うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎの熟睡

うさぎは熟睡しないって昔読んだ本に書いてあったけど、
花ちゃんはどう見ても熟睡してる時がありました。

他のうさぎさんのブログを見ても、
ごろんちょしてしっかり目を瞑っているうさぎさんの寝顔
たくさん目にします。

安全な室内で過ごしているうさぎさんだったら
熟睡するのかもしれないですね。

hana-nobi.jpg
カメラ持ってきてパシャパシャやっても、
ちょっとやそっとじゃ起きません。


時々口をもぐもぐしたり、
走ってるみたいに手足を動かす時がありました。

クワックワッとよく鳴いていた花ちゃん。
寝言で言う時もありました。

こんなときは、夢を見ているに違いないと思ってました。

手足がビクッとなる時もありました。
高いところから落ちる夢とか見ていたのかな

私の夢にいつも花ちゃんが出てきたように、
花ちゃんの夢にも私が登場してたらいいなぁと思ってました。
実際どうだったかは、永遠にわかりませんが…。
出てたよね?花ちゃん。

そうそう、野生のうさぎさんも、
仲間が周りにたくさんいる時は、
警戒心も薄れて草の中でごろんちょして寝るらしいです。

野生のうさぎさんも、学校のうさぎさんも、
みんな良い夢みながら熟睡出来るといいですね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援ありがとうございます♪
関連記事

| *生活 | 20:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

花ちゃん気持ち良さそうに眠っていますね。
シロップもよく夢見てるみたいに口をピクピクしながら眠っています。
オヤツ食べてる夢でしょうか。。。
思わず触りたくなっちゃいますね!

| シロップ | 2014/01/09 21:51 | URL |

NoTitle

はじめまして。

少し前に こちらにお邪魔して、花ちゃんのブログを 最初の方だけですが読ませていただきました。

自分も 来週フロスティーの男の子をお迎えする予定です。

初めてのペットで、初めてのウサチャンなので どうなるかワクワクドキドキです。

お迎えは来週なのに 既にペレットを数種類 約半年分も買い込んでいます。(笑)

自分の仔も 花ちゃんみたいに良い関係で仲良く楽しく暮らしていきたいと思っています。

では、また遊びに来させてください。

| コロ蔵 | 2014/01/10 05:19 | URL | ≫ EDIT

花ちゃんとても安心してねんねしてますね(*^^*)

ブログでも何枚かねんねの写真が載っていますが、どれもとても可愛いです♡

私もウサギさんは警戒心が強いと認識があるので、こんなにぐっすり寝るというのはとてもビックリです☆

ナオミさんと花ちゃんの絆は本当に深く強いものだったんですね(*^^*)

| リサリサ | 2014/01/10 08:16 | URL |

こんにちは。

花ちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね^^
モコちゃんも、ちょうどこんな風に寝ている時があって、
「可愛い~」と思いながらこそ~っと写真(無音)を撮っていたら、
びっくりさせてしまったようで・・・一度怒られたことがあります。
よっぽど気持ちよ~く無防備に熟睡していたのかも。
(あの時はかなり反省しましたよ。涙)

あと、おまんじゅうになって口をむにゃむにゃしながら、
目を瞑ってこっくりこっくりしてたりもしますよね~。
うさぎさんって、どんな夢を見るのでしょうね~?
自分たちが出ていると嬉しいけれど、
お口がもぐもぐしているのを見ると、
やっぱり何かおいしいものでも食べてるのかな~って思っちゃいますよね。(笑)

| urara* | 2014/01/10 11:44 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ごろんちょして目を瞑るけど、
花ちゃんほどの熟睡はしないです~。
ものすごーーーく安心しきってるんだねi-179

ウサの寝言、聞いてみたーい!

| mogu2 | 2014/01/10 16:19 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは。
うちのウサギも爆睡している時がよくありました。
夢見ているのか手足を動かして
走っているみたいな恰好をした事もあります。

お家の中で過ごすウサギさんは
安心してゆっくり眠るんでしょうね。

| ポンママ | 2014/01/10 18:54 | URL |

花ちゃん、すごい熟睡してますね〜
夢の中にもぐりこみたくなりますね^_^
もっちゃんも同じように爆睡することありました( ^ω^ )
まぶたも手足もヒゲ、鼻、口、あらゆるところをピクピクさせながら、起きそうで起きなくて(≧∇≦)
ちょっかいかけて起こしてしまって、激しく後悔したこともありました(笑)
そんなふうに爆睡するのは、わりと年取ってからだったような気がします。
また夢で逢いたいですね〜
(_ _).。o○

| きぃぼぅ | 2014/01/10 22:17 | URL |

シロップかあちゃんへ

シロップ君も口動かしてるんですね。
おやつ食べてる夢、見てそうですよねー。
私いつも触ってましたよ。花ちゃん触られても起きませんでした。
鈍すぎ?(^_^;)

| ナオミ | 2014/01/10 23:17 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

わぁ~おめでとうございます。今からお迎えするんですね♪
フロスティーの男の子ですか、可愛いんでしょうね。
想像しただけでワクワクしちゃいます(*^_^*)

すでにペレット半年分買ったなんてびっくりです(笑)
でもうさぎさんって結構好き嫌いあるうえに、
ころころ好みが変わりますから、数種類用意しておけば安心だと思います(^^)
来週から楽しみですね♪

| ナオミ | 2014/01/10 23:23 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

そうなんです。
うさぎ本来の習性からいえば、
こんな風にグーグー寝るのは変なのかも知れないです(^_^;)
安心してるんでしょうね。
警戒心が解かれているって実感出来る瞬間なので、嬉しかったですね~。


| ナオミ | 2014/01/10 23:27 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

写真を撮って怒られたんですか(笑)
いい夢でも見てたのかもしれないですね。
花ちゃんは本気で寝ているときは
携帯で写真撮っても、テレビつけても、寝たままの時もありました。
年を取るにつれ、だんだんそうなっていくのかもしれません(^_^;)

おまんじゅうになってこっくりこっくりも可愛いですよね。
食べたり走ったりする夢が多いのかなぁって推測します。
モグモグするパターンが一番多いですね~(笑)

| ナオミ | 2014/01/10 23:33 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

そこまでの熟睡はしてないですか?
そういえば震災の後、花ちゃんしばらく熟睡出来てなかったです。
一度怖い思いするとグーグー寝てられないのもあるかも知れないですねえ。
寝言、びっくりしますよ(笑)

| ナオミ | 2014/01/10 23:40 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

安心できる環境なら動物はみんな熟睡出来るのかなぁ。
花ちゃんはもちろん安心しきって、夢を見てた。きっとその夢にはナオミさんも登場して一緒に冒険をしていたと思います☆

| 冷奴 | 2014/01/10 23:43 | URL | ≫ EDIT

ポンママさんへ

こんばんは。
手足を走ってるみたいに動かすのやってましたか!
面白いですよね(^^)
外で飼われてるうさぎさんは色んな音が耳に入るし、
そう熟睡してられないですよね。

| ナオミ | 2014/01/10 23:44 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

そうですね、夢の中に入りたくなりなりました。
結構面白い夢かもしれませんよねー。
あらゆるところをピクピクってわかる!(笑)
熟睡する前ってピクピクしながらアゴが上がっていきますよね。

確かに、小さい頃はこっくりこっくりしながらも
必死で立てなおす方が多かった気がします。
爆睡するのはちょっと大人になってからなのかな(^^)

| ナオミ | 2014/01/10 23:53 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

どんな動物にも熟睡して欲しいですね。
ゆっくり眠れない人生なんて私は嫌だから、熟睡して欲しいな。
花ちゃんの夢、のぞきたかったです。
ドラえも~ん!って呼びたくなっちゃうな(^^)

| ナオミ | 2014/01/11 00:04 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/123-10e2628e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT