さまつげだったら手術もできますよ」と言われましたが
どうもそこまでではなさそうだったので、そのままに。

普段は目の真ん中に白っぽいものが付いていて
「あ、目やに!?」と思っても、少しして見たら
自分で顔を洗ったりしている間に取れていることが多かったです。

でも毛が目に入って張り付いたまま取れなくて
涙で目の下が濡れてしまうようなときは目薬を差しました。
(綿棒で取ったりするのは厳禁ですよ)

最初の頃はうさぎ用の目薬「オプティクリア」をを買ってましたが
時々数滴しか使わないので、いつも10分の1も使いませんでした。
お値段も2000円くらいとちょっとお高い。

動物病院で処方される目薬は人間用、
そして目薬はほとんどうさぎで実験しているというのを聞いて
ちょっと薬局に行ってみたのです。
(動物実験については本当に残念なことです)

長時間かけて目薬の成分表示を念入りに見る私(不審人物?)に
薬剤師さんが話しかけてきました。

「うさぎに使える目薬で涙に近い成分のものを探しています」というと
あぁ~それだったらと、子供用目薬をすすめられました。
防腐剤無添加・無香料・無着色・
界面活性剤フリー・清涼化剤フリー・非刺激性
のものです。

これは使えました。晩年はよく使っていました。
でもあくまで目を洗いたいような時だけ。
目の病気の場合は動物病院で見てもらうべきですよね。


それにしても花ちゃん。
目薬を構えるといつも逃げてました。

P10402381.jpg
旦那のズボンのすそに。隠れてるつもり?(笑)






追記です。

花ちゃんに買っていた目薬は
「ロートこどもソフト」です。

商品名は書かない方がいいかなと思ったのですが、
興味のある方が多いようなので乗せておきます。

間違ってスースーするのとか買ったら大変ですからね。
他にも使えるものがあるかもしれませんが、
赤ちゃんが使っても大丈夫なくらいのものが安心だと思います。
こちらは薬局にあった中で一番刺激のない目薬でした。

それから防腐剤無添加なので
早めに使い終わった方がいいと思います。

花ちゃんの場合は、
めやにで目が開きにくくなっている時や、
気になって何度も顔を洗いすぎているような時、
だいたい1度差すと半日で治りました。

差す前は嫌がってたけど、
差した後は気持ち良さそうでしたよ。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
ありがとうございます。励みになります。
関連記事

| *体のケア | 13:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいい花ちゃんを見ていたら・・。

こんにちは。

仕事の休み時間に、ナオミさんと花ちゃんとの暮らしを一文字一文字追っています。
花ちゃんの、なんてかわいらしいこと!
胸がきゅんとしてつい笑顔になってしまいます。
大切な日々の暮らしに心があったかくなったり、
目頭が熱くなったり・・。
花ちゃんとうちのメロディにはとても共通点が多くて、
(でもうちの子は、普通のミニウサギで、花ちゃんの2倍の体重がありました・・(笑))
「そうそう!」とうなづけることがたくさん。
メロディを亡くしてから、辛くて胸が張り裂けそうで、
ブログに辛いことばかり書いてしまいそうで少しお休みしていますが、
ナオミさんが書かれる花ちゃんの愛らしい仕草を見ていると、
「あぁ、うちもこんなことあったな・・」と、楽しい思い出も書けそうな気がしてきました。
無理して気持ちを押し込めるのではなく、
素直に楽しい思い出、でもちょっと悲しかったこと、
綴っていこうかな、と思えるようになってきました。
ナオミさんと花ちゃんに出会えてよかった・・( *´艸`)

「頭隠して尻隠さず・・」うちもよくやってましたよ♪
本人はいたって真面目に隠れてるつもりなのが笑えました(*^^)

また少しずつ愛らしい花ちゃんを読み進めていきますね。

| るり玉 | 2014/01/21 15:57 | URL |

花ちゃん…笑

隠れてる写真とても愛らしいです♡


動物実験の実態は本当に心苦しいものです。
仕事の関係で製薬会社の取材に行ったことがありますが、偉そうにペラペラ話す社員の方が人間には見えず。。。

でも彼の口から、動物の尊い命のおかげで私たちは健康を得ることができるのです、という言葉が出た時になんとも言えない気持になった記憶があります。


花ちゃん目薬お利口さんにやらせてくれるんですか??(^^)
花ちゃんのお目目すごく可愛い♡
まつ毛も長くて美人さーん(*^^*)♪

毎回読ませてもらって、花ちゃんの可愛いさもかなりのものですが、ナオミさんにもとてもリスペクトしています‼︎

| リサリサ | 2014/01/21 16:44 | URL |

NoTitle

知らなかったです。子供用の目薬が使えるなんて。。。
シロップくんも時々目やにがでることがあります。
どうしてかなあって気になっていたけれど、うちもまつげのせいかも。。。
花ちゃん、まつげ長い!うらやましいなあ。

| シロップ | 2014/01/21 19:29 | URL |

NoTitle

うさぎに使える目薬を、ちゃんと教えてくれる薬剤師さん・・・
すばらしい!!!

でも花ちゃんは嫌だったんだね~。
隠れている姿、かわいーーーv-10

| mogu2 | 2014/01/21 22:05 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは♪
たくさん読んでいただいてありがとうございます。
花ちゃんと共通点の多い子がいると聞いて嬉しいです(*^_^*)
ブログに辛いことばかり書いてしまいそうな気持ちわかります。
会いたいよー!って叫びたくなりますね。
でもブログに書くことで本当に気持ちの整理が出来てきますよ。
おすすめです。ぜひまた書き始めてくださいね。

頭隠して尻隠さずは笑っちゃいますよね。
もうバレバレですから(笑)

| ナオミ | 2014/01/22 13:21 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

製薬会社に取材に行かれたことがあるんですね。
扱っている方達はどういう気持ちなんだろうと考えます。
人の為になる仕事ですから、正しいことをしていると信じているんですよね。
なんともいえない気持ちになりますね。
私は花ちゃんにあげる食べ物や薬を
自分で試しからにしたこともあったのでまるで逆ですよ(^_^;)

目薬はしても怒らないけど、落とす直前になると必ず逃げてました。
怖くなっちゃうんでしょうね(笑)

私にリスペクトなんてもったいない!ダメ人間ですよ。私!(笑)

| ナオミ | 2014/01/22 13:29 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

シロップくんもですか。
上まつげが目に付いてないか見てみてくださいな。
明るいところでジーーと見ないと、ちょっとわかりにくいかもしれないけど。
花ちゃんは普段は大丈夫でも、たまに目に入っちゃうみたいでした。
病院に行った時に一度聞いてみてもいいかもしれないですね。

| ナオミ | 2014/01/22 13:36 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

薬剤師さん、ぎょっとするかと思ったら普通に受け答えしてくれました。
すごく丁寧に紹介してくれて良い人でしたよ。
動物好きな方だったのかな(^^)

花ちゃん悪あがきして逃げるくせに、
さした後は気持ちよさそうだったんですよー。

| ナオミ | 2014/01/22 13:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

へぇ~!子供用目薬って、うさぎさんに使えるのですね。
にしても、うさぎさんに目薬ってどんな風にさしたらいいのですか?

モコちゃんも、ちょこちょこ目ヤニが出ます。
内側にちょこっと固まって付いていたりするので、
指でそーっと取ったり、取れにくいものはお湯で湿らせたティッシュをしばらく当てて、
ふやけたところを取り除いてあげたりしています。

病院で目ヤニのことで相談したことありますが、この程度のものは平気だそうで。
目薬さしてあげると、やっぱり違いますか?

花ちゃんのおめめ、本当にくりくりでまつげも長くて美人さんですね~^^
旦那さんのズボンの裾に逃げ込む花ちゃんが、可愛過ぎです。(笑)

| urara* | 2014/01/22 22:21 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

子供用目薬でも赤ちゃんにも使えるタイプのものを買ってました。
目薬差すの難しいですよね。
本当は寝てる姿勢で上から落とせれば一番綺麗に入りそうだけど、
それだともろに水滴が落ちてくるのが見えちゃうので、
花ちゃんの場合は座ってる姿勢の時に上からまつげの上に落としてました。

ティッシュは外側をふくには良いけど、
目の中に入らないように注意した方がいいと思います。
花ちゃんは目がパッチリ開けられないような辛そうな時に差してました。
効果はありましたよ。
だいたい1度差しただけで数時間後には目が綺麗になってました(^^)

| ナオミ | 2014/01/22 22:55 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

うさぎさんも基本的に人間のものを使えるんですね♪
鳥もそうです。緊急時にはスポーツドリンクを薄めて飲ませたり...いろいろと知っておくのと知らないのとでは違うって思います。

子供用の目薬、なるほど。
それはそうですよね、みんな同じ動物だから似た薬、処方、処置が適用できる場合もありですよね。

きれいなお目々に目薬をさして、けっこう気持ちよさ気って想像するとクスってなっちゃいました♪

| 冷奴 | 2014/01/22 23:15 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

へえ~スポーツドリンクですか。
そういうことを知っておくと良いですよね。
でも知ってる人だけ知ってる話じゃなくて、もっと公にして教えて欲しいですよねー。
薬局に動物用お薬コーナー欲しいです。

花ちゃん目をパチパチさせて、
「あら?意外といいじゃない♪」って感じでした(^^)

| ナオミ | 2014/01/23 00:42 | URL | ≫ EDIT

ナオミさんは、寝床 変えましたか?

こんばんは!今夜も、花ちゃんの話を読みながら、うちの子を思い出しています。うさ吉が、天国へ旅立ち ひと月ほど…お腹痛くないかな、寒くないかな、何か食べたいかな、涙びしょびしょしてないかな…と、いつも気にしながら一緒に寝ていました
今だに、2〜3時間おきに目が覚めて、遊びに来てないかな…なんて
キョロキョロしながら 変わらず同じとこで寝てます…
長い闘病生活を頑張り抜いて、旅立ったので、天国で幸せに暮らしているんでしょうね…花ちゃんにも会えたかしら?るり玉さんとこの子と一緒かしら?

| うさ吉ママ | 2014/01/23 00:53 | URL | ≫ EDIT

うさ吉ママさんへ

こんばんは♪
私は同じ寝床で寝てますよ。布団の横には花ちゃんの仏壇があります。
そして花ちゃんがいつも寝てた枕横に花ちゃんの写真を置いてます。
夢で会えるように願いを込めて。
同じく夜中に目が覚めると暗闇の中で花ちゃんの幽霊を探したりします(^_^;)

私の勝手な思い込みですが、私がブログで飼い主さんと知り合ったら
お月様で花ちゃんもその飼い主さんの子とお友達になれると思っています。
縁があって知り合えたのだから…と思ってます(^^)
だから、みんな一緒に遊んでるはずなのです!

| ナオミ | 2014/01/23 01:13 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

隠れてる花ちゃん、なんてかわいい・・・
旦那さま、かわいくてとろけていたのでは(笑)

うちもこんな感じでしたよ。
いつもいやなことをするのはわたし。
うさぎが避難するのは父のところ。
わたしもたまには「助けて~」って寄ってきてほしかった(笑)

うさぎって目の表面にほこりつけてること多いですよね。
洗い流すための目薬、人間用の薬局は思いつかなかった!
獣医さんで出してもらってたのですが、けっきょくそれも
人間用だったみたい。やたら高額でしたが・・

| はなこ | 2014/01/24 19:20 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

嫌われ役はいつも私たちですね!
こういうときはいつも旦那のところに助けを求めに行ってました。
ほんとずるいですよ(笑)
旦那はそりゃあ~大喜びでしたけどね(^_^;)

うさぎってまばたきしないから、ほこり付いちゃいますよねえ。
もっとまばたきしたらいいのに。
獣医さんの目薬も人間用だったんですね。
薬局に売ってるということは、病院ではなかなか教えてくれないですよね。

| ナオミ | 2014/01/26 01:46 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/130-a28e9afc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT